シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香港後の食卓


スーツケースにHEAVYの札を貼り付けられたが(ここ参照)、
HEAVYになったのは私の体も同様。
2㎏増量よ。

どうにかせねば…。

自分の誕生日の食卓はワンプレートにして…

  DSC_0858.jpg お子様ランチ的

量は少ないけど、ハンバーグ、マッシュポテト、トマト&バジルパスタ。
カロリーは抑えられず(笑

 ハンバーグはオーブンで。タマゴも一緒にオーブンで「茹でタマゴ」ならぬ「焼きタマゴ」。
 アルミホイルでタマゴを包んで、オーブンで20分強。

お花のアレンジメントは百貨店さんからいただきました。キレイ。
ついに、大台までラスイチになりましたわん(恐っ


ま、誕生日くらいはイイか。

それからの日々は極力少な目、炭水化物も極力抜いてます。極力だけどね。


  DSC_0852.jpg
「もやしのスープ」(牛肉入ってますけど…)をメインに。



  DSC_0909.jpg
お友達の千葉土産でいただいた「カガミ貝」をワイン蒸しにして、


  DSC_0954_20120217142116.jpg
「チャウダー」に。


スープや鍋料理をメインに食べてます。


野菜もね、

  DSC_0968_20120217142126.jpg
ドレッシングは、
塩麹で漬けたリンゴ、タマネギ、パセリ、白ワインビネガー、オリーブオイル。
 
 巷で大流行の塩麹。このドレッシングに使った塩麹は市販品。
 今、自家製塩麹、作成中。後日アップします。

トッピングしてあるのは、
ダーリンの熱海土産の「蕎麦チップス」。何故か熱海土産(笑

  
  DSC_0965_20120217142121.jpg
「新じゃがのひき肉・豆苗餡かけ」

30個位入った新じゃがが100円~!!
皮付きのママ蒸して、ごま油少々で焼きました。


コレステロールを下げる食材を多く取り入れ、いつもよりは少な目にしてます。
体重もかなり戻ったかなぁ。
ここで気を抜かず、頑張らねばねば。


スポンサーサイト

| 料理 | 14:52 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

満腹香港旅行のもう1つのお土産
2kg分の体重、もう減らしちゃったの!!!!
スゴイ、スゴイよ☆
うん、考え抜かれたお料理の賜だね。

お誕生日おめでとう☆
ケーキは?
お誕生日プレートはかときっち。さんの好きな物?

晋君キレイな歯になるために頑張ったのね。
エライわ☆
あ・・・、ヒマの歯・・・、もしかしたら抜歯かも・・・・・・・・、くすん。

| スニ | 2012/02/17 15:03 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、お誕生日おめでと~v-300
大台にのるまではものすごく抵抗あったけど
のってみたら「ふ~ん、こんなもんか・・・」ってね。
変わらないわよ、30代と(爆

オーブンで焼きタマゴ?!
初めて知ったわぁ!
茹でるよりコクがあるとか、ホックリするとか?
「カガミ貝」もお初です。
キレイな貝殻♪お味はいかが?
麹って流行ってるよねぇ。
以前新聞に作り方が載っていて、一瞬ワタシも作ろうかと思ったけれど(笑
ちょっとまだ手が出せずにいます^^;
かときっち。ちゃんのブログを参考に、今度チャレンジしてみようかな♪

| 五月晴れ | 2012/02/17 15:53 | URL | ≫ EDIT

豪華なワンプレート!
娘が横から「ワー、オイシチョー!」って言ってます。
塩麹流行ってますね。
まだ未体験です。

我が家寒いのでなべ物やスープ物が多いですが
鍋ごとテーブルにドンと持ってきて食べるから食べすぎるみたい…

教えていただいたルク、めちゃくちゃいいですね。
24センチココットジャポネーゼ。(だったっけ?)
週4~5くらいの頻度で使ってます。
ほぼ毎日。(笑)
煮物から鍋物系までなんでもOKですね。
それに煮え具合がよいですね。染み方が違う気が。
みなさんルクを集められる気持ちがよくわかりました。
でも重たくてかさばって集めるのは厳しいですね。

| Wacco | 2012/02/17 18:17 | URL | ≫ EDIT

お腹が空いている時に見てはいけないブログ…
と、改めて実感!美味しそう~~
五月晴れさんと同じく、オーブンで作った焼き玉子?
蒸し玉子?のお味…どうなんでしょう?教えて~~
カガミ貝って、何?なに~~?
聞いた事も見た事も、そして勿論食した事…無いです。
それから塩麹・・・興味深々。
勿論、LAには無いと思いますが…日系マーケットに行って
探してみます。
ダーリンの熱海土産…これは不思議。
熱海って、たくあんと干物のイメージが…

お誕生日おめでとうございます
しばし、同じ歳ですね。
私の方は、もうチョッとしたら一足お先に大台へ突入!
恐ろしいけど、避けては通れないですからね。


| Naoko | 2012/02/18 08:04 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日プレートもそれ以外も全部美味しそうですねー。
ただ今昼食前で目に毒だわ~~。
あぁ、こんな素敵なお料理を作ってくれる嫁が私も欲しいです。
そんなバカな事は言ってないで、今から昼食の用意します。職住一致って昼ご飯も作らないといけないので本当に面倒です。
あっ、塩麹レシピ楽しみにしてます。
炊飯器で塩麹作ると早いですよ~。v-392

| ちとせ | 2012/02/18 12:08 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます☆
美味しいもの(食べてないけどウマイに違いない!)目白押しでホント目に毒です…

塩麹のドレッシング、すごく美味しそう!
ドレッシング自体をも食べてるって感じでしょうか?

私もちょうど塩麹にチャレンジしてみようかと思っていたところデス。かときっち。さんのレシピのUPを待ってから取りかかろうと決めました(笑)

あ、そうだ、ハバネロタバスコはどうなってますか?

| ducky | 2012/02/19 14:40 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます!
ワンプレートでもとっても素敵で豪華ですね~
美味しそうなものばかりでダイエット中の私には目の毒ですな。

↓晋作くんすごい!
麻酔なしでスケーリングできるなんてすごすぎる。うちの子たちは大暴れするだろうな・・・。

そして香港、大満喫ですね~
羨まし~な~♪

| フォース荒井 | 2012/02/20 09:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

どれもおいしそうなお料理ばかり~☆
お子様プレート的なものもたまに食べたく
なるんですよねえ(*^_^*)
あ、お誕生日だったんですね!
遅くなりましたがおめでとうございます~(^O^)
大台まであと少しって書かれてますが、かときっち。
さん絶対おきれいでお若く見えるはずだから
全然年なんて気にされなくていいですよ~☆

カガミ貝って初めて見ました!
アサリのようなお味ですか~?
食べてみたいですー(^O^)

↓晋くん、偉いですね!すごい(^O^)
ホントお利口さんなお兄ちゃんですね(^^)

>健診後のがっつりにヤバさを少し感じてきたので
なるべくヘルシーにを心がけててるんですが
それでもやっぱりこってりも食べたくなって
そういうのもけっこう作ってますよ(^_^;)
昨夜は外食でまたがっつりでした><

| スミレ | 2012/02/20 10:43 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
おめでとうをありがとう♪
ケーキは、お花とともに百貨店さんからいただいた「KIHACHI」のバウムクーヘンでした。
ダーリンは「あ。ケーキ忘れた…」でした^^;

体重、何とか頑張ったよ。
ジムと半身浴と食事。
でも、気を抜くとあっという間にまた増える。
日々、頑張らねばよ~。

ヒマちゃん、抜歯の可能性ありなのぉ~TT
何とか避けられるとイイね!!


★五月晴れね~さん
おめでとうをサンクス♪
だよね~、30代と変わらないよね~(爆
見た目年齢で勝負でしょ!!

オーブンで作る茹でタマゴもどき。
味は変わらない(笑
ただ、肉と一緒に、付け合せの野菜&タマゴが一気にできるので、便利。
っていう程度のことだすわ。
カガミ貝の味はハマグリにも似てるかなぁ?
外道呼ばわりされてるけど、美味しいよ。

塩麹は発酵食品だから、アンチエイジングにも良いらしいわ。
抗酸化作用があるもんね。
そのうちアップするわ~ん♪


★Waccoちゃん
豪華でもない(笑
でもコハムちゃんに反応していただけて嬉しいわ♪
やっぱりお子様ランチ的~?

一軒家は寒いんだよねぇ。
やっぱり鍋でしょ。
鍋料理はそのまま鍋をテーブルにど~ん!が当たり前ですわよ。
でも、たぶんそれでもヘルシーよ。
〆の雑炊やらを食べ過ぎるとNGですけど。

ココットジャポネーズ。いいでしょ~。
万能だよね。
私はスチーマーも買って、蒸し料理にも大活躍。
我が家、ルクは毎日使ってる。
ま、鍋のほとんどがルクだから(笑
重くてかさばるのは確か!!
なので見せる収納ですわv-8


★Naokoさん
おめでとうをありがとう!
そして旦那様もお誕生日おめでとうございますv-315
はいはい。避けては通れません、大台(笑
お互い、素敵な40代を目指しましょう!
って、あくまでも嘘つきv-535

オーブンで焼いて作る茹でタマゴ。
味は同じですよぉ。
五月晴れね~さんのコメでも書いたけど、
肉と一緒に付け合せも同時に作れるのが利点です。
タマゴの殻もツルッと剥けるのもイイ。
カガミ貝は潮干狩りに行くと簡単に獲れる貝。
扱いがちょっと面倒なのでゲドウの貝と言われてます。
なので流通してないのが一般的です。
でも結構美味しいんですよぉ。
米麹、日系スーパーでは売ってないかもぉ。
ダーリンの熱海土産…(笑
取材で行ったお蕎麦屋さんのだそうです。
美味しかったですよぉ~ん♪


★ちとせさん
おめでとうをありがとう♪

確かにそうですよね!
毎日3食、ぷらすオヤツまでしっかり作らなくてはならない。
ご苦労様です。
私は、昼はナシ。
その分、夜に全力投球できます(笑

さすがーーーー。炊飯器料理のプロフェッショナル。
塩麹の発酵まで炊飯器とは!!
目からウロコです。ありがとう。


★duckyさん
おめでとうをありがとう!!
もうすぐ初老です(爆

塩麹のドレッシング。
そうそう。食べるドレッシングって感じぃ~♪
発酵食品はアンチエイジングに効果ありらしいから、
なるべく多く摂取しなくちゃ。
結構気に入ってます、このドレッシング。

塩麹、まだ発酵が完全じゃないんだよね~。
もうちょっと待っててねぇ。

ハバネロTABASCO。イイ感じになってるよ。
今度アップします!


★フォース荒井さん
おめでとうをありがとうございます!
ダイエット中ですか?
私と一緒にがんばりましょう♪(笑

晋作はホントにエライでしょぉ~?(親バカ
耐える子なんですよ。
先生のこと大好きだからっていうのもあるのかもしれません。
オーラルスプレーのリーバスリー、効きますよ!
彦次郎の歯石、キレイになりつつあります。

香港、満喫しすぎました。で、ダイエット…


★スミレちゃん
おめでとうをありがとう!!
大台になるまでに、年相応のスキルを身につけたい!と思ってます。
シワとシミは身につけたくない(笑
見た目年齢で勝負だからねぇ~。

カガミ貝はハマグリのお味に似てるかなぁ。
身があまり硬くならないから、ぷっくりしてて意外と美味しいよ。
東京湾近郊には沢山います。
岡山では見たことなかったなぁ。

うふ♪晋作はホントにお利口な兄ちゃんです(親バカバカ…

| かときっち。 | 2012/02/20 14:49 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながらおめでとうございます。
いつまでもバラの似合う女です。


またええワインを飲んだはりますね。

| iけねすけ | 2012/02/21 08:32 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさんま
さすが、違いがわかる男!!

んとね、オーパス同様、撮影後、セラーに戻したの…(爆

| かときっち。 | 2012/02/21 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT