fc2ブログ

シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012香港旅行追記

終わったはずの香港旅行記。
書き残したことがあったなりよ。
で、しつこくもう一章。

旅の楽しみのひとつ、スーパーマーケットのことを。

香港、コンビニやスーパー等々、レジ袋は有料です(数円ですけど…)。
なのでエコバッグを持参することをお勧めします。
滞在ホテルによっては、
クローゼット等にショッピングバッグが備え付けられていたりもしますけど。

私が大好きなスーパーマーケットは「city'super
香港に10店舗ほどありますが、
良く利用するのは中環(セントラル)ifcモールにあるcity'super。
紀ノ国屋的なお洒落な高級スーパーで、ここ行くとテンション上がります。
オリジナル商品も多く、
今回はスパイスを大量購入してきました。
高級スーパーでも香港価格だから日本より断然安い。

ここもレジ袋は有料。
だけど、オリジナルのエコバッグが充実してるから持参せずここで購入という手もあり。


  DSC_0951.jpg
しっかりした生地で、デザインも色も大きさも多数あり。
購入したエコバッグ、200円位。
お土産にもイイよ~。


庶民的なスーパーなら「wellcome
年中無休24時間営業。
地域密着型のスーパーなので、香港らしい食材色々発見できますよ~。
見てるだけで楽しい。
出前一丁の香港フレーバー多数ありさ。


これで伝えきれたハズ。


完全燃焼(笑




スポンサーサイト



| おでかけ | 12:41 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~(^O^)

旅先のスーパーでのお買い物も楽しみの一つですよねえ。
あ、でも今回香港ではスーパーに全然行かなかったんです><
(主人があまり行きたがらず、、、。置いて行けばよかった(^_^;))
次回は絶対に行かなくちゃ!

↓私もペニンシュラのXO醤、買いましたよー(^O^)
チョコは迷った挙句買わなかったけどこれもやっぱり
買っておけばよかったかしら。

ファッションのショッピングの方もすごいステキな
セレクトですね(^O^)
おしゃれなかときっち。さんにぴったりでさすがです♪
こんなの着こなせるマダムになりたいですー☆

| スミレ | 2012/02/14 14:47 | URL | ≫ EDIT

追記があった(笑)

私も海外行ったら絶対スーパーとかドラッグストアとか行きます。
おもしろいですよね。
コンビニのおっちゃんに色々と教えてもらったり。
バスとか地下鉄とかに乗って移動するのも大好きです。

昔は毎年どこかしらに行ってたのに
海外はNYのテロでキャンセルして以来行ってないなぁ…
大昔すぎますね。汗
って徳之島に行くのもちょいと海外気分になれますけどね(笑)

可愛いブーツ、ぜひコーディネートしたお写真見せてください。
モコモコバッグも可愛いし、ブーツ超可愛い。

| Wacco | 2012/02/14 16:07 | URL | ≫ EDIT

ありゃ、ヘビーなスーツケースには
こんな素敵な靴達が入っていたのね~
香港グルメを楽しませてくれてありがとう~☆
どれも美味しそうで♪
あ・・・、おヨダが・・・
カエル楽団さん達、レインコート着てるの?
かときっち。さんの香港満腹記
いつも楽しみだよ☆
次は来年だね。楽しみ楽しみ♪

| スニ | 2012/02/14 16:39 | URL | ≫ EDIT

旅行記楽しませてもらいました。
一杯食べて一杯楽しめましたね~~。
ご夫婦とも痩せの大食いなんですね。(笑
お買い物も素晴らしい!
パイソン柄も素敵。本物なんですよね。
一度着た所も見せて下さい。楽しみにしてますね~。

| ちとせ | 2012/02/14 21:43 | URL | ≫ EDIT

毎日毎日…
さてお次は何の巻だろ~
ってワクワク楽しみにしてました~
携帯で見て、またお昼に会社のパソコンで見て~
堪能させていただきました~
アタシは人生初の海外旅行が香港だった~
宮沢りえの写真集Santafeの海賊版買ったの覚えてますわ~( ̄∀ ̄)

それから三回行ったけど最後に行ったのも大昔だわ…
その時はバスで「シンセン」まで行ったな~
市場に並んだ生きたままの鶏やアヒルを買って行く人達があの頃のアタシには衝撃的でした…

かときっち。さんの旅行記は美味しもん満載だわ~
空腹時に見るのはツラし…
いいないいな~
行きたいな~
くいだおれツアー

4日ぶりの晋彦brothersの反応はいかがでございましたか~( ̄∀ ̄)

楽しませていただきありがとうございます~

| gonko+ | 2012/02/14 23:25 | URL | ≫ EDIT

びっくりですよ!
少しお邪魔してないだけで・・・
美味しいもの満載ですね!!!
お粥が一番気になるっ!
干し貝柱、私いつも思うんですが
なぜ海外で北海道の干し貝柱が日本より
安いんですかね?
ホント、不思議ですね・・・。
買ってきた調味料で素敵な料理
楽しみにしてます♪

| chi-bi | 2012/02/15 12:45 | URL | ≫ EDIT

追記のおまけまで付けてもらって、Thanks !
私もスーパーマーケット巡りは、大好きです。
良く分からない物も沢山有るけど…

ペニンシュラのXO醤は、前から興味が有ったものの一つです。
普通のXO醤とは、何かが違うのかしら??

ダーリンに”仕事で香港に行く事は、な~い?”とダメもとで聞いてみたけど、間髪入れずに”無い!”の一言でした…
玉砕(苦笑)
残念だけど、かときっち。さんのブログで、とりあえず
行った気になってよ~っと。

| Naoko | 2012/02/15 14:16 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
うん!是非次回は旦那様をホテルに残しおひとり様でスーパーへ!
海外はどこでもそうだけど、やっぱり女子にとって地元のスーパーはワンダーランド♪ですよね。
香港のスーパー楽しいよ。
いつも中華系デパ地下にも行くんだけど、
今回行って収穫なし…。
次回からは多分行かないなぁ。
シティスーパーはおススメです。

ペニンシュラのXO醤、東京のペニンシュラにも置いてあるんだけど、価格が全く違う。
なので香港行ったらマストバイ!
マンダリンのXOソースも好きだけど、
やっぱりペニンシュラの方が美味し~い。
そしてペニンシュラの「ガーリックブラックビーンソース」もマストバイアイテムですよ~。
チョコはね、JAL機内で購入。
ペニンシュラとJALのコラボチョコなんだぁ。
美味しいよ!
次回は是非チョコもお試しくださいな。

むふふ。靴好きなので、ついつい買っちゃいます。
もう床抜けそう…(笑


★Waccoちゃん
大サービスの追記(笑

私も同じ!
ドラッグストアもワンダーランドだよね。
そして、公共交通機関を利用するのも楽しい。
自分が外人!ってものすご~く感じられるし^^

ワンコやお子ちゃまがいると、海外旅行って制限されちゃうね。
私も香港・韓国以外行ってないもん。
欧米には行けないわ。
ハワイすら行けない…。
その分、沢山の幸せはもらってるからイイか…
だね♪
徳之島は十分海外!

あのブーツのコーデ。
いつかアップします。いつか…


★スニさん
そうですよぉ。HEAVYなスーツケースにはこんなものが…。
しつこいですが、いつもよりかなり少な目です(笑

カエルの楽団さん、緑色のレインコート着てます。
カワイイでしょ~。
動画で撮ったらよかったね。みんな一生懸命演奏してたの。

ありがと。
うん。また来年。たぶんまた行く^^
ホントはもっと遠くに行きたいんだけどね~。


★ちとせさん
ご一読いただきましてありがとうございました。
小食のちとせさんには見てるだけで胸焼けしそうな旅行記でしたよね^^;
これでも年々小食になってきてますの。
以前は3食+デザート+デザートって感じだったから。
ダーリンはね、太らないのよ。ズルい体質。

パイソン柄のブーツ。
あれは革の型押しだよ。
本物だったら5倍の価格。それでも日本で買うよりはビックリするほどお安かったけどね。
本物PRADAのも型押しでした。
履いてPRADAのスタッフさんに早くお見せしたい、かときっち。であります。


★ゴン子しゃん
堪能してもらえたのね~。
お忙しい中、見まくってくれて感謝、感謝!
うそっ!そんな写真集の海賊版まであるのかぁ~。
ってか、買ったのぉ~(爆

私も香港に初めて行ったときはかなりカルチャーショックだったわ。
今は全く違うよ。
なんじゃこの臭い!!ってのも全くなく、
安心安全。
下町や離島に行くと昔懐かしい風情も感じられるけど、
都会やね。
それもそれでちょっと物足りないので、下町に行く私。

久々に行ってみてくださいな。
そして食い倒れ。
決して行き倒れにはならないでね(笑

晋彦は一日早くお泊りに出したから5日ぶりの再会。
ブログにアップするだに。

長々とお付き合いいただきあざぁ~っす!!


★chi-biさん
すんません。食べまくりで…^^;
香港のお粥は食べずして帰るなかれ!!です。
その店によってダシが違うから、
ホントはハシゴしたいんだよなぁ。
でも量が半端ないからムリ…
流石、目の付け所がプロだ♪

北海道産の貝柱。
それでも他の貝柱よりはお高いんだよ。
やっぱり日本は流通過程で値が上がるんでしょうね。
日本で貝柱は高くて買えないモン。
試食もバンバンさせてもらえる香港、好き~(笑

料理、がんばらねば…


★Naokoちゃん
大奮発ですよ、追記(笑
LAのスーパー巡りもいつかしてみたいなぁ~。

ペニンシュラのXO醤は、XO醤発祥の本家本元。
貝柱の量が全く違います。
滋味深い味わいで、そのままご飯の乗っけてもウマい。
ま、値段も全く違いますけどね^^;
マンダリンのXO醤も好きだけど、
やっぱりペニンシュラのに軍配かな。

ありゃりゃ~。
ダーリンさん、香港への出張はないんだ~、残念。
いえいえ、出張じゃなく、ご旅行でどうぞ!!

| | 2012/02/15 16:50 | URL | ≫ EDIT

↑のコメントは「かときっち。」のコメレスです。
あしからず…。

| かときっち。 | 2012/02/15 16:54 | URL | ≫ EDIT

も~~、指をくわえながら読みました~~。
すぐにでも香港に行きたいです!
旅ごころに火がついて炎のようになりました。
ガイドブックではなくかときっち。さんの旅行記をプリントアウトして行けば間違いなしっ。
子連れでフォーシーズンズは無理だろうけど“骨付き鶏とトリュフ”が食べたくて食べたくてたまりましぇん!

| ducky | 2012/02/15 18:07 | URL | ≫ EDIT

★duckyさん
すぐにでも香港へどうぞ!(笑
ガイドブックは買わなくてイイはず。
今までの香港旅行記をプリントアウトして行ってちょ~だい。
あ、でも、マップは無いと不便ですわねぇ。
それでもネット検索すると多種マップあるから大丈夫。

だよねぇ。さすがにホテルのダイニングにベイビーちゃんはいなかったなぁ。
小学生くらいの子は結構見かけたよ。
Kさん、もうちょっと大きくなったら行けるね。
是非骨付き鶏のトリュフかけ…食べてみて~!

| かときっち。 | 2012/02/16 12:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT