シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012香港旅行記 最終章

長々~と書き連ねてきた香港旅行記。
やっと完結の章。

  DSCF7613.jpg
ランドマーク、カエルのパペット楽団。
ケローン好きとしての一枚(笑



3泊4日、4日目午前10時半の帰国便。
いつもは午後便なのだが、
晋彦を本日中に迎えに行きたいから午前便をチョイス。

7時過ぎにはホテルをチェックアウト。
残念ながら大変お世話になった日本人スタッフ高橋さん、韓国人スタッフチョイさんは不在。
「色々ありがとう。また来ます。」と別スタッフに伝言をお願いした。

香港ステーションまでのタクシーを待つ間、
フロントでフリーのコーヒーとカップケーキを食す。
(毎朝、サーブされてます)

香港ステーションまでは、目と鼻の先だが、
荷物が重すぎるのでタクシーでね。
香港のタクシー、荷物1個につきプラス5HK$。(1HK$=約10円)
香港ステーションまで、荷物2個入れて300円でした。安っ。

香港ステーションで、航空各社チェックインができます。
荷物もここで預けられるからとてもコンビーニエント!

  DSCF7836.jpg
香港ステーションから、エアポートエクスプレスで空港へ。
左上のカード、ツーリスト用のSuica的プリペイドカード。
往復のエアポートエクスプレス代、3日間MTR乗り放題付きで300HK$。
50HK$はデポジットなので、帰路の空港駅で返却されます(窓口で要申請)。
ツーリストにはとても便利なカード。空港で購入できます。

出国手続きをして、
新しくなったフードコートで香港最後の食事♪

  DSCF7839.jpg
チャーシューパウ、ハーカウ、BBQ腸粉
900円也。

十分ウマイ^^V

香港の空港。JAL専用sakuraラウンジは姿を消していた。
一昨年まではかなり広い贅沢な設えのラウンジがあったのに…。
アメリカンエアー・キャセイと共有のラウンジになってました。
一番奥に一応JAL専用というスペースはあったものの、大規模に縮小。
そりゃそうだ。わ。ね。
キャセイと共有ということもあり、食事は中華が取り揃えられていて魅力的でしたけど(笑


  DSCF7845.jpg
一路、成田へ。

  DSCF7842.jpg すき焼き~。

2月17日公開の「TIME」を鑑賞しつつ、ウトウトしつつ…

  DSCF7848.jpg
あっという間に日本の大陸が…


  DSCF7852.jpg
山肌に映りこむ機影


香港の旅。終了。


  DSC_0882.jpg
買い込んだ食材の数々。
今回はかなり少ない。


  DSC_0908.jpg
お買い上げした皮製品。(後ろの獣はお土産に非ず)
今回はかなり少ない(笑


それでも、スーツケースにはこんな札が付けられていました。


  DSCF7853.jpg



今回の旅の感想。
ランドマークマンダリンのホスピタリティにただただ感動。
そして、
自分の英会話力が地に落ちていたことにただただ絶望。
また駅前留学しよっかなぁ…TT


長々とお付き合いいただきありがとうございました。
香港旅行記、また来年~♪

スポンサーサイト

| おでかけ | 13:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おっとぉ、もう最終章までいってるしぃ^^;
なので前回今回取り混ぜてのコメントです♪

せっかくのホテル、ただ寝に帰るだけじゃもったいな~い!
というかときっち。ちゃんのお気持ちもよ~くわかるよ。
でもカラスの行水派のワタシとしては、ダーリン様のお気持ちも(笑
せっかく来たんだし、食べなくっちゃ(爆

それにしても、美味しい物を頂くとやっぱり笑ってしまうよね。
し・あ・わ・せ~ってi-175
そして31キロなりのスーツケースに詰め込まれたお土産の数々。
今回もタイカレーみっけ(笑
そしてハンパない量の貝柱と干しエビ(爆
美味しいお出汁がとれそうです(^^)v
ブーツもモフモフのバッグも可愛い~♪
でもその後ろの獣2匹もすっごく可愛い~❤❤

近い将来、香港ガイドブックを執筆出版してくだされ!
それを片手に、いつの日かワタシも香港~♪
あ、サインもしてね(^_-)-☆

| 五月晴れ | 2012/02/13 14:42 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~~~~~~~~~~っ!ロングブーツ、おもろいヽ(^o^)丿
着画と、彦詰め写真きぼん♡

このカレーペースト、いつも使ってるやつです!! ナンボで買えますのん??気になる気になる~。

大量の貝柱!!これ、新幹線の車内販売で買ったらナンボになるのや?

HEAVYの人の腰にギックリマークとかつけたい。

| おかーかん | 2012/02/13 15:04 | URL | ≫ EDIT

可愛い靴とバッグのバックに、可愛いワンズ…
しかし、全く目の前の物には興味無し!の表情が、何とも言えません~(笑)

ダーリンと一緒だと、多少の重たい荷物も助けてもらえるからいいですね!
私も、帰国の際はヘルスメーターとにらめっこしています。
空港カウンターで、”Good!”と何度褒められたことか…
って、私の事を褒めてくれた訳では無く、上手に荷物を詰めたわね~って事なんです。
何せ、目一杯詰め込んで帰りますから。
何故か、毎回大荷物なんですよね~ふ・し・ぎ!

貝柱…そのまんま食べても、美味しいですよね。
新茶の烏龍茶葉ですか?
美味しいんでしょうね~

日本が近付いてきて、山々の緑を見ると…
あと海岸線も、そう…
日本に帰ってきたんだな~と実感するよね。

次は、何処へお出かけ予定ですか?
いつの日か、香港へ行ける日が来たら…
しっかり参考にさせて頂きますね!

| Naoko | 2012/02/13 18:17 | URL | ≫ EDIT

香港食べ歩きの旅!満喫ぅ~
いつコメしようかウズウズ
結局最終になりまひた
こんなにお土産てんこ盛りなのに
そぉ~でもない雰囲気
充分ですが(^_^;)

香港も良いなぁ
アタシは台湾にしか行った事がないので
香港は何と言っても夜景が素敵

見てるだけでお腹いっぱいになりましたぁ
しかも、素敵なホテルでビックリ!

| sakuてまママ | 2012/02/13 23:09 | URL | ≫ EDIT

あ、網が・・・

| iけねすけ | 2012/02/14 13:02 | URL | ≫ EDIT

★五月晴れね~さん
最終章までいったのに、更に追記を書いてしまった(笑
許してぇ~。

カラスの行水系なんだね、ね~さん。
ダーリン派だわ。
沢山食べる為の長風呂だからさ。
汗かいて体重減らして食べる。何の意味もない行動とも言う。

今までこんな札つけられたことなかったんだよなぁ。
今までよりも荷物少ないのに…。
バーゲンシーズンじゃないから、ファッション系の買い物をしなかったからね。
食材もビンモノを減らしたよ。ホントは香港のお醤油買いたかったんだけど…。
やっぱり買えばよかった^^;
ま、また来年行くけどね。たぶん。

何だか、香港旅行記、ブログのアクセスが大変なことになってるの。
出版できるかしら…(笑


★おかーかん
ロンブーでしょ?
これさPRADAの完コピなの。
秋冬のルックブック見て、絶対買う!!って思ってたのに、
なんと日本未輸入だったのじゃ。
香港で出会えるとは!!しかもサイズピッタリ。
しかもしかも、本物の1/10の価格。
相当忠実にコピってるよ。さすがはMILANO(店名)

カレーペーストはね、70円位だったハズ。
安いでしょ?

貝柱もイイでしょ?
これ300gで2千円しなかったよ。北海道産のLサイズなのに。
楽し~い♪

うん!わかる。ギックリマークきぼ~ん。


★Naokoさん
BagのBackにワンズ(笑
最初はクンクンしてたんだけど、
食べられるものじゃないとわかった途端、こうなりました^^

そっかー。
一人だと荷物も大変ですよねぇ。
私もパッキング大好き!上手だよぉ~。
ダーリンの荷物もそうだけど、
友人との旅行の際も私がパッキング担当。
見てられないのでスーツケースから荷物全部出して、
最初から詰め直します。
うふ。またNaokoさんとの共通点が♪

新茶のウーロン!
これはもう美味しいですよぉ~。
お湯を注ぐと、マ緑になる茶葉も美しい。
信じられない程膨らむのも楽しい。

次回もまた香港かなぁ?(笑
いや、その前に韓国かなぁ…
LA行きたい!!


★sakuてまママさん
あ。ごめんね。
最終章の次に追記があったのよ(爆

私的には十分じゃないのよ~、土産。
そうそう、香港ディズニーランドのアンテナショップが香港空港にあってね、
チャイニーズダッフィーがいたの。
って、洋服がチャイナ風ってだけだけど…。
ものすご欲しかったけど、デッカイやつだったからあきらめたよ。
ママさんだったら絶対買ってるよね(笑

私は台湾経験なし。
以前、台湾前日キャンセルという事態が生じて…
それ以来チャンスなしなの。縁がないのかも。
行ってみたいんだけどね。

ホテルライフは旅の楽しみのひとつ。
SPAが充実してるホテルが好き。
旅の時だけの贅沢っすよ。
お付き合いありがとさ~ん♪

| かときっち。 | 2012/02/14 13:17 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさんま
ん?
網?
どこ?

| かときっち。 | 2012/02/14 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT