シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012香港旅行記 その3

今回は長いよぉ~。心してお読みください。


香港2日目。

私が朝風呂に入っている間に、ダーリンお出かけ。
朝食を買ってきてくれました。


  DSCF7673.jpg

エッグタルトと言えばマカオですが、
香港にも多数のエッグタルト屋さんがあります。
パン屋さんで売られていることが多いですが…。
1個50円位よ。
エッグタルトの人気店ではあっという間に完売。

左のは、「ABC餅屋」のエッグタルト。ヌガーで有名な店。
右のは、「泰昌餅家」の。老舗ベーカリー。超有名店。

前回も食べ比べたのよね。この2軒。
前回はABCの方がカスタードが濃厚だと感じたのに、
今回は泰昌の方が断然濃厚で美味しかった。
その時々によって味にバラつきがあるのかもなぁ。

他にも、
 DSCF7674.jpg DSCF7675.jpg
泰昌餅家のチキンクリームパイ・叉焼パイ。     ABCのBBQポークパン。

流石に全部は食べなかったよぉ(笑
BBQポークのパン、うまッ。


軽~く朝食を済ませ(爆)、MTRで九龍島へ渡る。
尖沙咀(チムサーチョイ)のペニンシュラでXO醤を買って、
シェラトンホテルの地下にある「MILANO」へ。
香港来るたび立ち寄る、オリジナル革製品のショップ。
スタッフのお姉さんとは既に顔なじみで、「また来たね~♪(日本語)」と歓迎のお言葉さ^^
またまた一期一会のイイ物に出会えた!バッグとブーツ購入~♪


そして、九龍駅へ移動。
昨年オープンした世界で4番目に高い「ICCビル」へ。

  DSCF7761.jpg 夜のICC

このビルの102階~118階、地上490mの天空に「ザ・リッツカールトン香港」!!
世界一高いところに位置するホテルだーーーーっ。

102階にある「天龍軒(ティンロウヒン)」で飲茶ランチよん。

 *余談ですが…
  予約困難な超人気店と聞いていたので、
  マンダリンのコンシェルジュに予約してもらいました。
  私たちがお願いした金曜日は既に満席。
  予約可能な木曜日を仮押さえしてくださってた。ありがたやぁ。


  DSCF7685.jpg

窓際ではないにしろ、かなり広いテーブルをリザーブしてもらえました。

眺望を期待していたのだが、
窓から見える景色はまっちろちろ。
「ほぼ毎日、外はこんなにスモーキーなの?」と聞くと、
「ほぼそうです。Sorry!」
香港、やっぱり、だよね~。


店内、3階分位の吹き抜けで解放感あり~の、高級感ありあり~の。

  DSCF7688.jpg ニンマリの図


 DSCF7693.jpg DSCF7694.jpg
蒸しモノの叉焼包(チャーシューパウ)は飲茶の定番。
これは焼きモノの叉焼餐包(チャーシューチャンパウ)。
表面はメロンパンのようなサクサク生地。激ウマ。

 DSCF7696.jpg DSCF7698.jpg
  アワビ・ホタテの蒸し餃子キャビア添え       フカヒレ餃子のシャンタンスープ

 DSCF7700.jpg DSCF7701.jpg
 はずせない定番、エビ蒸し餃子・蝦餃(ハーカウ)   春節特別メニュー 海苔・牡蠣・冬

蝦餃は金粉トッピング。
春節後ではありましたが、特別メニューの開運や財運を祈願したメニューが多くありました。
これで我が家も今年一年安泰だ~ね~。

 DSCF7705.jpg DSCF7706.jpg
ザボン・マンゴーのスープ(楊枝甘露)&ゴマ団子   サービスのデザート 

飲茶自体は、ちょっとパンチに欠けたかも。
高級飲茶なら、
ペニンシュラや、アイランドシャングリラ、カオルーンシャングリラの方がイイかなぁ。
と個人的見解。

  DSCF7707.jpg
とはいえ、ロケーションやラグジュアリー感は好き♪


ICCビルの100階に「SKY100」という展望デッキあり。

  DSCF7711.jpg
エレベーターで100階まではわずか1分。
耳がキンキンしまくりですわ。

  DSCF7715.jpg
100階からの眺望。
スカイスクレーパーも眼下に。
夜景はきっと素晴らしいに違いない。けど、この日、16時でクローズだってさ^^;
しばし、ここでまったりして…。
一階に下りて…

何故かタンタンとスノーウィがいたので記念写真!

  DSCF7682.jpg
映画のプロモーションだよね。私大好きだったから人目もはばからずニンマリ。


あれ?
アフタヌーンティ忘れてない?
って話になり~の(爆

インターコンチに向かう、食い倒れマジか!?の二人。

  DSCF7735.jpg
こんな景色を見つつ、まだ食べるんかいな!!に挑む。

  DSCF7730.jpg
ムリだよね~と言いつつ、クリア~。

  DSCF7727.jpg スコーン4個

流石にこれはギブ!!
ドギーバックしてもらい、日本まで持ち帰りました(笑
ドギーバックが当たり前の香港、レンジOKのタッパ―ウエア的な容器に詰めてくれました。

 DSCF7731.jpg ダメ押しのオレンジババロア完食


  DSCF7748.jpg

スターフェリーに乗り、香港島へ戻る。
セントラルで食材の買い物等々でブラブラして、ホテルに戻り、また街へ。

20時頃、ディナーしよっかなぁ。
と、SOHOへ。
欧米人が多いオシャレな地区。
BARやこじゃれたレストランんが点在。
しかし、傾斜激しい坂道の街なのね~。
老体に鞭打ち、登る、登る!

私が最も好きな四川料理。
前回もSOHOの四川料理屋で満足至極だった。
今回もそこで!と思っていたのだが…。
ダーリンが見つけてくれたよ、ミシュラン一つ星を取ったSOHOの四川料理屋さん。


  DSCF7767.jpg
Chilli Fagara

ここはまだ、日本の観光本には載ってない穴場。
だけど、現地の欧米人に超人気で、1時間半ウェイティングしました。
近くに沢山バーがあるから、そこで飲みつつ待てばよし。
私たちもそうしましたわいな。


 DSCF7768.jpg DSCF7770.jpg
 ビールはドンブリで飲むべし          付きだし3種。辛くない、ちょっと辛い、激辛い。

  DSCF7777.jpg
名前忘れたけど、鶏料理^^;
パリパリに揚げたバジルと共に激辛~いチキンを、タイ米と食す。
至福!
そして、辛さはホドホドの茄子の唐辛子炒め。
これももう私の胃袋ガッツリつかむ!!
やっぱり、四川最高!

で、〆はやっぱりこれやね~。

  DSCF7779.jpg
暗くてわかりずらいけど、坦々麺なりぃ。

スープまで飲み干した。
香港の坦々麺で一番!でした。
腹いっぱいでも、腹がはち切れそうなヤバイ状況で自分を見失いそうな時でも、
自分を嫌いになりそうなときにでも、
これは食べられる!!

ひーーー。2日目、飛ばし過ぎ。
しかも、ブログ長過ぎ。

かさねがさね、すまんす。


  DSCF7762.jpg

香港初上陸appleストア。激混みでした。


つづく。
スポンサーサイト

| おでかけ | 18:04 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!!
幸せすぎる食い倒れの旅ですねぇ~♪
リッツカールトンが好みだわぁ~v-238
インターコンチのアフタヌーティーは私が行った時よりバージョンアップしてるーv-16
こんなに食べて2kg増で納まったのが奇跡だよ!!

このー幸せ者~♪

| Singer+香寿美 | 2012/02/10 04:27 | URL | ≫ EDIT

フ~ッ、読んでるだけで、お腹が一杯~~
本当に”至福の時”を過していらっしゃったんですね。
羨ましい限りです。
アフタヌーンティーのケーキの大きさに、ビックリ!
こちらでも、ホテルのティーラウンジ等でアフタヌーンティーは
有るけど…あんなにご立派なスィーツだったかしら?

それにしても、お上品な飲茶・・・
お皿、イエ蒸し器の中が綺麗ですよね~
こっちのチャイニーズレストランのシェフに、見せてあげたい!
もっとお勉強をして、精進して頂きたいものです。

そして、何よりもビックリなのが…
お2人の食べた量。
写真で拝見する限り、とてもそんなに沢山食べる方とは思えない~^^;
アッ、でも太ってる人より、痩せてる人の方が沢山食べれるんですよね。確か…
2キロ位なら、割と簡単に戻せる範囲だと思いますので、
頑張って下さいネ~
夫婦で同じ楽しみを持ってるって、良いですよね。
うちのダーリンは、まず調べる…って事を、一切しません!
でも、私が行きたい所には、文句を言わず付いて来てくれます。
楽と言えば、楽?なんでしょうか??

高い所へ行っても、眺望が無いなんて…さすが、香港!
逆に考えれば、たまたまクリアに見える時に行ったら、
それは超ラッキーって事…なんですよね?
LAでも、ダウンタウンの高層ビル街が綺麗に見えたら、
何だかラッキーと、思ってしまうお気楽な私です…

そうそう、ブログは・・・ゴメンなさい!やっておりません。

| Naoko | 2012/02/10 06:42 | URL | ≫ EDIT

★Singer+香寿美ちゃん
はぁ~い、幸せモノで~す(笑

だよね、これだけ食べて2キロ増は奇跡。
たぶん、半身浴しまくりだったからだと思われます。
歩いてる距離も半端ないからね。
カロリー消費しつつ食べまくり。

リッツは確かに良い!!
最上階にバーがあるんだよー。次回はそこに行くわ♪


★Naokoさん
毎度すいません。
私も画像見てるだけで腹いっぱいになりました(笑
我ながら良く食べてるなぁ。と。
それでも、やっぱり年々食べられなくなってます。
以前は完全3食+デザート数回。って感じだったのに…。

インターコンチのアフタヌーンティのボリューム。
確かにびっくり!でした。
以前はもっとケーキが小ぶりだったような…。
リッツの飲茶はお上品です。
庶民的な店の飲茶はもっと豪快ですよ。
でも味は良い!!

私、チビッ子なんですよ。
152㎝しかないんです。
だから私の2キロは、普通の人の4キロ位に値するかも^^;
1キロは簡単に落とせても、後の1キロがねぇ…。

旅の予定、行きの飛行機の中で考えます(笑
ダーリンはいつの間にか色んな情報をネットでゲットしてて、色々提案してくれます。
私の意見とすり合わせて、予定を立てていくって感じかなぁ。
助かります、正直。
何の下調べもしないで、しかも提案したことにNG出すヤツよりゃ、百倍いいんじゃないですか?旦那様♪

お住まいはLAですか?
トランジットで数時間だけいたことがあります^^;
温かいんですよねぇ、うらやましい。

| かときっち。 | 2012/02/10 12:23 | URL | ≫ EDIT

うきゃ☆豪華だわ~♪
飲茶も美味しそう~
ロケーションが最高のご馳走だよ。
あ・・・、ビンボーOLではこんな豪華らランチ出来ない(T-T)
かときっち。さん~楽しませてくれてありがとう~
アフタヌーン、お持ち帰り出来るの!!!!
次回香港に行けたら、お持ち帰り前提で
ヌ~ンしてくる~

| スニ | 2012/02/10 15:23 | URL | ≫ EDIT

何度も行ってるからこそできるホントの贅沢ですよね~~~。
しかし食ってるか風呂かの毎日ですね。最強!!!

ワタシなんぞは、一生に一度と思うとあそこも見てココにも行ってアレ食べてコレ食べて・・・・・・分刻みスケジュールに追われ、結局記憶のないまま帰ってくる、みたいな(^_^;)

この四川料理の色つやったら、ダイエット中にはゴーモンレベル!! 今夜もプロティンとゴボウのワタシです((+_+))

あ、塩麹、失敗したんだけど、もったいないから使ってます。ゴボウに塗り塗りしてその後、麹のまんま煮たよ。すっごいやわらかな味わいになって感動♡

| おかーかん | 2012/02/10 17:24 | URL | ≫ EDIT

飲茶、ホント美味しそうですね。
贅沢過ぎます!!

旅行はやはり良いですね♪
たまに良いもの食べないと家でも美味しいもの
作れないよね!!

つづきの生地楽しみにしてます!!

| chi-bi | 2012/02/11 09:35 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
年一だから、贅沢三昧したんだよぉ~ん。
高級ホテルでも、飲茶なら敷居高くないからお試しくだしませ。
ロケーションはやっぱり重要よね♪

アフタヌーンティだけじゃなく、
他の料理もテイクアウトできるよ。
北京ダックも以前テイクアウトしたもんね~。
日本と違って、テイクアウト(テイクアウェイ)が当たり前の文化だから、
臆せず言って大丈夫だよ。


★おかーかん
そなのかもぉ。
香港はほぼ毎年だから、取りこぼしもまた次回!って思っちゃうから、朝はゆるゆるとね。
ホテルライフも楽しみたい!って気持ちもあり~ので。
すんません、風呂か食べてるか。で。
あ、ショッピングもね~。
観光はほぼ網羅しちまってるからさ。

麹。やっと見つけて、今熟成中。
失敗?気温が低すぎて熟成未熟だったのかなぁ?
それでも、堪能できてよかったじゃ~ん。
我が家のは、そのうちアップするね。


★chi-biさん
香港の飲茶は別格ですよ。
高級でも庶民のでも、笑顔になります。

そうなの。そうなのぉ~。
美味しいモノ食べて、自分のスキルを磨く。
これ鉄則ですよね。
あまり外食しない私、香港で勉強させてもらってます。
って、それだけじゃダメですけど…^^;

つづき。お楽しみに~♪

| かときっち。 | 2012/02/11 16:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT