シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012香港旅行記 その2

買い物を終え、ホテルに戻り、MTR(地下鉄)に乗り、ワンチャイへ。
食い倒れの一食目はマレーシア料理。
お~い、中華じゃないのかいな。
はい、はい。ご批判はごもっともですが、
前回の旅で、めっさ気に入り、香港旅を決めたときから一食目はココ!!
って決めてたんだよねぇ。


  DSCF7631.jpg
「 莎巴馬來西亞餐廳  SABAH(サバ―)」

ネイティブに人気の店。
前回行ったとき長蛇の列だったから早め、18時に来店。
すんなり入店。


  DSCF7617.jpg
ビールはチンタオ。ナプキン巻き巻きでやってくる。
心遣いやねぇ(笑

ここに来たらこれ!

  DSCF7621.jpg
「海南鶏飯」ハーフサイズ。
ドンブリご飯と海南鶏、スープ付き。
ここの海南鶏は、やっぱり間違いない。

  DSCF7624.jpg
鶏を茹でたスープ。これタライで飲みたい。

  DSCF7622.jpg
エビとじゃがいもの辛~い炒め物。3段階の辛さがメニューに表示されてます。
これは最辛の3。赤唐辛子がめっさ入ってます。
ウマイ。

  DSCF7627.jpg
空芯菜の干しエビ炒め。
香港は青菜の炒め物、はずせません。っていうか、はずれなし。
しかも、ボリュームが半端ないですわ。
回りのお客様、ほぼみんながこの一皿をオーダーしてました。

もう一品、カレー系をオーダーしたかったんだけど、
たった3品でかなりヘビー。
ここでギブ。次回へ持越し~(笑

腹ごなしに徒歩で隣駅コーズウェイベイへ。

  DSCF7633.jpg

デザートを食べに向かった店は、

  DSCF7644.jpg
「五代同糖」

やはりネイティブに人気のスイーツ店らしい。
ここのドリアン入りフォンダンショコラがウマい!との評判を聞きつけ…

メニューを見たら「ない!!」
店員さんに聞いたら、「ドリアンの季節じゃないから、ない」と。
くーーー、そっかぁ~。
夏なのね。

でも折角なので、フォンダンショコラをオーダー。

  DSCF7638.jpg
普通に美味しい(笑
でも、このプレートで400円は安いよねぇ。


ここは香港スイーツの他に、スフレも充実。

  DSCF7640.jpg
マンゴースフレ。

マンゴーが沢山入ってましたよ。これも普通に美味しい^^;
これは380円。やっぱり安い。



ワンチャイ、コーズウェイベイ周辺は庶民的な街。

  DSCF7649.jpg
屋台も多く見かけます。
午後10時頃、かなりな賑わい。何故かほぼ女性客。
その場で立ち食いです。
それはどこの部位だい?って感じの臓物がブリブリ入った煮込みがウマそう。
流石にもう腹いっぱいで食べなかったけどね。。。
活気あふれる屋台見てるだけで楽しい。

以前ここで食べた串刺しにされたシュウマイ、美味しかったなぁ。


  DSCF7650.jpg

トラム(路面電車)に乗り、ホテルのあるセントラルへ。


1階にあるBAR「MO Bar」で香港初日を〆ますか。

  DSCF7659.jpg 薔薇的カクテル

おススメのカクテルちょーだい。
で、出てきたカクテル。
ウォッカベースにピンクグレープフルーツ。
薔薇の花びら入り。
ちょいスイート。
あっという間に飲み干し、お次へ。


  DSCF7662.jpg アジアンなカクテル

これもオリジナルカクテル。
ジンベースに、なんとパクチー。
パクチー好きな私、グッチョイス!


  DSCF7661.jpg
Mo Bar 朝食からランチ、アフタヌーンティ、プリフィクスディナーまで。
一日フル稼働してます。

  【MO Bar】

   G/F, Landmark Mandarin Oriental,
   15 Queen's Road, Central, Hong Kong
   中環皇后大道中15號置地文華東方酒店大堂

   ℡2132 0077


部屋に戻り、さぁお風呂~。

いや、その前にチョコレート(笑

  DSCF7666.jpg

毎夜、ベッドサイドにさりげなく置かれているチョコレート。
しかも「ラ メゾン ド ショコラ」のチョコ


さぁ、半身浴1時間。
体重落として、明日へ臨むぞ!!

つづく…
スポンサーサイト

| おでかけ | 14:04 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おかえりなさい~
香港満腹記たのしみに待っていたよ~☆
許留山に行かなかったのね。
あ・・・、こんなに美味しいものばかり食べてるもの
行かなくても大満足だね♪
おめざがメゾンだなんて----
さすが、マンダリン
お風呂もひろ~い
ダーリン様と2人で入れちゃうね♪
パクチーは平気だけれど・・・
カクテルにはどう?おいち?
ドリアンのフォンダンショコラ・・・
どんな香りがするんだろう・・・・
次回のお楽しみだね☆
つづき楽しみにしています~

| スニ | 2012/02/07 15:43 | URL | ≫ EDIT

おかえり~♪
前回にもあった「海南鶏飯」気になって仕方ない!(笑
やっぱり大盛そして豪快!!
今回も食べたねぇ。
と思ったら、デザートいったんかい!?
さらにBARも!?
トドメはチョコだったぁ!!!(爆
毎回思う。その細いおカラダのどこに入るんだろ?
しかしドリアン入りフォンダンショコラに、パクチーのカクテルとは・・・
とことんアジア~ンだね♪
現地に行かなきゃ食べられない、これぞ旅の醍醐味。
続きも楽しみにしております^^

| 五月晴れ | 2012/02/07 16:43 | URL | ≫ EDIT

ベッドに入る前に、チョッとのぞきにお邪魔したら…
真夜中に、お腹が空いてきました~

スフレ大好き女でして…そこへマンゴーときましたか。
どんな味なんでしょう???
好きな物x2、大好きになるに決まってますよね。
いつか香港に、行きたいですねe-168
しかし…ここからは、かなり遠いのよね~
UAでCAをしている友人に聞いた事が有るけど、
西海岸から一番遠いお仕事が、香港行きだそうです。
もちろん、ノンストップではありませんよ。
香港はしばらく無理だから…西麻布のスフレやさんに、
帰国したら行こうかしら。でも絶対\380では、食べれないですよね~^^;

私の心の声が届いたのでしょうか?
香港の第一印象…”臭い!”だったんです。
空港に着いたとたん、にんにくと汗の混ざったような匂い…
思い出すと気持ち悪くなりそうなので…
マンゴー入りスフレを想像しながら、寝ます~

| Naoko | 2012/02/07 18:42 | URL | ≫ EDIT

うらやますぃ~~です!!
食べて、エステ、また食べて、
素敵なお風呂で半身浴、そしてまた食べる!(笑)

旅行は少し贅沢に楽しみたいですよね♪

マンゴースフレ、かなり気になります。
カメゼリー食べました?(笑)

| chi-bi | 2012/02/07 19:45 | URL | ≫ EDIT

写真だけでお腹いっぱいになった!!

うんうん。。。
間違いなく食べ過ぎてるわよ!!

| Singer+香寿美 | 2012/02/08 00:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(*^_^*)

以前に行かれた時の記事、覚えてますー(^O^)
人気のお店なんですよねえ♪
海南チキンライス、今回は食べられなかったのでホント
この写真を見るとすごく後悔><
ホントおいしそう!あと空芯菜の炒め物も♪

スイーツ、ドリアン入りはなくて残念でしたが
マンゴースフレがすごく気になります!
絶対うちの主人が喜ぶだろうなーなんて(^O^)

さらにバーでカクテル♪
ステキなかときっち。さんに似合う光景ですねえ☆
さりげなく置かれてるチョコもうれしい心遣いですよね(*^_^*)

>いえいえ、、、我が家も最近までちょっと忙しかったのも
あって外食とかスーパーのお惣菜とかに頼ることも多かったので><
かなり手抜きしてますよー(笑)

| スミレ | 2012/02/09 10:35 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
楽しみにしてくれてたのね、ありがと~。
許留山は残念。でもね、他に行きたい店が多くてさ。
毎夜、メゾンも食べられるし^^V

お風呂広くても2人では入らないよ(笑
一人ゆっくりい読書しながら半身浴だもぉ~ん。

パクチーのカクテル。
ドカン!!とパクチーの味、って言うほどじゃないの。
でもパクチーが嫌いな人は絶対「うげーーーっ」てなるね*0*

ドリアンのスイーツは残念でした。次回ね。


★五月晴れね~さん
ただいま~♪

でしょ~、気になるでしょ「海南鶏飯」。
別の店でも食べようと思ってたんだけど、
流石に時間と腹具合によりムリでした。
海南鶏飯尽くしってのも考えたけどさ(笑

2キロ増量で戻ってきたよ。
うふふ。隠れてるところがすごいことになってるのよ。
最近ストレッチすると、腹の肉が邪魔(ひーーーー

まだまだ食べ続けるよぉ。
お楽しみに~。


★Naokoさん
Naokoさん、海外在住でいらしたのね。
真夜中のご訪問ありがとうございます!

香港から通い国なんですね。
日本からは3時間ちょいで、あっという間の旅です。
スフレを食べた店、
6種類くらいスフレあったかなぁ?
全制覇したくなっちゃいます。
麻布だと1000円近くするんじゃないですかぁ?
ま、飛行機代かけて香港行ってスフレ食べることを考えれば、
かなりお安い(笑

そうですそうです。あの異様な臭い。
全くないですよ。
安心して香港行ってくださ~い♪


★chi-biさん
は~い。
年に一度の贅沢旅行です。
大人なんでねぇ、旅は豪華にやりますよぉ(笑

カメゼリー、今回は食べなかったわ。
ちょっとクセになる味だよね。

これからもどんどん美味しそうなもの登場するよぉ。
怒らないでねぇ^^;


★Singer+香寿美ちゃん
いやいや。
こんなものではない。
まだ序の口さ。
まだまだ大食いの旅は続くのであ~る。むふふ♪


★スミレちゃん
そうそう。覚えててくれたのね。
地元に人気のお店。お安いよ。
20時には続々来店して満席に。
早めで正解でした。
何食べても美味しいよぉ。

スミレちゃんのご主人、マンゴー好きだもんね!
私も~。
マンゴー天国香港。
次回はマンゴースフレもおすすめで~す。

旅行中、必ず1度は宿泊ホテルのバーに行くようにしてるの。
それぞれオリジナルカクテルがあるから、それが楽しみです。
大人でしょ~(笑

| かときっち。 | 2012/02/09 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT