シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熟れすぎ&傷ありトマト

ちょいちょい利用させていただいている近所の八百屋さん。

出荷時にはじかれてしまった野菜たちに出会う店。
まがったキュウリや、ちっちゃいジャガイモ、不揃いな野菜たち。

店頭の棚から、さらにはじかれたヒト籠を発見。


  DSC_0673.jpg

熟れすぎたデッカイトマトと、熟れる前に傷ついたトマト。
10個で100円。
ちょっと切ない。
誰も買わなそうだったから、買ってしまった(笑


お店のおばちゃんも申し訳なさそうに売ってくれました。


トマトソースにはいいよね、こんなトマト。


  DSC_0680.jpg

オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子ソテーして、
ざくざく切った少し硬めの方のトマトを先に投入。
甘味が足らなそうだったので、大さじ1の砂糖を加えて。
熟れたトマトをその後に加えて、塩大さじ1、エルブドプロバンス・白コショウ少々、
ローリエ2枚を入れて、ぐつぐつ。
量が1/3位になるまで煮詰めました。

その後、このソースを漉して、完成。
 そうそう、漉すの。
 だから、湯ムキしないでトマトは使ってます。
 時短~。とかいって、手抜きだすわな(汗


100円でたっぷりの量。



  DSC_0873.jpg

そのトマトソースにバルサミコと小松菜をプラスして、
ローストポークのソースにしました。
十分ウマイ。
ご飯は十六穀米と紫米。


 
 トマトもコレステロールを下げる効果が期待できる野菜。
 豚の脂は、良質の豚肉なら悪玉コレステロールを減少させ、
 しかも善玉コレステロールは減らさない働きがあるとか。
 しかし、やっぱり食べ過ぎは禁物~。
 大好きだけど、摂取しすぎないように心掛けま~す。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:41 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

10個100円! 安いーーー。
お野菜何でも高いですもんねぇ。

自家製トマトソースいい。いい。
おいしそう。
最後に漉すならトマトの皮はそのままですか?
なぜか湯剥きがものすごく面倒くさくて…
あぁ、お腹減ってきた。

| Wacco | 2012/01/30 17:09 | URL | ≫ EDIT

トマトソース大好きですぅ
結婚した当初
それまで全く料理をして来なかったアタシは
頑張って毎日晩ご飯に3・4時間もかけていた
ただ単に手際が悪かっただけv-8
でも、トマトソースやら餃子やら色々手作りした
十数年経ち…ご飯作りも1時間位で出来上がり!
手際が良くなった!のではなくぅ
買って来るようになっただけ ((o_ _)ノ!!☆

毎回かときっち。さんのお料理見て
今のままじゃイカン!と
その時は思うのであった(^_^;) (…長ぇ)

弾かれトマトさん!
便利で美味しいお料理に変身
良かったね

| sakuてまママ | 2012/01/30 17:10 | URL | ≫ EDIT

誰も買いそうにないって~~~?? これで100円じゃ私も迷わず買い!です。我が家に来たトマトはこんなにおされにはならんがね。
コマツナと合わせるなんて上級技だわ~。

ダイヤモンド富士の報道が盛んですが、かときっち。家からもダイヤモンド富士が見られる日があるのでしょうか?見たことありますか?

| おかーかん | 2012/01/30 18:35 | URL | ≫ EDIT

見切り品になっている野菜見ると
ホント切なくなるよね・・・。
わかる。私も意外と買ってしまう。(笑)

↓の味噌ヨーグルト、私も良く作ります。
発酵食品同士、合いますよね!!

こちら、毎日氷点下です。(笑)

| chi-bi | 2012/01/30 22:36 | URL | ≫ EDIT

ピグ香寿美はお料理上手なんだ!
そのピグライフで作ってるスープと同じだ!!

香港、私の分まで食べてきておくれぇ~♪

いってらっしゃ~い(^o^)/

| Singer+香寿美 | 2012/01/30 22:45 | URL | ≫ EDIT

10個で百円なら、おかーかんさん同様ワタシだって買うさ!!
東京にも、ってか用〇にも、こんな庶民的な八百屋さんがあるんだぁ!
と、変なとこに感心したワタシでした(笑
でもお野菜にしてもお魚にしても、スーパーには無い出会いがあったりするから
専門店は楽しいよね♪

お、↑今年もまた香港へ?
食い倒れ記事、楽しみにまってるね~(^O^)/

| 五月晴れ | 2012/01/31 09:00 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
今、野菜高いよねぇ。
この八百屋さん、お安いの。
その中でもこのトマトにはびっくり!
家計にやさしいトマトさん(笑

そうなの。最後に漉すからトマトは皮付きのまま。
時短。手抜き…だな。
キレイに皮だけ取り除けますよ。
やってみてちょ~だいませ♪


★sakuてまママさん
結婚当初、私も料理はダメダメでした。
好きだったけど、ヘタすぎ~^^;
バリバリに働いてたから、時間もなくて…。
やってつけ料理ばかりだった気がします。
手際ももちろん悪くてね。
時間ができてから料理に目覚めた(笑

ママさん、その分sakuてまちゃんのお洋服作ったり、
ご飯やオヤツとか完璧じゃ~あ~りませんか!
ご主人もお忙しくて一人ご飯も多いし。
手抜きたくなる気持ちわかります!

ま、たま~にガンバレ(笑


★おかーかん
だよね~。買うよね~。
しかし、目が付きにくい場所に置かれていたのでした、このトマト。
売るのしのびない…とお店の方が思ったのかも。
小松菜もトマトもコレステロール値を下げるのじゃ~。
でも相性悪くないよ!

ダイヤモンド富士、見たくてね。
最近どんどん、夕陽が富士山に近くなってきた。
ほんとにタイミングなのよ。いつか見てみたいわ~♪


★chi-biさん
やっぱり切なくなるでしょ~?
私は意外に…じゃなく、必ず買う(笑
見切り品大好き♪
特に紀ノ国屋の見切り品は普通のスーパーで買う通常品よりも更に品質が良く、お安いの。

そ~なんだ~。何か嬉しい。
そうそう。発酵食品同士で相性良く、ウマイよね!

天気予報見て、ひ~っ!!て思ってます。
雪もスゴイでしょ?
お気を付け下さい。


★Singer+香寿美ちゃん
ピグライフ楽しんでるね♪
ハマるんだよね、この手の。
GREEでハマって、パケ代がえらいことになってやめました。
PCだと心配なしだね。

明日から行ってくるね~。
更にデッカイ腹になって戻ってきます(笑


★五月晴れね~さん
用◯、とっても庶民的な街だよ。
OKストアという、価格破壊的なスーパーが2軒もあるの。
土日は遠方からも大量購入組が車で押し寄せるから、
OK渋滞が発生します(笑
OKの前にあるこの八百屋さん、価格で競ってるんだよね。
で、更にお買い得に!

スーパーじゃなく、専門店も好き♪
対面販売は楽しい。
珍しい野菜を買うと、八百屋さんに「これ、どうやって食べるの?」って聞かれたりする(笑
お~い!!

はいな。明日からまた香港っす。
食い倒れ記、だらだら書くよ~^^

| かときっち。 | 2012/01/31 13:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

ご無沙汰してます><
ご無沙汰してる間に今日が出発なんですね!
かときっち。さんの旅日記も楽しみですー(^O^)
ぜひいっぱい楽しんできてください。

ところで10個100円のトマト、これはお得♪
トマトソース用にはちょうどいいですねえ(*^_^*)
いつも面倒がって水煮トマトで済ませてしまうけど
こういうお得なトマト売ってる時にはぜひ
手作りトマトソース作りたいですー☆

豚の脂って悪玉コレステロールを減らしてくれるんですねえ。
またお勉強になりました!

>予約してるのにないって言われた時はホント
ムカっときましたよー(笑)
あ、でもお詫びとかそういうのは全然なかったです。
ただ、ミスが分かってからはすごく愛想だけは
よくなった気がします(-_-;)

| スミレ | 2012/02/01 12:32 | URL | ≫ EDIT

あららら、もう機上の人かしら~
いってらしゃいませ☆
楽しい旅のお話待っていますね☆
彦君も今頃は歯をきれいきれいしてもらってるね♪
ヒマ、歯の治療開始です(T-T)

この時期に10個100円のトマトは貴重だすね☆
見切り品のトマトさん達
かときっち。家で料理されて良かったね☆

| スニ | 2012/02/01 15:29 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
返事遅くなりました。
ただいま~♪
あっという間の香港でした。
楽しかったよぉ~ん。
ぼちぼち旅行記はアップするね。

私も水煮缶は常備。
でもお安いトマト見かけた時はイイでしょ?
冷蔵庫でも結構日持ちするから、便利です。

豚の脂は牛に比べると優秀。
とはいえ、やっぱり食べ過ぎはNGなんだよねぇ。
大好きなの、豚の脂(笑
っていうか、脂全般が好き(爆

良いことも悪いことも旅の良き思い出になるんだよね。
色々予測不能なことが起こるのが旅だも~ん。


★スニさん
返事遅くなりました。
もう帰ってきちゃいました。
今回、許留山行かなかったよぉ~TT
ちょっと心残り(笑

ヒマちゃん、治療開始かぁ。がんばれ~。
晋作、すっごーーーくキレイになったよ。

この時期、野菜高いもんね。
安いモノ見つけるの得意なのさ♪

| かときっち。 | 2012/02/06 14:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT