シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

更に雪国


昨夜からの降雪。
今朝の東京、銀世界。


  DSC_0885_20120124132800.jpg

キーーンと凍てつく澄んだ空気。
富士山も丹沢山系も白装束。


遠くに見える南アルプス山系も白装束。


  DSC_0887.jpg

とっても近くに感じられるのは、冷えた空気のせい?


水分の多い東京の雪。
ギンギンに凍ってガッチガチよ。


  DSC_0889_20120124132811.jpg

朝の散歩から帰ってきた晋彦の足の裏。
氷のように冷たかった。
裸足だもんなぁ。
それでもうれしそうに走り回るヤツら。すげー。

今日の外出は気をつけなくちゃね。
雪道に慣れていない都会っこ。
つるりん。つるりん。すってんてん。


ここ数日、ホントに寒い。しばれてます。
鍋ばっか。

  
  DSC_0808_20120124132831.jpg
根菜と葉物野菜たっぷりのコチュカル鍋とか、


  DSC_0824.jpg
おでんとか。(これ、2日目のおでん。すでに具が少ない…笑



え?手抜き?

ご名答~(笑




★おまけ★


食事を終えた彦次郎。


  DSC_0819.jpg


どうやったら、そんなことになるねん!


外の寒さを吹き飛ばす彦次郎のおまぬけ姿。
ジンワリと心を温めてくれました。とさ。


| マイセルフ | 13:49 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

朝のTVで見たよ~
お江戸は大変な事になってるのね・・・
もう雪は溶けちゃったかな?
寒い日はやっぱりお鍋&おでんです☆
白いはんぺん(?)
名古屋の味噌おでんでは見ない具です♪
私は紅生姜の入ったおでん種が好き☆

| スニ | 2012/01/24 16:19 | URL | ≫ EDIT

寒いですよねぇ
ニュース見てても凄い状態
我が家地方はただ寒いだけ!雪も降らず
久々の雨が続いておりました
雪の中 お散歩楽しんだんだねぇ晋彦くん
すっげぇー!
sakuてまなら歩かないな!たぶん!
まだ、雪を見せた事がないんだけど

やっぱこの時期はお鍋ですよね
我が家は違う意味だけどv-398
楽ちんなんだも~~~ん

コチュカル鍋・・・どんなんだろ(無知)
とっても美味しそうです

| sakuてまママ | 2012/01/24 19:07 | URL | ≫ EDIT

東京、凄いですね!
こちらから比べると、雪が降ったとは
言えませんがね。(笑)

本日作ろうと思ってたんですよ。
おでん!
たぶん同じ鍋ですね。

彦ちゃん、笑えますね♪

| chi-bi | 2012/01/25 09:54 | URL | ≫ EDIT

すごい降り方でビビりましたよ~
でも雪が降っているのって、ちょっとわくわくしますね♪

我が家は生姜たっぷりのチゲ鍋でした~
コチュカル鍋も食べてみたいな♪

| フォース荒井 | 2012/01/25 09:55 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
雪は昨日のうちにほぼ溶けちゃったよ。
屋根の雪はまだ残ってる。
今日の冷え込み、この冬一番だったらしい。
氷点下。
さぶーーーーー。

名古屋のおでんにはハンペン入らないの?
おーー知らなかった。
おでんタネ、地方によってかなり違うよね。
静岡おでんの黒ハンペン好き♪

グンちゃんグッズ、沢山いただいたのね❤
新大久保、学生時代住んでました^^


★sakuてまママさん
今日は氷点下になった東京。
さみ~よぉ~TT
それでも晋彦元気にお散歩。
ダウンベスト着用だけどね。
sakuてまちゃん、まだ雪見たことないんだぁ~。
晋彦、雪食べるよ^^

鍋でしょ~。
野菜たっぷり食べられるし、何しろ楽ちん。同じだよ~。
コチュカル鍋ね、チゲ鍋のようなもんです。
私が勝手に命名しました(笑
韓国唐辛子たっぷり。
それほど辛くないよ~。


★chi-biさん
札幌、恐ろしい位降ってますよね、連日。
ああ、お恥ずかしいです…
これしきの雪で大騒ぎさ(笑

おでん。
札幌特有のおでんタネってあるのかなぁ?
うちのおでんは、
関東の練り物のスジと、関西の牛スジが両方入ってるのが特徴です。
おでん後のお楽しみの炊き込みご飯。
それ様に、ちびっと残してます♪


★フォース荒井さん
猛吹雪だったんだってぇ~?
私、知らなかった。
家の中でぬくぬくしてました^^;
ざんねん…

荒井さんちの鍋とほぼ同じです。
たっぷりのショウガとコチュカル。
言い換えればチゲ鍋ですわ。
体あたたまりますよねぇ

| かときっち。 | 2012/01/25 11:45 | URL | ≫ EDIT

あ・・・・
また虐待してる・・・(笑)

| Singer+香寿美 | 2012/01/26 01:36 | URL | ≫ EDIT

★Singer+香寿美
あれ?
「+」入れたの?HNに。

違うよ~!!
これは彦次郎が勝手にやったんだよぉ~ん。
虐待じゃなく、事故(笑

| かときっち。 | 2012/01/26 12:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT