シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪国

東京、初雪。


  DSC_0800.jpg


寒い!


今日は、ショウガたっぷり入れた鍋だなぁ~。
コチュカルも入れちゃう~?
スポンサーサイト

| マイセルフ | 15:13 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありゃ~東京は雪なのですね。
名古屋はア雨が上がって太陽が出て来たよ♪
寒いね~
かときっち。さんお手製のハバネロタバスコで
ポカポカしたいね☆
タバスコを作ってしまうかときっち。さん
スゴ過ぎ☆
ハバネロを買おうと思ったダーリン様もスゴイな~

| スニ | 2012/01/20 15:22 | URL | ≫ EDIT

うひょっ。聞いてはいたけど、さぶそうじゃ。
イギリスはさぶくないぞ。
誕生日コメント、ありがとう。とても嬉しかったす(*^_^*)

晋ちゃん、歯茎から血が出ちゃったんだね。
毎日のケアが大切とは言え、人間のようにフロスト使う?とかもねえ、できないし。とら吉は歯磨きが嫌いだから、奥歯は磨くのけっこう難しい。てか、磨けてないかも。
友人のトイプも、麻酔なしで獣医さんにきれいにしてもらってるって。
晋ちゃんも、治療後は、それができるといいね。
お大事に。

| みいしゃ | 2012/01/20 15:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/20 22:59 | | ≫ EDIT

雪国と言えば「まいたけ」かと・・・(^^;

| SID | 2012/01/21 12:14 | URL | ≫ EDIT

寒さに凍えてませんか?

ダーリン様のお土産、すごい!
かときっち。さんはもっとすごい!!
タバスコにしたり醤油漬けにしたりこ~れぐ~すを仕込んだり!!
家庭の域をとっくに超えてますよね!(感動)
タバスコなんてウチで作れるなんて考えたこともなかったデス!
あああああ。美味しそう!
出来上がりもぜひぜひ教えてください!!!!

辛いものは好きなんだけど、Kさんも食べるからと調理中には唐辛子を使わなくなったので、トッピングする辛味調味料を愛用してるので興味深々です!

| ducky | 2012/01/22 23:57 | URL | ≫ EDIT

新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れ、申し訳ないです。
本年もよろしくお願いいたします。



僕は寒さ対策に甘酒を作りました。
つっても炊飯器に材料を突っ込んだだけですが。

| iけねすけ | 2012/01/23 01:05 | URL | ≫ EDIT

そちらは今朝も雪国状態のご様子i-4
すってんころりにご用心。
東海地方も木曜あたりから雪の予報が出ております。
雪ってたまに降ると、すごくウキウキするんだけどね♪
でも路面凍結はコワい!
先日も山間部の友人が橋の欄干に激突し、車がお釈迦になりましたi-282
今日のお出かけは気を付けてね~!

牡丹嬢、8歳のお誕生日おめでと~i-73

| 五月晴れ | 2012/01/24 09:04 | URL | ≫ EDIT

昨夜もまたずいぶんと降ったようですね・・・・悪戦苦闘している都会人の様子をテレビで見てほくそ笑んで心配しておりました。タイヤ替えても雪道の運転の仕方がわからないのでは危ないですよね。。。。
もうとけたのかな?しばらく寒い日が続くようなので凍らないといいね。こっちは凍ってるのがスタンダードだけどね(^_-)-☆

| おかーかん | 2012/01/24 10:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

関東の方も雪が降ったんですよねえ。
ニュースで見ました。
こちらも冷え込んではいるものの空気は乾燥して
いるからか雪にはなってないです。
でもしばらく寒さも続くようなのでこっちももしかしたら
降るかも!

↓ハバネロ、すごいー(笑)
ゴーグルに手袋もやっぱり必要なんですね。
どんな辛さなのか想像もできません(^_^;)

| スミレ | 2012/01/24 12:08 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
返事、大変遅くなりました。ごめんなさ~い。

昨日夜からの降雪で、本日はついに積もりました。
水分が多い雪だから、どこもかしこもガリガリ状態。
恐いで~す。
ハバネロ以上に恐いで~す(笑

ハバネロタバスコ。どうなるかなぁ?
完成までにはまだ1ヶ月かかるの。
体ポカポカならイイけど…^^


★みいしゃさん
返事、大変遅くなりました。ごめんなさ~い。

もう寒いのなんの。
今日はついに積雪だしぃ。
イギリスは寒くないんだぁ。うらやましいぞ。

デンタルフロス(笑
スプレーが到着。スプレーと歯磨きシート、ダブルでケア開始。
でも、晋作の歯茎からの出血はまだ続いてるわ。
スケーリングしないとやっぱりダメね。
とら吉くんもがんばれ~♪


★SIDさん
返事、大変遅くなりました。ごめんなさ~い。

あはは。
もやしもあるよ(笑

本日は更に雪国になっている東京であります。


★duckyさん
返事、大変遅くなりました。ごめんなさ~い。

凍えてます。
今日は外に出たくな~い。けど、ラテンのレッスンが…^^;

ダーリンのお土産、いつもスゴイよ(笑
買い過ぎでしょぉ~。
作る人の気持ちをわかってない…
ハバネロ、これで2回目なんだよね~。
前回は、しょう油漬けと酢漬けを作ったの。
で、今回はタバスコ!イケるんじゃない?ってヒラメイタ。
分量とかはオリジナルなので、
どうなるかわからない(笑
ま、それもまた楽しい。

そうだよね。お子様がいると唐辛子料理ナシだよね。
タバスコ、作ってみる?


★iけねすけさん
返事、大変遅くなりました。ごめんなさ~い。

あれ?
新年のご挨拶まだでしたっけ?
てっきり…。
改めて、今年もよろ~♪

甘酒作ったのぉ~?おお素晴らしい。酒粕とお砂糖だっけ?
麹とお砂糖だっけ?


★五月晴れさん
見事に本日、真っ白けの世界です。
久々の積雪~。
ガリガリだよぉ。
車の運転、絶対ムリだと思うわ、今日。
って、私はペーパーだけど…^^;
ご友人様、お体は大丈夫だったの?

牡丹におめでとうをありがと~。
おばばになりました(笑


★おかーかん
積もったねぇ~。
北の国の皆様、絶対笑ってると思うよ。
これしきの雪でてんやわんや。
あっちゃこっちゃですってんてん。
交通はマヒしてるしね。
それが都会じゃーーー。悪いかっ(笑

ガリガリだよ。
もともと水分が多い雪だからね。
雪だるまなんて作れない。
当分は注意が必要かと思われます。
ご心配ありがと…。
ん?心配してないか…^^


★スミレちゃん
久々に積もりました。
見渡す限り、真っ白。
たった5㎝ほどですけどね~。
岡山ってほとんど雪降らないよね。
乾燥が激しいから、お肌のお手入れがんばってください(笑

ハバネロ。
すさまじい辛さです。
刺激臭の恐ろしさといったら…、兵器になるかも。

| かときっち。 | 2012/01/24 12:43 | URL | ≫ EDIT

麹と米です。
炊飯器に入れて保温するだけです。

| iけねすけ | 2012/01/25 00:35 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
麹と米かぁ~。
作ったことないよぉ~。
麹、普通に売ってる?
探してるんだけど、なかなかないの…

| かときっち。 | 2012/01/25 11:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT