シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハバネロ熟成中

またまたのダーリン出張土産編。

赤とオレンジの凶暴な奴等がどっさり。

  DSC_0600_20120119151518.jpg 島唐辛子&ハバネロ!

ダー:「イイでしょ
って、あ~た。

いくらなんでも多すぎじゃないっすか?

はい。はい。わかりましたよ。
作りますよぉ~。漬けますってば~。

生の島唐辛子は、泡盛で漬けて「こ~れぐ~す」に。
これはまだ楽ちん。

問題はハバネロ!


取扱い要注意。

要完全防備。


   DSC_0643.jpg ゴーグルにゴム手袋そうちゃ~く。

いや。これでも完全ではなかった。
マスクもするべきであった。
粘膜までやられる。
クシャミ連発。咳もゴンゴン。


  DSC_0646_20120119151530.jpg
クシャミしながら、何とか種取り完了。

何を作るんでしょ~か?


それはね、ハバネロTABASCO


作る人いないかもしれないけど、一応レシピ(笑


  ハバネロ  120g(種を取って)
  塩  4g
  砂糖  8g
  酢  300㏄

  全材料をバーミックスで撹拌。
  その後、密閉ビンに入れて6週間発酵させる。


  DSC_0648.jpg


作った直後はこんな感じ。
ちなみに右のビンはハバネロしょう油。


で、約1週間後。


  DSC_0797_20120119151918.jpg

実が大分下に沈んできて、上澄みと分かれてきました。


あと5週間発酵させます。
ハバネロしょう油の方は、あと1週間位で使えるかなぁ?


楽しみだけど、ちょっと恐い(笑


| 料理 | 15:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんか

とっても幸せそうやなぁ~(*?-?*)

| まる | 2012/01/19 16:21 | URL | ≫ EDIT

このおさしん、ワタシがお風呂のカビ取りしてる時の姿だわ(笑
強力塩素を上回るパワーのハバネロ&島唐辛子i-282
マスクはいるよ、マスクは!!
辛いモノ大好きなかときっち。家のお二人。
この量をどのくらいで使い切るか、そこが知りた~い!(笑

↓ゴージャス様、お顔はもちろん歌声もハンパなくお若くて可愛い~♪
ワタシと〇つ違いとは・・・

| 五月晴れ | 2012/01/19 16:52 | URL | ≫ EDIT

五月晴れさんが私の一番好きな言葉~♪
若い~!!ってv-238
嬉しいにゃ~v-22
五月晴れさん歌も聴いて頂き、ありがとうございますv-238

ハバネロ&島唐辛子ってモーレツなんだねーv-42
体験してみたくなったよv-10

| Singer香寿美 | 2012/01/20 00:33 | URL | ≫ EDIT

ワオー。素敵~。
辛いの大好き!!!

こーれぐーすって島唐辛子と泡盛だけですか?
作りたいなぁ。
ソーキそばと食べたい。

ハバネロソースも作れちゃうんですね。
さすがかときっち。さん。

私、辛いのがどんどんエスカレートしていって
最近はスパイス屋さんで売ってた一番辛いソースをバンバンかけて食べてます。
ヤックルは口が痛いから1滴で十分って言ってますが。(笑)
でも熱で寝込んで以来、胃が重たくて今は辛いの我慢してます…
禁断症状でそう。

| Wacco | 2012/01/20 11:20 | URL | ≫ EDIT

★まる
いやぁ~それほどでも…e-250


★五月晴れね~さん
ぬほほ。
そのね~さんのお姿もブログでアップしておくんなましぃ。
カビとりの刺激臭よりも、ハバネロ勝つ。
おそろしやぁ~。

流石に、相当持つんじゃないかなぁ?
普通のタバスコならまだしも…。
ちなみに我が家のタバスコ、コストコで買った巨大瓶です^^;

ね~さんも十分にお若くて、そして美しい!
香寿美ヒメ、確かにキュートなギャルですわ。


★Singer香寿美ちゃん
ぐふふ。
めっさ喜んでる~(笑
五月晴れね~さんも若くて美人なんだよぉ~。

んじゃ。これ完成したらお裾分けしたげる。
強烈体験してみそ~。


★Waccoちゃん
辛いモノ好きさ~ん。仲間!仲間!

こーれぐーす。泡盛と島唐辛子だけでできるよぉ。
1ヶ月以上は漬けこむんだけど。
簡単。
沖縄そばには欠かせないよね。

ヤバイよ~、Waccoちゃん。
エスカレートするんだよなぁ〜。
私、うどんとか真っ赤。
ダーリンに怒られる。
不感症になるって説もあるんだよね(笑
でも、やめられない。
具合悪い時はイケません。
がまんしなはれ。

| かときっち。 | 2012/01/20 14:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT