シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体に優しい料理

本日1月12日は父の命日。
もう35回目です。
そして、姉よねっち。の誕生日でもあります。

父が亡くなった歳になりました、姉。
ダーリンも同じ歳なんだよねぇ。

体に気を付けなくてはならない歳ってことだ。
私も。


胃腸を休めましょう。
無病息災を願い、7日には七草粥。


  DSC_0688.jpg

今年は超王道。シンプル。


  DSC_0690.jpg
おかゆを炊き、お餅を入れて、カブと大根入れて、
最後に刻んだ葉物。


  DSC_0694_20120112130822.jpg 好みでラー油・豚味噌を


その後も胃腸に優しい料理をね。

  
  DSC_0703.jpg
お刺身、キュウリの胡麻和え、サラダ玉ねぎのおかか和え、いぶりがっこ、しらす大根おろし。


とか、

  DSC_0705.jpg
サバの味噌ジェノベーゼ煮。

とか。


胃腸思いやり週間。

魚中心の食卓を続けていたら、肉が食べたくなった。
翌日、ガッツリすき焼き。


ストレスが万病の素だからさ。ってことで…(笑

スポンサーサイト

| 料理 | 13:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは☆

今日はお父様の命日&お姉さまのお誕生日なんですね。
こういうのって重なりますよね。
実は我が家もそういうのあります。
でもお姉さま&ダーリンさんにはいつまでも元気で
いて欲しいと思います!

七草粥~☆
今年は食べてないんです、私><
七草粥どころか1月7日はデパ地下で買ってきた
こってり惣菜を食べまくってました(^_^;)
(ホントに健診前のダイエットやる気あるのかって
言われそうですが 笑)
おかゆ以外もヘルシー料理がいっぱいですね☆
バジル&味噌、活躍ですねっ(^^)

我が家も今夜こそは体に優しいを目指して
ばんごはん作ります~☆

>年末年始ってこともあると思うんですけど
ホントどこ行っても人が多かったです。
中国からの旅行客、かなり多いですよね。
昨年は過去最高だってテレビでもやってました。
ブランド品のところなんて中国人で溢れてますね。

お天気、雨が降ったのはこの時だけでしたが
よりによって夜景観賞の時ってちょっとついてません(^_^;)

ラブラブな声が聞こえるーっていうのはちょっと
辛いですね(-_-;)

| スミレ | 2012/01/12 16:12 | URL | ≫ EDIT

おかゆいいね~♪
お餅も入ってるなんてナイスなアイディア!!
見てるだけで胃が休まりましたv-238

| Singer香寿美 | 2012/01/12 17:11 | URL | ≫ EDIT

相変わらず

素晴らしいっすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
と、言いながら、神田の焼き鳥屋へ向かうあたくし(#^.^#)

| まる | 2012/01/12 17:51 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
スミレちゃんのご親族にもいらっしゃるんだぁ。
あるんですよね、因果って。
忘れてほしくない!ってことなのかもね。
姉は一生100%喜べない誕生日を過ごすんですよねぇ。
なんだか複雑です。

七草粥、今年はスルーしたんだぁ。
香港で食欲に火が点いちゃった感じ?
健康診断、もう諦めましょう(笑

おかげさまで、バジル味噌気に入ってますよぉ~。
いいよね。ホント。
感謝してま~す。

で、昨日の夕食はヘルシーだった?^^


★singer香寿美姫
お餅が入る七草粥って王道なんだよぉ。
私のアイディアちゃうよぉ~(笑

色々悩みは尽きぬね。
やけ食いしちゃダメだよ~。
ストレス解消、いつでも付き合うゼ―――ット!


★まるぅ~
あざーーーーっす!
神田の焼き鳥屋。
その字面だけで腹減りました。
御馳走して!!

| かときっち。 | 2012/01/13 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT