シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家の年末年始


年末恒例のおせちのお手伝い。
12月30日の23時から開始。

その前に年賀状を仕上げよう!!と思ったら、
突然プリンターが止まった
どうやら寿命を全うされたらしい。
コジマに走るも、プリンター品切れ~。マジかい!
年賀状作成は年を越すことになりましたの。

しょうがないから夜からの仕事に向け仮眠(笑


今回、約70個のおせちを仕上げました。
相変わらず親方の仕事は素晴らしい!!

  DSC_0605.jpg 圧巻でしょ?

31日、朝10時帰宅。寒風の中、11時間働きました。
とりあえず寝る(笑

買い出しに行って、お正月用のお花飾って、

   DSC_0613.jpg   DSC_0610.jpg

夫の実家に持って行く料理の仕込みをちょっぴりして、
年越しそばガッツリ食べて、

  DSC_0570.jpg

気が付けばお正月になってました。
寝てばっかり…。


元旦は夫の実家へ。
神社へ初詣に行き、家族そろって夕食。

  DSC_0612_20120105122136.jpg
おせちと柿の葉寿司は百貨店でお取り寄せしたもの。
肉好き家族用に、スペアリブ2種を作って持参しました。
年配者向けに圧力鍋でホロホロに煮た「味噌味のスペアリブ」
若者向けにはオーブンで焼いた「マーマレードマリネのスペアリブ」

サーファーの義兄(笑)に、
「かときっち。の料理を楽しみにお正月はここに来るんだよ。」
と言ってもらった。うれちい。


お正月休みの残りの日々はお家でまったり。
昼から日本酒とおせち。
ワインとおせち。
そして、お雑煮三昧。
お餅、使い切りたいも~ん。

  DSC_0579.jpg
私がお手伝いしたおせち。2段重です。


 DSC_0588.jpg DSC_0603.jpg
 
 DSC_0634_20120105122242.jpg DSC_0635_20120105122322.jpg
鶏、鴨、つくね、豚。
かつおダシ、とりダシ、和風、韓国風。
色々味を変えてのお雑煮三昧でした。

まだお餅残ってるんですけど…。


  DSC_0639.jpg

おせちは食べつくしましたよぉ。
この赤ワイン、ポルトガルのワイン。
ラベルが干支なのぉ。タツのとこだけ金色キラキラ。
カワイイし、ウマイ。


6・7年おせちのお手伝いをしていて、ご褒美におせちをいただいております。
なので、自分でおせちは作りません。
おせちのお手伝い、体力的に結構キツクなってるんだよなぁ。
今年は自分で作ろうかなぁ。


今年も色々がんばります。
宜しくねぇ♪
スポンサーサイト

| 料理 | 13:03 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。
今年もいっぱい美味しいお料理を紹介して下さいね。
目の保養にお邪魔しにきます。
毎年思うけれど、かときっちさんは年末によく働くね~~。
感心しちゃいます。
風邪引かないように気をつけて下さいね。

うちはまだお節が食べきれてなくて、がんばって食べてます。食べる量が少ないから、かときっちさんちとは理由が違うけれど、うちも来年は手作りにしようかなーなんて思ってた所です。
今年の年末にはブログでお節特集して下さいね。
それを参考に我が家も作れたら(笑)作ります。

| ちとせ | 2012/01/05 16:02 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
おせちのお手伝い、お疲れ様でした。
毎年毎年、ただただすごいなぁと思って見てます。(笑)
かときっち。さん体力ありますよね。
私、そんな長時間寒さこらえての重労働は無理ですよ…

私が注文したわけじゃなくても、なんか親方とかときっち。さんに感謝します。
本当毎年すごいです。

お義兄さんのお言葉うれしいですね。

お雑煮もいろんな種類ですごすぎ。
我が家はどれもこれも大鍋でざっくり作ってるので
ずーっとおんなじ味。
しいて言えば、日に日に味が濃くなるくらいで…(笑)
今年はヤックルのリクエストで大量の豚肉炊きました。
豚バラ4本、スペアリブ1かたまり。
圧力鍋いっぱいの豚肉に笑えました。

今年もどうぞよろしくお願いします。


| Wacco | 2012/01/05 16:05 | URL | ≫ EDIT

年末お疲れ様でした
今年もよろしくお願いします。

いつもウマウマお料理
目の保養になりまする
主婦のかがみ!

我が家はお正月がないので
毎年おせちもありません
黒豆、栗きんとん、カマボコしか食べれないし
こちらでお正月気分味わえました

年末年始忙しかったから
身体に気をつけて下さいね

| sakuてまママ | 2012/01/05 16:25 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます
今年も時々遊びに来させていただきますので
よろしくお願いします

親方のところのおせちは
作りたてのものですね
美味しいのでしょうね

かときっちさんは流石ですね
おせちは作らなくても
色々な美味しい料理を作ってらっしゃる
ごちになりたい!

おせちは最近作らなくなりましたねーー;
自分で作った方が好きな味にできるのですが
手間が大変ですよね

毎年来ていた友達が香川に帰ってしまって
ココナッツは食べられないし
食べたいものだけ買ってくるようになってしまったーっ

今年は知人の家で和とイタリアンのおせちをごちになりました

モンドールは新年会用にまだとってあります
円高のお陰で少し安かったですね^^

| ココママ | 2012/01/05 19:21 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます(__)
見るだけでお腹一杯・・・(^^;

あまりコメント出来ていませんが(--;本年も宜しくお願い致します(^0^)/

| SID | 2012/01/05 19:48 | URL | ≫ EDIT

義兄さすがっ!! 弟嫁のココロを一発でつかんで、次のごちそうを確保したわ! 一生懸命作ったものを「美味しい」と心から言ってもらえるシアワセをかときっち。さんはいっぱいいっぱい味わっているのでしょうね♪

ね、干支ってポルトガルにもあるの?世界共通なの??すっごいカワイイラベル・・・(*^_^*)キレイに剥がして残しておきたいですね!

親方のおせち、お疲れさまでした(^^♪ 風邪ひいてないすか?・・・ひいてそうにないですね! 元気にいきましょー! 

そう、私はアラフィフへ、あなたはフィフへ!がっつりしっかり楽しんで立ち向かっていきませう!

| おかーかん | 2012/01/06 11:03 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
明けましておめでとうございます♪
年末年始だけ良く働く女です(笑
普段はダラ~ってしてるからさ。
今年も色々料理やら犬虐待やらの記事をアップする所存でございます。
遊びに来てね~。

お重のおせち、やっぱり多いよね。
最近は少量のおせちも販売されてるけど…。
自分で作ると好きなものしか作らないという難点があるかと。
おせちのお手伝いに行かなくても、結局買うかも(笑


★Waccoちゃん
明けましておめでとう♪
私はただただ詰める係だから、それ程大変じゃないよ。
今年は相当寒いだろうと着ぶくれ&ホッカイロ3枚貼りで臨んだんだけど、意外と寒くなかった。
朝8時頃が一番寒かったかなぁ。
おかみさんにお雑煮作ってもらって、みんなで食べて帰宅^^V
ちょっと楽しそうでしょ?
感謝してくれてありがとうv-10

ヤックル、どんだけ豚好き!!
すごい量だね。
でも沢山一度に炊くとウマそう♪
にしても、すごい(笑

サーファーイケメンの義兄。イイ人でしょぉ~^^
1月2日からサーフィンだってさ(寒っ

今年もよろしく!!


★sakuてまママさん
今年もよろしくね♪

主婦の鑑ですかねぇ。
とりあえず自分の好き勝手やってるだけなんだけど…^^;
ママさんの旦那様、お正月もないんだもんね。
ご苦労様です!!
おせち、食べられる品数少なっ(笑
見るだけでお正月気分味わっていただけて良かったわぁ。

私は至って元気です!!
旦那様こそ、お体ご自愛くださいね。


★ココママさん
明けましておめでとうございます。
今年もちょいちょいお越しくださいませ!

お取り寄せの百貨店のおせちとは違い、
愛ある味です、親方のおせち。
美味しいですよぉ。

私?いやいやそれ程作ってません。
お正月はほとんど飲んだくれてたし…(笑
実家はね、我が家が食事担当なので、持参せざる負えない状態です。
お義母さん、体調崩していて台所に立てないものでね。
嫁、がんばってます^^

イタリアンのおせちかぁ。
最近は中華おせちとかもありますよね。

モンドール、我が家もまだ温存中です。
そろそろイイ感じ~。


★SIDさん
明けましておめでとう♪
大変ご無沙汰ぶっこいております。
ご訪問に感謝!
こちらこそ、全くコメントできてませんが、
どうぞ、どうぞ今年もよろしく!
お互い、良い年にしましょうねぇ♪


★おかーかん
イイ兄でしょ?
美味しいって言ってもらえるのはやっぱり嬉しいもんね。
作り甲斐がありますだ。

このワイン、ラベルに「ETO CARTA(干支カルタ)」って書いてあるの。
日本向けなのかどうか知らないけど、
年末になると登場するのよん。カワイイでしょ~♪

ひ~。アラフィフじゃなく、フィフかいなぁ~i-282
恐すぎるぅ~。
負けないわ。年齢なんて、見た目年齢で勝負よ(笑
お互い、良い年にしようねん!!

| かときっち。 | 2012/01/06 12:11 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます♪
かときっち先輩が付けてくれたあだ名
ゴージャスかすみ改め
シンガー香寿美で
今年からはおねがいしますv-238
素晴らしすぎるお正月料理の数々、体重増は付き物でしょうv-16
義父義母さまもさぞかし喜ばれていることでしょうね!
親孝行や~v-20

今年もいっぱい楽しい事しようね! 仲良くしてねん(*^^*)

| Singer香寿美 | 2012/01/06 14:04 | URL | ≫ EDIT

明けきっちゃいました(^^;
おめでとうございます。
今年もよろしく御願いします☆

親方のおせち、綺麗~
かときっち。さんのいろいろお雑煮も素敵☆
我が家は日本一淋しい名古屋の雑煮です・・・(TT)
まだお餅があまっている・・・
鏡餅も控えてる・・・

干支ラベルのワイン可愛い♪

2012年もウマウマを堪能させて下さいね♪
スカイマークのレシピUPもね☆

| スニ | 2012/01/06 15:54 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
お節づくり、お疲れ様です。見た目も若々しくて、ほんとの基礎体力もありそうだから、大丈夫だとは思うけど。フィ、フィフ・・・近いなら、そろそろ体をいたわってね。私も。

お料理だけじゃなく、トータルコーディネートが!美しい。もうもはや私、同じ人間とは思えないんだけど。すごすぎる。作るのが好き、食べるのが好き、というのが伝わってくるよ。
お義兄さんのことば、嬉しいね。2種のスペアリブを作るかときっち。さんの思いやりも、素敵。
今頃だけど、クリスマスのアボカドジェノベーゼご飯も、とってもおいしそう。

今年もよろしくお願いします。

| みいしゃ | 2012/01/06 16:39 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

そして年末年始の重労働!!お疲れ様です!
丁寧に仕込まれたおせちの数々。
お正月にそのおせちを開いた家族に明るい元旦がおとずれたことでしょうね~~♪

味を変えてのお雑煮もお呼ばれしたーい♪
今年はお雑煮食べ損ないました(汗)
和の小鉢小鉢とポルトガルのワインもかわうぃーですね☆
2012年の初めにブラボーな食卓!!
センスいいですね~。遊び心のあるワインにもセンスが溢れてますねーー。
今年もいっぱい勉強させてもらいます!
よろしくお願いします。

| ducky | 2012/01/06 17:11 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます!
今年もパワフルなかときっちさん。のご活躍をお祈りしています!

お義理兄の言葉はうれしいですね~
喜んでくれる人がいると、ほんと作り甲斐がありますよね!

今年もいろいろお料理参考にさせていただきます!

今年もよろしくお願いたします~

| フォース荒井 | 2012/01/06 17:45 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

今年も年末はおせちのお手伝いだったんですね。
本当にお疲れ様です。

でもホント、毎年すごくステキでおいしそうなおせちに
うっとりと画像を眺めちゃいます~(*^_^*)
近くだったら絶対に注文したい!!
手もすごく混んでて芸術作品のようですね☆

ダーリンさんのご実家のみなさんもかときっち。さんの
お料理をいつも心待ちにされてるんですねえ♪
私も絶対にいつか食べてみたい~(^O^)
スペアリブ、ホントおいしそうー☆
お雑煮もいろんな味付けだと飽きなくていいですねっ。
あ、今年はまだお雑煮食べてないです><

| スミレ | 2012/01/06 17:54 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございますv-457

親方のお節、圧巻圧巻!!
毎年年明けに、このお写真を見るのが楽しみになってます♪
これだけの数、まことにお疲れ様でございました<(_ _)>
風邪ひかなかった?
お節のお取り寄せできないけど、東京へ行ったら是非親方のお料理を頂きたいな。
そうちゃんにもお会いしたかったけど、そろそろ韓国へ帰っちゃうのかなぁ?
ちょっと寂しいi-202

今年もまた、かときっち。ちゃんのブログで、
お腹空かせたりほっこり笑顔になったり・・・そして女子会も!!
今年もどうぞヨロシクお願いいたしま~すi-176

| 五月晴れ | 2012/01/06 21:36 | URL | ≫ EDIT

★singer香寿美ちゃん
おこしやすぅ。
ゴージャス改めsinger香寿美ちゃん(笑
体重増もさることながらコレステロール値がやばいことになってますの。
真剣に取り組まねば!!いやぁ~ねぇ加齢ってさe-447

今年もどうぞ宜しく!!
色々がんばろうね、お互い♪


★スニさん
ほんと、明けきっちゃいましたね(笑
今年もどうぞ宜しく♪

名古屋のお雑煮って日本一寂しいの?
知らなかった。
あんなにハデ好きなのに、お正月は質素にするの?
金粉とかバンバン入ってそう(笑

あはは…。
お正月から痛いところを…。
今年も私の背中を押してください!!
すぐに怠けるのでねぇ^^;
スニさんのスイーツも楽しみにしてます♪


★みいしゃさん
明けましておめでとぉ~。
遠く英国からのコメントありがとぉ(笑
見た目年齢で生きている女ですが、
さすがに体は変化をしてきているようです。
着実に老化への道…i-282
健康診断の結果、最悪だったよぉ~(涙
がんばるぅ。
みいしゃさんもね^^;

同じ人間だ!!(笑
趣味だからねぇ、料理は。
そうだ、今年はクリスマスローズどう?
咲きましたか?
うちのはもうダメみたい。新しい苗買うしかない状態です。

今年も英国オモシロ情報、楽しみにしてます!!
今年もよろしくね。


★duckyさん
おめでとう♪

いやいや、お手伝いですからねぇ。
おせちは作ってないから、重労働とは言えないかな。
ducky家のおせち、スゴイね!!
そして相変わらずのセンスの良さったらe-460
お雑煮、食べそこなったの?
いやいや今からでもどうぞ。
って、やっぱりお餅は太る!!

こちらこそ。今年も沢山勉強させていただき、
そしてduckyレシピを拝借させていただく所存でございます!
今年もどうぞ宜しく!


★フォース荒井さん
おめでとうございます!
は~い。今年もパワフルにより一層アグレッシブにチャレンジしていこうと思ってます。

そうですね。やっぱり喜んでもらえないとガックシ。
美味しいの一言でハッピーです。
単純で~す(笑

今年も色々レシピを発信していければと思ってます。
今年もどうぞ宜しく!
そして、荒井さんの活動を応援しております!


★スミレちゃん
あけおめ~。そしてお帰り~♪
今年もどうぞ宜しくね。

年末、またまたお手伝いでした。
今回はゆっくりしたいなぁ、と思っていたけど甘かった(笑
仕事自体はそれ程キツくなく、どちらかというと楽しかったんだけど…。
新人さんが超KYで。かなり疲れました^^;

親方の仕事は相変わらずスキがなく、美しい料理の数々でした。
もちろん味もね!

お雑煮食べるヒマなかったよね、スミレちゃん。
もっともっと美味しいモノを沢山食べてきたことでしょう。
ブログアップたのしみにしてます!!
今年も沢山の刺激をお待ちしてまぁ~す♪


★五月晴れね~さん
あけおめ~♪

でしょ。でしょ!圧巻でしょ~。
親方はやっぱりスゴイよ。
相変わらずの美しさ!!
明け方近くに一度キレるのが恒例行事だけど(笑

風邪ひかなかったよぉ。着ぶくれ大臣だったから。
そうちゃんね、まだしばらく頑張るんだって!!
そうちゃんいる間に是非ご来店くださいませ。
えっとぉ、ね~さんのタイプとはちょっとばかし違うかも…だけどさ(笑

是非女子会!!
今年もどうぞ宜しくでございます♪

| かときっち。 | 2012/01/07 14:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT