シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスイヴ/Lunch❤Party


クリスマス。如何お過ごしでしたか?
我が家、ワン友・まゆみ家とランチパーティでした♪


  DSC_0475.jpg 準備万端!

13時頃よりパーティスタート。

  DSC_0474.jpg

とりあえず飲みながら、つまむ。
左のポットはバーニャカウダ。右のポットはチーズフォンデュ。
野菜は、ロマネスク・ミニキャロット・インゲン・ゴボウ・里芋・
サラダ大根・レディーサラダ(赤大根)・黄色パプリカ。
 オクラも買ってたのに忘れた~


 DSC_0498.jpg DSC_0487_20111226142818.jpg

チーズフォンデュよりも…
バーニャカウダが大好評!後日レシピアップしまふ。
シャンパンは「JeanMilan」


  DSC_0485.jpg

ドイツパン3種に…

 DSC_0478_20111226142750.jpg DSC_0484_20111226142807.jpg
 DSC_0482.jpg DSC_0491.jpg

ルクココット3種。
「コチュビーンズ」(チリソースの代わりにコチュジャンで…
「岩津ねぎのコンフィ」(岩津ねぎを低温で揚げて、ねぎソースでマリネ
「サーモンのリエット」(生サーモンとスモークサーモンのリエット
と、なごみ中のサンタさん(笑


  DSC_0492_20111226142831.jpg お好きなものをお好きに~

メインは、

  DSC_0503.jpg
今回、チキンもビーフも封印し豚料理。
チキンは別の日に食べてるだろうしなぁ。
ビーフはアラフィフの面々にはちとヘビーだろうしなぁ。ってことで

実際、まゆみ家、前日チキン丸だったらしい(我が家もね…)
グッチョイス!

  DSC_0511.jpg
「キャラメリーゼローストポーク」

低温でじっくり焼いた豚もも。
ハチミツでキャラメリゼして、更に、香草でさっと蒸して。

  DSC_0512_20111226142902.jpg
キャラメリゼで残ったソースに自家製のリンゴジャムを混ぜたソースで。
ジューシーに仕上がった♪満足。
こちらも後日レシピアップします。

  DSC_0515_20111226142909.jpg アボカドのジェノベーゼご飯もど~ぞ


肉が少ないかなぁ~と思ったけど、満腹ぷくぷく。


別腹の前にワンコで遊ぼう!

  DSC_0537.jpg
MILKサンタとPIGMONトナカイ
 トナカイさん、角1本しかないですけど…

  DSC_0525_20111226151543.jpg
晋彦トナカイ。
彦トナカイの被り物、まゆみちゃんの手作りなり


  DSC_0530-1_20111226154024.jpg 女帝の被り物は私作^^

  
  DSC_0534-1.jpg


  DSC_0522-1.jpg 目をひん剥き固まる男(爆



ワンコで遊んで腹こなれたところで別腹っしょ。


  DSC_0540.jpg
今年のクリスマスケーキは「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」
“ノエルショコラシトロン”(なごみサンタさんは私物・笑)
そごう西武の限定品なりよ。


チョコレート・レモン・ヘーゼルナッツ・パイ生地DSC_0549_20111226142954.jpg
絶妙なハーモニー


ぐはは。
28日の健康診断まであと数日というのに食いましたよ。まんまとガッツリとね。
クリスマスは食べなくちゃ。
そうだ。そうだ。

今日からガンバレばいいだよ。
そうだ。そうだ。


楽しくて楽しくてたくさん笑ったから相当エネルギーも使ったことであろう。
うん。そうだ。そうだ。きっと。そうだ。


やば。
アップしながら画像見てたらお腹空いてきちゃった…。
ひーーーーーーん。

| 料理 | 16:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さすが料理家!このメニュー、いつから考えていつから作ったのでしょ??「できなそうでできる」のがかときっち。料理のいいトコロ。レシピアップを楽しみにしていますで。

うちにサンタが来なかったのはこんなところでまったりしてたからなのね!!! もう、動く気なさそうだもんね、このサンタってば。来年はうちでまったりしなさい、と伝えといてね♪

私は昨日病院で怒られてきました~~(^_^;)だって、仕方ないじゃんね、この時期に痩せろなんて。しかし無謀よね、この時期に検診なんて~~~。

| おかーかん | 2011/12/27 06:34 | URL | ≫ EDIT

★信じられないんですけど、、これが一般家庭のテーブルの上だなんて。。なにか、魔法でも使いましたか?

ワンコ、、みんな仲良しなの??
まぁ、今回は女王様が目を光らせていたみたいですけど(笑)

| クロまま | 2011/12/27 09:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(*^_^*)
遅くなっちゃいましたが、、、メリークリスマス!

かときっち。さん家のクリスマスはホントいつも
ステキで毎年楽しみにしてますがやっぱりすごーい♪
お友達とパーティー、うらやましいです☆
私もいつかお邪魔したいくらいです(^O^)
お料理もすごく凝ってる~☆
我が家のいつもの食卓と変わり映えのしない
クリスマスばんごはんとは大違いです><
キャラメリゼローストポーク、めっちゃ気になります!
おいしそうーーー♪

サンタさん&トナカイさんたちもかわいいですね(^^)
一緒にパーティーに参加してるって感じがまた
いいなあ☆

| スミレ | 2011/12/27 10:24 | URL | ≫ EDIT

まぁ☆素敵なクリちゅマスぱちぃー♪
どれもコレも美味しそう~
1品作るだけで四苦八苦する私には
こんなに手の込んだお料理を作ってしまう
かときっち。さんに尊敬~です。
食べたい・・・・
ケーキはサダハルさんチのなのね☆
素敵♪

しもべのしもべさん。
その引きつり顔がとっても可愛い☆
いよいよ明日ですね。
今日はもう何も食べちゃダメだよ。

| スニ | 2011/12/27 15:39 | URL | ≫ EDIT

おっ!
お邪魔したいです♪いいですね~~
クリスマス、ランチパーティー!!

サーモンのリエット旨そう!

そして、ワンちゃんトナカイ最高ですね。

| chi-bi | 2011/12/27 16:25 | URL | ≫ EDIT

★おかーかん
この料理、ビーンズ・サーモンリエット・ねぎのコンフィは4日前くらいから仕込んでた。
肉は前日に仕込み。
当日はバーニャ用の野菜を仕込むのに一番時間掛かったかなぁ。
何せランチなんでね。
当日の時間が限られてるからさ。
できるだけ仕込は早めに!

うん。うん。できなさそうでできる料理さ。
家庭料理だもぉ~ん。
レシピアップ、しばしお待ちを。

病院で怒られた~?なんでまた。
検診終了したっすよ、私。
見事目標体重クリア~。よっしゃ。
心置きなく喰うぞ!!本日女子会♪(笑


★クロままさん
ふぁ~い。一般家庭の食卓で~す(笑
魔法。使えるといいよなぁ。
しいていえば、鍋とオーブンが魔法かしらん。

ワンコ、みんな仲良しだよ。
パピから一緒だもんね。
でも、ときどき何かでスイッチが入って、
一斉にガウガウいうぞ。ほっとくけどね^^
はいはい。唯一の女子MILKがやっぱり一番強いよ。


★スミレちゃん
友人を招いてのクリスマスパーティだから、
普段よりはしっかり作りました。
わいわいがやがや、やっぱり楽しい♪
美味しい美味しいの言葉で更にやる気も起きるし。

私もスミレちゃんの食卓に乱入したい!!
瀬戸内の美味しい魚介でもてなしてください(笑
カニの身もほぐしてね~。^^

サンタとトナカイ。
働かされてご褒美なしでしたv-7


★スニさん
ぬふふ。ありがとう。
がんばりましたよ。今回も。
作り置きできる品数が多かったから、
当日はかなりラク。
せっかくだからゆっくりお話ししたかったんだもぉ~ん。
サダハルさんのケーキ、大変おいしゅうございました。
スニ家はどんなんだったんだろう??

しもべのしもべ。目が…。みな大爆笑でした。

検診終了!!目標体重クリアした!!
やっほぉ~い♪


★chi-biさん
お邪魔してください。
で、一緒に作ってください。
是非、宜しくお願いいたします。
実現するといいなぁ。と切に願っております。

トナカイさん、楽しんでいただけましたか?(笑

| かときっち。 | 2011/12/28 13:37 | URL | ≫ EDIT

相変わらず、素敵な食卓ですね~。
やっぱりルクはこうでないと..って感じの素晴らしいお料理。
我が家の貧弱な食卓とはえらい違いです...
本当に私も参加できたらさせて欲しい。

MILKちゃんも PIGMON君もすっきりカットしたんですね。
女帝でもMILKちゃんはかわいいですね。
そして彦君は変わらずいじられてるのね。(笑

| ちとせ | 2011/12/28 14:01 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、メリークリスマス!!

ランチからこんなにステキで豪勢なパーティーなんて羨ましい~~
本日偶然にも私も女子会でたっぷり食べるだろうからお昼抜き><なんで、お腹がグーーグーーなってます。
見るんじゃなかった・・・

同じサイズのルクに色々おつまみを盛り付けるのいいですね~♪カワイイーーー。チーズのフォンデュフォークもカワユシ♪

「キャラメリーゼローストポーク」美味しそうですね~
レシピ待ってまーす☆
でも焼いて、キャラメリーゼして蒸す!!なんて面倒くさがりな私、出来るかなぁ・・・

MILKちゃんとPIGMONの元気そうな姿も見れて嬉しいです!
それにしても女帝のながし目がっ!
と笑っていたら「シモベのシモベ」で更に大爆笑でした~

| ducky | 2011/12/28 14:38 | URL | ≫ EDIT

おぉ、無事に健康診断を終えられたとのこと。
これで心おきなく、お正月のご馳走が頂けますわねv-91
ところで、今年もお節のお手伝いに行かれるのかしらん?
もし行かれるなら、風邪ひかないようにねぇ。
あ、そうちゃんにもヨロピク(^_-)-☆

女帝サンタも僕のトナカイも、きゃわゆいわぁv-10
むぎゅ~~~~!ってしたいv-238
気の置けないお友達と過ごすクリスマス、とっても楽しそうです♪
そしてランチ!どれもこれもオサレで美味しそうv-10
バーニャカウダ、ワタシが作ると今一つなの^^;
なんちゃらの(笑)ローストポークレシピも、待ってま~す♪

今年はお会いできて、とても嬉しかったです。
来年もヨロシクね☆

| 五月晴れ | 2011/12/29 08:57 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
サンタさん^^;
確かに少し恐そう
彦ちゃんが固まっているのが可愛い
楽しさが伝わってきますね
いつも癒されています

お料理も相変わらず美味しそう!


女子会も楽しそうですね

かときっちさんのブログで紹介されてから
毎年、お正月用にモンドールを購入していましたが
今日、成城石井に行ったら無かったTT
取り寄せてくれるそうですが
今年は例年の倍、売れたそうです
何故かしら??
家で過ごされる方が多いからでしょうか
明日取りに行きます^^

良いお年をお迎えください

| ココママ | 2011/12/29 13:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/29 16:55 | | ≫ EDIT

★ちとせさん
ルク。使ってなんぼじゃ~(笑
調理してそのまま食卓に出せるからパーティの時重宝。
是非、いつか参加してください。
お土産は使わないルクで!

PIGMILは一年中サマーカット。
でもさすがに震えてて可愛そうだって。
次回MILKはもうちょっと長めにカットしようって言ってた(笑
彦は一生いじられ役!

今年一年も沢山コメントをお寄せいただきありがとう。
また来年もよろしくね!
良いお年を!


★duckyさん
いやいや~。duckyさんちのクリスマスパーティに比べると…。
すてきなパーティ用のグッズ沢山お持ちですよね。
いいなぁ。3段トレーとか私も欲しいけど、
どこに収納するんだ!!

チーズのフォンデュフォーク、カワイイでしょ!
牛さんのフォークもあるの。お気に入り~。

レシピ、年始にアップします。
年越しになっちゃうけどよろしくね。

PIGMIL元気です!!
うるしくんも元気?
来年こそはうるしくんに会いに行きたい!!
その節はよろしく^^V

良いお年を~♪


★五月晴れさん
ありがとう。無事終了しました。
翌日の女子会で飲みすぎ食べ過ぎで、着々と体重が元に戻ろうとしています(笑
今年もおせちのお手伝い~TT
そうちゃん、今年で最後なの…。

サンタとトナカイ、遊ばせて頂きました。
友人とワイワイしながらのクリスマスは楽しいね、やっぱり。
しかもワンコわらっと。
レシピ…。年越しになっちゃった。
来年早々アップするので待っててね~。

今年はお会いできてホントにうれしかった。
来年は女子会だ!!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


★ココママさん
こちらこそご無沙汰してしまいました。
お忙しい時期ですよね。
お体ご自愛ください。

モンドール、私もまた購入しました。
紀ノ国屋でもすぐ売り切れちゃうって言ってました。
たぶん、モンドールの知名度が上がったからじゃないでしょうか?
そして、今年は少しお安かった…みたいだし。
お正月食べようと思ってます♪

今年もお忙しい中ご訪問くださり、ありがとうございました。
来年もまたご愛顧くださいませ♪
良いお年をお迎えください。

| かときっち。 | 2011/12/30 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT