シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

米粉の海鮮チヂミ

今日は冬至ですね。
かぼちゃを食べて金運を祈り、柚子湯に浸かって無病息災を願う。

なんとしてもかぼちゃだけは食べなくちゃ!



冬至料理とは全く関係ない、昨夜の食卓。


  DSC_0432_20111222124551.jpg
「米粉の海鮮チヂミ」

  米粉 70g 
  卵  1個
  水  1/2カップ
  塩  少々

  卵と水は予めしっかり混ぜて、卵水を作っておく。
  ボウルに米粉と塩を入れ、卵水を少しずつ泡だて器で混ぜながら加え、
  しっかりなめらかになるまで混ぜ合わせる。

この生地に、ニラ・万能ねぎ・ホタテ・エビ・青唐辛子・糸唐辛子を混ぜ、
ごま油をしいたフライパンで両面を焼けば完成。

自家製ポン酢と自家製ラー油のタレでいただきました。

   
          DSC_0439.jpg 
                     チョレギサラダと地海苔のスープもね。


白ご飯封印中。
12月28日健康診断なんだもぉ~ん。
ものすご後悔ちぅ。

なんで年末に予約したかなぁ、私。
食い倒れのシーズンじゃないですかぁ。
クリスマスですよ。チキン丸ですよ。ケーキですよ。ホールできますよケーキ!

1キロ減目標。
がんばる…絶対がんばる…。
   
スポンサーサイト

| 料理 | 13:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^)

海鮮チヂミ、おいしそうーーー☆
米粉で作るとモチっカリっって感じにできそうですね。
マッコリなんかとちびちび食べたいです♪

クリスマス直後の健康診断はちょっと怖いですよね(^_^;)
クリスマス直後の数日でなんとかリセットできますように!
最近、ホント体重がまた増えて今年はケーキも予約
しなかったんですー><
クリスマスの晩ごはんとか何も考えてない、、、どうしよ。

あー、私もかぼちゃとゆず買ってこなくっちゃ。

>そうですね!管理人さん付のマンションだと
そういう仕事も管理人さんがしてくれるんですよね。
管理費もしっかり払われてると思うし、それはしっかり
やってもらわなければー☆
そういう面はやっぱりマンションは楽ですね!
私はマンション購入でもいいなーなんて思って
たんですが、主人は庭付き一戸建て派らしく><
来年こそは土地もなんとかしたいです☆

| スミレ | 2011/12/22 13:55 | URL | ≫ EDIT

頑張れかときっち。さん☆☆☆
i-195、な時期の健康診断
かなり辛いね・・・(T-T)
ケーキ代わりに私が食べてあげようか?

今日は友と韓流忘年会♪
いや~ん、かときっち。さんのブログみたから
絶対チヂミ食べる~

| スニ | 2011/12/22 16:05 | URL | ≫ EDIT

そうだ! 冬至だった☆

しまった しまった!
緑黄色野菜を選ぶに当たって、かぼちゃにするかホウレンソウにするか
ちょっと迷って ホウレンソウを買ってしまった!
でも、柚子はあるから ゆず湯はバッチリ (^_-)

チジミも美味しそうだけど、古伊万里ダロか... 器もいいなぁ~ v-218

| mayumi(かりょう) | 2011/12/22 18:04 | URL | ≫ EDIT

チヂミって、かなり難易度高いよね。
ワタシいつも失敗し、最終的には「チヂミの粉」使ってます^^;
今年は西武のお歳暮で、チヂミをチョイス(←自宅用なり)
もれなく東方神起の写真が付いてきた(笑

しかしまた、今年も残すところあと僅かって、
そのタイミングでまさかの健康診断!!
なんと申し上げてよいものやら・・・i-278
とりあえず・・・ガンバレ~~!(^^)!

| 五月晴れ | 2011/12/22 18:10 | URL | ≫ EDIT

年始の健康診断よりまだましでしょうが
なんでそんな時期に!?(笑)

白ごはん封印したら、私絶対におかずを食べすぎる自信あり。
なので子供用お茶碗に量を減らして食べてます。
1キロって結構大きいですよねぇ。

| Wacco | 2011/12/23 11:28 | URL | ≫ EDIT

チヂミ、本当に美味しそう。(毎回、同じ発言ですが)
大好きです。でも、作れません。
小麦粉じゃだめですか。
チャプチェも大好き。

年末の健康診断、うーん、悩める時期ですねえ。
でも、かときっち。さんのスリムさを思うと、炭水化物を抜く必要もないのでは?と思うけど。エネルギー補給は大丈夫ですか。
それを乗り切ったら、お正月だね。お餅だね(^○^)

| みいしゃ | 2011/12/23 17:28 | URL | ≫ EDIT

あっ、ちょうどチヂミが食べたいと思ってた所でした。
かときっちさんのレシピを参考に明日にでも作ります。
一夜干しのイカがあるので入れちゃおうかな??

かぼちゃって金運だったんですか?
これも無病息災かと思ってました。
知らないうちに金運つけちゃった。ラッキー!

| ちとせ | 2011/12/23 23:04 | URL | ≫ EDIT

返事遅くなりました!!

★コメントを下さった皆様

大変遅くなりました!!
沢山コメントをいただいていたのに、ごめんなさぁ~い。

クリスマスを終え、体重の最終調整中。
なんとか落ちてきてます^^V
ご声援ありがとう♪

ちなみに、チヂミは小麦粉でもちろんOK!よ、みいしゃさん。

ちなみに、器は古伊万里までの時代はないかも…。
明治の伊万里ですわ。かりょう。


一斉コメレスで失礼いたしました。

| かときっち。 | 2011/12/26 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT