シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ずぼら蒸し第5弾


バリエーション模索中の「ずぼら蒸し」5回目^^V
  *過去記事はカテゴリー「ずぼら蒸し」参照くだされ


今回はお歳暮で頂いた「ホタテシュウマイ」がメイン。
スチーマー下でスープ。
って感じの、基本的なずぼら蒸し。


  DSC_0427.jpg

スープは、干したきのこ類使用。
椎茸、丹波大黒しめじ、エリンギ。

水から上記のキノコ、ショウガ、ねぎの青葉をコトコト。
キノコの滋味が出てきたら白だし少々。

スチーマーに、レタス敷いて、冷凍のシュウマイ乗っけて10分蒸す。

その間に、大和イモをすりおろして…。

シュウマイ蒸し上がり後、
スチーマーをはずし、
スープにすりおろした大和イモをスプーンでひょいひょいっと。
大和イモ団子が浮き上がったら完成。


  DSC_0429.jpg 大和イモ団子入りきのこスープ

ずぼら蒸しで時短~。
忙しい年末、もってこ~いの調理法だわね。
と、また自画自賛。




スポンサーサイト

| ずぼら蒸し | 18:01 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヤマトいも

我が家のヤマトいもも
スープにすりおろして入れてみます。
今から夕飯作らねば…

| リボピタママ | 2011/12/21 18:27 | URL | ≫ EDIT

★リボピタママさん
スープに大和イモ、お試しいただけましたかぁ~?
ちゃんとお団子になったかな?

どんな夕餉だったのか気になるところです^^

| かときっち。 | 2011/12/22 12:26 | URL | ≫ EDIT

ずぼら蒸し、パワーアップしてますね!(笑)
私も作りたくなってきました・・・。
今日作ろうかな。
下のスープがホントいい感じですね♪

カキ、なんだか火を入れても大きさが
結構ありましたね。
実は今年カキにあたり、お腹を壊して
大変ね事になった、私・・・。
もうそろそろ、食べようかな。(笑)

| chi-bi | 2011/12/22 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT