シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

邪道・盛岡じゃじゃ味噌

盛岡のB級グルメ「盛岡じゃじゃ麺」。
岩手に住む友人に送ってもらって食べて…(以前記事)、それ以来のファンざます。


東都生協の「岩手生協フェア」で「じゃじゃ麺」みっけ!
岩手の友人に“生協のじゃじゃ麺、じゃじゃ味噌が少ないから、作ってみたら?”
とのアドバイスを頂戴いたしました。

作るでしょ。そりゃ。


  DSC_0379.jpg
作りました。邪道であろう・じゃじゃ味噌。

ニンニク・ショウガ・ネギ(青い部分)・キュウリをごま油で炒め、
芝麻醤(チーマージャン)・豚味噌、そして添付のじゃじゃ味噌を加えて、
練るように炒めて完成。


  DSC_0390_20111220132245.jpg
麺の上に、キュウリ・青ネギ・パクチー・じゃじゃ味噌。


これをガーーッとかき混ぜて食べる。

  DSC_0399.jpg
やっぱり、邪道であれ、味噌を作り足したのは大正解!
麺にしっかり絡みました。


で、
麺を食べ終えたら、溶き卵・じゃじゃ味噌・麺の茹で汁・酢・ラー油を足して、

  DSC_0402.jpg
「ちーたんたん」に。


盛岡B級グルメを、邪道味噌で堪能。
うまかったぁ。

それ違う!!という意見は受け付けておりません。あしからず(笑
  



ダーリンの下関土産。


  DSC_0382.jpg

トラフグ魚醤。

魚醤とはいえ、クセはなし。
刺身しょう油にイイ。

色々あるねー、日本の調味料。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:47 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

また今日も旨そっ!

リンクの件、ありがとねぇ~ (^^)/
蕪、焼いてみたらとっても甘くて好評でした。
自家製じゃじゃ味噌、これまた美味しそう。
生姜の存在が はっきり見えるのが 素敵☆

ブログはね、こんな立派なのじゃなくて、私生活を ただただ垂れ流しております (;^_^A

| mayumi(かりょう) | 2011/12/20 17:46 | URL | ≫ EDIT

未だ未経験のじゃじゃ麺!
どんなお味だろぉ~??
こちらでも探してみようっと。
でもかときっち。ちゃんのお味噌なら、邪道だろうがなんだろうが
味に間違いはないね!
豚味噌でそれは実証済み(^^)v

i-265今頃ですが、この場をお借りして・・・
皆さま、その節はメイに温かいコメントをありがとうございましたi-176

| 五月晴れ | 2011/12/21 08:43 | URL | ≫ EDIT

★わぁわぁ!!更に進化してるぅ~
さすが、かときっち。さんだぁ~!!

ここまで来れば、もうプロなのでは??

| クロまま | 2011/12/21 08:58 | URL | ≫ EDIT

オリジナルじゃじゃ味噌、どんな味なんだろう♪♪
生協のじゃじゃもかときっち。さんに買ってもらえてうれしいだろな(^◇^)
パクチー、合うっけ? 地元民にはできないチャレンジだね!

一昨年、鮎魚醤に一目ぼれして味見もしないままオトナ買い(10本)したんだけど、思ったよりあっさりしてました。ショーゲキを期待してたんだけど、鈍感な私の舌には「うん、オイシイ」くらいのちょい感動でした。もったいないと思わずに使えばいいんだよね、、、、2年熟成モノが床下収納にまだ5本ほど・・・(^_^;)

| おかーかん | 2011/12/21 10:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

じゃじゃ麺、おいしそうー(^O^)
中華のジャージャー麺とはまたちょっと違うんですよね?
盛岡は冷麺しか食べたことがないです。。。
今度は私もじゃじゃ麺食べてみたいっ☆
手作りで味噌を足してしっかり麺に絡んでますね!

トラフグ魚醤、これも気になります♪
山口にフグツアーでも行きたいなあ。。。

>温泉湯豆腐、お店で一度だけ食べたことが
あったんですが今回のセットもお店に
負けないくらいとろとろでおいしかったです(^^)

私は来月健康診断の予約入れました。
年末年始の暴飲暴食でヤバいかもです><
お互いに異常なしであることを祈りましょう♪

| スミレ | 2011/12/21 12:43 | URL | ≫ EDIT

★かりょうさん
さっそくリンク貼ってくれてありがとう。
素敵なブログじゃないですかぁ。
セレブリティ―e-420

カブ、焼くだけなのにとっても美味しいよね!
じゃじゃ味噌も美味しいわよぉ~ん(手前味噌


★五月晴れさん
ネットでお取り寄せもあるよ。
本家本元「白龍」のじゃじゃ麺。
アジアーーンなお味です。
邪道味噌は、あの豚味噌を使用。
信州味噌だけで作った別バージョンだけど…。
やっぱり沖縄・久米味噌で作った豚味噌の方がウマイわ。
ねーさんちに嫁入りしたのは、
久米味噌と信州味噌のハーフです^^V

わざわざのコメントをありがとう。
皆に愛されていたメイちゃんだからこそ!です。


★クロままさん
だって、おかーかんが味噌が絶対足りない!って言うんだもん。
さすが、大正解でした。
たしかに生協は味噌ケチってます(笑
ちーたんたんの作り方も掲載されてなかったしね。

何でも作りまっせぇ~


★おかーかん
だから、邪道じゃじゃ麺だってー。
パクチー好きの女。じゃじゃ麺にパクチー、超合う!!
ちーたんたんにもパクチー。超合う!

それ違う!の意見は受け付けておりません(笑

トラフグ魚醤も、特にインパクトなしでした^^;
普通に美味しい。
たぶん、鮎魚醤とトラフグ魚醤、ブラインドテストしても、
どっちがどっちだかわかんないと思う。
そうそう。どんどん使う。
煮物にちょっと、とか、チャーハンにちょっと、とか。
色々使えそうだわ~。

| かときっち。 | 2011/12/21 12:45 | URL | ≫ EDIT

★スミレちゃん
ジャージャー麺とは全く違うんです。
私も盛岡と言えば、
冷麺しか知らなかったの。
一度食べたらハマる味よ、じゃじゃ麺。
食べ方も変わってるでしょ?最後はスープに。
機会があれば是非!

そして、お近くだから是非、山口フグツアーへ♪

スミレちゃんは1月かぁ、検診^^;
体重はおいといて、
異常がなければイイね!!

| かときっち。 | 2011/12/21 12:50 | URL | ≫ EDIT

生協って結構いろんなもの載ってますもんね。
*店舗では取り扱ってません*とか書いてあったら
結構買いたくなってしまう私。
宣伝文句に弱いのかも。

チョット質問!
下の牡蠣鍋の茶色はルクですか?
何センチ鍋?
お誕生日にルク鍋おねだりしようと思ってますが
どの大きさがいいのか迷ってます。
煮込み料理とかを
鍋のままドーンとテーブルに出して食べたいんです。
22センチかなぁ…

| Wacco | 2011/12/21 13:55 | URL | ≫ EDIT

あ、じゃじゃ麺
以前の日記を見て食べたいとずーっと思っていて
未だに食べられてません(T-T)
ウチ、生協で買い物した事無いんだ・・・
お店もちょっと行けばあるのに・・・
2012年じゃじゃ麺が食べられるといいな☆

今年のクリスマス・・・、ケーキを予約しなかったの。
だって、お休みの日に取りに行くのがめんどくさくて・・・
で、ショートケーキをいろいろ買って来て
みようと思います~☆

| スニ | 2011/12/21 15:14 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
そうなのよぉ。あなどれない生協の品ぞろえ!
産直モノも多いから、結構楽しい。
けど、毎週注文するのが面倒くさい^^;

牡蠣鍋の鍋は、
ずぼら蒸しに重宝しているモノで、
ルクルーゼ ココット・ジャポネーズ 24センチ。
この鍋に24センチ用のスチーマーを乗っけてやってます。
ジャポネーズは他の鍋よりも高さが低いから、
鍋料理に最適よん。
どうせなら、鍋+スチーマーをおねだりしたら?(笑
ちなみにこの色はシャイニーブラック。
普通の鍋なら、20センチか22センチが使い勝手いいよね。
18センチのはほぼ毎日使ってるけど、
下処理用って感じかな…。


★スニさん
じゃじゃ麺、生協でも扱われていたのはこの1回だけ。
たまたま岩手生協フェア開催!だったんだぁ。
ネットでお取り寄せできるよ「白龍のじゃじゃ麺」
レッツ検索!(笑

そうなんだぁ~。
取りに行くの面倒だから、お届けしてもらうことにしたわ~^^
ショートケーキ、色々!
っていうのも魅力的だよね。
ホールだと途中で飽きちゃうもん。
色々ショートケーキのブログアップ、楽しみにしてるね!

| かときっち。 | 2011/12/22 12:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT