シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

播磨灘の一年カキ

レシピを連載させていただいているスカイマーク機内誌。
スカイマークが発着している地の特産物を使って「産直レシピ」をご提案しています。

その特産物を探すのが意外と大変。
TV、雑誌、ネット…、情報収集に余念なく。

兵庫県の特産物を検索しているとき、気になる食材みっけ。

お取り寄せしてみようかなぁ、と思っていた矢先、
近所のスーパーで偶然見つけた!



  DSC_0347.jpg
「播磨灘産 一年かき」

通常、出荷までに2~3年を要するカキ。
播磨灘で養殖されているカキは、1年で大きく育つ。
播磨灘という栄養豊富な湾内で、数を厳しく限定して養殖しているから、らしい。

1年カキは、エグミが少なく、加熱しても小さくならないのが特徴だと。


生食、そして鍋で。さぁ、実食!

まずは、生食。


  DSC_0364_20111219131241.jpg

トマト、タマネギ、タバスコをバーミックスでガーーッと。
簡単サルサソースで和えた生ガキ。柚子の皮を添えて。

確かに、エグミなし。プリプリ。
かなりウマイ。


そして、鍋。


  DSC_0352.jpg

昆布、かつお、比内地鶏ガラで取ったスープ。
大根おろしをたっぷり入れた「みぞれ鍋(雪見鍋)」で。

火を入れると、更にプリ感増す。


  DSC_0366_20111219131247.jpg
長ネギ、春菊、セリ、ニラ、ピーラーで剥いた人参。
火が通りすぎないうちに食す。


  DSC_0356.jpg
自家製ショウガ花山椒しょう油、かぼす、柚子こしょう。お好みで~。


〆は雑炊に。


一年カキ、2パック。ペロリ。
クセがないから、いくらでもいけそう。
クセはないけど、旨みはしっかりですよ。

一年カキ、来年3月までは食べられるみたいですよ。
見かけたら是非実食を!

ああ、それと、カキのみぞれ鍋もおすすめ~。
魚介系と大根おろし、相性よしこ。です。


| 料理 | 13:52 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ~!かきだらけぇ
かき料理って色々あるんだなぁ。。
アタシが食べれないのと
パパさん大好きなんだけどサービス業で
会社から禁止令が出ておりまする

ゆえに、Blog見たら、ヨダレたらすだろな(^_^)

| sakuてまママ | 2011/12/19 14:57 | URL | ≫ EDIT

牡蠣レシピ

テレビの知りたがりでやってたんですが
山瀬マミの牡蠣のオイル漬けは
試しに作ってみたら美味しかったです。

| リボピタママ | 2011/12/19 21:51 | URL | ≫ EDIT

牡蠣は何度あたっても食いたくなりますねぇ(苦笑)

旨そう・・・

| iけねすけ独身男性 | 2011/12/19 22:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

兵庫県も牡蠣の養殖が盛んですよねえ♪
生牡蠣も酢牡蠣以外の食べ方ってあまり知らないので
これはすごく斬新~(^O^)
めっちゃ食べたいですが生は確率100%で当たってるので
残念ながらムリですが雪見鍋はやってみたいです(*^_^*)
牡蠣のお鍋もホントおいしいんですよね♪
先日食べたばかりだけどまた牡蠣が食べたく
なってきましたぁ☆

| スミレ | 2011/12/20 11:11 | URL | ≫ EDIT

我が家はいつも播磨灘産1年牡蠣です♪
おいしいですよねぇ。
この辺じゃいつもスーパーに並んでます。
やっぱり兵庫だからでしょうかね。

生牡蠣もいいなぁ。
生牡蠣、3回ほど食べたことありますが
100%あたってしまいます…
でもやっぱり食べたいな。(笑)

| Wacco | 2011/12/20 11:15 | URL | ≫ EDIT

★sakuてまママさん
そうなんだよねー、サービス業の方。
私の友人も言ってました。
知らないで牡蠣出しちゃったことあるのよ。
1個位なら…とムリして食べてくれたわ。
申し訳なかったじょ。
ママさんはNGなのかぁ。
すんまそんね、こんな記事アップして(笑

旦那様にはブログ見せないでね。イジメになっちゃう^^;


★リボピタママさん
カキのオイル漬け?
ネットで検索してみるぅ。
情報ありがとう。

あ。ちなみにこの播磨灘産のカキ、OKで見つけたなりぃ^^V


★iけねすけ独身男さんま
カキにあたる男?
ありゃりゃ。漁師でもやっぱりNGな魚介ってあるんだなぁ。


★スミレちゃん
スミレちゃんも生はダメなんだね。
100%当たる!そりゃ、食べられない。
残念。

私はレンチンの殻つきカキ、やってみたいの。
スミレちゃんちでよく登場してたよね。
なかなか殻つき見つけられず。
やっぱりお取り寄せするしかないかなぁ…

次回は是非雪見鍋を!


★Waccoちゃん
おおーーー。いいなぁ。いいなぁ。
普通にスーパーで。
そりゃ地元だもんね。
美味しかったです。
ネットだと殻つきカキもお取り寄せできるみたいなんだよねぇ。
興味津々。

Waccoちゃんも100%当たるのかぁ、生カキ。
多いんだなぁ、NGの方…

兵庫県の特産物、色々教えてくださいませ。
いつも結構大変なんす。

| かときっち。 | 2011/12/20 12:35 | URL | ≫ EDIT

・・・v-389
大好きだったんだ・・・牡蠣v-390

今年の3月、TVで見て速攻予約を入れ、兵庫県相生に牡蠣のフルコース食べに行ったとき
見事に大アタリーーーーーーv-394
それから食べてない・・・v-406

ブログ書こうと写真もいっぱい撮ったのに・・・
しばらくは写真も見れなかったです・・・v-390

そこのお店の牡蠣がまさにこれだわ~
おじさんがここの牡蠣は縮まないよ~って言ってたもんv-426

全部がプリプリ、ブリブリでめっちゃ大きかったですわよ~v-352

一度兵庫に食べに来てくださーーーーいv-363



| gonko+ | 2011/12/20 12:59 | URL | ≫ EDIT

兵庫県の特産物…
丹波の黒豆、淡路島の玉ねぎ、但馬牛、氷上ネギ、カニ(ブランド名忘れちゃいました…)、炭酸せんべい等々。
今思い付いたのこれくらいですが、日本海から瀬戸内海まで兵庫県は幅広いから何でもありまっせ~(笑)
また思い付いた時に書き込んでみます。

我が家の冬のお楽しみは
播磨灘産一年牡蠣のカキオコです。

| Wacco | 2011/12/20 17:57 | URL | ≫ EDIT

★gonkoちゅわ~ん
大アタリってどんなんだろうか…。
私、カキにアタッタことがなく、
どんな症状が出るのか想像つかないのよ。
食中毒は経験あるんだけど…、そんな感じなのかなぁ。

一度経験するともう2度と食べられないよね。

あひゃ~、それがこのカキですか!!
いやぁ申し訳ない、沢山見せちゃって。
具合悪くなってない?

とっても美味しかったのになぁ。
食べられなくなっちゃってカワイソウだぁv-406


★Waccoちゃん
おお、早速ありがとう!!
淡路の玉ねぎと、牛はもう取り上げたんだぁ。
次回はネギレシピよ。
でも、氷上ネギじゃない…(汗

また教えてね!!
大変参考になりました。

カキオコかぁ。
岡山日生のB級グルメだね!!
一度食べてみたいんだ~。
作ればいいのか、そっかぁ(笑

| かときっち。 | 2011/12/21 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT