シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷蔵庫整理の盛り合わせ

ストック料理が好きで、
ちょいちょい作っては冷蔵庫に忍ばせている。

で、冷蔵庫はパンパン。
マンションに入る最大の大きさの冷蔵庫なのにもかかわらず、
絶えずパンパン。

ときどき、整理せねばね。


そんな日の盛り合わせプレート。

  DSC_0132.jpg
和洋折衷、なんでもあり。

菊ゴボウの味噌漬け、べったら漬け、パテドカンパーニュ(レシピはこちら)。


後列のルクココットの中は、

  DSC_0136.jpg
春雨+αの3品(ダイエット中につき・笑)。

海苔佃煮和え、豚味噌和え、なめ茸和え。


このプレートの中、調理したのは春雨を茹でることのみ。
他はべったら漬け以外、作ってストックしておいたもの。
やっぱり重宝するのは間違いない。
作りすぎに注意だけどね…。

器に助けられ、ちょっとオシャレなワンプレートアペリティフになりましたわ♪




 ★お知らせ★

今日から1ヶ月間、「献立クラブ」さん(レシピ検索サイト)にて、
当シュフズテーブルがおススメブログとして紹介されてます!
「献立クラブ」のサイトも是非ご利用くださ~い。

スポンサーサイト

| 料理 | 13:38 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわ~ステキ♪
後ろのルク3色は先日頑張って運んだアレですね♪
カワイイーーーーー。
ちょこっとずつ食べるの大好きです☆
お酒が進みそっ

春雨3種変わり和えも美味しそうですねー
私も先日春雨サラダをしたけど、
海苔も豚味噌もなめ茸も思いつきもしなかったです!
早速マネさせてもらいます♪

「献立ブログ」にも遊びにいきま~す♪

| ducky | 2011/12/15 15:05 | URL | ≫ EDIT

うきゃ~☆可愛い♪♪♪♪
お店で出されているみたい☆
↓のピンクのスープといい、
クリスマスディナーとしてお代とれますよ♪
ストック料理だなんて思えない。
お酒がすすんでしまいます・・・

我が家のカブの漬け物。
既に漬かって食卓に出てるよ~ん
真っ赤に染まった酢漬けになっている・・・
我が家でピンクなれる日は来るのかしら・・・

| スニ | 2011/12/15 16:02 | URL | ≫ EDIT

旨そうです。

でも、
このルクが
実はいつもサイズの鍋だった。

というオチが理想的です。

| iけねすけ | 2011/12/16 07:48 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~
素敵な盛り付けもいつも勉強になります!

本日持ち寄りのクリスマス会があり、
パテドカンパーニュを作ってみました~
毎年何を作るか悩みますが、今年は即決で悩むことがなく
かときっち。さんに感謝感謝です!

| フォース荒井 | 2011/12/16 09:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

冷蔵庫整理でこんなに豪華!
すごいですね(*^_^*)
我が家も作り置きとか多少あるんですが
全然大したものじゃないので食卓に並べても
全然見栄えもしないです(^_^;)

ルクココット、かわいいですねえ(^O^)
こうやって3色並べるとさらに♪
見てるとますます欲しくなっちゃいます!

>そうなんです。。。
もらってくるのはいいけど置き場所がなくて
しばらくはキッチン周辺が賞品で溢れかえります><
前回はスナック菓子とかつまみがやたらと多くて
お菓子好きな人にだいぶあげました(笑)

牡蠣のお鍋、またかぶりましたか(笑)
かときっち。さんの牡蠣鍋はどんな味付けなんでしょう♪

| スミレ | 2011/12/16 11:56 | URL | ≫ EDIT

またまたカワイイー!!
ルクがおままごとみたいで
食べるの楽しそう♪

マンションに入る最大の冷蔵庫って結構大きいですよね。
そこに色んなものがパンパンに詰まってるって(笑)
見てみたいなぁ。

私は缶詰とか乾物のストックが大好きで
キッチンの棚はパンパカパンです。
逆にストックなくなると不安…
台風の多い離島の血が騒ぐのかも(笑)

| Wacco | 2011/12/16 13:14 | URL | ≫ EDIT

★duckyさん
そうなの。
あの腕がもげそうになりながら持ち帰ったルクです(笑
アクセントにイイでしょ~。
中身がショボくてもオサレ~に見える^^V

パテドカンパーニュもなめ茸もduckyさんのレシピを拝借!
感謝しておりますわ。
どっちも美味しくてリピってます。

春雨、ダイエットメニューにはテッパンだよね。
マネっ子してみてね~♪

献立クラブさんもよろしくぅ。


★スニさん
器に助けられ、カワイイ食卓になりました。
やっぱりやめられないわ、食器収集。
腕もげても頑張る!(笑
むふふ。お代取れるかしらん?
お酒。すすみました。はい。

真っ赤な甘酢漬けのカブ。いいなぁ。
ピンク色にも是非挑戦してもらってくださいな。
お母様、がんばれ♪


★iけねすけさん
あ。それ、おもろ~。

どんだけの春雨使うんや~。
春雨じゃなくて、ちくわぶとか…


★フォース荒井さん
ありがとうございます。
励みになります!!

そして、そして、レシピ参考にして下さったんですね!!
重ねてお礼申し上げます。
持ち寄りのクリスマス会、楽しそう♪♪
もちろん、ワンコもわらわらだったんでしょう。

来年のクリスマス会でもご協力できるよう、
レシピアップ頑張ります!


★スミレちゃん
いえ。いえ。
大した食材じゃないですよ~、我が家のも。
器です。豪華に見せてくれてるのは(笑
スミレちゃんちも、素敵な器たっくさん♪
いつも、とっても豪華じゃ~ん。
食材もいつもとっても豪華!!

ルクのココットはやっぱりカワイイね。
置き場所ないのに、また欲しくなっちゃった。
次回のルクセールが恐い…。

牡蠣鍋、次回アップしま~す♪

| かときっち。 | 2011/12/16 13:29 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
そうだね。まさしくオママゴト仕様。
お子ちゃまにも人気になるの必至。
嫌いな食材でも食べてくれそうだね。

冷蔵庫。
ホントはいっちばんデッカイ冷蔵庫を注文したの。
で、事前に配送スタッフがお宅訪問。
みごとNGでした(泣
入口からもう入らない…。
で、その下のサイズになりました。
容量は570ℓだったかなぁ?
冷凍庫ができるだけ大きいのにしました。
それでも常時パンパカパン。

私も缶詰・乾物好きぃ~。
ときどきチェックしないと賞味期限切れ。
してない?
私にも離島の血が入っているのかもしれません(爆

| かときっち。 | 2011/12/16 13:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/16 17:01 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT