シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅心大根の和風ポタージュ

カブや大根の料理が続きます(笑

3/4残っていた紅心大根。

  ADA291.jpg こんな子です。


残り全てを使ってスープに。

    DSC_0580_20111214133457.jpg バターで玉ねぎとベーコンを炒め、
    玉ねぎがしんなりしたら、小角に切った紅心大根を加えて炒める。


    DSC_0581.jpg かつおと昆布で取ったダシを入れ、
    大根が軟らかくなるまで煮る。


で、バーミックスでガーー―ッと撹拌。
ジューサーミキサーで撹拌する場合は、粗熱が取れてから。
熱いママだと噴射します。ご注意を!



  DSC_0582_20111214133508.jpg
塩コショウで調味して完成。

キレイなピンク色のスープになりました。

んが、
食卓の明かりで撮ったらオレンジ色になっちゃった…↓(泣
ホントは↑のピンク色です。


  DSC_0325_20111214132731.jpg

水切りしたヨーグルトをトッピングして。
ボルシチ風に。

トロッと甘い和風ポタージュ。
ちょっとクセになりそう。

スポンサーサイト

| 料理 | 13:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カワイイーーー。
飲んでみたい。
こんなスープ出てきたら子供達も興奮間違いなしですよ。

↓ムサカ、ギリシャとかトルコとかそっちの方です。
野菜たっぷりのグラタンなのかな。
うちではミートソースとホワイトソースたっぷりの
高カロリーグラタンですが、夏のレギュラーメニューです。

| Wacco | 2011/12/14 17:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

紅心大根、昨年細長タイプの食べたような記憶が
あります~(*^^)v
その時はフツーに大根サラダとか浅漬けにしちゃった
んですが、さすがかときっち。さんですね、
和風ポタージュ、色がきれいですてきです(^O^)
大根のポタージュって作ったことがないんですが
甘みも出ておいしそうですね~☆
私もまた手に入ったらやってみます!

↓下関のお土産、いいですねえ(^O^)
やっぱり下関といえばフグですね。
同じ中国地方なのに下関って実はまだ行ったことが
ないんですよー><
(新幹線で通過のみ。)
フグ三昧とかしに行ってみたいです♪

>50件以上も見て回られたんですねえ。
うちはまだ一つも候補すら出てこないので全然です><
もっとゴロゴロと出てくるものだと思ってたんですが(泣)

ご実家の土地、売られたんですね。
ご実家の方は場所もすごく便利なところだと思うし
私もきっと気に入ってたかも♪
しかし残念ながら実は探してるのはお隣の市なんですー(^_^;)
ホントは岡山の方がいいんですがね><

| スミレ | 2011/12/14 19:48 | URL | ≫ EDIT

こちらに来ると自分のダメだめが…
最近は旦那が何時に帰って来るか
だいたい、帰って来れるのかも解らない
なので、楽チンなお鍋だらけ

スープにもなるんだ、凄い!
そして、かわいいピンク♩
作って欲しい~~

| sakuてまママ | 2011/12/14 21:16 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
ホントに可愛い色に仕上がったのぉ~。
気分アゲアゲになるよ。
紅心大根はあんまり売ってないから、
赤カブでやってみるのもアリかと。

ムサカ。ググったよ。
ギリシャが発祥みたいだね。
手が込んでる料理だ!
エライな~Waccoちゃん。
私も今度やってみるね♪


★スミレちゃん
キレイでしょ?^^V
ポタージュなので、牛乳か豆乳入れようと思ったんだけど、
色を生かすためにやめました。
正解だったみたい。
甘味がしっかり感じられるスープに仕上がったよ。
普通の大根よりも水分が少ない紅心大根ならではかも。
普通の大根よりも赤カブで代用がイイ気がします。

私も実は山口県は行ったことがナイの。
ダーリンに聞いたら、下関、フグ激安だわ。
真フグみたいだけどね。
きっと、トラフグも安いに違いない!

倉敷?


★sakuてまママさん
この時期、旦那様は超多忙なことでしょう。
いつも忙しいけど、それ以上でしょ?
ひとりだとねー、リキ入らないよねぇ。
で、おひとり様鍋?
ガッツリ?(笑

萌え~なピンク色のスープだよぉ~。
いつでも作ったげるよ~。
迎えに来てください。お姉さまの車でe-282

| かときっち。 | 2011/12/15 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT