シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬のカブ

  

  DSC_0292.jpg

1日1日の長さ、年々短く感じられる。
特に12月の24時間って嫌になるほど急ぎ足で過ぎていく。

いいのか。
何もしてないぞ。大掃除。
年賀状の用意も全くしてないぞ。
年末ジャンボもまだ買ってないぞーーー。
いいのか。いいのか…。

いや。ダメでしょう(笑


年末とは全く関係ございませんが、
冬の野菜はウマイね(唐突…

最近特に好きなのは、カブ。
浅漬け良し、ぬか漬けも良し、煮ても良し、焼いても良し。


  DSC_0219.jpg
グリルパンで焼いたカブ。甘い。
皮付きのママ焼く。
塩だけでも十分。
バルサミコとウスターソースを煮詰めたソース、
イベリコのトントロと一緒に食べると、口の中至福。


  DSC_0207.jpg
ニンニク・トマト・カブ。オリーブオイルで焼煮。
ドライパセリをかけて。
カブは軟らかくなりすぎない食感が私は好き。
なので、焼くのがイイ~。


大根もイイけど、カブは調理時間が短くて仕上がるのが便利。
だね。

甘くて美味しい冬のカブ。めしませ。




先月、奈良でご一緒させていただいた「五月晴れさんちのメイちゃん」。

先週の日曜日、お星さまになりました。
あれから、まだひと月も経たない訃報に驚き、言葉を失いました。

メイちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
よく頑張ったね、メイちゃん。そして、五月晴れさん。
スポンサーサイト

| 料理 | 13:56 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かぶといったら我が家は漬け物・・・(T-T)
後はおでんやお鍋に入っているぐらいかな~
蕪がイタリアンやフレンチになるなんて~
おいち。そう~~☆
今、私がハマっているアメバーピグのお庭
11月は蕪栽培と蕪料理をしこたま作った。
料理が間に合わず、蕪が大量に余っているの
あの蕪達・・・、こんな美味しいお料理になってくれないかな~(TT)
ちなみに、今はイチコ栽培☆

メイちゃん
ご冥福をお祈りしますね。
ご家族の方へご自愛申し上げます。

| スニ | 2011/12/09 15:55 | URL | ≫ EDIT

カブ、いっすね~~~ヽ(^o^)丿 先日なにやらえっらいでっかい15センチくらいのカブもらって甘酢漬けにしてバリバリいただきました。冬の野菜はとくに焼いたのが好きです。油しかずに焦げ目つけて糸唐辛子とポン酢で。ミツカンかコープの。。。。。(^_^;) ホントに甘くておいしいですね。うちは今日はコマツナだよ。焦がせ焦がせ~~~(*^_^*)


メイちゃん、この前会えたのは会うべくしてのことだったのね。みんなにシアワセ振りまいて、そしてメイちゃんもシアワセもらったのではないでしょか。頑張ったメイちゃん、メイちゃんを最後までお世話し、看取ることのできた五月晴れさん、おつかれさまでした。

| おかーかん | 2011/12/09 16:12 | URL | ≫ EDIT

よだれが...

料理もさることながら、写真がどれも とても良く撮れていて、感心だヮ。

うちの坊主(写真の3年ですが)、料理写真に進むかどうかは別として、今 料理写真のワークショップ通いをしていて 明日が四回目。

これまでに、「スイーツ」「あたたかさを感じる」など、課題をみんなで見せ合ってきて、次は「クリスマス」。

カブのグリル...? ソテー? とっても美味しそう。
長芋や里芋は、ちょいちょい焼いたり ビーフシチューに入れたりしてるんだけど、カブはまだ焼いたことがないかも。近いうちに チャレンジ!

| かりょう | 2011/12/09 18:13 | URL | ≫ EDIT

カブ

いつもながら美味しそう。
我が家では夫が好き嫌いが多く
カブはなかなか食べ切れず。
蒸してもポタージュにしても
カブ美味しそう。
我が家のわんこの母さん犬も先月
14歳でぽっくり逝ったので、今は
寂しいですが、いつか死ぬものですよね。
今から我が家も覚悟してます。

| リボピタママ | 2011/12/09 20:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/09 23:10 | | ≫ EDIT

★カブかぁ、、カブってあまりレパートリーが無いんですよねぇ、、焼くのも美味しそうですね。。

我が家のロッキングチェア、、食卓のお兄ちゃんの椅子となってます。。パソコンも食卓でやっちゃうので、その時は私が使ってる。。ヌートン、前は敷いてたんだけど、、お兄ちゃんが、食事の時にボロボロボロボロ・・・こぼすのよ(怒)
クロより行儀が悪い!!(笑)

なので、背もたれの部分にのみ掛けてます。。

| クロまま | 2011/12/10 09:22 | URL | ≫ EDIT

・・・ハハハ、、やっちまった、、
ヌートン→訂正:ムートンね♪

| クロまま | 2011/12/10 09:23 | URL | ≫ EDIT

カブおいしいですよね。私も好き。
一番好きなのはカブラ蒸しですが、自分で作ったことない。(笑)
焼きカブ、よさそうですね。
今度やってみよっと。


私たちは犬達からいろんな幸せをもらってますよね。
こうやって沢山のお友達ができた事もその一つですもんね。
メイちゃんのご冥福をお祈りします。

| Wacco | 2011/12/10 10:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

カブ、おいしいですよねえ(*^_^*)
大根も好きだけどカブはそれ以上に好きかも♪
グリルしたカブもおいしそうー(^O^)
甘みが引き立ちそうですね。
煮込み料理系もほろほろっとした食感になって
これまたいいですね~。
私もまたカブ買って来ようー☆

メイちゃん、最後まで頑張ったんですね。
先ほどブログお邪魔させてもらったんですが
かときっち。さんが抱っこしてる写真を見ました。
これからはお空からご家族や一緒に遊んだ
仲間を見守ってくれますよね。

>うちの主人はホント文句が多いんでー(汗)
あれこれ言われるのが面倒でできるだけ
嫌いなものは避けてるんですがやっぱり自分優先したい
ときもありますね(笑)

| スミレ | 2011/12/12 12:50 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
カブはどんな料理にしても美味しいよね。
もちろんお漬物も大好き!
おでんに大根じゃなくカブかぁ。いいね!
是非、焼くだけの簡単料理でも。
カブの甘味がガッツリ味わえるよ~。

アメーバピグ。やってるんだね。
私一時期、別の育成キャラゲーにハマってたんだけど、
だんだん育てるのが面倒になっちゃって、
最終的にミイラになって昇天させてしまったv-12
子育て苦手な女です^^;

メイちゃん&ご家族へのメッセージ。ありがとう。


★おかーかん
15センチのカブ!!
食べ甲斐あるね~。
甘酢漬け、いい~!!バリバリ感、好き♪
小松菜も焼く?
そのような食べ方をしたことがないじょ。
どんなんかなぁ?興味津々。

メイちゃんと五月晴れさん。
ホントにムリして私に会ってくれたんだと思うの。
それを思うと、複雑です。会えて嬉しかったから、尚更に。
会えて良かったと言ってもらえて…。少しホッとしました。


★かりょう♪
ぬふふ。
腕よりもマシーンのおかげでしょ…、画像。
それでも毎夜四苦八苦。

そっか、かりょうの息子さん写真学科なんだね。
料理写真家目指せ!!
で、私の料理撮ってくださいまし。
っていうか、テクご伝授ください^^

カブ、焼くの手っ取り早くてウマイよ。
野菜自体の旨みだけで立派なひと品。
是非お試しを~。コメさんきゅ♪


★リボピタママさん
好き嫌いが多いご主人だと、料理大変だね。
私は全く気にせず、自分中心で献立考えてる(笑
嫌なら食うな!的なぁ~(爆

甲州ワイン飲み倒してきた?

そうですね。ワンコは自分たちよりも先に逝ってしまう。
いつもどこかにその覚悟をして接しています。
わかっちゃいるんだけど…。
やっぱり友人のワンコの死もどこか受け止められず。
辛いなぁ…


★クロままさん
カブ。どんな料理でもイケちゃうよ。
とりあえず、焼いてみて♪

ヌートン。ヌートリアのラグ?(笑
わざわざご訂正ありがとう。私もちょいちょいやるから無問題!
お兄ちゃん、ボロボロこぼすのかぁ。
うちもそんな夫がひとりいるよ^^;
食卓の椅子は、そのまんまに限る。
掃除しやすいもんね。
ムートンは最もダメでしょ(笑


★Waccoちゃん
お。シブイとこついてきたね!
私も蕪蒸し好き♪
意外と簡単ざんすよ。
今度レシピアップするね~。
その前に、焼カブを是非お試しあ~れ。

まさにワンコからの恩恵たっぷりの人生です。
晋作が来てから、多くの友人に巡り合えました。
彦次郎が来て、更にさらに広がりました。
ワンコから無常の愛をもらって、日々癒されて。
でも、やっぱりペットだということを忘れないで接しなければいけないのも確か。
どう願っても先に旅立っていくんだもんね…。


★スミレちゃん
大根よりも更に甘いよね、カブ。
特に冬のカブ。
どちらも好きだけど、扱いやすいのはカブかなぁ。
まんま焼くだけ。超簡単。そしてウマイ。
らっくち~ん(笑

五月晴れさんのブログ、ご訪問くださったのね。
そうなの。ついこの前この胸に抱きしめたばかりだったんだよね。
沢山の愛を家族だけじゃなく、周りの人々に注入してくれて、
そして静かに旅立って逝っちゃった。
想い出は永遠。
でも、だからこそ、家族はその悲しみを引きずってしまう。
ご家族の方の胸に空いた穴が一日でも早く小さくなることを願うばかりです。

| かときっち。 | 2011/12/12 13:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/12 15:18 | | ≫ EDIT

この記事、リンクはらせて貰っても構わない?

| mayumi(かりょう) | 2011/12/19 23:17 | URL | ≫ EDIT

★mayumiさん
もっちろんOKざますぅ~♪
って、mayumiちゃんもブログやってるの?

| かときっち。 | 2011/12/20 12:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT