シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一気に3品は可能なのか?


「ずぼら蒸し」のバリエーションを模索する日々。

今回、下でおかゆを炊き、上で2品を蒸すという更なるアラワザに挑戦。


  DSC_0265_20111206133219.jpg

一気にご飯とおかず2品が出来上がる!

って、できるのか…?


おかず1品目は、

  DSC_0275_20111206133229.jpg
「金目鯛の中華蒸し」

 金目鯛に塩を振って30分程おいておく。
 クッキングペーパーに金目鯛を置き、酒を振り、ネギとショウガ、
 白だし少々。
 クッキングペーパーを閉じ蒸す。

これは、素材がイイからウマイ(笑
成功。


おかず2品目は、

  DSC_0268_20111206133224.jpg
「鱈の白子茶碗蒸し」


白子はウマイ!
けど、やっぱり茶碗蒸しは火が入りすぎ。
蒸し加減が難しい茶碗蒸し。
さすがに「ずぼら」じゃ、ムリだよなぁ。

卵液を、通常よりゆるめに作ればイイのかもしれない。
懲りずにリベンジいたします。


ご飯は、ジャガイモ入りのおかゆ。
最近、このジャガイモご飯がお気に入り。
ジャガイモはご飯に比べ、カロリーが半分。
ビタミンCも豊富。
意外にも低カロリーで栄養満点食材。

しかも、ご飯との相性がよく美味しい。
ショウガをプラスした、おかゆもおすすめ!ですよぉ。
ラー油を少しかければ、尚!


| ずぼら蒸し | 13:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ズボラ蒸し、凄いですよ~~!(笑)

私も同じ鍋に同じスチーマーでここ最近
料理しまくりです。

鍋、いいですよね。浅くて、かなり使える!

↓ 毛蟹の身をほぐすなんて、ホント優しい妻です♪
この時期のカニは旨いですからね!
家ももうそろそろ一度食べようかな・・・。
今こちらでは安いんですよ。

| chi-bi | 2011/12/06 20:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

かときっち。さんのズボラ蒸しは全然ズボラ料理に
見えないからホントすごいです!
一度に3品、時間も短縮できていいですね(*^_^*)
実は蒸し料理のレシピ本で1度に3品くらいを一気に
蒸して作るって本を持ってはいるものの、まだ私は
実行したことがないんですが><
私もまたやってみます^^

ホント!金目鯛がかぶってる(笑)
中華蒸し、おいしそうですねえ(*^_^*)
あとじゃがいもとごはんの組み合わせも♪
カロリーもお米よりもジャガイモの方が低いんですね。
知らなかったー。

>人参葉、かときっち。さんも昔懐かしの味ですかぁ♪
私のあの苦みとちょっとクセのある感じ、好きです^^

そうなんで、夜なのにランチ並みの焼肉の値段、、、
食べ盛りの若者にはランチでもそれじゃ足らないくらいですよね(笑)

| スミレ | 2011/12/07 10:49 | URL | ≫ EDIT

スゴイよ3品もいっぺんに作っちゃうなんて。
3品目はデザートなんてのもイイかも~
あんまん(デザート?)
なんてのは一緒に出来るかな?
目指せ4品目
がんばってね♪

| スニ | 2011/12/07 15:31 | URL | ≫ EDIT

ずぼら蒸し。
おもしろいっ!
斬新です。本にしてーーー。

ジャガイモ好きな私、いい事聞きました。
ご飯よりカロリー半分だなんて素敵~♪
ありがとうございます。

| Wacco | 2011/12/08 11:43 | URL | ≫ EDIT

★chi-biさん
はは^^
スゴ技でしょ?(自画自賛
蒸し鍋ってエライなぁ~って。

chi-biさんの料理はずぼらじゃないもぉ~ん。
同じ鍋使ってても作るものには雲泥の差がv-12

うん。ほんとこの鍋使える。
もう一つ欲しい(笑

毛蟹と言えば北海道!!
そっかぁー、今安いのかぁ~。
でもお正月需要でそろそろ高騰するんじゃない?


★スミレちゃん
そ~なんだぁ~。
やっぱりそんなレシピ本既に刊行されてるのね…
バリエーション増やして、レシピ本出そうと思ってたのに(笑

忙しいときにずぼら蒸しは役立ちますよ、奥さん!
鍋で炊くとご飯も旨いし。
って、これルクルーゼとかの厚底鍋に限るレシピですけど^^;

金目鯛、かぶったでしょ~。
以前もちょいちょいかぶってましたよね、料理。
食べたくなるサイクルが似てるのかも…。
ジャガイモ、意外と知られてないけどカロリーそれほど高くないのよ。


★スニさん
そのアイディアいただき~。
蒸しパン系、いけるね!!
うん。あんまんもいける^^V

4品かぁ~。
課題頂戴いたしましたぁ~。
がんばるぞーーーーー。


★Waccoちゃん
でしょ。でしょぉ~。
蒸し料理のレシピ本は多数あるけど、
「ずぼら蒸し」のレシピ本は…。
しかし、まだバリエーションが少なすぎるよぉ。

スカイマークレシピ、1月号がジャガイモ料理なの。
それで色々ジャガイモについて調査して判明!
ご飯のかわりにジャガイモ食べるべし!

| かときっち。 | 2011/12/08 12:58 | URL | ≫ EDIT

こうなったら蒸篭をドド~ンと積み重ねて頂きたい。

| iけねすけ | 2011/12/09 12:27 | URL | ≫ EDIT

★iけねすけさん
どこまで積み上げられるか大会。
も、ありだね?

| かときっち。 | 2011/12/09 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT