シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ケガニ注意


急に冷え込んだ昨日今日。
一気に10数℃の気温差。
この冬、初、暖房入れました(うちの空調システム優秀なもので^^;

これが例年並みの気温なんだとか。
そうだっけ~?

ま。でもさ、今までが温かすぎたんだよね。
並木のイチョウもまだ青し。

我が家のベランダのモミジ、やっと紅葉。


  DSC_0238.jpg


じゃ、冬の味覚を堪能せねば。


  DSC_0194_20111202142655.jpg
いやっしゃいませ~、毛ガニさま。

ダーリンの為、身を予めほぐしてあげた、優しい妻(笑
 カニ酢をジュレ状にし、身にかけて、少し固めました。


残りのほぐし身。翌日…


  DSC_0212.jpg
「かたやき五島うどんのカニ玉風」

 かたやきそばのうどん版。
 五島うどんを茹でて、フライパンで焦げ目がつくくらいにしっかり焼いて、
 溶き卵とカニの身を白だしでさっと煮て、片栗粉でとろみをつけた餡をかけました。

ちょっと餡、硬めだったなぁ^^;
五島うどんで作る、かたやきうどん。イケます。



ちなみにこの毛ガニ。
紀ノ国屋にて半額でゲット!!


そして、ちなみに、優しい妻の指は、毛ガニにより数か所流血。

ケガニさばくときゃケガニちゅうい。


ですわ。
おあとがよろしいようで。

スポンサーサイト

| 料理 | 14:51 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寒い日に仕事から帰ってきたら
暖かい部屋と毛がにが待ってるなんて、
ダーリンのかときっちさんへの愛は更に深まりましたね。
しかもカニをほぐしてあげてるなんて....
そんなこと、してあげたことな~~い。
私もそんな奥さん欲しいです。(笑

| ちとせ | 2011/12/02 15:04 | URL | ≫ EDIT

うんうん、こんな優しい奥様ですもの。
ダーリン様がパスタ作ってくれる筈ですよね~
もし私が妻なら、
カニは手が痒くなるから食べに連れてけ~
って暴徒を起こしているかも・・・
愛情いっぱいな傷が早く治りますように☆

体重ね・・・・
これからはチョコの季節、
どうしょう・・・、くすん(T-T)

| スニ | 2011/12/02 15:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^O^)

ケガニ三昧~☆
うらやましいです!
かにのおいしい季節になりましたね♪

五島うどんでかたやきうどんもおいしそうですね☆
しかも蟹と一緒にいただけるなんてすごい贅沢(*^_^*)
写真見てるだけでホントお腹空いてきちゃいます。

確かにカニってさばくとき流血しちゃうこと
ありますね><
かなり力もいるし。。。
私もお買い得な蟹を見つけて来なくっちゃ♪

>鯖、おいしいですよねえ。
特に脂が適度にのったやつは最高です(*^_^*)
鯖寿司とかも大好きです。

いえいえ、、、作り置きものをアレンジ
したりとか最近けっこう手抜きなんですよ(^_^;)

| スミレ | 2011/12/02 16:03 | URL | ≫ EDIT

梅漬けて赤き妻の手夜は愛す

なんて句があったような。
毛蟹で傷だらけなぶん、きっと・・・

| iけねすけ | 2011/12/02 19:33 | URL | ≫ EDIT

あぁ、蟹の季節の到来だ~!
やっぱ冬だね、少々変な天候なれど。
実は子どもの頃から無類の蟹好きオンナのワタシなので
蟹の身をほぐす作業は至福の時。
基本細かい作業は苦手なO型だけど、蟹だけは別!
ただ黙々と蟹に集中なり(笑
かときっち。ちゃんも、そう?
ダーリン様からは、今夜あたり妻へお礼のイタリアンかしらん?i-236 

| 五月晴れ | 2011/12/03 13:28 | URL | ≫ EDIT

ケガニ注意。(笑)
うまいっ!!!

素敵な奥さん~。
ヤックルは城崎温泉にいるカニ剥き名人の仲居さんが欲しいと言ってます。
カニとか自分でほじくって味わうのがおいしさアップだと思いますけどねぇ。
達成感みたいな。

| Wacco | 2011/12/03 17:04 | URL | ≫ EDIT

毛ガニが一番好きです♪ 剥いてもらって・・・・
私はあの痛みに耐えかねてすぐリタイヤします。
耐えかねて、というか、もう手が使い物にならなくなるのさ。どんだけ「てどなし(要領悪い)」なんだ、アタシ(>_<)
もうすぐ毎年恒例の「カニお歳暮」が届くはず。冷凍庫あけとかなくちゃ!

| おかーかん | 2011/12/05 13:00 | URL | ≫ EDIT

★ちとせさん
おお~。そっかぁ。
この毛ガニムキムキ作戦が功を奏したのかぁ。
毛ガニでケガした私を憐れんでくれたのだな。
そうか。そうか。
むふ♪
週末、私がずーーっと欲しがっていたモノを買ってくれたぞ。
むふ♪
毛ガニホジホジしてみるもんだ。
ちとせさんも是非!
サプライズが待っている~。
(自分しかわからないコメントでsorrye-330


★スニさん
甲殻類アレルギーかぁ。
カニも痒くなっちゃうんだね。
私がやってあげよう。
カニ食べるときは呼んでください。
カニ酢持参で参上奉ります(笑

こらからチョコの季節だねーーー。
ケーキも待ってる~。
マジ、ヤバイよね~。どうしましょ。


★スミレちゃん
いやいや。スミレちゃん。
スミレちゃんち、カニの登場多いじゃな~い。
旦那様、大好物だもんね。
冬は、ますますカニ!!
そろそろまた、スミレ家の食卓にも登場じゃない?

五島うどんのかたやき、美味しかったよ。
いなにわでもイイよね、きっと。
カニが残ったときは是非。
って、残らないかぁ^^;

カニのケガ、やっと治りましたe-263


★iけねすけ

んーーーーーーーーーー。
んーーーーーーーーーー。
んーーーーーーーーーー。


★五月晴れね~さん
カニの季節到来ですよ!
あーー、上海蟹喰いてぇ~!!

無類のカニ好きだったのね、ね~さん。
カニの身ほぐすのが至福の時じゃと!!
私はほぐしたカニの身を食べるときが至福の時。
ね~さんとカニ食べに行こ~っと。
ね~さんがほぐしてくれたカニを食う!
イイコンビじゃ~(爆

妻へのプレゼントはイタリアンじゃございませんでした。
もっとデッカイやつぅ~e-319


★Waccoちゃん
あざ~っすe-278

ヤックル、随分ピンポイントな指名なんだね(笑
うん。うん。自分でほじって食べる達成感みたいなぁ…。わかる!
けどなぁ、やっぱり途中で面倒臭くなっちゃう。
手が思いっきりカニ臭くなるし。

私も城崎温泉の仲居さん、欲しい(笑

| かときっち。 | 2011/12/05 13:23 | URL | ≫ EDIT

★おかーかん
いいなぁ~。
私も冷凍庫あけとくよ~^^;

毛ガニ、うまいよねぇ。
松葉も捨てがたい。
そして、カニ味噌ならやっぱり上海ガニ!!
剥いてもらってね。

使い物にならなくなる?
どんだけてどなし、なん?(笑

| かときっち。 | 2011/12/05 13:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT