シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌食べ比べ

最近ハマってる「ずぼら蒸し」。
今回は、一段目でご飯を炊き、二段目で野菜&豚を蒸すというアラワザ。



  DSC_0187_20111201122946.jpg

できるもんだね~。
ご飯にそこはかとなく野菜や豚肉のエキスが感じられます。


いやしかし、この日のメインはご飯でも蒸し野菜&豚でもなく、
お味噌。


  DSC_0188.jpg

あったかご飯でこの3種の味噌を食べ比べたかったのだ。

左は、屋久島土産の「サバ味噌」。
中央、伊東土産の「行者にんにく味噌」。
右は、自作の「梅山豚沖縄味噌」。

サバ味噌は、サバ節がしっかり効いててお酒もすすみそう。
行者にんにく味噌は、「どこに行者にんにくいますかぁ?」ちょっと残念…。


うんと……。結局自作の味噌が一番美味しい気がした(笑
これがホントの手前味噌!!
たぶんね、添加物の有無だと思います。
市販品はどうしても保存料とか必要だもんね。
その味が人工的で気になってしまいますのさ。

とはいえ。どれも白ごはんがすすむ味でした。


  DSC_0190.jpg

ご飯てんこ盛りぃ~。


ついに師走!
年末ですよ~。気ばかりが焦ります。


スポンサーサイト

| ずぼら蒸し | 12:53 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

味噌~。
味噌ってごはんガツガツ食べれますよね。
我が家はおばあちゃん特製のピーナッツ入りや豚肉入りの味噌を時々送ってもらってます。
でも大量の油で炒めてある為カロリー高そうですが
おばあちゃんの味噌があれば子供たちもごはんお代わりしてます。

かときっち。さんの梅山豚味噌、想像しただけでよだれでそう。
そりゃ梅山豚のうまみがまたおいしさアップですよね。


で、ラブラドゥードゥルですか!
数年前から気になっていた犬種です。
いいなぁ。
小さ目サイズの子達もいるんですねぇ。
連れて帰りたくなりますよねぇ。
でっかいモコモコたまらないですねぇ。

| Wacco | 2011/12/01 14:54 | URL | ≫ EDIT

蒸し物の下でご飯炊いたんですか?
びっくり!!

ちゃんとご飯炊けるんですね。
すぐ、真似します!!(笑)
私もかときっちさんが作った沖縄味噌が食べたいです。
味噌とご飯は、やばいですよね。
ご飯何杯でも食べられる・・・。

ホントについに師走ですね。
私も今年は板前さんとおせちにチャレンジします。(笑)

| chi-bi | 2011/12/01 15:43 | URL | ≫ EDIT

は~い、私も味噌食べたいです~☆
ネット販売希望♪
あ・・・・、でも、絶対ご飯が進んじゃうよね・・・
ヤバイかも・・・^^;
体重が・・・(;゚Д゚)

| スニ | 2011/12/01 16:10 | URL | ≫ EDIT

んだから~、ネットショップはいつオープンよぉ???
もう、待ちきれませんわ(*^_^*)

うちの子たち、おかず足りないと冷蔵庫から味噌持ってきてごはんにかけてます・・・・(^_^;) 「岩泉味噌」限定ね(^_-)オイシイヨ!

で、かときっち。家って、横並びでごはん食べることが多いよね。ちょっと気になってました(いや、気にしてたってわけでもないんですが・・・)うちはお父ちゃんとは90度だわ。

| おかーかん | 2011/12/01 20:20 | URL | ≫ EDIT

★Waccoちゃん
おばあちゃんの味噌、イイなぁ。
そりゃご飯ガツガツいっちゃうよぉ~。
ピーナッツ入りというのが気になる。
気になる。
気になる。

梅山豚のバラで作った味噌。
私は、こりゃ絶品!と思ったんだけど、
友人に不評(笑
カロリーが高そうで沢山食べられない…とさ。がっくし。
で、2度目は肩ロースで作りました。
梅山豚は脂が美味しいんだけどなぁ~。

オーストラリアン・ラブラドゥードル。
6犬種の掛け合わせ。むっちゃカワイイ!
ウェインの弟(妹)にどう?^^


★chi-biさん
ルクだからこそのアラワザだよね。
蒸し物の下で炊飯(笑

ちゃ~んと炊けたよ~。やってみるもんだ~。
ずぼら蒸し街道まっしぐら!
次はどんな組み合わせにしようか模索中。

私はchi-biさんの手作り味噌が食べたいです^^
手作り味噌で豚味噌、美味しそうだなぁ。
味噌作り、気にはなってるけど、大変そうで手が出ません。

ひゃーー。大変!おせち作り!!
体壊さないでね!!


★スニさん
体重…。
私、かなりヤバイよ。
お腹が常に苦しい(笑

ネット販売したいわ~、手前味噌v-290
そして、みんなで太りましょう!
みんなで太れば怖くない!!
…、わけはない。
こわ~い。体重計。
マジモードになんなきゃ。
スニさん、一緒にがんばろう~


★おかーかん
お。また知らないワード登場。
「岩泉味噌」。岩手のお味噌なんだね。
また気になる。気になる。

ネットショップねぇ~。
重い腰上がんないのよ。最近特に太ってきたし…

我が家は常時横並びでご飯です。
「家族ゲーム」方式。
おお。90度。それもまた珍しい~。
うちのテーブルじゃ90度はムリだわ。


| かときっち。 | 2011/12/02 13:16 | URL | ≫ EDIT

まるでレストラン

こんばんは。
同じ主婦なのに・・まるでレストランのように素敵。
おいしそうですね。
お味噌も色々あるんですね。。。
冷蔵庫ににんにく味噌風のものが入りっぱなし。
頂き物ですが、佃煮系とか誰も食べないのでほったらかしていました。
空けてみます。
こんな風に食べたらおいしそうですね。。。

| sakuramom | 2011/12/02 23:19 | URL | ≫ EDIT

★sakuramomさん
いやいや。
器に助けられているのですよぉ^^;

ニンニク味噌。美味しそうじゃないですかぁ~。
肉系を炒めるときの隠し味にどうですか?
ちょっと漬けてもイイかも…。
おにぎりの具にも良さそう。
モロキュウみたいに、きゅうりに和えても良さそう。

色々試してみてください!

| かときっち。 | 2011/12/05 13:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT