シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イイ夫婦の日


11月22日の本日は「イイ夫婦の日」なんだよねぇ。
2日前、私、ダーリンからサプライズプレゼントをいただきました。

その日(日曜日)、私は大学の仲良し5人組とある展覧会へ。
夕方帰宅すると、ダーリンがキッチンで作成中。

何、何ぃ~?


  DSC_0162.jpg

手打ちパスタ、作成ちう!

驚いた。

確かに、ダーリンの今年年頭の目標は「パスタマシーンマスターになる」ではありました。

期待してましたよ、私。
しかし、待てど暮らせど、自動パスタマシーンはお蔵入りのママ。
あれから10ヶ月強。
ついに陽の目を見た、パスタマシーン(笑
と、パスタ干し用のラック「パスタドライラック」。


  DSC_0165.jpg こりゃ便利!!


強力粉50%&セモリナ粉50%の生地が、タリアテッレになっていく。


  DSC_0166.jpg お~。タリアテッレ~♪


  DSC_0167.jpg ちょい干しして…。


この日、私はキッチン全面的に放棄。
キッチンに立つダーリンの姿をつまみに赤ワインを飲む。



出来上がったイタリアンの食卓。


  DSC_0172.jpg
「タリアテッレのゴルゴンゾラソース」


そして、

  DSC_0169_20111122131839.jpg イワシの香草焼き



やればできる男とは知っていたが、やっぱりできる男!じゃ~

もちろん激ウマ!
感心。感謝。感激。

パスタマシーン面白い!!と言ってました、ダーリン。
病み付きになって、マスター目指してください。切望しております。

せめて年1回、イイ夫婦の日には宜しくお願いいたします。


  DSC_0176_20111122131849.jpg


洗いものまでやり遂げてくれたダーリン。
ありがとねぇ。


イイ夫婦っていうか、イイ夫。のお話でした(照…^^;
スポンサーサイト

| 料理 | 13:55 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ま~、なんて素敵なダーリン様
できる男をgetしたかときっち。さん
羨ましい~
パスタドライラックなんてのがあるのですね。
これ便利そう~
年4回季節パスタマシーンマスターが
登場してくれるとイイね☆

奈良のお料理も美味しそう~♪

| スニ | 2011/11/22 16:47 | URL | ≫ EDIT

あぅあぅ(T_T)
なんて差なんだ・・・・・
うちの呑みすけは今日も帰ってこんぞよ。
一応朝も夕方も「いい夫婦の日」アピールしたんだけど、
なんかお土産買ってこないかなあ~~~。
盛岡の呑みすけのお土産の定番は「三寿司の納豆巻」なんだよ。
へんだ、ぜったい。

| おかーかん | 2011/11/22 21:34 | URL | ≫ EDIT

なんて素敵な旦那さま
お優しそぉ~とは思ってましたが
パスタなんて!(((o(*゚▽゚*)o)))
超~美味しそう!羨ましいぃ

我が家は中華しか作ってくれません
しかも片付けはアタシ(T ^ T)
違い過ぎるぅ
うちの旦那さんは
良い夫婦の日…なんだそれ?!
ってな感じですわ

| sakuてまママ | 2011/11/22 23:59 | URL | ≫ EDIT

わあ!
手打ちパスタなんて、本当にすごい。
美味しそう。
準備から片付けまで、優しいダーリン様だね。
ご夫婦ですごいわ~。
うちは、何も・・・だから、
一人でラーメン食べに行くわ。

とら吉、無事に着いたようです。
かときっち。さんが祈ってくれたおかげです。
ありがとーー。

| みいしゃ | 2011/11/23 05:48 | URL | ≫ EDIT

すてきーーーー♪
メニューもダーリンが考えてくれたんですよね?!
さすが、かときっち。さんのダーリン。
バランスもイイですね~
盛り付けのセンスもすばらしいっ!!
お店みたい♪

おいしそおおおお★



パスタマシーン、電動なんですか?
パスタドライラックも羨ましいです

我が家は手動&100均のケロちゃんハンガー(笑)

そしていい夫婦の日、
相方さんは高熱で唸ってました…
(日ごろの行いのおかげでしょうか?)

| ducky | 2011/11/23 14:21 | URL | ≫ EDIT

★わぁ~♪素敵♪
居るんだナァ~居るんだナァ~、、本当に居るんだナァ~
男前で、、優しくて、、料理も出来て(後片付けも完璧♪)・・そんなダンナ様。。ドラマの中だけかと思ってたわ。。

| クロまま | 2011/11/24 07:54 | URL | ≫ EDIT

v-158クロままさんの言う通りです~v-81

実際にお会いしたのでよ~くわかります~v-218

「イイ夫婦」その名にピッタリのご夫婦です~v-352

それにしてもご夫婦でお料理上手って・・・

神様ズル~いv-406

| gonko+ | 2011/11/24 12:45 | URL | ≫ EDIT

★スニさん
たま~にできる男get!ですわ(笑
待ちに待ちましたよ。いつか、いつか…って。
気が長い女getのダーリン。

パスタドライラック。これはホントに便利。
置き場所に困ってたのよ、以前…。
あるもんだよね、便利グッズ。

マジに切望しておりますわ、パスタマスター。
年数回登場してほすぅ~い。


★おかーかん
いいじゃないかぁ~。
ちゃんとお土産買ってきてくれるんだもの。
しかし、何故に納豆巻き?(笑
飲んだ後に食べたくなるのかなぁ?

で、どうだった、イイ夫婦の日のお土産は?
超知りたい!!


★sakuてまママさん
優しいは優しいんですけど…。
1月に初心表明してから、10ヶ月ですよ。
素敵かどうか…。
重い腰上げるのに、どんだけ時間かかるんや!って話ですわ。

あのぉ~。
中華作ってくれる旦那様って素敵だと思うんですけど^^;
ママさん、なかなかいないと思うよ、そんな旦那様。
作ってもらったことないかも、私…。
隣の芝生は青く見える。もんだよねv-8


★みいしゃさん
ダーリンが自分で買ってきた自動パスタマシーン。
手動のパスタマシーンが既にあったのに、
買ってきたのよ。
それなのに、1年はお蔵入りしてましたの。
やっとこさよ。
やる気見せてくれたのは嬉しいよ。
でもこれが続くのか…は、疑問です^^;

とら吉くん、無事に渡英されたのね。
みいしゃさんより一足先だったんだね。
検疫、時間掛かるんだよねぇ。がんばれ、とら吉!


★duckyさん
すべてはKさんのおかげです!
duckyさんのブログ、ダーリンに見せたんだもぉ~ん。
焦ったに違いない(笑

メニューもダーリンが考えたんだよ。
自分で買い物に行って、食材そろえてた。
やればできるのにぃ…

パスタマシーン、電動のを自分で買ってきました。
手動のが既にあったのに。なので今我が家には2台ありまふ。
イタリア商事のセールでの戦利品(ドライラックも)。
電動のパスタマシーン、約10万円のが2万円弱でした!!

相方さん!!お大事にねっ。


★クロままさん
優しくて、料理もたまにできる…
しかし、男前ではにゃ~い。ざんねん(笑

全部そろってる旦那様は、たぶんドラマの中だけでしょう…。
ざんねん。


★gonkoしゃん
あ~、またまた持ち上げすぎですよぉ~。

ダーリン、学生時代、イタリアンのお店でバイトしてたんだって。
だから比較的イタリアンは上手かなぁ。
ひっさびさに作ってもらえましたのや。

夫婦そろって食いしん坊。
という表現の方がピタリ!ですのや。

| かときっち。 | 2011/11/24 13:25 | URL | ≫ EDIT

お店で出てくるようなお料理ですね。
男の料理って感じではなく
ちゃんとしてますねv-424すばらしい!

そして↓
ワンコわらわら
羨ましい!!
みんなこねこねしたーい
そして美味しいお料理も
流石というかお見事
ご一緒したかったです
でも車で奈良は遠いですね
だんな様お疲れ様ですv-435

| ココママ | 2011/11/24 16:43 | URL | ≫ EDIT

あはは~。
Kさんに触発??
まさかそんなことはないとは思いますが♪

ビタントニオさんの記事、リンクさせていただきました。
事後報告で、ごめんなさい!

| ducky | 2011/11/24 21:52 | URL | ≫ EDIT

さすがダーリン様、お上手~!
そして夫を上手に育て上げた かときっち。ちゃんも、さすがよ!
ワタシ、ダンナの育て方を間違えたわぁ(>_<)
それにしても美味しそう!!
ワタシもゴルゴンゾーラのパスタが食べたくなりました。
明日あたり自分で作ろっと( 一一)

ちなみに昨夜ダンナと夕食を食べながら
「ワタシ達って、ほんと趣味も性格も合わないよねぇ。」と言った途端、
ワタシの横でウトウトしていたハルが
大慌てでコタツの中に逃げ込みました(爆
「夫婦喧嘩は犬も食わない」とは真なり~!!

| 五月晴れ | 2011/11/25 08:35 | URL | ≫ EDIT

良いなぁ~~
ホント優しいですよね!ご主人!!
やっぱり、私の憧れ夫婦です♪

ネギマリネ作ったんですね!
ネギのおいしい季節ですね。
私も作ろうかなぁ~

| chi-bi | 2011/11/25 22:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

ダーリンさま、ステキ過ぎです~(*^^)v
ホントうちの主人にも見習ってほしい(-_-;)
まだ一度も台所に立ったことないんですから><

パスタマシンにハマりつつありそうですね♪
本格的なタリアテッレ、本当においしそう(*^_^*)
ソースまで本格的ですね~☆
ぜひ今後もちょくちょく作っていただきたいですね!

いい夫婦の日、、、すっかり忘れてました(^_^;)

| スミレ | 2011/11/26 23:45 | URL | ≫ EDIT

今回

絶対嫁に読ませたくないブログだぁぁ(爆)

僕、11月22日は普通に出張先で飲んだくれてましたv-405

※今月の機内誌「ピーナッツ豆腐」美味しそうですね♪
 来月のスカイマーク搭乗しますので楽しみにしてます!

| 池っち | 2011/11/27 18:48 | URL | ≫ EDIT

★ココママさん
お褒めの言葉ありがとうございま~す。
皆様の言葉、余すことなく全部伝えて、やる気出させちゃお(笑

奈良へのドライブ。
意外と辛くないですよぉ。渋滞さえなければ^^;
たぶん6時間位で到着すると思います。
最近はSAが充実してるし、B級グルメも楽しめるしね。
ドッグランも多くなってきてるので、
ワンコも楽しい?????じゃないでしょうか。


★duckyさん
いえ。Kさんに触発されたのは間違いない!!
と思われますわよ。

ビタントニオ、買ったの??
リンク、いつでもWelcomeざま~すe-278


★五月晴れね~さん
くくく。上手に育てたのかなぁ~?
とは思えないんだけど…。
何せ苦節10ヶ月にしての偉業(笑

ね~さんとご主人。
趣味も性格も違うのかなぁ?
私にはそう思えないぞ。
よくお二人で行動を共にしているじゃないですか!
絵画展とか、ミュージカルとか。
そして飲みも。
ハルさまはお二人の熱々っぷりあてられて逃げ出した。
んじゃな~い?e-277


★chi-biさん
いや。いや。たまたまですから。
chi-biさんのご主人、お休みの日、朝からクイックルワイパーやってくれるでしょ?
羨ましくてe-280
お掃除してくれる旦那様、素敵だわぁ~。

ネギマリネ。ネギコンフィ。作りましたよ~。
やっぱりウマイ!
せっかくネギの良い香りが抽出された油、ラー油も作ったよ~。
グッド♪


★スミレちゃん
一度もないの!?
おおーー、そうなんだぁ。
一貫して亭主関白な旦那様。
それはそれでカッコいい!と思うしかないね(笑

年末にかけてお仕事忙しそうですね。
お体ご自愛くださいませ。
たまには、ご飯作ってもらってくださいe-463


★池っちさん
ご無沙汰してま~す、池っちさん!!
イイ夫婦の日、やっぱり出張だったんですね。
ラブコールしました?e-266

スカイマークにご搭乗ありがとうございます。
ピーナッツ豆腐、美味しいですよぉ~(笑
是非お試しを!
来月号のレシピ、何だっけ?……ヤバッ。マジ思い出せない…
あわあわ…。
うううぅ~、お楽しみにぃ~e-447






| かときっち。 | 2011/11/28 14:23 | URL | ≫ EDIT

再登場
何度見てもどーしてもだめだ。
「パスタ ドライ ラック」が
「パスタド ライラック」に見える・・・・
紫の花が咲く・・・・

| おかーかん | 2011/11/28 19:14 | URL | ≫ EDIT

★再登場のおかーかん
すまないねぇ。なかなかブログ更新しなくて…。
どんだけイイ夫婦の日でおすんでしょ。恥ずかしいんだけど…。

おかーかん。ロマンチスト。
ライラックだなんてぇ~。
紫色のパスタ…

| かときっち。 | 2011/11/29 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT