シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良のもろもろ

1週間以上前出来事なのに、今頃書くのか…。
すんません。書きますよぉ。


11月12日(土)。午前6時前に東京出発。
快晴。

  DSC_0465_20111117124032.jpg

冠雪した富士山を見ながら、快適なドライブ。
なハズが、途中からあちこちで事故渋滞につかまる。
事故の直後だったのか、40分強、1mmたりとも進まない事態にも遭遇。
TVあってよかったねぇ~。「旅サラダ」を見ながら時を過ごす(笑

それでも、途中ぶっ飛ばし、7時間程で奈良到着。

ワラワラウマウマな時が私たちを待っていました。

  DSC_0037_20111121165356.jpg


彦次郎実家のママ、airiちゃんは(ブログは放置だけどね^^)イタリアンの先生。
続々と食卓を飾る料理が登場。

DSCF7069.jpg DSCF7070.jpg
DSCF7075.jpg DSCF7076.jpg
DSCF7080.jpg DSCF7082.jpg
     DSCF7083.jpg

お世辞抜きでどれもこれもマジうまい。
それがどんどん食卓に並んでいく。
とにかくその手際の良さに、毎度驚かされます。

この中でも特に印象的だったのが、スープ。
トマトベースの冷製スープ。コロコロ切りのモッツァレラが入ってる。
味が深いのよねー。
レシピ、聞かなきゃ!と思いつつ、おしゃべりに夢中になってて忘れた。
ら…。
何とダーリンが聞いてました(笑
ジェノベーゼが隠し味だったらしい。ダーリン、グッジョブ!

デザートもいろいろ~。

  DSC_0483.jpg
sakuてまママさんのお姉さま手作りのラスク。
金銀に輝くジュエル~なラスク。味も最高♪
マジ、スイーツのお店だしましょ~よ!!

  DSC_0484_20111117124055.jpg
空豆母持参、おっぱいみたいなイチジクの和菓子(笑
こちらも私の好みど真ん中!

そのほか、ねんりん屋さんのバウムクーヘンもあり。

で、夜は、かときっち。家の要望により、
関西ならではのたこ焼き・お好み焼き・焼きそばをいただきました。

んで、それで終わらず…。

またまたairiちゃんの手料理一品。逸品。

  DSC_0492.jpg
サルティン・ボッカ風の肉料理をいただきながら、
我が家の土産、赤ワインを飲む飲む飲む飲む…

  DSC_0493.jpg 大人3人でボトル3本空けましたとさ。

airiさん旦那様のたちゅさん、ロングドライブでお疲れダーリンは撃沈。

airiちゃん、高校生のおねえ、私。その後ガールズトーク炸裂。
就寝午前4時過ぎ(爆

翌8時起床。

お疲れ~なハズなのに、airiちゃん、朝食もささっと準備。

  DSC_0495.jpg 和定食

飲んだ翌朝、胃袋に優しい~。
そんな優しい心遣いが心に沁みました。

朝食後、晋彦を預かっていただき、
仏像好きな私らは寺へ。

  DSCF7106.jpg 當麻寺(たいまでら)

大好きな四天王を心行くまで堪能し、
重要文化財である茶室でお茶をいただき、おみくじを引いて…(大吉♪

airi家に戻ると、彦次郎の妹が来訪。

  DSC_0094.jpg

airiちゃんのお友達のとこで幸せに成長中のラテ。
幸せすぎて、すくすく育ち10キロオーバー!
でもお顔は一番彦次郎に似てるかなぁ~?

MOCOLOCOの子供達の長男、彦次郎。
チビチビです。5.5キロ。
COCOちゃんの次にチビッ子。

  DSC_0080.jpg

元気で小さく育てよう作戦!!が成功したのだな~。ぬはは…。


奈良の旅。
お忙しい中、愛知から、そして兵庫からお越しいただいた皆様。
そして、すべての段取りをしてくれたairi家の皆様。
感謝、感謝、感謝。感動。大感動。
ブログでつながった友情の絆。これからも大切にします。ありがとう。



奈良からの帰路。
牧の原SA(上り)にはドッグランあり。傾斜のあるそこそこ広いラン。
空いてて貸切。
晋彦走りまくり。ここで日没。

案の定、御殿場から横浜町田までの大渋滞45キロ。
東名を諦めて、御殿場から箱根越え。小田原に抜け、小田厚道→再び東名。
9時間の旅でごじゃいましたわ。
ダーリンお疲れ~。


  DSC_0130.jpg


みなさまからの沢山のお土産。
どれもこれも心がギュギュっと詰まってて、見る度笑みこぼれる。
ステキな素敵な、里帰りでした。

またね~♪


やっと…完。

| おでかけ | 17:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽しい時間でしたね!
楽しい感じが、写真からあふれています!

| フォース荒井 | 2011/11/22 10:03 | URL | ≫ EDIT

ドライブはお疲れさまでしたね~。
でも本当に楽しそうで、行かなかったのが残念。
次回は必ず参加しようと決意しましたよ。
もう一匹のでっかい弟も忘れないでねー、彦君。
いつか伊勢神宮&鈴鹿サーキットの旅なんて如何ですか?
お待ちしてまーす。

| ちとせ | 2011/11/22 11:11 | URL | ≫ EDIT

かときっち。ちゃんも、やっと完だね(笑
ワタシもよ^^;
だって、あのハッピーハッピーな余韻を楽しみたいんだも~ん♪
また翌日妹ちゃんにも会えたのね。
いいな、兄妹姉妹のつどい。
またの起しをお待ち申し上げておりま~す。
が、埼玉スーパーアリーナ、また別口でエントリー中(笑
結果はいかに?!

| 五月晴れ | 2011/11/22 12:05 | URL | ≫ EDIT

富士山~キッレ~ィv-352

4時までトークってか~v-356
でもわかります・・・話題尽きないですよね~v-315

彦君、妹にも会えて充実したお里帰りだったのね~v-441
大きい妹さんも見たかったな~v-363

渋滞は大変でしたね。。。
行楽シーズン真っ只中やったしね~v-34

これに懲りずまた遠征お待ちしております~v-411


| gonko+ | 2011/11/22 12:59 | URL | ≫ EDIT

★フォース荒井さん
また随分とご無沙汰しちゃいました…。

長時間のドライブも、一気に癒されます。
ワンコってホントに素晴らしいですよね。
みんなそれぞれに個性があって、それぞれのパワーを持っていて。
楽しすぎました♪


★ちとせさん
ホントに残念でした~。
もう一人のデッカイ弟さんにお会いしたかったわぁ~。
たぶん、一番大きいんだよね?ギンちゃん^^
彦と背比べしてみたい(笑

伊勢神宮も鈴鹿サーキットも行ったことな~い。
奈良よりも近いもんね。
ダーリンにお願いしてみなくっちゃ。
ちとせさんのコレクション、見てみたい!!


★五月晴れね~さん
今頃やっと完(笑
ね~さんもね。

もう1週間以上経つんだね。
ってかさ、先週末じゃなくて良かったよ~。
天気ぐちゃぐちゃだったもんね。
晴れ女&男の祭典だったに違いない!
ラッキーガールのね~さん。
埼玉当たっちゃうかもよ~。
奈良のお寺でひいた大吉のおみくじパワー。
送っておきます。はぁーーーーーーーっe-269

| かときっち。 | 2011/11/22 13:03 | URL | ≫ EDIT

★gonkoしゃ~ん
富士山がこんなにキレイに見えるのって
意外と珍しいんだよね~。
うひ。ラッキー、ラッキ~e-420

気が付けば4時さ。
男子&ワンズは夢の中~。
女は強いね~。ってか、しゃべりすぎ…。
ゴン子しゃんも次回は是非お付き合いくださいませ。

むふ。渋滞が大変だったのはドライバーダーリンさま。
私は乗ってるだけ~。
でも助手席で寝ませんよ、決して。それだけは頑張りました(笑

うん。また行く~。
今度は腹乗りジェミ子見せてねe-316

| かときっち。 | 2011/11/22 13:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT