シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新物の誘惑

「天高く我肥ゆる秋」

皆様は如何でしょうか?
あたくし、着実に肥えてます。

それもこれも、新物のせいです。

PA120138.jpg 栃木在住の姉より新米10キロ届く

これが一番の肥える素。
やっぱ旨いもん、新米。
おかずなくとも、バクバクガンガンイケル。

とにかく、「新物」ぞろいの秋。

新しょうがは「甘酢漬け」つまり「ガリ」
PA100140.jpgPA100142.jpg  皮をこそげ落とし塩でもむ
包丁の背で皮はこそげ落とします。
塩をもみこんで1時間程おくと余分な水分がぬけますの。

酢2カップ
砂糖1カップ 
をほうろうの鍋にかけ、煮立ったらしょうがにまわしかける。

PA100141.jpg 冷めたら保存ビンに移して冷蔵庫で保存。
1週間後から食べられますよ。
血液サラサラの為、毎日少しづつでも摂取いたしましょ。

 
新ごぼうは「チップス」
PA100143.jpg

ごぼうを薄くスライスして油でカラッと揚げる。
塩・こしょう、あれば「五香粉」をふってからめる。
で、完成。
簡単でうまい。
「やめられない、とまらない♪」状態。


新たまねぎ&新じゃがは「ビシソワーズ」
PA110139.jpg

たまねぎ半個
じゃがいも2個
エシャロット2個
水2カップ
牛乳1.5カップ
ブイヨン1個
塩・こしょう

たまねぎとじゃがいも、エシャロット(あればでオッケー)はスライス。
バターで透き通るまで炒める。
水とブイヨンを加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
一旦火から下ろし、あら熱がとれたらミキサーにかける。
牛乳を加え再びミキサーにかけ、最後に塩・こしょうで味を調える。

通常生クリームも加えるけど、今日はなかったから牛乳だけ。
生クリームを加えるとコクが出るけど、牛乳だけでも問題なし。
サッパリ仕上がるので、私は意外と牛乳のみの方が好きだったりする。。。

冷やしてもよし、温めてもよし。

このバリエーションで野菜を変えれば色々なスープが楽しめます。
ブロッコリー、カリフラワー、ごぼう、空豆などなど。

是非お試しあれあれあれれ。


ここ数日爽やかで気持ちの良い日が続いてますねぇ。
晋作さんもお外がうれしいらしく、
ベランダでまったりお過ごしになってます。
PA110144.jpg 「避難はしご」の上がお気に入り。
スポンサーサイト

| 料理 | 11:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日本人、何は無くとも米でしょ~っっっ!
新米、味といい艶といいそれだけでいけちゃうよね♪
い~なぁ、強い味方のお姉さま方がいて、羨ましい限り。
ごぼうチップはつまみにしたいよっ。
(ちなみに、タケノコチップもイケルよっ、五香粉を青海苔に変えてね・・・)

ビシソワーズ、むか~しハマッた。そして体重増加。そっか、牛乳のみにすれば良いのね・・・メモメモっと。

秋が来て、『シュフズテーブル』覗くのが恐いっ!
だって急激に増えちゃうそうだもん、レシピ集&美味しい画像が・・・v-11

| まゆみ | 2006/10/12 13:24 | URL | ≫ EDIT

お米・・・・危険過ぎます~~
私はなるべく食べないようにしてますが・・・代わりといっては何ですがビールが主食。 これも肥えるし身体にあまり良いものではないですよね・・・

今日、スーパーに行きにんじんの葉を見てみましたがやはり無かったです(>_<)
しかも「かときっちさんみたいに、何か作ったことの無いものに挑戦!!」と思っていたのに・・・
何に挑戦していいかわからず、”から揚げ”でいっか♪なんて鶏肉を買って終了(^_^.)

今日も代わり映えの無い食事で終わりそうです。

| エステ★マロン | 2006/10/12 16:02 | URL | ≫ EDIT

あーら、天高く我も、肥える秋ですわよ。
なーんてワタシは年中肥えていますけどねー(泣)
ガリ、好きだわ~。
ガリ食ってガリガリに痩せる。
はっ、寒すぎた・・・
こりゃまったシツレイしました~(古代ギャグ)
脳ミソまで肥えたのか?ワタシ。

そんなワタシもまったりしたい・・・晋作君と避難はしごの上で。

| 空豆母 | 2006/10/12 19:20 | URL | ≫ EDIT

肥える肥える困る困る。。。
みんなおいししょう。うっとりんこ。
話は変わるがちょっと前に藤井隆の番組に
ゴーが出てたよ。見た?

| しゃち | 2006/10/12 21:12 | URL | ≫ EDIT

米は日本人の心だぁー
ウチの娘は「コメ命!」なの。
この前誕生日だったからまわりの人に「プレゼント何がいい?」っていわれたから「米!」っていったんだけどみんなに断られた(泣
だってほんとに好きなんだもーん。
米だけでもうれしそうに食べてるし。

ビシソワーズってエシャロット入ってるんだ
明日作ろう♪
晋作さん。冷たいからソコが好きなのかな~?

| タキャコ | 2006/10/13 02:02 | URL | ≫ EDIT

新米、おいしーですよねぇ。
うちも、伊勢から新米届いてました。
そして、引越し準備で米が消えないように、ちゃっかり自分の分は箱詰めしました。笑

| Wacco | 2006/10/13 10:49 | URL | ≫ EDIT

●まゆみさん
良い姉持った。そして良い友持った。
美味しい素材が届く幸せ。生きてて良かったの瞬間なりよ。

タケノコチップス!?お。初めて知った。
すごぉ~く興味ある。それって、ただ単にスライスして揚げるだけ?
むむぅーーーーー。食べたい。食べたい。食べたい。食べたいぃぃぃぃーーー

●エステ★マロンちゃん
米の代わりに麦ジュース。
ひょーーーー。危険な香りが。。。
でも、マロンちゃんが痩せてるということは米より太らないということかっっ!
ビールダイエット!!
それならやるやる。続けられるぅーーー(笑

にんじんの葉っぱ、やっぱりなかったかぁ。
唐揚げ、食べてぇーーーーー。
ダーリンも私も大好き。そーいえば最近作ってなかったよ。よっしゃ、明日作ろっと。マロンちゃんありがと。

●空豆母ちゃん
空豆母ちゃんのギャグにガッチョーーーーーン。
おどろき桃の木山椒の木。
びっくり島倉千代の富士じゃーーーーん。
ふう。ふう。ちかれたびーーーー。

脳みそ肥えたらこえーーー。

避難はしごの上で私もまったりしよ。。。(笑

●しゃちどん
藤井隆の番組にーーー?マシューのヤツ?
えーーー知らなかった。とほほーん。
私としたことが・・
今度ヒロミゴー出てたらすぐに教えてね。
豆ちん走らせるのじゃ伝言持たせて、世田谷まで。
そして我が家に到着したら、今度は晋作にお返事持たせて茅ヶ崎まで走らせる。
で、そのあとどうしよう。。。

●タキャコさん
娘っち、米命!なんだぁーー。
日本人の鏡だわ。やっぱり日本人、米喰わにゃーーね。
元気な大人になるわ。
しかし、誕生日プレゼントが米って・・(爆

エシャロット入りのビシソワーズは私の勝手なアレンジです。たまたま冷蔵庫にあったから使いましたの。
でもね、ちゃんとエシャロットの味がポワーーンとして旨かった。
やってみて。

避難ばしごの上はヒンヤリで気持ちよかったんだろね、きっと。10分位はそこに座ってました。

●ワッコちゃん
お引っ越しの準備、順調?
体の調子は良くなったぁ~?

そんな時は米喰おう!
パワー充電致しましょう。
箱詰めして、どの箱かわかんなくなんない様にねっ(笑

| かときっち。 | 2006/10/13 14:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT