シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

≫ EDIT

コストコの金目鯛で中華蒸し

コストコ買い出し。


メインは、炒めものに使うオリジナルブランド、スペイン製のオリーブオイル。
       healthcare_00015800.jpg
6㍑で4千円弱。

そして、晋作彦次郎ジャーキー用のササミ。
  sakuradorisasami01.jpg
2.4kgで2千円弱。
OKストアよりも安いの。

メインの買い出し終了。

今回の目玉を捜し歩いて出会ったのは鮮魚売り場。

       20170911_184251.jpg
金目鯛、そこそこデッカイの2尾でこのお値段。
その画像撮り忘れたことは痛恨のミス
東京都金目鯛というあやふやな表記もどうなんかなぁとも思うが(笑

そんなこんな思いつつも、金目さんの目力の強さに魅かれお買い上げ。

ウロコ取って、内臓抜いて。
一番好きな魚料理に

  20170911_184415.jpg
白身魚の中華蒸し。

紹興酒と蒸魚用醤油がキモ。

    20170911_185100.jpg
香港買い出しのこの醤油。いい刺激。
これなくとも醤油に魚醤入れるとイイと思います。
ネギとショウガと一緒に蒸すこと10分で完成。

白髪ねぎと千切りショウガを乗せて、
熱々に熱したごま油をジュッとかけて、
たっぷりのパクチーとともに。

  20170910_200706.jpg

どうぞ召し上げれ~。
この量だけど、二人で完食。贅沢。

  20170911_184444.jpg
副菜は、
ココナッツオイル仕立てのニンジンシリシリ、
ブロッコリーのカジキシリシリ、
長茄子とオクラのすりエゴマあえあえ。

コストコの魚。おすすめ。

もう一尾は、基本の煮つけにするわよ

| 料理 | 20:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月