シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

≫ EDIT

ブロググランプリをいただきました!

過日upしたワンコ蓼科の旅

  蓼科

レジーナ蓼科
http://mikage.regina-resorts.com/
レジーナリゾートさんのブログコンテストにエントリーしてみたんです。

そしたらね。
なんとグランプリを受賞しちゃいました~

副賞はレジーナリゾート軽井沢の宿泊券。
ああああ~。嬉しすぎます。
また一緒の旅の思い出が増えるね。

晋作彦次郎が紡ぐ沢山の福。

一日一日が希少貴重です。

| プチ自慢 | 20:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017たまがわ花火大会の日の我が家

2017年8月19日。
たまがわ花火大会開催の日。

恒例、我が家で森田家と鑑賞会。

     20170821_094925.jpg
花火の絵を掛けてお出迎え。

     20170819_145137.jpg
15時過ぎ。
この時間はまだ晴れ間もあったのよね。

とりあえず、乾杯しよ。
     20170819_153156.jpg
本日の泡はアルノー・ド・シューラン

20170819_153329.jpg
まゆみちゃんのおみや。
夏野の箸置き。良くできてるよね~。

     20170819_155614.jpg
前菜は「夏野菜とベーコンのテリーヌ トマトソース」
センシェフ直伝のレシピ。
トマトソース、トマトの赤色がしっかり鮮やかに仕上がりました。
オリーブオイルを入れてからの処理がキモ。
使ったトマトは、トマト農家のときよさんちから取り寄せたプチトマト。
皮が薄くて甘くて美味しいの。今年は2度お取り寄せ~。

     20170819_162310.jpg
スープは「冷製 ビーツのスープ ヨーグルトとすだち添え」
姉、恵子ちゃんが育てて送ってくれたビーツ。
玉ねぎ、ジャガイモとブイヨンで煮込んで、冷蔵庫でしっかり冷やして。
器に注いで、ヨーグルトをちょいちょいちょいと乗せて。
薄く輪切りにしたすだちを添えました。
すだちは半分くらい飲んだ後に、搾って。
味の変化がイイ!と好評。
ビーツとすだち、合います。

20170819_170549.jpg
メインの付け合せは「じゃがいものピューレ」
じゃがいもはきたあかりを使用。
コリアンダー、クミン、エスプレット唐辛子でアクセントを付けました。

     20170819_170657.jpg
メインは「鹿肉のカツレツ ミラノ風」
下田の猟師さんから譲っていただいている鹿肉。
卵液にたっぷりのパルミジャーノチーズを入れて、
パン粉は細かく粉砕してミラノ風のカツにしました。
バジルソースを用意したけど、レモンでシンプルに食べる方がウマい。
まゆみちゃん、鹿食べられるかなぁ?
って言ってたのに、「全くクセがないし、美味しい!」ってパクパク。
ここの鹿肉は、ホントうまいのよね。やわらかいしね。

     20170819_170900.jpg
ご飯は「ピュアホワイトのサフランライス」
白い粒のとうもろこしピュアホワイトを入れたサフランライス。
とにかくジュースたっぷりでまるでフルーツのような甘いとうもろこし。

この3点はセルフで食べられるだけ自分で盛って食べてね~形式。
みんな50代半ばから後半。ムリして食べんでええよ。
とセルフにしたのに、気が付けば、700g強あった鹿のカツレツ、完売御礼

     20170820_181303.jpg
ご飯が終わるころ、雲行きが怪しくなり…

20914319_1502486336477778_6102824130235018076_n.jpg
未だかつてないほどのゲリラ雷雨となりました。
どっかんどっかん雷落ちる。
こんなに無数の稲妻を見たのは初めてかもしれぬ。

当然のごとく花火大会は中止。
カミナリ鑑賞会へ変更となった我が家でした。
ざんね~ん。

  _DSC1388_201708231538541a6.jpg
これは昨年の鑑賞会の画像。

花火は残念だったけど、森田家と過ごす時間は楽し~い
いっつも食べ過ぎ。

デザートも作ってたんだけど、みんなギブ。
半分お持ち帰りいただきました。
     20170819_202049.jpg
甘夏ピールと3種ブドウのラム酒漬け入りのチーズケーキ。
岡山産のピオーネ、マスカット、オーロラブラックの干しブドウ3種入り~。贅沢
甘夏のピールがすごく良いアクセントのチーズケーキよぉ~。



       1149013_557782820948139_592127919_n.jpg
今年の夏は、不完全燃焼だわ。
夏らしいことって何かしたっけなぁ?
かき氷も食べてない

| 料理 | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レストランラドニス@外苑前

今年3月末にオープンした「レストランラドニス」

毎月行きたいと思いつつもなかなか行けなくて、今回2度目の訪問。
夏メニューを楽しみに伺いました。

食前
私は大好きな泡。
ダーリンはゲヴュルツトラミネール主体の白。夏にイイわぁ。

20170811_124230.jpg
アミューズは
北海道産イワシのマリネと3色トマトのカクテル パプリカと梅干しのソース
脂ののったイワシに隠し味に梅干しのソース。
口の中で後からあとから色んな個性登場。

20170811_125144.jpg
冷前菜
帆立貝のカルパッチョ 自家製燻製オイルとパルミジャーノ 
燻製オイルとパルミジャーノのコラボ。これはヤバい。
帆立貝と合う!!即試作だ。

2番めワイン
2番目のワイン。
私はサンセール(ソーヴィニオンブラン)
ダーリンはシャルドネ。
どちらもテッパン。

20170811_130733.jpg
魚料理
イサキのポワレ チョリソとタマネギのプレゼ オレンジとサフランのソース
キュウリのパスタ風添え
魚に肉の合わせ技!ソース、皿まで食す系。
イサキに添えられているナスタチウムの葉っぱ。
我が家ではもう全滅の季節柄。ハウス栽培かなぁ?聞くの忘れた

20170811_132911.jpg
肉料理の前に私だけ3杯目。
やっぱりピノ~
このエチケットステキじゃない?

20170812_170641.jpg
肉料理
山椒香る鴨胸肉のロースト ナッツとあられのキャラメリゼ サラダ添え
ほうれん草のピュレ

あられのキャラメリゼ!!
甘みとね、ナッツが合わさってサクサクの食感。
そして後から実山椒のピリピリ感。
和洋折衷の鴨肉がうまし、うまし~。

追記です。
書き忘れてました(汗
鴨肉にマリネされてた八丁味噌
これがキモでした。
ファーストバイトにグッとくる~

20170811_134929.jpg
デセール
シャインマスカットとブルーベリーのジュレ ヨーグルトのババロア
金箔乗ってる!!
デトックスにもいいんだよね~。金箔
文句なくウマイ。
美味しゅうございました。
今回も~。

と思っていたら…
20170811_140119.jpg
デセール2がやってきた!!
チョコチョコチョコチョコ尽くし
チョコムースとかチョコクッキーとか、チョコアイスとか、なんだかかんだか。
ああああああ~。
お腹一杯でもこれはバケツ一杯食べらます。確実に。ウマすぎて降参

食後のお飲物は
珈琲、紅茶、エスプレッソ、ハーブティから選べます。

ここのところ色んなメディアで露出増えてきたのよね。
予約困難になっちゃうかも?
実力とコスパからするとうなずけます。
今のうちに行っとくことおススメです。

20170812_170513.jpg
坂井さんとはもう10年以上のお付き合い。
これからもどうぞ宜しく~

| 外食 | 19:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月