シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT

積丹からの使者来たる!

6月、解禁されたばかりの逸品、我が家に到着!

       _DSC0883.jpg
美国(びくに)産のムラサキウニと、
古平(ふるびら)産のエゾバフンウニ(アカウニ)とムラサキウニ。

積丹のウニは美味しい美味しい積丹の昆布を食べて育つから絶品!
と言われています。
同じ積丹半島でもあがる漁場によって味が違うとか?

_DSC0896.jpg
右端がエゾバフンウニ。アカウニと言われるだけあって色の違い歴然。

実食壱。
_DSC0905 (2)
まずは同じムラサキウニで。上半分が美国産、下半分が古平産。

甘みは古平産(下半分)に軍配。でもフレッシュ感、アミノ酸系のうま味があるのは美国産。

_DSC0905.jpg
蕪の塩麹漬け、手前味噌の野菜たっぷり汁とともに。

ちなみにダーリンは塩水ウニ以外のウニは全拒否体質。
ミョウバンのかかったウニは全く体がNG!
塩水ウニも多くは食べられなく…別version丼
_DSC0907_20160623180333f76.jpg
イカ、サーモン、漬けマグロ、真鯛と。

実食弐。
_DSC0949.jpg
ムラサキウニ(上半分)とエゾバフンウニ(下半分)の丼。

食べ比べるとわかっちゃうね。エゾバフンが相当に甘くてうまい。
その分、価格も正比例。
相当。

_DSC0949 (2)
数種野菜の白和えと、ナメコと宍道湖シジミ手前味噌スープとともに。


ちなみに、ダーリン丼。
_DSC0943.jpg
大分産のコチと真鯛とシャコ。そしてブロッコリースプラウト。

そして。北海道のお土産といえば…
_DSC0913.jpg
これウマイよぉ。
札幌の空港で買えるよ。
探すの大変らしいけどね。

9月までの美味しい体験。
いちはやく経験できました。
現地に行かなくとも、体験できます。
飛行機代マイナスなら、少々高くてもオッケー牧場じゃない?

教えたくないけど…
積丹の大川商店
ウニに関しては直接電話した方がイイんですぅ。

こんなにウニ三昧丼。
とてもとても贅沢しちゃったね。
ありがとダーリン。
明日からは粗食。
毎日、そんなこと言ってる気がする…

| 料理 | 19:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅とトマトの仕込みの季節

毎年恒例。
友人からのオファーで梅の木に登る女。
   16-05-26-19-03-06-888_deco.jpg
今年が最後、今年はもうムリと思いつつもまた記録更新。
意外と楽しい基本猿女(笑

     16-05-26-19-07-59-829_deco.jpg
今年は不作なの…友人曰くだったのに。
意外と豊作!
でも、例年よりも粒は小さ目です。

実の大きさを選り分けてね。
_DSC0859.jpg
小さめの梅は「カリカリ梅」に。
梅干しにするより断然簡単。たった2週間でできあがり。
うまいよぉ。
一日3個でダイエット効果ありとかなんとか。やってみるぅ(笑

_DSC0870.jpg
毎年定番の梅酒。

_DSC0875.jpg
こちらも定番の梅ジャム。


       _DSC0882.jpg
夏には欠かせない梅スカッシュの元。半身浴後に欲するドリンク。
夏バテ予防、ピロリ菌予防に効果期待あるある。
山田哲人もコレ飲んで、今年もトリプル3ゲット!!


今年も美味しいプチトマト到着
       _DSC0853.jpg
ご縁があって昨年からお取り寄せさせていただいてます。

皮が薄くて甘くてうまい。
生食が最高ですが、加工すると更に旨味あふれる。

トマトはね
低温オーブンで数時間ドライしてから、美味いオリーブオイル漬けにする。
そして、藻塩と無農薬レモンと。しばし漬けます。一年位は冷蔵庫保存でどんどこいける。

旬の時のものを色んな形で仕込む。
体にもイイんだよなぁ。
抗酸化作用とアンチエイジング。
それ一番に考えてます。

| ストック | 18:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の植物たち

またまた放置ブログ。
そんななか、ご訪問頂いている方、まことにありがとうございます。

久々のアップなのに、「食」ではなく「稙」ネタです。   うまいッ!!(笑

4年目でアドバンスコースになった盆栽。
ぼんさい
もみじは理想に近づきつつ。手入れを密にして葉数が増えてきました。
苔玉仕立てのノイバラ、今年もちゃんと開花。
真柏の下草に設えた「雪の下」も可憐な花を咲かせてくれました。

大好きなアジサイ。
ajisai.jpg
今年も開花。

あなべる_DSC0518
今年は大大大好きなアナベルも仲間になりました。

のうえん
マンションのベランダガーデン。
色々花盛り、実盛り。

まいがーでん
ケロロ大将と共に、虫と闘いながら楽しんでます。

| マイセルフ | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月