シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

≫ EDIT

お花見ランチ~千鳥ヶ淵

半蔵門の大好きなシェフのお花見ランチをいただいて、
靖国神社から千鳥ヶ淵、お花見。
毎年恒例となってます。

満開の桜を予測してレストランへの予約は数週間前。
賭けです!!
年によっては大ハズレで桜散った後というのもあったなぁ。

今年はドンピシャ!!満開の桜の日でした。
ただねぇ。お天気がねぇ…

お腹ぺっこぺこでレストランへ。
   P1130446.jpg
フレンチの師匠SENシェフの「Restaurant SEN」

前菜スープ
アミューズ・ブーシュは
春の芽吹きを表現したひと品。
ホワイトアスパラガスのムースに土をイメージしたジャガイモのフレーク。
スコップ状のスプーンにズキュン

ビーツで桜色纏うカリフラワーのスープの下にはコンソメのフラン(茶碗蒸し)

   P1130454.jpg
ホタテ・アボカド・フォアグラのクロケット 桜色の黒米リゾット添

   P1130457.jpg
桜チップで燻製した鴨のロースト 数種類の温野菜 赤ワインソース

デザート
デコポンとキウィのコンポート ロゼワンゼリー  桜纏うベリームース ミツバチ添え
かわいーーーーっ

       480cef8da71ad225cb033f1ab54fc3ed.jpg
どれもこれもお花見を意識した桜色のひとさら、一皿でした。
SENシェフのきめ細やかな仕立てに唸る。そして、出てくる言葉はウマイ!のみ。

コストパフォーマンス良すぎますよね?
大丈夫ですか、シェフ??
ご馳走様でした。



お腹いっぱいになって、メインイベントの花見へ。

標本木
東京の開花宣言はこの靖国神社の標本木が基準。
標本木を撮るダーリンも撮ってみた(笑

靖国神社
年々訪れる人が多く多くなってきてる。
特に外国の観光客。欧米人はともかくも…
大陸の方、靖国神社が何を祀られてるのか知ってる?

人の波、大渋滞の中、千鳥ヶ淵へ。
P1130478.jpg
P1130499.jpg
P1130508.jpg
P1130485.jpg
P1130518.jpg
目で観た満開の桜はとてもとてもキレイ。
しかし、ファインダーを通した画像はどれも残念な感じ。
ずーーっとずーーと曇天との戦い。

靖国神社から千鳥ヶ淵。桜堪能したあと、自宅へ。
P1130523.jpg
我が家の前は桜並木。
_DSC0316.jpg
桜並木が見下ろせるベランダ。
うっほうっほでしょ?

青空の桜、観たかったけど…
それでも満開の桜は心を豊かにしてくれるね。うっほうっほ

| 外食 | 19:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四半世紀ぶりの長崎へ その2

長崎の二日目。というか、最終日。
この日仕事のダーリンとは別行動。おひとりさま。
中学校の修学旅行で訪れた場所をメインにめぐる旅にしました。

20160311_095811.jpg
長崎の路面電車はとってもわかりやすくて便利!
行き先が色分けされてます。上り下りを間違えないようにだけすればよし。
ほぼ、長崎観光の名所には路面電車で行けます。

ホテル至近の眼鏡橋から大人の修学旅行開始。
20160311_092439.jpg
子供の頃には何の感動もなかったけど、
40年の時を経て訪れたら、「おーーーっ!眼鏡じゃ~ん」

この眼鏡橋周囲の石塀にはサプライズがあるって知ってました?

20160311_092936.jpg
わかる~?

実は…
20160311_092936-1.jpg
斜めなハートの石が埋まってます。

そして、もっとある~。
20160311_093220.jpg
これはわかりやすいでしょ?

-120160311_093220.jpg
バッチリまんまのハートです

見つけにくいからこそ、見つけた時は幸せ~
眼鏡橋に行ったときには、探してみてね。

かすてら
眼鏡橋周辺には老舗カステラ屋さんが数店あります。
数カ月待ちの「岩永梅寿軒」。この日はクローズでした。
先日玉川高島屋の催事で売ってたなぁ…
そして、天皇家への献上カステラを作っている「匠寛堂」
こちらは、とても丁寧な接客よ。お茶とカステラでおもてなししてくれました。
買わずにはいられない雰囲気ですけどね(笑い

平和公園
311の日。
平和を祈念しここへ。

       20160311_104315.jpg
被ばくした浦上天主堂のモニュメント。
この後、長崎原爆資料館の館内で原爆投下された時刻11時2分にここにいました。
目を覆いたくなる現実を直視。40年ぶりに。
原爆投下中心地から1㎞圏内。全て即死。唯一の被爆国の日本。
世界に発信しなければ。と思ったなぁ。

ぐらばー
世界文化遺産に指定されたグラバーからの景観はステキ。
非公開ながらも世界文化遺産の「ジャイアントカンチレバークレーン」
美しき~「女神大橋」も見られる。
そして、「西洋料理発祥の地」もありなん。パワーもらってきた!

20160311_130958.jpg
大浦天主堂
大人の修学旅行最終地。
国宝大浦天主堂。

国宝だったんだね。ここ。知らなかった。
でも、最終的にここをゴールに、煩悩をゼロにして自分と向き合いたかった。

あっかーーん。団体客つめかけておせやおせやの大繁盛

それでも、ひとりで色んなことを考えて311の日を自分ながらに収められた旅になった気がします。

午後遅く、ダーリンと合流。
トルコライス
長崎のB級グルメ「トルコライス」発祥と言われている老舗喫茶店“ツル茶ん”へ。
トルコライスとは、ピラフ&スパゲティ&ハンバーグ(またはカツ)の盛り合わせ。もりもり。

長崎に行ったら一度はトライしてみてね~。
大人は一度トライしたらもうイイよ~。そうだよね、B級だからね。

中学校の修学旅行からは40年ぶりの長崎。
おばちゃんになってからの長崎は色んな意味で生かされている自分の幸せを意識できました。
そして、これからどう生きるのか。

四半世紀前、ブイブイのバブル絶頂期、ブイブイの広告代理店時代。
長崎ハウステンボスに部内旅行敢行。すべて会社もち。当たり前~。
うかれすぎてなぁ、あの頃。

今日、あの時一緒にすごした上司の告別式に参列してきました。
とてもとてもお世話になった人。感謝とともに安らかなご永眠をお祈りしてきました。

長崎の旅、色んな意味で心に刻む旅になりました。
ちなみにこの日、歩数計は19000歩を刻みました。イエーイ

4月1日。
新たな年度の始まり!

| おでかけ | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月