シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

≫ EDIT

Happy Christmas ぱーりー♫2015

毎年恒例。我が家でのクリスマスパーティwithワンズ。

_DSC0988.jpg

_DSC0984.jpg
準備万端。

お昼過ぎ、ゲストをお迎えし、
クリスマスランチパーティ開始。
       _DSC0991.jpg
乾杯のシャンパン。今年はこれ「Arnaud de Cheurlin Brut Millésime 2009」

_DSC0997_20151225195522899.jpg
とりあえず、クリスマスになくてはならないチーズのモンドール。
そして、クネッケ。

 レバー
「鶏レバーペースト」
タマネギとマッシュルーム、隠し味に味噌。そして燻製パプリカ。
これもクネッケとともに。

_DSC0995.jpg
「スモークサーモン纏い卵」
茹で卵にスモークサーモンを巻きつけてフライにしたひと品。

_DSC0999.jpg
「豚フィレと野菜のテリーヌ」
豚フィレ肉、紅はるか、グリーンアスパラ、オクラ、エリンギ。
豚ロース肉で巻いたテリーヌ。
ハート型のブイヨンで煮た大根と、ハニーハニーマスタードとともに。

_DSC1006.jpg
「マッシュルームのフランと金時人参のポタージュ」
金時人参で作った豆乳ポタージュスープの下には、
マッシュルームをブイヨンで煮詰めて作ったスープ入りのフラン(茶碗蒸し)。
マッシュルームのフランと金時人参のスープ。
どちらもしっかり味を主張してくれるけど、邪魔せず相乗効果ありとの評価いただきました。

_DSC1008_201512251956190af.jpg
「帆立とエビのベニエ」
帆立とエビをフランス風のフワフワな揚げ物に。
衣にはカレーパウダーと海苔をを入れました。
それぞれの時間で塩ゆでしてトマトベースのドレッシングで和えた色々野菜を添えて。

_DSC1013.jpg
「仔羊のポワレ カルバドス風味」
ハチミツ、塩レモン、ニンニクで一日マリネしておいた仔羊。
焼き色を付けてから、りんごの輪切りを加え、
バターとタイム&ローズマリー、カルバドスをかけstaubで蒸し焼きに。

_DSC1016.jpg
「ジャスミンライスとトリカラーキヌアの燻製バターライス」
刻んだイタリアンパセリもね。

仔羊は切り分けて…
_DSC1021.jpg

_DSC1023.jpg
赤ワイン、ポルト酒、シェリービネガー、ホワイトバルサミコ、りんご。
濃度をつけたソースで。

どれもこれも、愛情をそそぎました。

20151223_125800.jpg
サイリウムで盛り上がる合計200歳以上の面々
ke-ki.jpg

デザートは、
「ビュシュ イスパファン」
20151223_162004.jpg
ワンコ服&サンタグッズは全てまゆみちゃん主宰のBrabo!!
_DSC1035.jpg

今年も笑いながらクリスマスを終えられたこと。感謝だね。
ワンズの命は私たちよりもショートショートだから。一年一年がとてもとても貴重です。

私のクリスマスディッシュも楽しんでいただけました。
ありがたい。美味しいの言葉が私の活力になります。

来年も、一緒にお祝いしようね。みんなそろって!!

| 料理 | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいシフォンケーキに出会いました!

フェイスブックでお知り合いになれた金原さん。
ご縁は、晋作と同じお誕生日(。>ω<。)ノ

金原さんはシフォンケーキマイスターなんです。
数十年をかけて、自分レシピのシフォンケーキを模索、探究。

スイーツは発展途上の…いえいえ、
今年は相当にスイーツ頑張ったんだから!発展したのよ、私なりに!!…の私ごときに、
味の評価をお願いします。と、お送りいただきました。

_DSC0798.jpg
ワンホールの「バナナシフォン」
おまけで「スノーボウル」

ラッピングもグッとくるね

実食。
       _DSC0848.jpg

ドゥリエール世代
シフォンの判定にはウルサイよ~。
ダーリン“僕、これ好きだわ~”
おおお!!
ホイップなしで、この判定でした。
更にホイップと粉糖。
その進化版として、ホイップとチョコレートパウダー超イイ!!

       _DSC0803.jpg
スノーボウルも美味しすぎました。市販のモノより好き❤

金原さん、お店オープンお待ちしております。

| プチ自慢 | 20:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇和の男前の男米に出会ったぁ~

またまた過日の事ではありますが…

NZで養蜂を営み、
最高級レベルのハチミツとプロプリス
を供給してくれている親愛なる友が帰国なう。
青山ファーマーズマーケットにハチミツとウマすぎるピーナッツバターを出店。

陣中見舞いに伺いました。

青山のファーマーズマーケットってすごい!!
東京近郊だけじゃなく、日本各地から出店されてて興味深い食材が沢山。

友人に会ってすぐ帰ろうと思っていたところ、意外な展開に。
友人がファーマーズマーケットで知り合った
「三重県で超美味しいお米を作られている国津農園」橋本さん(お米アドバイザー)のご紹介で、
原宿で開催されていたイベントへなだれ込む~。

_DSC0810.jpg
「表参道ごはんフェス」

ステキな出会いがありました。

日本穀物検定協会の清水さんとの出会い。
日本穀物検定協会とは…
かなりザックリにいうと、
穀物等の正確な品質の判定を行う技術能力をもつ検定機関。
全国の米の産地品種について「米の食味ランキング」を実施する機関。
一般消費者がお米選ぶとき、目に見える基準を構築してくれている機関ってことかなぁ。

沢山お話を伺うことが出来ました。
この歳になっても学ぶことが沢山。宝です。

そして、「宇和の男米」の男前達!!

12282761_947492465309991_1201594569_n[1]
愛媛の若きお米農家の四勇者。
_DSC0806.jpg
田の力。タテに田と力を並べると「男」になる。
キャッチコピーは「田力本願」
私の座右の銘「他力本願」とダダカブリ!!ゾッコンになっちゃいました。

試食させていただいた「白媛(きよひめ)」はもち米に近いムチムチもっちり感。
これまたゾッコン。(まだ市販はされてないかも?)
最近気になっていた九州四国で作られ始めている品種「にこまる」も興味アリアリ。
愛媛の「コシヒカリ」ってどうなの?
な感じで、お試し3品種購入してみました。

白媛(きよひめ)を実食。
       _DSC0770.jpg
もち米に近いので「おこわ」的に。
むかごと人参・ごぼうの炊き込みご飯にしてみました。
そぼろにしたタラコをかけて。

更にゾッコンです。
リピしたい。でもまだ無理なのかなぁ?
一日でも早く市販されることを願っております!!

12278299_947492431976661_689506179_n[1]
青山からの~原宿。刺激的な一日。
ステキな出会いがあり、そして、これからもその繋がりが続きますように。

| おでかけ | 19:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気合豆腐さんの黒豆豆腐

_DSC0755.jpg
2015年も最後のひと月。
あわただしいなかにも、富士山入れ込みの美しい夕景に癒されてます。


またまた過日のお豆腐事ですが…

豆腐マイスター講座からお世話になっている「気合豆腐 埼玉屋」さん。
  気合豆腐
黒豆で作られたお豆腐。数量限定、激戦の中ゲットいたしました。

黒豆寄せ豆腐「黒豆おぼろ月夜豆腐」は、
_DSC0533.jpg
「アッシェベジとキャラメリゼソースdeおぼろ月夜」
「酵素玄米おニギリ 塩辛い梅干し」 「空芯菜のお浸し かつお節かけ」

だったり、
       _DSC0615.jpg
完全な副菜として、
「オクラ山芋納豆を纏ったおぼろ月夜」

黒豆湯葉は、
       _DSC0564.jpg
「ほうれん草の黒豆湯葉巻き たらこソース」

その名の通り。
下茹でしたほうれん草を出汁浸しにして、
黒豆湯葉で巻き巻き。
更にほぐしたたらこ+白だし+マヨ  ソースをかけました。

残りの黒豆湯葉、豆乳+白だしでソース状にして、
       _DSC0553.jpg
「豆乳お粥 黒豆湯葉ソースと自家製なめ茸」


黒豆生揚げは、
_DSC0535.jpg
「そうめんチャンプル~」
イカゲソ+キャベツとともに、そうめんと炒める。
オイスターソースと白だし。かつお節で〆る。

        _DSC0575.jpg
「黒豆厚揚げチーズ焼き」
里芋ベースで厚揚げ乗せ。ピザチーズとパルミジャーノで焼きました。

黒豆木綿は、
       _DSC0557_2015120119450937e.jpg
「鰻白焼きと黒豆豆腐のお寿司風 山椒かけ」

       _DSC0554_20151201185327f5b.jpg
「マグロ漬け丼 さっとシラスと黄菊さっと漬け」と共に。

堅豆腐もいただきました。
_DSC0588.jpg

漬けること1週間余。
       _DSC0640.jpg
「西京味噌漬けささっと焼き」

       _DSC5348.jpg
「塩麹漬けまんま 鰹節かけ」

       _DSC0637.jpg
「塩麹漬け豆腐の白和え」
柿・梨・黄菊、入りました~。の白和え。

黒豆おからはね。
       _DSC0762.jpg
「定番の炒りオカラ」
人参、味噌漬け菊ゴボウ、九条ネギ。とともに。

     20151124_185856.jpg
「おからクッキー」
ワンズも食べられる用に、アルコールフリーの甘酒で作りましたよ。

お豆腐ワンダーランド。
私なりの切り口で追及してお伝えしていければと思っております。

| 豆腐マイスター | 20:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月