シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

久在屋さんのお豆腐に出会った~

10月半ばのお話なのに今頃~

玉川高島屋のイベント「dancyuフェスティバル」に参戦してきました。

20151018_150611.jpg
最も気になっていたのは「京都の地豆腐」「久在屋さん」
連日大盛況でした!
美味しいお豆腐、皆様よく御存じで!!
うれしいなぁ。

     20151018_183554.jpg
おススメ二品しっかりゲットしました!

豆腐
「もてなし豆腐」は、数種のナッツとアボカド・キュウリとかつお節でおもてなし℃アップ豆腐に。

このフェスティバルで気になっていたもう一つの店「加藤牛肉店」のメンチとのコラボ膳
充実の夕食になりました。

油揚げ
油揚げは、キノコ数種と煮びたしにしたり、
小松菜と焼きびたし、秋茄子ゴマよごし、大根鬼おろしとともに温麺で。

京都の美味しいお豆腐「久在屋~kyuzaya~」さん。見かけたら即ゲットしてみてね。

| 豆腐マイスター | 19:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イイ夫婦の日@花邑

11月22日。イイ夫婦の日。
の前日の11月21日。
とりあえず乾杯しましょ、末永くイイ夫婦でいられますように。

いつもの和食処「花邑」へ。
hanamura.jpg
最近は女子会での訪問が続き、ダーリンはお久し~。

親方、本日もよろしく!
    20151121_184151.jpg
「湯葉と蕎麦がきのなめこ餡」
花邑で蕎麦がきは初めて!!新蕎麦の香り立つ。

    20151121_184813.jpg
「河豚皮煮こごり 鯖押し寿司 鱈白子ポン酢 柿白和え 焼き北海道ししゃも
 巻き海老 穴子八幡巻き 雲丹チーズ ムカゴ」
親方の河豚皮煮こごりは絶品!

20151121_190141.jpg
「サヨリ イカ 〆鯖 大トロ 中トロ」
緩急つけたお造りのラインナップ。うなるよ。

     20151121_191418.jpg
本日の日本酒は、
大吟醸「黒龍の龍」と、純米吟醸の「東北泉」。

20151121_191457_20151126182956e51.jpg
「松葉蟹の飯蒸し」
松葉蟹の身と味噌ともち米のコラボレーション。

       20151121_192744.jpg
「柳鰈 揚げ蓮根辛子味噌 栗茶巾 銀杏」
蓮根を揚げて、辛子味噌を塗るバージョン。この方がウマい!!

20151121_193936.jpg
「香箱蟹」
この季節、絶対一度は食べなくちゃ!!運動開催中(笑
松葉蟹の女子、セイコ蟹ちゃん。
内子と外子の卵フィーバー。女子、エライ。


そして、ここからがメイン!!
これが食べたかったのぉ~。
       20151121_195246.jpg
「スッポンの丸鍋」

イイ夫婦の日のお祝い?
んじゃないわ。スッポン食べたくて、スッポン情報ゲットして即予約したのよ(笑

    20151121_195403(0).jpg
活のスッポンをさばくのは自分の命を削ってる気がする。と親方。
今は筆頭弟子のソウちゃんがさばいてます。ありがとね。命、しっかりいただきます。
食べてるそばから、唇がぷるんぷるん。
鍋に入ってるお餅がエキス吸って超うまい!!
焼きネギが濃厚さをリセットしてくれて、マルッと全て飲み干しました!
女子力アップの予感

    20151121_201528.jpg
「鮭の炊き込みご飯 イクラかけ」
半分食べたら、お出汁をかけてお茶漬けに。
満腹なのに、平らげました。

    20151121_202438.jpg
「和風モンブラン」
この時期、私は二度目のデザート。
でもね、小豆が超美味しかったの。
親方に尋ねたら「今日煮た小豆だよ~。やっぱり違うんだよね!!」って。

親方に6年強師事、ここで和食のいろはを教えていただきました。
女将さんに同じ年月、接客を含め日本酒道を教えていただきました。
今年もここで12月30日の深夜から31日早朝まで…
10年超のお節のお手伝いをさせていただきます。

和食で親方に出会えた幸運に感謝。
食の神髄を教えていただけました。
だからこそ、「料理家」として、胸を晴れる私がいます~

| 外食 | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃとくりのスイーツ


我が家からの夜景観賞が楽しみな季節。
_DSC0492.jpg
お洒落ママさんの聖地、二子玉川。
左のライズから右の玉川高島屋。まるっと夕景のグラデーションに包まれる。

秋もそろそろ終演。
やらなくちゃね。思い残しちゃう。
秋の代表的な食材で苦手なスイーツにトライしました。

       _DSC0430.jpg
ひとつはかぼちゃ。
_DSC0426.jpg
晋作彦次郎は引いてますけど…

このかぼちゃ。
我が家に欠かせないお取り寄せ調味料。
       _DSC0627.jpg
ミエマンの「的矢かきの白だし」と「的矢かきのポン酢」
伊勢の老舗お醤油屋さんから、サプライズのお裾分け品。

ちゃんとしっかりおいしく使いますよぉ。

蒸して、裏ごしして、卵と牛乳と。
湯煎しながらオーブンで焼き上げます。

       _DSC0503.jpg
カラメルは後かけで。
日本のかぼちゃで作ったプリンは苦手な友人にも好評価いただきました

そして、栗。
剥くのがとても苦手。面倒くさい!!

季節もそろそろ終わり。
なんとなく買ってしまいました。大ぶりの栗。
やるしかないでしょ。

好きだけど、一度として納得のデキで完成しなかった渋皮煮。
チャレンジ!!

_DSC0589.jpg
私に背中を押してくれたレシピはこちら。
フランスで相当にあっ晴れで素晴らしい修業を積まれたパティシエ―ルの友人レシピ。
間違いないでしょ!!

時間は相当にかかるけど、ナットク!!
スイーツは手間なんだよなぁ。

       _DSC0603.jpg
今まで一!完成。

またひとつのハードルを越えた気分

| 料理 | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿とハロウィンと豆とザクザク


気が付けば今年も残すところあと2ヶ月。
11月の声を聞いた途端、ぐっと寒くなってきて…
ジビエの季節到来。

冷凍庫で熟睡中の鹿を起こしました。
 この鹿は伊豆の猟師さんからお裾分けいただきました。

ベーコンを巻きつけて、タコ糸で成型して、
   こうてい
表面に焼き色を付けてから、250℃のオーブンで焼いては休め、焼いては休め。

       _DSC0397_20151103164621178.jpg
「鹿肉のロティ ブルーベリーマデラソース」

ミルポワ、マデラ酒、赤ワイン、プルーベリージャム、シェリービネガー等々で作ったソース。
付け合せはソテーした松茸。

翌日のハロウィン。
       _DSC0455_20151103164622472.jpg
「ジャック・オー・ランタンからオバケ出た~ &秋茄子パスタ」

かぼちゃペーストにバターと粒マスタードを混ぜて茶巾絞り。
茹でウズラ卵をうずめました。

そして大豆~。
茹で大豆からの、
大豆
「大豆のフムス」と「ラムとソーセージ 大豆トマト煮」

フムスとは…
“中東発のヘルシーフード。
 ゆでたヒヨコ豆(ガルバンゾ)をつぶして、練りごま、ニンニク、オリーブオイル、 レモン汁、
 塩などを加えペースト状にした料理。
 植物性で栄養価も高いことから、ハリウッドセレブには流行のひと品”
ヒヨコ豆を大豆で代用しました。パプリカとオリーブオイルをかけてね。

ピタパンにはさんで食べるのがおススメ。
トーストに乗っけるのもイイ。

そしてまたまた豆。
くろまめ
丹波篠山の黒豆枝豆ゲット~。

夏ものの枝豆とは違い、茹で時間がとにかく長い。
15分~20分。
いやぁ、これは栗に近い。ホクホクでした!!
やめられないとまらない。


んで、ザクザクとは?
_DSC0371_20151103164620229.jpg
「クロッカンシュー ザクザク」

新宿で今行列のシュークリーム。
ダーリンのお土産~。

ザクザク感はあるね。
並ぶ?


食欲の秋。
食べ過ぎ注意だわな。

| 料理 | 17:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月