シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

≫ EDIT

さくっとホームパーリー


晋作の妹、MILKちゃんファミリーご来店~。
*MILKファミリーまゆみちゃんのブログはこちら

ここのところ仕事満載で料理拒否モード。
なのでサックリとありあわせでオモテナシさせていただきました。

       _DSC6188.jpg
シャンパン封印して、
珍しいボルドーの白。試飲してナットク。
ケローンおススメの白~(笑

気分は、南国。
_DSC6198.jpg
ガーリックシュリンプ
かなり試行錯誤したなぁ。
ハワイの定番。ココナッツミルクがキメです。

_DSC6201.jpg
ファルファッレサラダ

hawaii.jpg
ガーリックシュリンプとマカロニサラダはハワイでは定番。
ファルファッレでアレンジ。
うん。やっぱり、合うね。

さくっとランチのメイン。
       _DSC6209.jpg
「ガパオライス」

鶏肉はひき肉ではなく、鶏モモ肉をザクザク切る。
ホーリーバジルが王道だけど、入手困難だからスイートバジルで代用…痛恨ちーん。
卵は、揚げ目玉焼きにする。
ご飯は、絶対にジャスミンライス!!

そして、そして。これがなくっちゃ!
_DSC6215.jpg
ブリックナンプラー
これをかけると更に異国の味になります!

サクッとでしたが、
アラフィフ世代、これで満腹です(笑

ワンズは…

wanns.jpg
まゆみちゃんが作ってくれたワンズ服。
皆で着て、みんなでまったり。皆で寝まくりさ。
ワンズ服凄腕メーカーまゆみ。
オーダー、私がとりまとめますので、どうぞお気軽に!!

| 料理 | 19:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫婦丸27年やってます。


9月17日。
夏の暑さも一呼吸、秋の気配が漂っていた あの日。
老舗超高級フレンチレストランTHE CRESCENT で結婚式と披露宴を執り行いました。
高級すぎて、あれからは行けてませ~ん。60歳になったら行く?

あれから27年。
もちろん、紆余曲折ありました。仕事のことや介護のことや…もろもろ
でも、一度も離婚話はなしね~。
干渉しないし、お互い好きな時に好きなことを勝手に別々にする。
ゆる~い感じがよかったのかもね。

27年目のお祝い。
大好きな毎度おなじみ「Tateru Yoshino」に行ってきました。

アミューズ
アミューズは2種類のチーズシューと、
ビーツムースがメイン。3層のカクテル仕立て。
お供はもちろん、シャンパン。

ワイン
アントレの為のワイン選び。
ソムリエの伊藤さんとはもう15年来のお付き合い。
私たちの好み熟知してくださってます。しかもご近所さん

あんとれ
アントレ。
ダーリンは「セップ茸のリゾット パルメジャーノ風味 フォアグラ乗せ」
私はここのテッパン「季節の野菜 モネの庭園をイメージして」

ダーリンのリゾット、相当にウマイ。
けど、私の気分はやっぱり野菜。
何と40種類近い野菜が、それぞれ別の味付けで楽しめるんです!
たぶん、このプレートが一番手間暇かかってます。(実際そうらしい…

そしてメインへ。
その前に赤ワインのセレクト。
赤ワイン
伊藤さんおススメの赤ワイン。
私たちのメインに合うワインをご提案くださり。
グラス単位なのにそれぞれを抜栓してくれました。ありがと~。

       20150920_141546.jpg
ダーリンのメインは、
「和牛ランプのポワレ そのジュと共に」

       20150920_141524.jpg
私のメインは、
「テット ドゥ コション ソーストルテュ」
このレストランのスペシャリテ。豚の珍しい部位がトロトロに煮込まれた逸品。

撮り忘れたけど、ここの数種類のパンは絶品です。

でセル
デザートも季節感満載。
栗のデザートが登場。
マスカルポーネのパンケーキも美味しかった~。
ソムリエ伊藤さんからのサプライズ、貴腐ワインいただきました

マカロンも2種類饗されますよ。


歳を重ねて、
居心地のいいレストランで美味しいお料理とワインがいただけること。
こんなに幸せなことはない。
ありがとう、ありがとう。健康でいればこそ。

omedeto.jpg

いつもは言えないけど…
たかちゃん、ありがとう。これからもよろしくね。

| 外食 | 19:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NZワインパーティ

シルバーウィーク開始直前。
9月18日金曜日、六本木のアークヒルズカフェにて
NZワイン「INVIVO」とNZ航空との共催パーティに参加してきました。
20150918_211016.jpg

20150918_191448.jpg
INVIVOのワインフリーフロー。
スパークリング、白、ロゼ、赤。数種揃い踏み。
ソーヴィニオンブラン、ピノノワールを軸として数種。
リースリングもね。

20150918_193926.jpg
大入り満員の会場。

NZ航空の最新快適シートを体感したり…
       20150918_191620.jpg

NZ出身、日本で活躍している「SAYULEE」のライブで相当に盛り上がった~り。20150918_195502.jpg

その間、お食事もブッフェ形式でいただきました。
NZ牧草牛のグリルが美味しかったなぁ。撮り忘れ。

それよりも何よりも、
私がここにいたのはこの食品があったからこそ。
20150918_191306.jpg
NZ発アピビーのハチミツ

NZ発の絶品ハチミツを使った…、
       20150921_184909.jpg

私レシピのデザート。 
      20150918_201935.jpg
ご来場の皆様に振る舞われました。
12003014_900361183335199_6931290379979714630_n.jpg
アピビー東京支社長のマユちゃんと私。ご満悦の図(笑

20150918_205723.jpg
INVIVOのTimと。
デザート、美味しい♫ 
そんな言葉をいただきました。

うれしいよね。すこしずつ世界が広がってる。

| マイセルフ | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊橋『炎の祭典』

9月12日土曜日、豊橋へ行ってきました。
20150913_091925.jpg
豊橋市のゆるキャラ「トヨッキー」
 赤鬼だけど気は優しいハイテク ロボットなんだ。そうだ。

初めて降り立った地。
目的は、
豊橋が発祥とされる「手筒花火」のお祭り『炎の祭典』を鑑賞すること。


P1110397.jpg
会場である豊橋公園では、色々なイベントも開催。
和太鼓やよさこい、ご当地アイドルのステージ、B級グルメ博なんかも。
会場

手筒花火をバーチャルで体験できるブースや、
       P1110405.jpg
ダーリン大興奮の図

手筒花火男前衆から直接レクチャーしていただき、
       P1110413.jpg
ハッピも着させてもらい、

       P1110429.jpg
記念撮影もできちゃう(私がお誘いしたんだけどね・笑
もうすでに大満足!!

そして陽が落ち、第20回目の炎の祭典が始まる。
20150912_184652.jpg
       20150912_184825.jpg
トヨッキーも登場。

ここからが本番。
13団体の手筒花火の祭典。
P1110496.jpg
竹でできた筒の中に火薬が仕込まれた手筒花火。
男前衆が自分オリジナルで作り上げた花火を手にして火花を全身に浴びる。
       P1110498.jpg
男気の見せ所。(いやいや女子もいるんです、カッコイー!!

P1110521.jpg
点火して、
P1110522.jpg
少しずつ持ち上げていく。
P1110523.jpg
肩の高さまで持ち上げて炎を浴びる。
P1110524.jpg
炎を浴びまくる。
       P1110530.jpg
そして終演は、爆発!

別の団体が次々に登場します。
       P1110536.jpg
       P1110538.jpg
どの男衆(女衆)も勇ましく火花にも爆発にも屈しない。感動です。

P1110552.jpg
大筒 乱玉ふりこみのエンディング

今まで観た花火大会とは全く違う感動をいただきました。
人ってスゴイ。

感動しすぎて、お腹すきました。
豊橋、どこ行く?
とりとり亭
ふらりふらり。私の鼻を頼りに行き着いた居酒屋さん「とりとり亭」
愛知県発信の居酒屋チェーンでした。接客が素晴らしい。
新・名古屋名物!と銘打った「チキン南蛮フライ」。うんまいなぁ~(笑
手羽先も塩とタレで。鶏モツのどて煮、これ私もやります!!
豊橋と名古屋の食文化はちょいと違うけど、名古屋飯的ディナー超満喫。

午前早めの新幹線。
ホームできしめん食べて帰路へ。の予定だったのに。
何と改装中でクローズ。

帰り
豊橋名物「やまさのちくわ」と、
「壷屋のおいなりさん」を買って新幹線へ。

初めての豊橋。
手筒花火は豊橋だからこその花火大会です。都内では開催不可能だと。
実行委員会の方達の大変さをヒシヒシと感じました。
消防隊員との連携があってこその祭典。

一度観てみたかった手筒花火の祭典。
男衆に惚れ惚れ。

| おでかけ | 19:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気合いの豆腐作り!


1ヶ月程前。
今では懐かしくさえ思える猛暑連日の8月初旬。
汗ダクダクになりながら豆腐作りの修業へ。
葛飾にあるお豆腐屋さんの名店「気合豆腐 埼玉屋」での講座に参戦。
お台所で作れる本格的な絹ごし豆腐をご伝授いただきました。

       20150804_151754_20150911181346003.jpg
気合豆腐 新井店主

豆腐マイスターでもお世話になってた新井店主。
マイスター講座とは違う、お豆腐屋さんならでは!の、
家庭で作れる絹豆腐を学びました。
復習しなさい!!のキット付き。

やっとやっと、ひと月超振りで復習しました。

       _DSC5968_201509111804067e2.jpg
大豆を撹拌してから、ひたすらかき混ぜながら煮る、煮る。

       _DSC5970.jpg
そして、搾る。
ここで“豆乳”と“オカラ”に分かれる。

       _DSC5975.jpg
豆乳を更に煮て、にがりをうって。
数十分経過。
ちゃんと固まっているか確認。
イイ感じ~。

この後、冷蔵庫でしっかり冷やす。

_DSC6002.jpg
少し柔らかめです。
80%位の出来かな。

それでも、以前の出来からすると大成功!!

大豆との格闘、相当にハードです。
筋トレにはもってこい

豆腐マイスターでなくとも、
あなたの台所でお豆腐できちゃいます。
『お台所DE気合豆腐!』“東京豆腐アカデミー”ご興味ある方はこちらへどうぞ。

夢で見るほど えぶりでぃ とうふ まい らいふ(笑

| 豆腐マイスター | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもてなしからのDisneySea!


今年もお忙しい中、彦次郎の生家、奈良よりご来店くださいました。
アイリちゃんファミリー御一行様。

とりあえず乾杯~
       _DSC5871.jpg
この日のシャンパンは「AYALA」

ディナーもご一緒するということで、
おもてなしは少な目にご用意いたしました。
料理1
“和風バーニャカウダ”
野菜はマーロかぼちゃ・真珠とうもろこし・ゴールドラッシュ・ピッコラルージュトマト・
グラパラリーフ・4色ニンジン・トレビス・フリルレタス・スティックセニョール・インゲン・
モロッコインゲン・オクラ

“茄子とささみのテリーヌ トマトソース添え”
センシェフ直伝、この季節我が家の定番メニュー。

“神戸牛のシチュー”
ペコロスとニンジンとマッシュルーム。
赤ワイン一本使い切りってコービー煮込みました~。

料理2
ビーフシチューのお供に。
“クリームチーズを練り込んだマッシュポテト アリゴ”
“エシレバターライス”

お客様、我が家の味はどうですか?
はるくん
美味しい!いただきました~

_DSC5898.jpg
がんばった甲斐がありましたよぉ~



ランチは早々に切り上げ、
夢の国へゴーゴゴーーーーーっ!!

15年ぶりの世界です。
P1110180.jpg
Tokyo DisneySea!!
       しー2
夏休み明けの週末。意外と空いてるぅ~。
ラッキー!
久々にメリーゴーラウンドにも乗っちゃった。
くるくる回るだけの単純ライド、結構酔う(笑

          P1110188.jpg
ドナルドコスプレしてたハルくん。
願いが通じてドナルドと遭遇。
ドナルト・ハルくん・み~き イイ写真撮れた!

        しー
人数が多いほど楽しいね、遊園地。
もうすぐ3歳のハルくん。おばちゃんに懐いてくれてキュンキュンしちゃったよ。
手をつないだり、ダッコしたり。
毛モジャの子供しか経験ないからさ。うれしかったなぁ。

ディナーは、
しるくろーど
オフィシャルホテルのMIRACOSTA.の中華レストラン「SILK ROAD」
コース料理を頼めば、テラスからショーを鑑賞することができますよぉ。

ショー
約20分 メディテレーニアンハーバーで繰り広げられるファンタズミック!!
圧巻でした
この歳になると涙腺ゆるゆる。感動して

まちがいなく、この夏一番の想い出深い日となりました。
我が家にお越しいただきありがとう。
ディズニーにお誘いいただきありがとう。

彦次郎のご縁に感謝です。

| 料理 | 17:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイカを使い倒す。

気が付けば9月。
スイカも北の産地のモノを残すのみになっちゃったね。

私のエスニックジャム、起源となった果物がスイカ。
今年もしっかりギリギリで作りました。

_DSC5809.jpg

果肉の90%以上が水分のスイカ。
ジャムにするには、つきっきりで2時間以上煮詰めます。
美味しくな~れぇ~の呪文をとなえながら…
大きいスイカ半分、たった4瓶。


普段は捨ててしまうスイカの皮。
硬い緑色の外皮だけはピーラーで剥いてね。
       _DSC5831.jpg
塩もみしてからピクルス液に漬けます。

そして、もうひと品。
       _DSC5845.jpg
豆乳塩麹ヨーグルトレモン漬け

どちらも、3日後くらいから食べられます。

スイカの栄養素には「奇跡の美容成分」といわれる“シトルリン”が含まれます。
血管を若返らせ、血流を改善する効果があるスーパーアミノ酸がシトルリン。
冷え性やむくみの改善、抗酸化作用やコラーゲンの分解を抑える効果があり、
肌の保湿、紫外線から肌を守る効果も期待できるんです。

このシトルリン、他の野菜や果物にはほとんど含まれない栄養素。
特に、スイカの皮に多く含まれるんです。
何と、果肉の2倍!!

スイカの皮、捨てるのはもったい!!
ひと手間で美味しく食べられます。お試しあ~れ。

| 料理 | 20:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月