シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

≫ EDIT

海鮮イタリアン的な食卓

肉もイイけど、海鮮もね。

紀ノ国屋で近海メバチマグロの中トロがお値下げに!
最近お気に入り、フクユタカのとっても美味しいお豆腐とコラボしよ。
       _DSC4767.jpg
マグロと豆腐のカルパッチョ  カプレーゼ風

豆腐は水切りしてからソテー。
タレは万能ねぎと大葉、鹿児島醤油、オリーブオイル。
そして、山ワサビ。
山ワサビは我が家の常備品です。

本日はパスタ。
       _DSC4776.jpg
ボンゴレビアンコ…ちょいロッソ

この時期のアサリは大きくてウマイ!旬です。
トマトも旬。
ビアンコだけどトマトを加えると旨味アップ。
ベランダ栽培のバジルをトッピング。

旬のうま味いただきました。
豆腐、七変化、つづく、、、



| 料理 | 19:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤンニョムジャンの食卓

韓国の薬味だれのひとつ「ヤンニョムジャン」
漢字で書くと「薬念醤」。薬になることを念じながら作る調味料です。

だから種々レシピあり。
今、私の体が望むヤンニョムジャンを作りました。
20150522_193448.jpg
野菜と果物と鹿児島醤油、黒酢等々。別便でレシピ書きます。

熟成させると美味しくなるけど、
その日のうちにも楽しめます。

20150522_210323.jpg
焼いた牛肉、ちしゃ、オクラ、ミョウガ、キュウリ、空芯菜スプラウト、コリアンダー。
そして、茹でたキヌア&アマランサス。
お好きなものを乗せて、ヤンニョムジャンをトッピングして~

20150522_210533.jpg
これをクルッと巻いて、パクッと。

体喜ぶ~。

20150522_210344.jpg
ゴボウとニンジンと香港湯葉のピリ辛炒めとともに~

成人、野菜一日350g摂取すべし。by厚労省
健康維持のために。
こんな食卓、おススメです。

ヤンニョムジャン。
プラスαでキムチも作れま~す。つづく…

| 料理 | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィークのあれこれ。

我が家のGWは暦通り。
5月2日~6日までね。

ワンズ孝行から始まる親バカっぷり。
2日、晋作の妹ちゃんファミリーと集会^^
テラスはワンズOKのファミレスでランチして…
しゃべりたおしてから~のぉ~
choufu.jpg
多摩川っぺりで放牧~。

このエリア、東京なの?
鮎の稚魚がピッチピチ。マイナスイオン浴び放題でワンズも人間も癒されまくりでした。

翌日はお隣の駅にオープンしたシネコン映画鑑賞
今まではTOHO一辺倒だったけど、これからは109一辺倒になりそうだわ~

その翌日は衣替え&お掃除Day
ひきこもり。

そのその翌日はキッチン籠りDay
       Jam.jpg
前日から仕込んでいたフルーツでジャム作り。


そして最終日。
大好きな公園へワンズとともに。
まったり。
城南島海浜公園

P1080786.jpg
とにかくロケーションが最高。
海沿いにスカイツリーも東京タワーも。

P1080820.jpg
そして、羽田に発着する飛行機が手に取れるほどの至近に。ひっきりなし。

晋彦も笑顔~
P1080785.jpg
そして、まったり~
       P1080807.jpg

とりあえずランチね。人間用。
P1080803.jpg
朝早く起きて作ったわよぉ~。主婦のGWはあるようでない。

そしてドッグランへ!
ドッグラン

異犬種交流。
彦次郎は果敢に攻める。
晋作はひかえめに。

そんなワンズをほっぽいといて、
私はクローバーにロックオン。
四葉
あっという間に四つ葉のクローバーを見つけちゃた!

イイことある。きっとある!!

渋滞のない近場、だけどリゾート感。しかも、ワンズと一緒。
充実のGWでした。


| おでかけ | 19:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月