シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

香港的食卓

香港で色々買い求めてきたもの。
_DSC0009.jpg

今が旬の桜鯛に合わせるのは、こちら~
        _DSC4617.jpg
蒸し魚用のお醤油。魚醤の香りがします。

_DSC4606.jpg
「清蒸鮮魚」
紹興酒とこの醤油で蒸し上げ、
白髪ねぎ、針生姜を乗せて、熱々のごま油でジュっ!!
シャンサイを多めに盛ったらできあがり。

そして、豆苗を炒めるには、こちら~
       _DSC4619.jpg
野菜、魚介系の炒め用シーズニング醤油。

_DSC4607.jpg
ニンニクとこのシーズニングだけで味決まる。
まさに香港!


イレギュラーだけど…
       _DSC4621.jpg
神戸のぼっかけ発掘(笑

_DSC4603.jpg
タケノコに合わせて見た。
箸休め的にね。


「清蒸鮮魚」はウマすぎました。
ご飯はもちろんタイ米です。ジャスミンライス。
ジャスミンライス2合にココナッツオイル大さじ1を入れて炊いたご飯でいただきました。

ごはんだよ。
ヤバイご飯になっちゃいました。
ジャスミンココナッツライスは中華蒸し魚との相性が良すぎてデンジャラス!

またまた体重増加の予感…

       _DSC4605.jpg


| 料理 | 18:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015春 香港旅行記 最終章


4日目、最終日。
午前便で帰国の為、朝7時過ぎにチェックアウト。

       hotel.jpg
THE POTTENGER HONG KONGは、とってもCOZYなホテルでした。
とにかくアクセスがとても良い。
地下鉄の中環駅からすぐだし、空港エクスプレスの香港駅にも近い。
隣の建築現場の騒音が気になる!とのコメントを多々目にしていたが、
宿泊した日が良かったらしく、全く問題なし。
*基本的に土日は休工。工事スケジュールの詳細が部屋に置かれてました。

香港駅には各エアラインのカウンターがあり、
空港に行かずしてここでチェックインできます。
重い荷物もここで預けられるので身軽~。

ホテルから1時間程で出国手続きまで完了。

さ。朝食(笑
香港最後の食事。

飲茶
どうしても最後にピータン粥が食べたくて。
百楽潮州Pak Loh Chiu Chow Restaurant
腸粉とスペアリブもついついオーダーしちゃいまして…
完食しましたけどね、もちろん。

こちら。かなり割高です。空港だからね…


JAL736便にて成田へ。

       きない
富士山の形をしたかまぼこがかわいい機内食。
豚の角煮と銀鱈みりん焼がメインの和食。大型サイズのハーゲンダッツもね~。
もちろんシャンパンとともに。
あ、残しましたよ。ご飯とお味噌汁は(笑

帰りは3時間半ほどのフライト。
映画一本「セッション」を観たら…

P1080477.jpg
もう成田上空。

無事到着~。

       _DSC0006.jpg
今回もスーツケースにはお馴染みの札が。

かなり少な目なお買い物だったんだけどなぁ。

_DSC0008.jpg
いやいや。君は関係ないっしょ(笑
どいてくださ~い。

_DSC0009.jpg
一部ですけど…
瓶ものが重いんだよね。

P1080486.jpg
湯葉、楽しみ~。

いやぁ~、よく食べた3泊4日。
15回の香港旅行の中で最も食べました!
そして最も太りました。何と4㎏!!!!!!
同じ量を食べていたダーリンは全く体重に変動なし。うっそぉ~ん

今回も長々とおつきあい頂きましてありがとうございました。
これにて完結。

| おでかけ | 16:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015春 香港旅行記 その4

香港3日目。

朝はちょっとのんびりしてブランチで飲茶予定。
私は朝風呂半身浴~。

P1080392.jpg
お風呂から出てくるとテーブルに用意されてました。
澳門茶餐廳Macau Restaurant@ 尖沙咀のエッグタルト。
九龍島の尖沙咀まで買いに行ってくれてたのね~。ダーリンえらい!!
焼き目の付いたマカオ式エッグタルト!!
やっぱり香港式よりもこっちが好き~

そして、ブランチへ。
大會堂City Hallにある私が大好きな昔ながらのワゴン式飲茶店。
P1080410.jpg
大會堂 美心皇宮~シティホール・マキシムズパレス
昔ながらの飲茶店なのにとてもゴージャスで清潔な店内。
サービスもとてもコンフォタボー。
(昔ながらの飲茶店数店では嫌な思いも沢山したのよね…

1000名収容可能な大ホールなのに、平日でも大行列の名店。
11時前に行くと並ばずに入店できます!!

食べるよ~。
やむちゃ1
蝦腸粉、蟹卵燒賣、鮮竹巻、野菜餃子、小龍包

やむちゃ2
今まで食べたことのない飲茶も…
茄子とひき肉の点心。これヤバいウマイ!
豆鼓豚スペアリブの下にはライスヌードルが。これもヤッバー!
デザートでハズセナイのはやっぱりマンゴープリンよね。濃厚ウマす。

ここは何を食べても美味しい。
その中でも食べなくちゃならぬは…
       P1080403.jpg
叉焼包(チャーシューバオ)
これ、食べ続けられる(笑

9品食べて腹いっぱい。腹ごなしに街へ繰り出そう!
             P1080415.jpg City HallからのIFC

中環からお隣の上環(ションワン)へ移動。
乾物街が広がる街。
その前に、今香港で大人気のクッキー屋さんに行ってみるぅ?

くっきー
Jenny Bakery (Sheung Wan)
評判通り行列店でした。
お一人様2缶までの制約付き。バター濃厚でホロホロっとしたクッキー。
缶もかわゆす。

乾物街で干し海老と干し貝柱を吟味し購入。
香港産の干し海老はクルッと丸まらず姿勢が良い~。
ホタテ貝柱は北海道産のね。
それを目当てにお安い店を探します。
それぞれの店でそれぞれの価格ですから~。
1斤=600g それだけは覚えておきましょう。
英語は全く通じませんが「half」だけは通じます。
300gが欲しいときは「half」ね~。
上環店

オイシイお茶もここでゲット。
いつものお茶屋さん、移動してました。マップ頼りにたどり着けた。
薔薇茶、人参烏龍茶等々。珍しきお茶に巡り合えます。
試飲もできるよ。

中環に戻りIFCモールのCity Superへ。
ここは香港の紀ノ国屋。見てるだけも楽しい。
City Superオリジナルスパイスがおススメ。数点お買い上げ~。

そして、いままで地元コンビニだった「惠康(wellcome)」がちょいと進化して…
「Market Place by Jasons~マーケットプレイス・バイ・ジェイソンズ」に。
地元の食材がお安くお買い上げできます。

歩き疲れて…休憩しましょ。
ろぶしょん
ホテルに荷物置いて…すぐそばのショッピングモールへ。
Le Salon de thé de Joël Robuchon
いつのまにかロブションカフェ香港進出…
ロブションも中国市場見据えてたかーーー。だわよねぇ。

さぁ!お着替えして!!

香港クライマックスディナーへ。気持ちは上がる~

香港赴任中の知人と。
アレンジしていただいたスペシャルなレストランへ。
P1080431.jpg
超高級な干しアワビと旬のホワイトアスパラの前菜!

P1080433.jpg
蜂蜜叉焼
これハズセナイ。

       P1080432.jpg
松茸のシャンタンスープ
これはこれはこれは~!!絶品!!
今回の香港で忘れられないひと品の一つに。

       P1080436.jpg
Chef's Special エビと旬野菜炒

       P1080437.jpg
Chef's Special 炒飯

デザート
デザートはそれぞれに。
お腹いっぱいなのにスルッと食べられるウマさ!!

       P1080434.jpg
今までに味わったことのない香港セレブだけが訪れるシークレットプレイス。
どの料理も美味しく、喧騒がなく、私も香港マダムとしてもてなされる店。

せれぶ
店の外にはロールスロイスが数台。
しかもボディーガードも数名。*ここだけは特別で、アドレスシークレット。ソーリー
こんなハイソなお店に連れてきてくれたハイソな友人に感謝至極!!

満足満腹。
ホテルに戻るぅ~。

P1080446.jpg
ホテルは有名なお店の真向い。

              P1080455.jpg

やっぱり香港が好きで好きで好きです~。
すでに3㎏超増だけど…

| おでかけ | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015春 香港旅行記 その3

2日目の続きよぉ~

ランチ後、腹ごなしプラン。
女人街へ行ってみようということに。たぶん20数年ブリね。

地下鉄に乗り九龍島側の旺角へ。

    P1080330.jpg
午後3時過ぎから賑わうマーケット。
1㎞にわたるストリートに店舗乱立。
しょうもないもん乱立(爆
でもね、その中からお気に入りを見つちゃったりできるから楽しかったりする。
超中国的ランチョンマットとお箸とナプキンのセット、見っけ!
言い値のほぼ半額から値切り交渉スタート。
それが当たり前だったりする。
折り合ったところでゲット。
めんどくさーっ!
だけど、たまにはいっかぁ~。


ここは大道芸人さんも沢山~。
ほいなっ!のおじさん♬
       おじさん

そして、亀ゼリーの名店もあるの。
カメゼリー
恭和堂
創業100年超の老舗です。
良薬は口に苦し。亀ゼリー相当に苦し。
シロップを混ぜ混ぜすると大丈夫~。男子には厳しいかもぉ~
私はペロリ~。これで美肌間違いない!
梨茶は甘くて飲みやすいよ。

飲茶でも多く登場する湯葉(ユバ)。
旺角に美味しい乾燥湯葉を売っている店「榮華」あり。
月餅で有名な店なんだけど、湯葉もおススメ!!
大人買い。

ホテルに一度戻り~
       P1080306.jpg 

お召替えしてこの旅行のメインステージへ!


ローカルフードから一気に飛び越え超一流店へいざ行かん。
   P1080349.jpg
Four Seasons Hotelにある、7年連続ミシュラン3つ星獲得の「龍景軒(ロンキンヒン)」

今回で4回目。香港へ来たらここに寄らなくちゃ!のレストラン。
ここへ来るために貯金するのよ(苦笑
それくらい美味しくて高価なの(特にこの円安だから…相当に覚悟…

一か月前に予約。本当はランチ飲茶を予約したかったんだけどすでに満席。
ディナーなら予約可能とのことでディナーに。(予約はお早めに!

らんきんひん1
コースよりもアラカルトでお好きなものをチョイスした方が断然お得です。

はじまりのひとしなと。
自家製辣油、ベジタリアンXO醤(これ絶品!)、黒酢。おすきなだけ。

       P1080355.jpg
厚揚げと牛スジの前菜

スープ
燕の巣たっぷりスープとスイートコーン&ロブスターのスープ

       P1080361.jpg
ロブスター・ホタテ・カニの卵・季節の野菜と卵白のプレート
*これが忘れられないひと品認定!!

P1080364.jpg
アスパラガス、白ネギと豚バラの豆鼓炒

       P1080367.jpg
土鍋炒飯もオーダー必です。
残った炒飯はドギーバックしてくれますよ。

デザート

お腹いっぱいになったらメニューのデザートはスルー。
それでもちゃんと出てきます。フリーデザートね。


やっぱり、ここはパラダイス。
マイナス要素が全くなく、美味しい指数満点。
しかしなぁ~、しかしなぁ~。円安がなぁ~。
次回はランチしか行けまい…

        P1080373.jpg
ダーリン、ありがとね~。
来年も宜しく!!

| おでかけ | 19:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015春 香港旅行記 その2

香港2日目。

香港の朝はやっぱりお粥。
お店により出汁の味、お粥のやわらかさはさまざま。
私が大好きなお粥屋さんのひとつがこちら。
          P1080276.jpg
羅富記粥麵專家
豚骨をベースに魚を加えた出汁。
トロトロだけどトロトロすぎないお粥。
50年以上の歴史がある老舗です。

おかゆ
鮮魚の切り身と豚のレバーのお粥と、
レバーとキドニーのモツ粥。
残り少なくなってきたら自家製の辣油を少々加えて。

とてもベーシックですが食べ飽きない旨味あり。
いやいや相当にウマイ!!日本では絶対に食べられないお粥なんです。
香港のお粥はどうしてこんなにウマイんだろうか。
どうして日本の中華街のお粥はこの味にならないんだろうか。
永遠の謎です。
しかし、残念ながらこのお店には油條(揚げパン)は置いないのよねぇ…

んじゃ、食後のデザート(笑
          P1080279.jpg
泰昌餅家(タイチョンベーカリー)のエッグタルト
ここのエッグタルトは表面に焼き色のついてない香港式。
何個でも食べられるぅ~

この2店舗、ホテルまではお散歩で行ける距離。


地下鉄に乗って九龍島へ移動。
尖沙咀(チムサーチョイ)でショッピング。
相変わらずこの周辺は「偽物時計あるよ~」の客引き多し。
スルースルー。

まずはペニンシュラブティックへ。
XO醤の仕入れ!
と思ったが…
日本のペニンシュラと価格がほぼ同じ。
今まではかなりお安かったのに…円安の影響が…(泣
チョコレートチップスの試食だけして退散。

円~香港ドルへの両替をしに重慶大厦(チョンキンマンション)へ。
インドの方が多くワッサワッサしてて少々恐い!感あるエントランスですが全く大丈夫。
多数の両替所が立ち並んでます。
全てのレートをチェックしてもっとも良いレートのお店を選択してください。
入口が最も高い!奥へ、恐がらず。


その後、いつもお邪魔する皮製品屋さんでバッグをひとつゲットし、
スーパーで地元の食材等々をお買い上げ。

で、休憩~
デザート (2) 
Food Republic フードコートです。
見てるだけで楽しい。
スイカ生ジュースと桂花クコの実ゼリー、小豆と桂花ゼリー、マンゴーゼリー。
漢方的ゼリーは今流行ってるらしく、色んなお店で見かけました。

フェリー
フェリーで香港島へ戻り、
ホテルに荷物を置いて…
ランチどうする?(笑

ガッツリ食べたくないけど、やっぱり海南チキンライスは食べたいねぇ。
以前大好きだったお店は残念ながら閉店。
行き当たりばったり行ってみよう。
海南チキン専門店。の文字発見。

ファミレス
入ってみて気が付いた。
ここは茶餐庁(チャーチャンテン)じゃないですか!
香港流ファミレスよ。
いやいやなかなか~B級の雰囲気ながるる。
ガッツリ食べたくないといいながら、結局ガッツリ。
どれもこれもボリューミーなのさ。
芥蘭菜という菜っ葉の炒めものなんざバケツですか?という量。
でもそこそこイケル~
海南チキンはチャンと海南チキンしてるし、
きしめん風の焼き麺も具沢山。
日本でもこの形式のファミレスはウケる気がします。

          P1080321.jpg
翠華餐廳(チョイワーチャンテン)
日本語だと何故か「すいかレストラン」
「時代は変わっても変わらない味がある」
店員さんのエプロンに刻まれた日本語の文字。
興味津々じゃ~!!

茶餐庁のなかでは少々お高めな価格設定で、ハイレベルなお料理を提供!
とのことだわ。
ハイレベル…は言い過ぎかもなぁ~

2日目はまだ続く…

| おでかけ | 16:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015春 香港旅行記 その1

2015年3月21日~24日 
恒例3泊4日香港食い倒れ&買い出しの旅へ行ってきました。

昨年はダーリン超多忙につき海外はおあずけ。
2年ぶりの香港です。

しばし香港旅行記にお付き合い下さいませ。


羽田国際ターミナル到着。
まずはTIAT DUTY FREEで予約していた化粧品をピックアップ。

そして昨年新設された5階のサクララウンジスカイビューへ。
グランドホステスさんおススメのラウンジ。

桜ラウンジ
広々とした空間設計。
もちろんマッサージチェア完備。
スパークリング飲みながら、しばしまったり。
Breakfastのラインナップは薄い~。
唯一メゾンカイザー天然酵母JAL限定「クランベリーとシナモンのパン」はウマし!

羽田発 JAL029 10:00発 香港行き
ラッキーにも機体はJAL SKY SUITE!!
新婚さんには向かない半個室設計。手つなげなぁ~い(笑

機内
据え置き23インチモニター。
フルフラットシート。
ちびっ子の私には身の丈に合わない広さでした。
お食事も季節感にあふれ、今までで一番美味しかったかも。
ご飯は魚沼産こしひかり。
シャンパンはあの「SALON」の姉妹メゾンのもの。
堪能させていただきました午前中から。

映画「ゴーンガール」と「ベイマックス」を鑑賞。
あっという間に香港空港到着~。

空港からはいつも通り「エアポートエクスプレス」で香港駅へ。

今回宿泊するのは最近香港に続々登場のブティックホテル。
香港駅から至近。香港島の中心セントラルステーションへのアクセスも抜群です。

ホテル1
THE POTTENGER HONG KONG
昨年オープンしたばかりのこじんまりしたホテル。
スタッフの方々がとてもフレンドリー。
一生懸命知ってる日本語で話してくれます。
室内は清潔でとってもオサレ~。
バスグッズはイタリアのオーガニックブランド「ACCA KAPPA」

ホテル2
Nespressoが常備され、無料で飲み放題。
その他ハーブティから中国茶、数々のティーバックもcomplimentary!!
Welcome香港スイーツもあったわよ。
予約のメールやりとりもとても親切で、こちらのホテル気に入った!!
SPAやエステはないけどね…


いざ、街へ!!

初日のお決まり。
とりあえずPRADAのOUTLETへ。
場所はとても難しいよぉ。こちらの記事をご参照ください。
SPECIAL PRICEの数点をゲット。
いやしかしねぇ、3年前からすると1.6倍の価格です。
円安恨めしい。
しっかり頭の中で電卓たたかないと損する海外よ。


1日目の夕食に出かけるぜ~!!

ローカルフードからせめますよ。
香港島の中心「中環(セントラル)」から地下鉄で7駅の「北角(ノースポイント)」へ。

最初の目的フードは飲茶。
ティむほーわん
添好運点心専門店 (北角分店)
ミシュラン1つ星獲得店で最も安いレストランと評される点心店。
フォーシーズンズ香港の3つ星「龍景軒」の点心師が独立してオープン。

日本のメロンパンオマージュの叉焼包は絶品!
大根餅もゴロゴロ大根は目からウロコ。
どれもこれもウマイ。

ティむほーわん2
私たちが座ったお隣のお一人さま女性。
日本語に微笑~
その後話しかけてきてくれました。
早稲田大学の交換留学生で1年間日本滞在してたとのこと。
日本語しゃべりたーい!!ってね。
おススメ料理も教えてくれたし、高田馬場情報交換したり~。
これも海外旅行の醍醐味だね。
P1080240.jpg
大人気店。行列覚悟。時間を外していくことをお勧めします。

で、次行くぅ~。

北角は四川料理店が連なる街でもある。
とにかく坦々麺が好きな私。
香港来たら一度は坦々麺。
今回選んだのは、
P1080255.jpg

四川
小辣椒 Little Chilli
私には少々辛みが足りないので辣油を足してイイ感じ~の担担麺。
麺はバリカタでお願いしたいが…(笑
四季豆と麻辣餃子はオーダー必!
ビールも安い~。

北角は面白い。
観光客はほぼなしエリア。
ノースポイント
次回訪れたい店多数点在。
スタートダッシュ!
早1㎏増(爆


ホテルは欧米人に大人気エリア~蘭桂坊(ランカイフォン)~にも近く
       P1080266.jpg
Saturday Nightでもあり、原宿竹下通り並の喧騒。
おじちゃんおばちゃんな私たちは耳をふさぎながら早々に退散しましたとさ。

俺の…
香港にも進出してたのねぇ。


ゆっくりお風呂に浸かり第一日目終了。

| おでかけ | 20:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月