シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT

フグとクエと

朝から雪だった東京。
正午前にはみぞれになり、その後雨。
屋根にうっすらと積雪。

_DSC3815.jpg

昨日から寒かったんだよね~。
丁度いいタイミングで『鍋女子会』開催

おせちのお手伝いをさせていただいている和食処「花邑」へ。

今回のオーダーは「フグの白子付き フグコース」。
当日伺うと、何と「クエ」の入荷があると!!

ムリを言って、フグとクエの饗宴となりました。

花邑
【先付】 鱈の白子の湯葉巻き
【八寸】 嶺岡豆腐と雲丹、車海老のクリームチーズ挟み、西京漬け卵黄の鴨巻、
      バッテラ、杏かん
【焼き物】 フグの中落ち焼き、フグの白子焼き
【揚げ物】 フグの唐揚げ
【鍋物】 フグ、クエ、豆腐、椎茸、ネギ、白菜、春菊
【食事】 雑炊、香の物
【水菓子】 ふきのとうアイス、あまおうのゼリー寄せ、ラフランスのコンポート

【酒】 黒龍しずく、ヒレ酒

フグもクエもしゃぶしゃぶ付き。
完璧に口の回りがピッチャピチャ。コラーゲン摂りまくっちゃったぁ~

ちなみに水菓子の「ふきのとうのアイス」。
花邑の定番人気水菓子です。
レシピ、わたし~

ボリューム半端なかったのにスルッと完食(笑
まだまだ若いってことで。

本当にいつもながらに美味しい。
しかも、えっ!?と驚くほど、家計にやさしいお店でございます。

ご馳走様でした。

≫ Read More


| 外食 | 14:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネギ農家さんからの恵み

今年はブログアップ強化年!
と…
苦手分野のスイーツ強化年!!

そんな目標を掲げた平成27年。

料理家の友人、初美さんのスイーツレッスンに通い始めました。
まかろん
最初からハードルの高い「マカロン」のレッスンから。

何が難しいって、生地の搾り。
均等な円形にするのはもちろんのこと、角を立てないようにクルリンとキレイな円にするのが至難の業。
初美さんのご指導の下、何とか出来上がった~。

で、素敵なボードに盛るのよぉ~。
このボード、ヒノキ製。
裏面はカッティングボードに使って、ひっくり返してそのまま盛り付ける。
料理やスイーツがランクアップするよねぇ。
西島木工所さん、イイ仕事してます!!
色んな種類が欲しくなるわ~


でで、本題。
初美さんからご紹介いただいた、ネギ
ハマってしまいました。

千葉のネギ農家さん栽培のネギ。
ネギがあまり好きでないダーリンが「これは美味しいね!」
火を入れると、とっても甘い。

お取り寄せしました。大量に

その日から、ネギ祭り~。

取り鍋
「比内地鶏鍋」
比内地鶏のぶつ切りと昆布で出汁を取り。
焼いたネギ、木綿豆腐、ちぢみほうれん草、大根等々。
自家製塩ポン酢&自家製柚子コショウで。
東京ウドの箸休めと。



スパニッシュ
スパニッシュバル的。
「ネギたっぷりトルティージャ」
「エビとマッシュルームのアヒージョ」
「ネギとスペアリブの炒め飯」

トルティージャはスペイン風オムレツ。
ジャガイモとブロッコリー、ネギをオリーブオイルで別々にシットリ炒めて、タマゴでからめ焼いたひとしな。
ネギの甘みが効いてる!!

寒い日が続き…
  _DSC3729.jpg
「鴨ネギ鍋」

翌日は、
かもそば
鴨汁たっぷりの残り汁で「鴨南そば」
「〆イワシとメジマグロの刺身」
*メジマグロは本マグロの幼魚です。赤身が相当にウマイんです。

ネギは薬味としてもイイ味だすよね。
    中華
「麻婆豆腐丼 withネギ&パクチー」
「蝦餃(ハーカオ)&小籠包(しょうろんぽう)」

蒸してもウマし。
    _DSC3707_20150122185331a45.jpg
「利休味噌焼きスペアリブ」
「ネギ・キャベツ・ブロッコリー・小松菜・スナップえんどう蒸し煮」
蒸し煮は自家製バーニャカウダソースで。(レシピはこちら


母が幼少の頃の私に言いました。
「ネギを食べると頭が良くなるよ」
それを信じ、ネギが大好物になりました

色んなレシピ、産み出すよーーーーーーー

| 料理 | 18:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月2週~3週の食卓^^;


昨年末に仕立てた「冬至梅」、
本日ほぼ満開。
       _DSC3698.jpg
別名「香り梅」
鼻を近づけないとわからないくらいのかすかな香りですが、癒しの香。


そんなこんななこのところの食卓。

butakaku.jpg
皮付きの沖縄豚バラ肉が手に入りました。
OKストア、流石です!!
八角必。圧力鍋で40分。東坡肉 (トンポウロウ)できあがり。和からし添。

信州須坂「手折りそば」とともに。
自家製柚子コショウがイイ味だしてます。
かえしのレシピとともに、アップしなくちゃですね^^;

そして、
海鮮三昧~
回線
北海道の毛ガニ。
三陸の大粒牡蠣。

自家製のスイートチリソースだったり、自家製のポン酢だったりで食します。


久々に鍋。

ひないじどり
歯舞昆布と比内地鶏で出汁完了。
京都の豆腐。
料理家の友人からおススメ頂いた千葉農家さんの肉厚ネギ。
そのそれぞれが滋味深い。
極上の鍋でした。

翌日、この残り汁は煮凝り。
コラーゲン満々。

残りご飯入れて雑炊にいたしました。

| 料理 | 20:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トーフミールって知ってる?


今年はブログアップ強化年!! 
宜しくお願いいたします ってかガンバレ私(笑


_DSC3587.jpg
スカイマーク機内誌2015.1月号は福岡編。

博多ブランドの「博多えのき」を使ったレシピをご紹介!
ご搭乗お待ち申し上げております。



今じわじわブームきてるこれ知ってますか?

to-fu.jpg
長野県のご当地食材「トーフミール」

「トーフミール」は、高野豆腐を粉末にした食材。
『イソフラボン』が多く、骨粗しょう症予防・・・高血圧予防…生活習慣病の予防に良し!とか。

長野県民にとってはメジャーな一袋。
週に2~3日は使われるとか。
年末、何かのTVで紹介されるや否やネットショッピングでは売り切れ継続中。

長野にご実家がある方からお裾分けいただきました。

おからの粉末と同じ感じかなぁ?
と思いきや…


パサパサボソボソ感は全くなく、
まさに水きりせずに豆腐をそぼろにしたような感じでふわっふわ。

       _DSC3562.jpg
冷蔵庫の残り物で煮含めました。

これは常備品決定。
ブームが早く去ってくれることを祈る

| 料理 | 18:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月7日 七草粥

お月様がとっても大きかった1月7日。

_DSC3551.jpg

七草粥の日。
無病息災祈願と、お正月の疲れた胃を労わるため。
3日とろろとほぼ同じ謂れだよねぇ。

それでもやっぱり日本人としてその風習を踏襲したく。

       _DSC3555.jpg
春の七草:セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ


我が家は数年前から七草粥は中華粥と決めてます。

       _DSC3576.jpg
干し海老・干し帆立貝柱・干し牡蠣・クコの実。
その戻し汁をスープに、具と生姜でお粥を炊き始める。
途中、スライスしたスズナ・スズシロを投入。蕪と大根ね。
残りの五草はごま油と白だしでムンチュ(混ぜる)ておく。

炊き上がったお粥にごま油でムンチュした五草を添える。
お好みでゴマとラー油を回しかけて召し上がれ~。

食べ過ぎちゃうかもしれません。
胃を休められるのか?…疑問ではございますが、ウマイよぉ~

| 料理 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月3日と1月6日。


1月3日は「3日とろろの日」
この日にとろろを食べると、長生きする、一年風邪をひかない、一年無病息災で過ごせる。とか。
謂われはあいまいですが、山芋には整腸作用や滋養強壮作用があるので、
お正月料理で疲れた胃をいたわる意味はあります!
七草粥前に、とろろで緩和。

とろろ
うどんでね。
とろろにポーチドエッグ添えました。
とろろ~。で混ぜ混ぜ。

無病息災。今年完璧!


1月6日。本日。
彦次郎、7歳になりました

hiko.jpg

野菜のケーキでお祝いね。
彦次郎を私たちに授けてくれたLOCOMOCOFAMILY ありがとう。
HICOの兄弟姉妹もHappy Birthday

オッペケ彦次郎。
お子ちゃまキャラなのに、もう7歳。中年らしい(笑

我が家に来てくれてありがと。

| マイセルフ | 19:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


あけましておめでとうございます。
お正月休みもあっという間。
本日より普通の現実が戻ってきちゃいました。
ゆっくりのんびりできましたかぁ?

deco.jpg


いつもながら私の年末はおせちのお手伝いが最後のピーク。

おせち
30日の23時から始まり、31日の8時半に終了。
寒さと闘いながら、80数個のおせちを仕上げるお手伝いをしました。
親方、女将さん、そうちゃん。お疲れ~!!

31日の朝帰り。仮眠2時間。買い出し+嫁仕事。ちまちま。へろへろ。


       _DSC3453.jpg
年越しそば!
エビ天2本と、白エビ小柱のかき揚げ。で。

数年ぶりに、紅白観て、カウントダウンもリアルで観られた~(苦笑
いつもは疲れすぎて撃沈だったもん。


2015年1月1日
花邑おせち
お手伝いしたおせち。解禁。

そして、
像に
おせちを食べながら、お雑煮。
今年は、ホームベーカリーでオモチ作りました。
要再考ですが、まずまずの出来。
比内地鶏でスープストックを作っての雑煮はウマかっちゃん。


嫁として…
じっか
我が家が料理担当なのよね~。

一番のお仕事は、義母&義父様の愚痴をお聞きしてあげること。
私にはもう両親はいないから。嬉しいひとときだったりします。ワイン
今年もエトカルタのワインをいただきました。羊ちゃ~ん。
その他も色々~。

_DSC3487.jpg
ワンズもお正月メニュー。
本マグロのソテーと金時人参トッピング。

今年はぼちぼちブログ、もっとしっかりやります。
どうぞ、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
皆様にとって、2015年がより良き年となりますように!

| 料理 | 19:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月