シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT

ダーリンのお誕生日のサクッと食卓


9月28日。
ダーリン、めでたくアラ還を迎えました(笑

ウクレレが今最もアツいダーリン。
お誕生日当日はウクレレの天才Jake Shimabururoのライブでノリノリ~
私も一緒に堪能させていただきました。ダーリン以上にノリノリで踊りまくり(笑

       1796443_760480197345066_2895590319377458598_n.jpg

帰宅は20時過ぎ。
ライブ前に小腹満たしましたが、ノリノリでカロリー消費。
また小腹空きました。

作りましょう。喜んで~。
だって、アラ還突入祝いの日ですもの。

_DSC1990.jpg
こんな日はスパークリングじゃなくシャンパンだわよね。
乾杯

       _DSC1996.jpg
赤・黄パプリカと茄子、ドライトマトのガーリックバルサミコソテー

       _DSC1998.jpg
ニョッキのベーコンと舞茸のゴルゴンゾーラソース
グリーンサラダwithカリフラワー・インゲン・オクラ 

サクッと作りました。
ゴルゴンゾーラチーズ、買っててよかった(笑


デザートは…

        _DSC2004.jpg
帰る道中でコンビニ寄って買いました(笑
ローソンのUchi Cafeデザート侮れないよぉ~。
秋コレ~アメリカンシリーズ~のパンケーキと
プリンアラモードモンブラン。
どっちもウンマァーーイ。

ダーリン、55歳。
健康第一!
いつもありがとう。

| 料理 | 19:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良からのお客様の食卓

今年もお忙しい中、ご来店いただきました。

       _DSC1877.jpg
愛すべき彦次郎の実家@奈良 
Airiちゃんご家族御一行様、今年も彦次郎に会いに愛に来てくれました。

ありがとうの気持ちを込めておもてなしの食卓。
       _DSC1880.jpg
赤ピーマン・黄ピーマン・ズッキーニを纏った鶏のテリーヌ。
シャンパンは Collard-Picard Cuvee Prestige Brut

撮り忘れたけど、
この間にピクルスもあり~の。

       _DSC1884.jpg
スカイマークレシピ12月号。お楽しみに~。

       _DSC1886.jpg
揚げ物に合わせたのはシャブリ。
こちらもスカイマークレシピ11月号。近日公開です。

_DSC1890.jpg
サニーレタス・黄にら・万能ねぎ・大葉・梅山豚(めいしゃんとん)の叉焼・ビーフン・エビ。
自家製スイートチリソースのレシピはこちら

_DSC1895.jpg
トマトまるごとご飯からの進化版。
こっちの方が断然!!

肉、行きます!!

       _DSC1897.jpg

_DSC1915.jpg
シャトーブリアン・ミスジ・リブアイの盛り合わせ&フォアグラ。
モロッコインゲン・インゲン・キタアカリのおジャガ・ブロッコリースプラウト。
肉はホワイトバルサミコソース。
野菜はバーニャカウダソースで。

この日。
なんとなんとAiri-chanのBirthday
日程決めた時には気が付かず、のちのちFBからのお知らせで知りました。
Airi-chanには知らないふりで当日を迎えて~

ケーキ
サプライズケーキ。
喜んでもらえてよかったよぉ。

_DSC1931.jpg
彦次郎を私たちにプレゼントしてくれてありがとう。
本当に本当に感謝してます。
今でも彦次郎を心から愛してくれてるAiri-Family。
どんだけ幸せなのよ、彦次郎。

| 料理 | 19:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

26回目の結婚記念日

26年前の9月17日。
芝公園にある老舗フレンチ・シャトーレストラン「クレッセント」にて、
結婚式&披露宴をしたのだわねぇ、わたしたち。
_DSC1865.jpg ドレスが時代を感じるぅ~。私の顔パンパンだし(笑

いつのまにやら二人とも老眼鏡が手放せないお年頃。
じーちゃんばーちゃんになりました。


26回目の結婚記念日のお食事、初めてのレストランへ。
表参道駅から徒歩数分のフレンチレストラン「Remerciements O K A M O T O(ルメルシマン・オカモト」

10年程前、ガニエール時代から仲良くさせていただいているマネージャー坂井さんの今のお店です。

tableset.jpg
ナプキンのセッティングが独特。カワイイ。

ランチは2種類。
初めてのお店はとりあえずお安いコースをチョイス。
沢山食べられない年回りゆえ。

20140914_130849.jpg
最初から好き~

オードブルは2つから選択。
ダーリンは、
20140914_132708.jpg
ビーツのソース、タマネギのソースがイイ~

私は、
20140914_132737.jpg
貝をはさんでオマールもあるよぉ~。ニッコリ。

メインの魚料理は、
20140914_134919.jpg
鱈がそうなるのね。
とろける。

肉料理は2つから選択。
ダーリンは、
20140914_140625.jpg
豚ロースはロゼ。脂身はパリパリ。そしてカリカリ。2種に。
野菜はそれぞれ、揚げたり焼いたり。

私は、
20140914_140613.jpg
ウズラの胸ともものロースト。
下に敷かれたリゾットはトリュフ風味。
わたくしの大好物オンパレード。

wine.jpg
グラスワインも充実。
しかもかなりコスパ良しです。

デザートの前のお口直し。
20140914_143130.jpg
これ、ここの最もメイン的なのかも~。
チコリの根。
たんぽぽコーヒーと同じで、
植物の根をコーヒー的に焙煎した物です。
まさにコーヒー。やばうま。

その後~。
ワゴンデザートです。
好きなだけ盛れる盛れる~。

デザート
12種類のデザート。全ていただきました(笑

当日、坂井さんに「結婚記念日で来たんだよぉ~」ってお伝えしたら、
20140914_150635.jpg
こんなに素敵なプレートが

    20140914_150756.jpg
ともに白髪が生えるまで。
そう誓った26年前。
もう相当に白髪バンバンに生えてますけど~。

金婚式まで走り抜けなくちゃ

| 外食 | 18:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄的な食卓

我が家のベランダゴーヤ。
ちびちび10㎝強のを3本のみ収穫
猛暑で早々に枯れるかと思いきや、今も毎日花を咲かせてます。
実はもうならないだろうけど、今までで一番元気なゴーヤだわ。

お庭でゴーヤを栽培してる友人からゴーヤを3本いただきました。
       _DSC1612.jpg
1本目は、「ゴーヤ入り麩チャンプル」
沖縄麩は戻し時間が1分。
食べたいときにすぐ使えるので重宝。
水でもどしてタマゴをからめて炒めます。

_DSC1609.jpg
2本目は「ゴーヤの酸辣湯」(左奥)
トマト、セロリ、春雨等々が入った酸っぱくて辛いスープ。
酸っぱさは鹿児島の黒酢で。
辛さはダーリンの沖縄土産
  img56297526.jpg  「練り島唐辛子」で。
これ、ものすご~く辛い!
少量でもガツン!とくるよぉ。

この日はジーマミー豆腐もね。


そして、先週沖縄出張したダーリンのお土産での食卓。
       _DSC1674.jpg
「沖縄の天ぷら~もずくとイカ~」(手前)
「ジューシーおにぎりと福岡土産の辛しレンコン」(奥)
「海ブドウ」(左)
箸置きはシーサー。

沖縄の天ぷらはフリット風。ふわっとした衣。
ジューシーは沖縄風の炊き込みご飯。
もち米のところもあるけど、これは普通のご飯でした。
どれも大好き。

       _DSC1680.jpg
「バクダンおにぎり3種」
真ん丸のかまぼこの中にご飯が入ってるのがバクダン。
画像は4等分にカットした形です。

       _DSC1681.jpg
これは沖縄とは関係ない「鶏ムネのふき味噌ソース」
鶏ムネ肉を酒とキウィで20分程漬け、
片栗粉をまぶして焼く。
キウィのタンパク質分解酵素で、鶏ムネでビックリするほどやわらかくなります。
お試しください。

       _DSC1686.jpg
ゴーヤ3本目は「沖縄天ぷら入りゴーヤチャンプル」
前日の残り物の天ぷらをチャンプルの具材に。
かたくなった衣も炒めて復活。

友人からいただいたゴーヤ、全て、種もワタもとらず、まんま全て食べつくしました。
少し多めの油で揚げ焼きにしてから調理すれば問題なくいただけます。
種・ワタに含まれる共役リノレン酸は強い抗酸化作用を持ち、体脂肪が増えるのを抑えてくれる。
そして、ビタミンCはワタに一番多く含まれてます。

おおーー。これは全部食べなくちゃですわよぉ。

ゴーヤ、揚げ焼きのおススメ。
種が少しカリッとする位までね。

| 料理 | 15:22 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の食卓をレゲエに乗せて♫


溜まってた料理画像、スライドショーにしました。
音声ありです。あしからず。

| 料理 | 19:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月