シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

≫ EDIT

土用といえば。


土用の丑の日。
今年は7月29日。

_DSC1142.jpg
土用ウナギのお重。
土用シジミのお椀。
夏バテ対策、万全な我が食卓。

         _DSC1149.jpg
カルシウムタップリな「おかひじきのおひたし」
疲労回復効果満載の「砂丘長芋とサーモンのたたき」とともに。


うますぎて。たべすぎ注意報発令。
たべすぎは本末転倒ですから。

わたくし、ウナ重、半分残した~。
大人になったぁ~(笑


土用と言えば…。

      _DSC1155_2014073018560123a.jpg
梅の土用干し。

晴天が続いてくれること、願ってます。

台風2つも発生しちゃったんだよなぁ

| 料理 | 19:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晋作・MILK9th誕生会開催

7月18日、晋作9歳になりました。
もう9歳。
ちょっとセツナイなぁ~。

晋作は6頭兄弟姉妹の長男。
妹のMILK(東京在住)、弟の漆くん(福岡在住)とは交流があるんだよねぇ。
奇跡に近い!!(奇跡の3ショットはこちら

遅くなったけど、7月27日(日曜日)、
毎年恒例、晋作・MILKの合同お誕生日会開催いたしました。

wans.jpg
集合ワンズ

とりあえず、ワンズはおいといて…
人間のランチスタート。

前菜
前菜
アボカドとサーモンのタルタル クネッケ添え
豚レバーのコンフィ
キャロットラペ
チリビーンズ

_DSC1062.jpg
冷製スープ
桃のジンジャースープ

オリジナルのジンジャーシロップ(レシピはこちら)がイイ仕事してくれてます。

_DSC1064.jpg
温製サラダ
ホタテ貝の温かいサラダ

レア―に焼いたホタテ。
トマトとバルサミコの温かいドレッシングを添えて。
野菜はシェリービネガーのドレッシングで和えて。

生で食せるホタテも少し火を通すと旨味倍増です!

_DSC1066.jpg
本日のメイン
タンシチュー バターライスとともに

3日かけて作ったひとしな。
タンはコーンドタンにしてから~の。(コーンドタンのレシピはこちら

ウマイ!ウマイ~!!のお言葉いただき満足、料理家冥利に尽きます。
ありがと。
人間たちはここで満腹ね~。


やっと晋作・MILKハピバスデイケーキ登場

_DSC1071.jpg
上から
ニンジン・絹さや・豆腐豆乳・鶏ムネ肉。
鶏肉スープとゼラチンで作った、4層テリーヌ。

       _DSC1079.jpg
4ワンズ、秒食でした!
PIGMON…。フライング。
MILK…。彦次郎の分食べようとした(笑

作った甲斐あったね~。
これからもこれからもずっとず~っと長生きするんだよぉ~。

練る
テリーヌ完食後、寝落ちした面々。

楽しすぎたらしい。

MILKママからのプレゼント。
お揃いのTシャツ~。

shatsu.jpg


福岡の弟、漆くんもハピバスデー!!

| 晋作&彦次郎 | 19:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の食卓あれこれ


ベランダトマト、成長中!!
トマト
パンパンだ~。
水やりを少な目にして甘いトマト目指すよぉ~。素人なりにね。

梅雨とはいえ、
もう30℃超えの夏日です。
そんなこんななここのところの食卓。

       _DSC0054.jpg
とりあえず!!
ゴーヤチャンプル~でしょ。
大好きな沖縄くるま麩とゴーヤでね。~以前の沖縄くるま麩のレシピはこちら
ベランダ栽培の山椒もイイ仕事してくれてます。

ながいも
「高野豆腐トマト煮の長いもグラタン」
ん?夏レシピっぽくない?
ごもっとも。
しかし、長いもは消化促進・滋養強壮、ヘルシーにて栄養豊富。
夏の食欲がないときには威力発揮食材です。


やっぱりツルツルッと~。
麺類がイイ季節。

       _DSC0163.jpg
「小豆島手延べそうめん」
なめこと小松菜。白だしとお酢と金ゴマ。


      _DSC0271.jpg
「鴨川うどん」
私が愛してやまない、故郷岡山の絶品うどん「鴨川うどん」
地元でしか買えない貴重なうどんを、大切なブロ友&+α【スミレちゃん】が送ってくださいました!!
大根おろし・ワカメ・青ネギ・ポーチドエッグ。ぶっかけで。


       _DSC0411.jpg
「五島うどん」
これも私の大好きなうどんのひとつ。
五島列島のうどん。
ありがたいことに、五島出身の友人が2人。
いつもお世話になってます。

モヤシとほうれん草のナムルをメインに。
ニンジン&ズッキーニのエスニックトマト煮とオクラをトッピング。
多国籍軍うどん。


びーる
ビールも美味しい季節。
ハワイのホールフーズマーケットで人気ナンバーワンビール!
そんなキャッチフレーズで買ってしまったさ(笑

ビールのおともに、
水ナスとらっきょう。

そなえあればうれいなし。

| 料理 | 18:48 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストコの野菜deクッキング


梅雨の時期に台風。
やっぱりこの国は亜熱帯ゾーンになりつつあるのかなぁ。
南の地方の方々、被害が少なくてすみますように。心より願っております。

南の野菜。
我が家のベランダで少しずつ成長してます。
       _DSC0551.jpg
やっと10㎝くらい。
それでも、しっかり、ゴーヤしてるぅ~。
どんだけ成長してるか?毎朝の楽しみであります。



コストコに買い出し行ってきました。
意外と野菜がおもしろい。

_DSC0372.jpg
トマトメドレー908g、899円

見たことないトマトがアソートに。
       _DSC0554.jpg
ピクルスにしました。


_DSC0382.jpg
鹿児島産オクラ400g、480円

       _DSC0467.jpg
実山椒+粉山椒でしょう油煮に。

朝食にも、ワインのお供にも大活躍です。
_DSC0435.jpg


なんと!泉州の水なすもありました!
5個で498円。

       _DSC0451.jpg
紫タマネギのドレッシングのっけ。


意外とオモシロいんです。
見てみてくださいませ。

| コストコ食材 | 18:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニンジン三昧

_DSC0488.jpg
有機栽培のニンジン「自然食品店.com」を、どっさり購入。
ここのニンジンは甘いよぉ~。

安心安全な有機野菜だから皮ごと調理できちゃう。

とりあえず、常備菜2種。
       _DSC0268.jpg
「ニンジンシリシリ」レシピはこちら

       _DSC0427.jpg
「キャロットラペ」
フランス家庭料理の定番、ニンジンのサラダです。
普通は火を通さず、オリーブオイルとビネガーのドレッシングで和えるだけですが、
ニンジンのβカロテンは油との相性が良く、吸収がアップするのでアレンジしました。

【材料】
ニンジン  3本
オリーブオイル  適量
ワインビネガー  50㏄
マーマレード  大さじ3
粒マスタード  小さじ1
エルブドプロバンス  少々
塩  少々


【作り方】
1.ニンジンは千切りにし、オリーブオイルでソテーする。
2.その他の全材料を加え、少ししんなりするまでソテーする。


*画像は茹でた小松菜を添えたものです。


常備菜2種、似て非なるモノ。
密封容器に入れて冷蔵庫で1週間弱保存できます。
朝食にもお弁当にも夕食にも重宝。


       _DSC0264.jpg
「イトヨリのエスカベーシュ」
千切り野菜と素揚げしたイトヨリを煮切った白ワイン、ワインビネガー等でマリネ。
夏には何度となく登場する我が家の定番。


       _DSC0340.jpg
「ニンジンとズッキーニのラタトゥイユ風レッドカレーパスタ」
ラタトゥイユにしようと思ったが、最終的に、レッドカレーペーストを足しました。
ココナッツミルクの代わりに生クリーム。


       _DSC0478.jpg
「ボルシチ風」
急にボルシチが食べたくなった(笑
ニンジンとジャガイモとタマネギと牛肉。ある、ある。
肝心なビーツ!ピクルス用に漬けたのが残ってる。漬け汁ごと使えるぅ。
肝心なサワークリーム。ない。ヨーグルトを水切りして使えばイイじゃん!

やればできる。何事も。

比内地鶏のガラと粗削りのかつお節でとった出汁で炊いたご飯がまたウマイねぇ。

ここのところ炭水化物、毎晩食べておる。
大丈夫なのだろうか。
成長中の私。

ニンジン、まだまだあるよぉ~。
ジャムにしよう!
近いうちに…

| 料理 | 16:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月