シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT

畑@ベランダ


最近ベランダにいる時間が長い。
日焼け止めを塗って、帽子をかぶり、手袋もして。その上に日焼け止めスプレー。

毎年成功しないベランダでの野菜栽培(笑
今年も性懲りもなく、いや今まで以上に心血注いで展開中。
今までは日が当たりすぎで失敗したんだ!と思い至り、
一番日当たりの悪い場所でトライ。

昨年頓挫したグリーンカーテン。
_DSC9750.jpg
ワイルドキュウリ、アップルゴーヤ、ゴーヤ三種。
今のところ順調(笑
今回は丈夫なグリーンカーテンアーチを設置。

_DSC9751.jpg
ミニトマト、シソコーナー

_DSC9752.jpg
パセリ、ミント、シソ、ルッコラコーナー

_DSC9754.jpg
レモンバーム&
種まき完了コーナー

日々の成長が楽しくてついついベランダに長居しがち。
先日のエステで「日焼けしましたね~」と言われましたわ。案の定
もっと気を付けなくちゃね!

_DSC9755.jpg

_DSC9757.jpg
昨年は一輪も花をつけてくれなかったアジサイ。
今年は七輪の蕾が。
咲き始めました

楽しみ。楽しみ~。
盆栽もね。


| マイセルフ | 15:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストコの「USAポークバックリブ カット」

最近の我が家からの夕景。
荒れまくった後の空。

_DSC9579.jpg
何故だか、「大都会byクリスタルキング」を口ずさんでしまう

_DSC9586.jpg
神秘的。一瞬たりとも目が離せなく…

そうこうしてると、
_DSC9605.jpg
この時期には珍しく富士山も顔をのぞかせてくれました。

空を堪能。狭い我が家だけど、この環境好きすぎる。


そして、好きすぎるコストコ食材のお話ね。

今回ご紹介するのは、こちら。

     usapork.jpg
「USAポークバックリブ カット」
アメリカの豚です。スペアリブカット。
スペアリブは通常“骨付きのバラ肉”。
これは“骨付きのロース肉”。
だから、脂身が少ないスペアリブって感じです。
以前はバックリブのブロックで買ってたけど、
カットの方が骨の回りの肉がボリューミー。
帰宅後カットする手間も省けるし、絶対こちらがおススメ。
100g90円弱。いいでしょ~。

すぐに食べないとき、帰宅後すぐ冷凍。
          20140528_174518.jpg

食べる前々日に冷蔵庫に戻し、ゆっくり解凍。
そして、下準備。
黒酢ハチミツ漬けで一晩。
黒酢・ハチミツ・しょう油(1:1:2の割合)。
このままで焼いてもイイですが、
今回は、ニンニクとショウガのすりおろしをまぶして10分置きました。
220℃のグリル(予熱なし)で22~25分焼く。

_DSC9714.jpg
黒酢の効果で身はより柔らかに。
黒酢ハチミツ漬け、最近のテッパン。鶏も美味しくできます。
黒酢は中国産でなく国産がイイです。マイルドですから。

ハッキリ言って、バラ肉のスペアリブほどのジューシーさはないかも。
豚は脂が美味しいですから。
でも、アリです。アリ!断然アリ。ってか、美味しい!
肉食べてます。の満足感ある。し、
ん?USAポーク?ウマイじゃん。って。なる。なる。なる。

ブロックよりもカットのおススメ。

         _DSC9728.jpg

| コストコ食材 | 18:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉なし週間

先週末、東京農大にて味噌を作ってきました。

_DSC9421.jpg
今回で2度目の味噌作り。
左が1年前に作った味噌。
右が作りたての味噌。
1年でこんなに色が変化するんですよ。
発酵の力。すごいね。
もちろん、手前味噌は一番ウマイ

ここ最近の食卓は何故か魚が多い。
ということに、画像見て気が付いた(苦笑

       _DSC9231.jpg
「鯛のポワレ レモンソース」
「ジャガイモのパイアッソン」
「ホタルイカとモロッコインゲンのパスタ」

レモンソースとパイアッソンはSenシェフのレシピ。
パイアッソンはガレット。美味しいよ~。

       _DSC9243.jpg
「北海道ししゃもの南蛮漬け」
北海道のししゃも。焼きはもちろん、揚げても文句なし。


そしてまた、ホタルイカ。
       _DSC9295.jpg
「ホタルイカの塩焼きそば」
超手抜きの塩焼きそば。
袋麺の塩ラーメン。
茹でて、湯切りして、炒めて、添付の粉調味料ササッと少な目にふってできあがり。
時間ないときイイ!

いただきものが多くてありがた~い。

     _DSC9240.jpg
友人のご実家の無農薬栽培「そら豆」
新鮮!
プクッとした芽が緑色なのが新鮮な証拠。
ここが緑色のうちは、皮ごと食べられるのよ。やわらかい!!
一気に食べちゃいました。


_DSC9292.jpg
「新茶葉とフキとエリンギのかき揚げ」
お茶の新芽も友人のご実家のもの。フキは友人宅のもの。
新茶葉は天ぷらにすると美味しいと聞き、下処理したフキとかけ揚げに。
最後の最後にふわっとお茶の味がおいかけてくる。
初体験。
全く繊維もなく食べやすい。


washoku.jpg
ある日の夕食。
「柳カレイの一夜干し」もいただきもの。
右下の
「南関あげのお味噌汁」の南関あげは熊本の名産品。
九州では普通にスーパーで売られていて、メジャーなあげ。らしい。
福岡の友人にいただきました。
これ、ツボ!
まるでお麩。うまいよぉ。
お味噌はもちろん手前味噌。です。


類は友を呼ぶ。
食いしん坊には食いしん坊の友人が多く、
美味しいモノの物々交換は果てしなく続くのであ~る(笑
ありがたい。

| 料理 | 17:44 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマーカットいたしました。


長期予報で今年の夏は冷夏、と言われてますが、
連日、夏日。

暑苦しい晋彦。
20140511_141651.jpg
@稲毛海浜公園 5/11

今年初のベロ出し(笑

サマーカットしてきましたよぉ。

       _DSC9357.jpg
パピーみたい。かわゆすぅ(笑

       _DSC9354.jpg
おっさんだと思ってたけど、まだまだイケるじゃん、晋作さん。


       _DSC9374.jpg
彦は相変わらずの童顔。


       _DSC9370.jpg
永遠の弟キャラですわ。


トリミングの翌日はお疲れちゃ~ん。
ひたすら寝る。

_DSC9416.jpg
このせまっこい「あばら家」が定位置の晋作。


_DSC9406.jpg
彦次郎はいつもこっそり私たちの寝室のベッド独占。

このままのスタイルがせめて2ヶ月持続してくれるとありがたいんだけどね。
トリミング代、私のカット代よりエクスペンシブなんだもん。なぁ。

| 晋作&彦次郎 | 14:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストコのチルド「牛タン」

牛タンで作る「コーンドタン」が大好き。
塩漬けにして茹でる料理。コーンドビーフのタン版です。

牛タンブロックで作る料理なのですが、
牛タンって高い!ビックリするほど高いのですよ、国産品。

100g1600円超。
安いブロック牛タンないかなぁ。
コストコにないかなぁ。

ありました!!

       _DSC9222.jpg

アメリカン牛タン。冷凍じゃなくチルド。イイじゃ~ん。
お値段、100g324円

いつも買ってたタンの5分の1の価格。


ありがたやぁ。


早速調理。
塩麹たっぷりでマリネすること3時間。
その後、マリネ液(水、塩、砂糖、ニンジン、タマネギ、セロリ、パセリ、
ローリエ、赤唐辛子、白ワイン)に漬けて一晩。

圧力鍋に水2リットルを沸かし、一度火を止め、
牛タンだけを鍋に入れる。
45分加圧。
鍋に入れたまま冷めるまで置いておく。

       _DSC9305.jpg
好みの厚さに切って。
冷たいままでも美味しい。
バターソテーでも、もちろんウマイ。
茹で汁に漬けたママ、冷蔵庫で1週間強保存可能です。

国産のものに比べてシットリ感が若干負けて、色が若干ダークだけど、
全く問題なく、いやいや、美味しいよ。(いつものコーンドタンはこちら


       _DSC9313.jpg
蒸し野菜とマッシュルームのバターソテー。
ハチミツ・ヴァイオレットマスタードソースで。


       _DSC9319.jpg
リングイネ ズッキーニのトマトソース


コストコ行ったら「牛タン」。
マストバイ!!

| コストコ食材 | 14:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWあれやこれや~♫


我が家のGWはカレンダー通り。
遠出は封印。ご近所で楽しみました。

初日は、駒沢公園で開催された「肉フェス」へ。

肉フェス
予約困難な店の肉がご近所で食べられる!!
行かねば。いざ駒沢へ。 徒歩で(笑

学園祭ですか?
ごめんなさい。来年はいきません。
でも、屋外で飲むビール(持参)は美味しゅうございました。


翌日からはガーデニングDay。

新緑の頃を迎えた盆栽の剪定をしつつ…
       _DSC9267.jpg


グリーンカーテンの準備、植え替え等々。
新緑、新芽。
蕾も沢山出てきました。
活力剤散布。

ベランダ

UV対策はヌカリなく、
腰の痛みと闘いつつ、頑張りました。
生命の息吹、癒されるね。

最終日は我がスワローズの応援に!! 
20140506_184244.jpg
今年のスワ、低迷。相手のカープは首位
だから、諦めてたんだなぁ。
しかし、
勝利いたしました!!
とてもとてもイイ試合で歓喜


GWは泡飲んだわぁ~(笑

料理2
お休みの日はシャワシュワを欲する体。
シャンパン、スプマンテ、カヴァ。
それに合う料理も作りつつ~の。


料理1
泡は和食にも合うのです。

しかし、泡、カロリー高いから、要注意。



       _DSC9275.jpg
剪定、来週予定なり。


| マイセルフ | 19:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月