シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

≫ EDIT

タケノコ祭り継続中

春爛漫。
我が家ベランダの植物も芽吹きの季節。

       _DSC9144.jpg
モッコウバラ。今年も開花。少ないけどね…


タケノコ、今年はどんだけ茹でたんだろか。
下田の朝堀りタケノコも届きました。

       _DSC9063.jpg
ワインボトルと同じくらいのタケノコ。大きい!
朝掘りだから、糠なしで茹でました。
全くエグミなし!


       _DSC9159.jpg
「タケノコたっぷりレッドカレー」
赤ピーマンと新じゃが、鶏肉もね。タイカレー。
もちろん、ジャスミンライスと。
食べ過ぎ注意報発令(笑



       _DSC9185.jpg
「チャプチェとタケノコとジャガイモのキッシュ風」
ジャガイモとタケノコの千切りをコチュジャンで炒めて、韓国風キッシュ風に。
チャプチェにキュウリ・さやえんどうをトッピングして韓国海苔をパラり。とドッキング。


       _DSC9191.jpg
「タケノコ入りひじきの煮物と春キャベツのパスタ」
タケノコ・ニンジン・キノコ類・グリーンピース・ひじきを煮て。
春キャベツはパスタとさっと煮てあわせました。

沖縄のひじきを使ったから…
沖縄のジーマミー豆腐が副菜。


pasuta.jpg
「タケノコと春キャベツのアンチョビペペロンチーノ」

春キャベツの外葉。硬いところも使い切るよ~。
茹でれば使える。栄養素も高い外葉。胃に優しいからさ~

カルシウムがたっぷりの「おかひじき」のナムルと、
女子にありがたいイソフラボンあり~のの「豆もやし」のナムルと。ともに。


そろそろタケノコ生活も終わりに近づいてる。けど、まだある(笑

春の恵み、ウマイアリガタイ。

| 料理 | 19:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感動の4月16日

晋作は2005年7月18日、千葉県成田にて6頭のコッカプーの長男として誕生。

産まれて2週間頃、ブリーダーさん宅へ。
6頭のパピーのうち黒毛の4頭とご対面。
迷いに迷ったけど、ファーストインプレッションを信じ、晋作を選びました。

RIMG0008_20140422152339592.jpg
「2ヶ月頃の晋作」

晋作が我が家へ来てからブログを始め、
ブログを通じ、晋作の妹MILKと偶然知り合えた!!
今では放置プレイになってる「まゆみちゃんのブログ」はこちら。(笑

まゆみ家とはそれ以来、頻繁に会う程の仲良しに。

そのまゆみちゃんのブログを通して、
その後、晋作の弟、漆(うるし)君にも知り合うことができたのです!!

漆君には、私、パピーの頃に会ってるんだよねぇ。
あまりにも小さくて小さくて、この子は丈夫には育たないかも…
と思ってしまった子。
ブログを通して知り合えたけど(そのブログはこちら)、福岡在住。
会いたくてもそうそうには会うことはできず…

いつかは会いたい!と思い続けて8年超え。

その機会は突然に訪れた。
何と!何と!
飛行機に乗って漆君がやってきてくれた!!
晋作とMILKに会うために、そのためだけに来てくれたのです

4月16日、品川にある公園で感動のご対面。@芝浦中央公園 ドッグラン 
P1060242.jpg
感動しまくる親たちをよそに、ワンズは…
縦一列じゃ~ん。全く交わらないじゃ~ん。
それがコッカプー(笑

オヤツ作戦いっとく?
IMG_1629.jpg
大成功!
白文字の漆君・MILK・晋作、本物の兄弟妹。

20140416_150231.jpg
晋作一番デカイ。
そして一番ジジくさい(爆
そして一番モッサ。
*見分けつかないだろうから黒ワンコだけネーム入れてます。

IMG_5715.jpg
漆君だけちょっと離れてる…アウェーだもんね。ぷぷぷ。
漆君、若々しいわぁ~

そうそう。お揃いのウエア。まゆみちゃんが用意してくれました


オヤツ作戦で少し距離が縮まったかな。


ドッグランを後にし、
  IMG_5776.jpg

レストランへ。
 shinagawa_img01.jpg シンガポールシーフードリパブリック
テラス席ワンコOK!

P1060271.jpg

IMG_5791.jpg

IMG_5787.jpg

6頭の兄弟妹のうち3頭が揃ってる!これって奇跡に近いよね。

感動と興奮の人間たち。話は全く尽きない。
初めてお会いしたとは思えないほどの打ち解けっぷり。でした。

漆君。技も披露してくれたよ~。
P1060279.jpg
芸達者!!
晋作と同じく、オモチャの名前は全て把握してるんだと。
そして、速攻覚えるんだと。
これもDNAのなせる業


  IMG_5805.jpg
福岡から飛んできてくださった漆くんのか~ちゃん、舞ちゃん・旦那さま・Kさん。
まゆみちゃん・ケンちゃん。
ダーリン・私。
このメンバーで集合できる機会はもうないかもしれない。
貴重で希少、幸せなひとときでした。

漆くんのか~ちゃん、飛んできてくれてありがとう。感謝しきれないほど感謝してます。
舞ちゃん、か~ちゃんを誘ってくれてありがとう。感謝です。
旦那さま、素敵な写真を沢山ありがとう。使用許可してくださり感謝です。
 (ここに掲載させていただいている殆どが旦那さまの写真です)
Kさん、自由人!(笑)癒してくれて感謝です。


IMG_5752.jpg

2014年4月16日。
一生忘れられない日になりました。

| 晋作&彦次郎 | 16:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時期外れのむかごご飯


むかごは、長芋や自然薯、山の芋の葉の付け根にできる球芽(肉芽)のこと。

栄養素は山の芋と同様。
 新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用があり、老化防止や肌の若さを保つ。
 常食する事で基礎体力が増す。
 血糖値上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果、高血圧の改善にも役立つ。
 米などでんぷんを含む食材の消化を助ける働きがある。

優秀なのです。
       167.jpg

9月~12月位が旬のむかご。
この時期、スーパーで見つけちゃいました。



       _DSC8942.jpg
「むかごとグリーンピースご飯」

むかごの処理は至って簡単。
ザルに入れて、ザルにこすり付けるように混ぜながら水洗いする。
それだけ。

米、むかご、一番出汁、みりん、白だし、塩少々で普通に炊く。
炊き上がったら、茹でたグリーンピースを入れ、10分蒸す。

むかご独特な食感と香り。
スーパーで見かけたらやってみてください。


       _DSC8931.jpg
あじの干物、タケノコのすき焼き風、大根の塩昆布和え、姫皮・新玉・新ワカメの三杯酢…
和の食卓でした。

| 料理 | 13:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストコのパン

コストコパン。数々ありますよね。
今回、初チャレンジしたのはこちら。
       20130704_a8bdbf_20140414202430809.jpg
「トルタサンドイッチロール」10個入り

保存方法はそれぞれラップでくるんでジップロックに入れ…
 _DSC9025.jpg
この状態で冷凍。
食べる前日に冷蔵庫に戻し、
食べる直前にレンジ600Wで20秒チン。(温めすぎは厳禁!!20秒がリミットです
横半分に切れ込みを入れ、トースターで2~3分焼く。
それから具材を挟む。


その1
         _DSC8891.jpg
レタス+キュウリ+肩ロースハム+グリーンペッパーソーセージ+トマト+マンチェゴチーズ
マヨネーズ+マスタード


その2
 サンドイッチ
1/2にカットして…
半分は、アボカド+生ハム+イベリコチーズ
そのまた半分は、ザワークラウト+ハム+ゴートチーズ
付け合せにスクランブルエッグwithトリュフオイル+アイコトマト+パセリ


その3
 _DSC8957.jpg
ヴィタントニオでパニーニに。
コストコ食材のニュージーランド産「アマトウガラシ」+アボカド+シュレッドチーズ+ハム
トマトケチャップ+チリソース
付け合せは、アスパラと黄パプリカのピクルス+ザワークラウト+アイコトマト

3種3様、どれもイイ
もちもちの食感。
重量感もあり。腹もちイイよ~

冷凍保存後も美味しさが変わらない。
これはリピ決定でしょ!!

おススメです~。

| コストコ食材 | 21:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストコ食材補充完了

3月最終日曜日。
そろそろコストコ行っとく?

忘れてました、消費税アップ直前の最終日曜日だということを。
コストコ入庫待ちの車列、見たことがない程の大行列。
ざっくり見積もっても3時間近くはかかりそう。

さよなら~。
さっさとUターン。ムリムリ。
コストコまで、単なるドライブになった日。


翌週末、早起きして開店直後のコストコへ。
すいすいーーっとな。

ゆっくりお買い物を済ませ、
イートインコーナーへ。
ホットドッグ、ピザ、クラムチャウダー。満腹~(笑
この時点でまだ正午。
早起きすると一日が長いね~。


夕方になってもお腹すかない…
とりあえずガソリン注入
    _DSC8799.jpg
CAVA「SAKURA」
思ったより濃いめのピンク。ピンクだけどキレのある飲み口。
ぐいぐいいっちゃう。

コストコの食材でお料理開始。
まずは、人気食材のサーモン。
脂ののった腹身をタルタル状にしました。
       _DSC8802.jpg
下の段がサーモンのタルタル。ヨーグルトとマヨネーズ、山ワサビで和えて。
上の段はアボカドのペースト。マヨネーズと煎り酒で和えて。
セルクルで抜きました。

ミックスビーンズのドライパックの缶詰で、
       beans1.jpg

       _DSC8807.jpg
チリビーンズ。
ベーコン、ニンジン、タマネギ、ミックスビーンズ、トマト缶、チリソース。
煮込むだけ。
朝食でも食べられるように、ニンニク抜き。

その他に、
       _DSC8805.jpg
サラダ春菊とシイタケのサラダ。パルミジャーノをふって。

炭水化物なしの食卓でした。


別の日。
またまたコストコサーモンでひと品。
塩して一晩、桜のチップで軽くスモークしました。作り方はこちら
       _DSC8835.jpg
ミックスリーフと。
ドレッシングはアサイージュースベースにオリーブオイルとビネガー、塩コショウ。

大根が無性に食べたくなって…
       _DSC8821.jpg
米のとぎ汁で下茹でして、その後ガラスープでじっくり茹で、
軽く焦げ目が付くまで焼いた大根のステーキ。
バジルと無糖ピーナッツペーストで作ったジェノベーゼをソースに。
万願寺、アイコトマト、エノキとしめじのなめ茸を添えて。

無農薬の大根だったので、
皮と面取りして余った部分、そして葉っぱで、
       _DSC8827.jpg
大根のキンピラ
干し海老としらす干しも一緒にね。

この日はしっかりご飯もいただきました。
ご飯うまいよ、やっぱり。



今後もコストコ食材の料理をご紹介しますねぇ。
気長にお待ちくださいませ。

| コストコ食材 | 15:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラランチとお花見


前日の春の嵐が嘘のよう。
気温はやや低めながら太陽が戻ってきた。

お花見に行くわよぉ~。

       P1060093.jpg

その前に腹ごしらえ。
毎度クッキングセミナーでお世話になっている「Restaurant Sen」へ。

         7260eb069ac49d5d0d4ceca1ef41b7d3-728x1024.jpg
千鳥ヶ淵に近いレストラン。
この時期はお花見スペシャルメニューを用意してくださってます。

        PhotoGrid_1396863288949.jpg
スープはカリフラワーのポタージュ。ビーツで桜色に。
その下にはほうれん草のフラン(洋風の茶碗蒸し)が。
桜の花びらと緑色の葉っぱのイメージ。

魚は皮がパリパリに焼かれた鰆。身はふわっと軟らかく。
この日のソースは新ゴボウのソースでした。
パンにつけて最後の一滴まだ余さず。

肉は絶妙な火入れの鴨。切り口はまさにロゼ!
スモーキーな香りが口から鼻にぬける
付け合せは春野菜のエチュベ、蒸し煮です。
絹さや、スナップえんどう、インゲン、モロッコインゲン、ニンジン、ヤングコーン。
ビタミンC、β-カロテン、食物繊維たっぷり。

本日ワインはボトルで。
「ドメーヌ・ブリュッセ コート・デュ・ ローヌ レ・クラヴェル ブラン」
ヴィオニエ種特有の華やかな味と香り。洋ナシ、アプリコット系の香り。


デザートはサクラのパウダーがちりばめられた一皿。
濃厚なチョコレートとイチゴがナイスマリアージュ!


いつもながら優しくて美味しいフレンチでした。
Senシェフのお人柄がそのまま一皿一皿に表れています。

この日、偶然にも大学の同級生と同じ時間にここをリザーブ。
何と大学卒業以来の再会を果たしました
       10011316_552235974892641_5441553507796488714_n.jpg
つもる話は尽きず…
またゆっくりね~。


ほろ酔いでお花見散歩開始。

     P1060082.jpg
靖国神社前。

靖国神社は人でごった返してました。
参拝の列も長蛇。
アジア主要国との軋轢が取りざたされてますが、なんのなんの。
アジア系外国人観光客の数に圧倒されてしまい、早々に退散。


そして、千鳥ヶ淵へ。
こちらも渋滞中。

P1060084.jpg

P1060089.jpg

       P1060104.jpg
ボートに乗ってお堀から桜を愛でる。いいよねぇ。
みんなそう思うよね~。
ボート待ち時間2時間半!でした。ムリ。ムリ。

P1060107.jpg

P1060123_20140408142453265.jpg

昨年は桜の開花が早すぎて、サクラランチの予約を入れた日にはもう葉桜。
今年は間に合いました。
そして奇跡的な晴れ間、ピンポイントな一日。
どんなに混んでいようとも、やっぱりお花見はいいね~。
日本人ならでは感覚は今や万国共通の感覚になりつつある。

そのことを痛烈に感じた今年のお花見でした。

| おでかけ | 15:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千鳥ヶ淵の桜

週末、恒例のサクラランチ後、
靖国神社~千鳥ヶ淵の桜を満喫してきました。
前日の春の嵐から一転、青空の中の桜鑑賞。ありがたい。
花冷えだったけど、昨年以上の混雑ぶり。
外国人の方、増えましたね~

P1060123.jpg

後日、詳細アップいたします~。

| おでかけ | 19:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タケノコ祭り開催中

東京の桜満開宣言は先週末。
眼下の桜も今週頭には満開。
そして、その後桜吹雪始まってます。

桜
昨日からの雨で結構散ってしまった。
アスファルトはピンク色。

どうか、土曜日までは桜もってほしい!!(サクラランチ予定なの


サクラ咲く頃、タケノコがやってくる頃。
サクラ前線より少し遅れてタケノコ前線が北上する。

新モノは九州産のタケノコ。

いただきました。
タケノコの下茹であれこれはこちらをご参照くださいませ。



初日の食卓。
タケノコ1

「タケノコと油揚げのご飯」
「タケノコ穂先揚げだし」
「タケノコ姫皮・芽キャベツの梅和え」
他…
「新タマネギたっぷり油淋鶏」
「シジミの味噌汁」

タケノコには木の芽。
しかし、我が家の山椒はまだ芽吹いたばかり。
スーパーも探したけど、入手できず。
ミニ三つ葉を代用しました。

タケノコの揚げだしは、タケノコに片栗粉を付けて揚げ、
出汁・味醂・薄口しょう油、大根おろしをいれただし汁をかけて。
これ、おすすめ~。



翌日の食卓。
タケノコ2
「タケノコ若竹煮」
「タケノコふき味噌焼き」
「タケノコ姫皮のかき揚げ」
と、「サツマイモ(紅はるか)の天ぷら」

姫皮のかき揚げは、新タマネギ、九条ネギ、しらす、干し海老、昆布(出汁に使ったもの)。
藻塩でいただきました。


タケノコ祭りは始まったばかり。
まだまだ続きますよぉ~。

タケノコは、
脳や神経のはたらきを活発にする効果や、記憶力・集中力を高める効果、
血圧を下げる効果も期待できます。便秘予防もね。


どんどんエグミが出てくるので、買ってきたらすぐ茹でてね。

| 料理 | 14:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月