シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT

2013.10 ハワイ旅行記 その2

オアフ2日目。
お目覚めのドリンクはアサイー。

P1030784.jpg

ダーリンがレンタカーを受け取りに行っている間、私はお散歩へ。

P1030792.jpg
暑すぎなくの晴天。キモチイー


いざ、ドライブ!
P1030795.jpg
カイルアへ向かう。

最初の目的地へ到着。
P1030808.jpg
「Moke's Bread & Breakfast」

昨日のリベンジ。
ロコに人気のパンケーキのお店です。
日本人比率0%

P1030799.jpg
私チョイス。
ここは“リリコイソース(パッションフルーツベースのソース)”の有名店。
もちろん、オーダー。
うううううううまぁ~

P1030801.jpg
ダーリンチョイス。

フレンチトーストもイイけど、
やっぱりパンケーキがうまし!リリコイソース、万歳♫

       P1030803.jpg


ああ、ここもそのうち、東京進出するんだろね…
なぁ~んて話してたんだよね。

今年9月。すでに~たまげた!!

market_201310291840423f4.jpg
オサレ~なマーケットでお買い物してからビーチへ。


P1030820.jpg
Kailua Beach
P1030822.jpg
P1030824.jpg
P1030830.jpg
まさに楽園。

そして、全米一と言われているビーチへ。
       P1030865.jpg

       P1030869.jpg

P1030837.jpg

P1030854.jpg

P1030856.jpg

P1030863.jpg
Lanikai Beach

今までオアフはワイキキ知らなかった私たち。
来てよかった。感動。


…ワイキキに戻る。

ダーリン、緊急仕事発生。
なので、単独行動。

P1030882.jpg
夕景散歩

P1030891.jpg
ダイヤモンドヘッド

P1030893.jpg
SunSet

一人ビーチぷらぷら&ショッピングモールぷらぷら…


そろそろ腹ヘリましたけど。
ダーリン、お仕事大丈夫?
一段落、らしい。


ディナーの予約まで、あと一時間。
とりあえず…フラ見ながら、ちょい飲み@ハレクラニ

toropical.jpg
マイタイとブルーハワイ。定番カクテルやっつける。
やっぱり美味しいっしゅ。


さぁさぁ、ディナーだよぉ。
P1030961.jpg
「BLT Steak」
NY発祥のレストラン。
肉肉にくぅ~


P1030936.jpg
リースリングで乾杯!

P1030947.jpg
お通し的なもの。
ウマす!
チキンレバーペーストでした。

P1030951.jpg
パンはポップオーバー!

       P1030953.jpg


       P1030955.jpg
これ、絶対試す!ウマすぎ。

P1030957.jpg
メインのリブアイ。

ソースは数種類からのチョイス。
いくつでもイイみたいだよ。
「チミチュリ」って何ぞや?
ちょいスパイシー、ガーリックとハーブベース、オリーブオイル+のソース。
これ、美味しい!

肉は自然熟成肉。
ジューシーで美味しかった。

肉に合わせて、シラーズ。
並々にそそがれる赤ワイン。全てがボリューミーなのでございますわ。

朝、レンタカー屋さんでお会いした、フレンドリーなヤングなファミリー。
お買い物途中のABCストアーで再会し、
そして、BLT steakでもお隣のお席!

まるで昔からのお知り合いのようにディナーをともにいたしました。
東京での住まいもご近所だったりして。

異国でのこんな出会い。
はっぴー。だね。運命に感謝。

本日満足満腹。
ダーリンは早朝までお仕事。
私は半身浴して就寝。

つづくわよ。

| おでかけ | 19:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013.10 ハワイ旅行記 その1


10月17日から、行ってきました!銀婚式記念旅行のハワイへ。
6日間のショートトリップではございましたが、オアフ島を堪能。
十分ではないけどね…
ワンズの為ならしょうがない。

10年ぶり、4度目のハワイ。
オアフ1島ステイは初めて。楽しむわよ~。




飛行機は深夜便。
羽田0時15分発のANA。
まずは、ラウンジで生ビールをぐびぐびっと(笑


深夜便ゆえ、最初の機内食は軽食。
うどん、サンドウィッチ、フルーツからお好きなものをお好きなだけ。

私はフルーツとシャンパン2杯だけいただき就寝。

ANAのCクラス、ブランケットはウールじゃなく羽毛でした!!温かい
そしてアメニティのひとつに、ラベンダーのアロマシートが。
良き睡眠を!という配慮がウレシイねぇ。(深夜便ならではのサービスらしい)

       P1030713.jpg

ハワイ到着2時間前に朝食。

機内食
私は洋食をチョイス。
「たらば蟹 サーモンと帆立貝のタルタル仕立て」はイケてる。
メインはむむ~ リガトーニはゴム(笑
機内食だもんね。
やっぱり機内食はJALの方が美味しいわん

P1030714.jpg 「和栗のモンブラン」
これはほっこり。



7時間ほどの空の旅。あっという間にホノルル到着。
タクシーでホテルへ。

       P1040195.jpg
3度目のハレクラニ

25年前 新婚旅行でステイ(マウイ島経由)。
10年前 義父母と、親孝行旅行+友人のウェディング参列でステイ(ハワイ島経由)。
今回   銀婚式記念。

想い出深いホテルでございます。

P1040192.jpg
オーキッド・プールを見ると「ハワイに来た!!」って感じるわぁ。

P1030716.jpg
部屋からの眺望。

  room.jpg
室内は意外とシンプル。

  service.jpg
毎夜ベッドに置かれるオリジナルグッズがかわいい。
毎日変わります。
無料のシューシャインサービスもあります。

SPAの予約とレストランの予約をお願いして…
午後3時、行動開始。

P1030717.jpg
ワイキキトロリーに乗って、アラモアナへ。
ワイキキトロリーのピンクライン、JCBカードを持っていれば無料で乗車OK!

アラモアナからタクシーで5分。
P1030720.jpg
「NORDSTROM RACK」
高級デパート「ノードストローム」のアウトレット。
靴が充実してます。
UGGのブーツとfitflopsのビーサンをゲット。
よくよく探すと掘り出し物がわんさか見つかるらしい。
が、ダーリンが焦れてたから、早々に店を出る。
ひとりで来たかったわ(笑

アラモアナに戻り、コバラ減る。午後5時前。

P1030737.jpg
フードコート内の「Yummy KOREAN BBQ」で、
エビとカルビのプレートディッシュを($11.55)。

P1030726.jpg
エビは「ガーリックシュリンプ」をイメージしてたのにエビフライ(笑
サイドディッシュは3~4種類、好みのモノを選べます。
何だかわかんないけど選んだ左手前の白っぽいモノ。
ポテトサラダ的なモノでした。これおいしい!
適当に作られた感のあるチャプチェ。見た目よりおいしい。
骨付きカルビも軟らかいぜ~。
ご飯は中途半端だぜ~。
サイドディッシュを盛り付けてくれるお姉ちゃん、超無愛想だったぜ~。
ボリューミーで満腹っす。

P1030733.jpg
スイカのスムージーは別の店で。
これ、相当にマズイ(爆
フレッシュフルーツかと思いきや、なんと粉末のジュースの素で作ってたよ。
たまげた。
ビックリの不味さにご興味がある方はこちらへ。


アラモアナをぷらぷらっとして、トロリーでホテルへ。

P1030759.jpg
最寄りの停留所で下車したら、目の前にあの有名店が!
「エッグスンシングス」

並ぶの嫌いだから東京でも行ったことない。
ホノルルでも行列店ですよ。
ハレクラニのスタッフさんに夕方~夜は並んだことがない、とお聞きしてました。
確かに~。ガラ空きですわ。

行っとく?午後6時過ぎ。さっき食べたばっかだけど…


すんなり店内へ。
       P1030746.jpg
空いてるでしょ?

夜しかないパンケーキメニューってのがあ~る。
意外とこの時間がねらい目だったりする?

       P1030751.jpg
人気パンケーキの3種盛り。
イチゴ・ブルーベリー・バナナ。
フリーソースは、ハニー・ココナッツ・グアバ。
ココナッツがウマいね~。次いでグアバ。
ブルーベリーが一番!生地にもブルーベリーが包まれててイイじゃ~ん。
並ばなくて食べられたから美味しかった!よ♫
日本人比率90%(笑

P1030755.jpg


ハワイに来たら、これ食べなくちゃ!
で、もうひと品オーダーーーーー

       P1030753.jpg
んんんんんげげげっげげげげげげげげげっげぇ~
発祥の地のこれって、やべーーーっ
って聞いてたけど、これほどまでとは。

大きな声じゃいえませんけど…くっそまずい

ほぼそのまんまの姿でグッバイ。
一日目の食は、超B級で終始。
これもハワイっぽいじゃん。


ホテルに戻るわよ。


P1030761.jpg
パームツリーのイルミネーションにグッときつつ…

部屋に戻ったら…

        P1030767.jpg
シャンパンが届いてました。

ルームチェックインの際、今回は銀婚式旅行なんだと話したら…
速攻のサプライズ。
流石やね~。帝国ホテルグループ。

P1030772.jpg
お腹いっぱいと言いつつ、1本開けちゃいました。
お供は、これまたサービスのハレクラニチョコレートアソート。


体重激増の予感。

| おでかけ | 18:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンマのコンフィ

もちろん塩焼きがうまい。
でも色んな食べ方をしてみたい。

あるビストロで食べた「サンマのコンフィ」。
美味しくて美味しくて。
再現してみました。



サンマをきれいに洗って塩をふって10分おく。
水分を拭き取り、半分に切る。
ワタ好きなので内臓はそのまま。
内蔵NGの方は取り除いてくださいませ。

鍋にサンマ、スライスしたニンニク、赤唐辛子、ローリエ、
サンマがかぶるくらいのオリーブオイルをそそぎ、
ふつふつしないくらいの火加減(弱火~弱中火)で10分煮る。
沸騰厳禁!

オーブン対応の鍋ならそのまま、
そうでない場合は耐熱容器に入れ替え、
予熱したオーブンに入れ、100℃で2時間。

そのまま粗熱を取る。

で、完成。


すっかり冷めてから食べる場合は、オーブントースター等で温めてね。


       _DSC6079.jpg
(頭がグロくてごめんなさい…
骨ほろほろ。
身はふっくら。
バルサミコとハチミツを煮詰めたソースをかけました。

バーナーでちょっと炙るともっとよかったなぁ。
でも、かなり美味しいです^^V


是非お試しを~

≫ Read More

| 料理 | 13:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

万能!エノキ氷♫

台風26号、明朝関東地方直撃予報発令中!

      _DSC5833.jpg
我が家の盆栽たちはお家の中に避難。
その他、ベランダの鉢植え植物は、
なるべく被害最少になるように移動完了しました。

皆様におかれましても十分にご注意くださいませ。



少し前に大流行したエノキ氷。
コレステロール値抑制、高血圧予防、ダイエット効果、美肌効果。等々。
なんだかイイ効果満載みたいじゃないですか。
キノコの秋到来ということで、
今更ながらに始めてます。

作り方はとても簡単。

エノキ  600g
水  800㏄
昆布茶  小さじ2


1.エノキはざく切りにし、分量の水とともにミキサーにかけ、ペースト状にする。
2.1.を鍋に入れ、昆布茶(お好みで)を加え、火にかける。
  沸騰したら弱火で1時間コトコト煮る。
3.粗熱が取れたらアイストレーに入れ、冷凍庫で凍らせる。
 _DSC5718.jpg

 トレーからはずし、
 _DSC5725.jpg
 ジップロックに入れて冷凍庫で保存する。


簡単でしょ~

色々な料理に使ってください。

       _DSC5733.jpg
野菜スープやお味噌汁の出汁に。
炒めものにも。

       _DSC6140.jpg
お粥の出汁としても。

体に良くて、料理も美味しくしてくれるエノキ氷。
是非、お試しください。

| 料理 | 20:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーツのゼリー寄せ


10月11日。
観測史上初、最も遅い夏日を記録した東京。
98年ブリとか…

私は家に籠りお仕事。
はい。いつも通り敵前逃亡中です。

_DSC5791.jpg
そんな私に自然からの贈り物。
富士山の雄姿が鑑賞できる季節到来です。


たまにはレシピアップしなくちゃね~。

私が大好きなビーツを使ったひと品。

       20080813b.jpg
赤ビーツとか、テーブルビーツとか呼ばれてる野菜。
サトウダイコンの変種らしい。
ロシア料理のボルシチにはなくてはならない赤い野菜です。

私はいつも皮つきのママ、オーブンで30分焼いてから使います。
粗熱が取れたら皮をスルスル~と剥いて。
それから調理。
ピクルス液に漬けたり、スープにしたり。

今回は、
お気に入りのレストランのアミューズでいただいた味を模倣してみました。


下処理したビーツ  80g(約1/2個)
スープ  300㏄(水にガラスープ小1・1/2、白だし小1)
ゼラチンパウダー  5g(大1の水に振り入れ、600wのレンジで30秒加熱)


ビーツは小角に切り、スープで軟らかくなるまで煮る。
ミキサーで撹拌し、スープ状にする。
溶かしたゼラチンを加え、しっかり混ぜる。

_DSC5859.jpg
容器に流しいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

適当な大きさにカットして、
_DSC5968.jpg
上にブルーチーズをトッピング。
プラス、マヨ+ジェノベーゼのソースも。

もうちょっと固めの方がお手本に忠実かも。でもイイ感じでした。

ブルーチーズがNGなダーリンでもOKな「クレムドサンギュール」
私は相当クセあるブルー(スティルトンやロックフォール)が好きだけど、料理に合わせるのなら、これか、
イタリアのゴルゴンゾーラだよね~。


       _DSC5958.jpg
ちょっとオサレ~なワンプレートにしてみた。
真ん中は「フォアグラダメイヨン」(紀ノ国屋で購入)
奥は「イチジクの生ハム巻き」


最近、思うとこありで、夜は炭水化物抜き。

副菜+スープが定番です。


で、この日のスープは、

_DSC5973.jpg
タマネギとゴボウたっぷり。
エノキ氷と白だし、豆乳のスープです。

あ。エノキ氷のレシピ…
もう少々お待ちくださいませ~(大汗

| 料理 | 19:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターナショナルスクールで食い倒れ

日曜日、行ってきました。

20131006_150307.jpg

徒歩5分インターナショナルスクールのフェスティボーです。
毎年楽しみなのよね~。

日本に居ながらにして、世界を味わえるのが魅力!
20131006_150320.jpg

一通り世界をチェックしてからターゲットを決めるのさ。

20131006_135114.jpg
最初にヤラレタのはこの国のカクテル。

モヒートの次にブーム来ると言われてる~
20131006_141123.jpg
カイピリーニャです。
20分位並んだよ(笑
ライムがグッとくる。アルコールもグッとくる!好きです。少々カロリー気になる。

お供はイスラエルのチキンのピタパン。
20131006_141141.jpg
そのものずばりならムムム~なのだが、
「このソースをかけてどうぞ~」のソースを大量にかけたら相当にウマかった。
青唐辛子とニンニクたっぷり、サルサソース的なモノです。
作ってみるべし!

カイピリーニャの次に気になったカクテル
       20131006_141554.jpg
PIMM’S
UKのカクテルって、どうよ。
オレンジ、パイナップル、ミントに、なんとキュウリ!!
しかし、キュウリがなくてはならない仕事をしてました。おもしろきUKカクテル。

どうしても私が気になっていたブースへ移動。
20131006_142041.jpg
いままで味わったことのない肉、焼いてます。

ハンバーガーでいってみる?
20131006_142351.jpg
かなりかな~り淡泊でヘルシーなパティと言っておきましょう…

その他にも…
20131006_145750.jpg

20131006_150002.jpg
&More…


美味しそうな興味津々な世界料理がてんこ盛りでさ。
テイクアウェーもとどまることなく…

20131006_173850.jpg
買い食いしたにもかかわらず、沢山テイクアウェ。


       _DSC5870.jpg
少々アレンジしてアジアンナイト。

デザートも…
_DSC5877.jpg

フィリピンのデザートはウマすウマす~!!

近所海外旅行満喫日。超楽!

| 外食 | 20:21 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘビロテ調味料

ここのところ毎日大活躍の調味料をご紹介します。

_DSC5815_201310011838377e6.jpg
しょう油造りに300年!
三重県の老舗「ミエマン醤油西村商店」の調味料各種です。
この他にもしょう油各種常備。

老舗しょう油屋さんだけど、
地元の美味とのコラボ商品等々、相当魅力的な商品が多数。
柔軟な商品構成にヤラレます。

そして、三重といえば伊勢うどん。

伊勢うどんも各種お取り寄せできちゃう~。


       _DSC5294.jpg
通常のぶっかけ系でひと品

長芋とオクラのキザミ、半熟卵、カイワレのっけ。
いりこ粉末パラパラ。

ミエマンの特製たれをかける。
全体を混ぜ倒す。うまし。


_DSC5661_20131001183833479.jpg
マイブームは焼き伊勢うどん(一例)

伊勢うどんを茹でてからお好みの野菜と炒めて、ミエマン特製たれをからめる。

_DSC5669_20131001183834a2a.jpg
右側の鉢、「万願寺と椎茸と桜海老のくたくた煮」
ミエマン「的矢かきの白だし」メインで煮ました。


       _DSC5273_20131001183757eb6.jpg
こんなのもあるよ~。

伊勢うどんをカレーうどんで!のたれ。素敵~

うどんのたれだけじゃなく、色々使えるよね。
  _DSC5276_201310011837590a8.jpg ヨーグルトと混ぜて
鶏肉とともに一晩つける。

_DSC5311_201310011838025e6.jpg
片栗粉をまぶして揚げてもよし。
オーブンで焼いてもよし。

カレー風味のタンドリーチキン風になりました。


さわりだけのご紹介です(笑
マジでヘビロテ。

味わってほしいなぁ。とご紹介いたしました。

| ストック | 19:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月