シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT

アクアパッツァ?とシャブシャブ?


夕食のメニューは冷凍庫を物色するところから始まることが多い。

この日の朝「イサキ」を発掘。
自然解凍開始。

アクアパッツァにしようかなぁ。
アサリ以外は、どうにかこうにか食材もあるしね。

夕方まで家にこもりお仕事。
晋彦の散歩途中、魚屋さんでアサリ買うわよ~!

で、完璧なアクアパッツァ完成。

  acqua pazza

何か変だ!!
どこが変だ?

わかるかなぁ~?


Answer:アサリ売り切れでシジミ入りアクアパッツァ(笑

オルニチンたっぷりのシジミで、酒飲には効能が期待できるアクアパッツァ。
ダーリン「う~ん。アサリの方が美味しいね…」

それでも、相当にウマいスープになり~の、飲み干し~の。でした。
下の左は、晋彦の散歩中に空き地でもぎってきた、フキ煮。
右は、酢〆したイワシのマリネ。



渋谷西武のデパ地下は私のお気に入りのひとつ。
今回もイイもの見つけちゃいましたよ~。

  _DSC3204.jpg
グッドタイミング!
松坂牛の切り落としがこのお値段!!

3パックお買い上げ~。

この切り方だと、すき焼きだよなぁ。
でも、すき焼きはこの季節、オモイよ~。

だって、この霜降りっぷりだもん。

  _DSC3210.jpg
どう見ても、ウマそう(笑止まらず



       _DSC3199.jpg

野菜室にあるものかき集める。
ニンジンはピーラーで、新ゴボウはササガキで、ピーマン千切り、
浅葱、エノキ、茶色エノキ、三つ葉にカリフラワー。

つけダレは「自家製塩ポン酢」と「ゆす胡椒入りゴマだれ」

はい、そうです。
すき焼きでなく、シャブシャブ。
シャブシャブ肉ではないけど、シャブシャブにしました。
肉厚の美味い肉は、どうやってもウマい。

       _DSC3211.jpg
肉で野菜をくるりと巻いて、つけダレにダンク!

イイ出汁出してくれちゃった松坂牛さんのスープで、〆は…

       _DSC3220.jpg
大好きな「五島うどん」
トマトとコチュジャンをプラスして、ピリ辛で堪能しました。


思いつきの食卓だけど、
悪くない(笑

| 料理 | 19:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不具合解消いたしました。


画像アップロードでの不具合、解消できました!!

fc2ブロガーの方、同じ症状が出た場合の解消法を記しておきます。

管理者ページ「新しく記事を書く~画像アップロード」
画像はアップロード完了のメッセージがでるも、
画像一覧が表示されず、画面一番下に青い〇がくるくる回り続ける。
  error.png
↑この画面です。

fc2本体にはアクセスが超複雑なため、
ユーザーコミュニティに不具合申し立てをしてみたら…
以下のコメントをいただきました。




単純に管理画面のURLが古いままだからだと思います。

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028
こちらにも書いてありますが、

> ★ 【ログイン状態が維持されないお客様へ】
> 2013年3月下旬から実施しておりましたブログサーバーの移設により
> ブログ管理画面のアドレス(URL)に変更がございました。

> その為、移設前の管理画面をブックマークなどに登録され
> そちらのページよりログインを行っている場合、
> ログイン状態が維持できない現象が発生する可能性がございますので
> お手数ですが、ブックマークの変更をお試しくださいますようお願いいたします。

> 移設前のURL: http://control.blog.fc2.com/control.php
> 移設後のURL: http://admin.blog.fc2.com/control.php






管理画面のアドレスが変更されてたんですね~。
「リンク」に、「管理者ページ」を貼り付けて、そこからインしてたから、
古いままのアドレスにアクセスして不具合が生じていたらしい。

リンクに新しいURL:http://admin.blog.fc2.com/control.php
を貼り付けたら問題は解消できました。


ブックマークに保存せず、
ちゃんと毎回ログイン→ログアウトをしていれば起こらない不具合だったらしい。
でも、わかんないよ!

ユーザーコミュニティ、ありがと♪


もしもの時にお役立てください。
*コメント欄は閉じさせていただいてます。

| マイセルフ | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライパンde燻製

あ~だこ~だ。試行錯誤しました。
マグレ的に画像アップできる経路発見!!
超面倒だけど、奇跡的にアップできるみたい。
とりあえず、見てね~


ご心配おかけしました。解決いたしました(5/29)





以前ハマっていた燻製。
「いぶす君」という燻製用土鍋が大活躍してました。

しかし、IHにしてから、土鍋はNGになり、
「いぶす君」はお蔵入りに。


先月参加したフレンチクッキングセミナーにて、
フライパンでできる燻製を学んだ。
やるしかないよねぇ~。


今回はスモークサーモン。

刺身用サーモンに塩をまぶし、ラップをし、冷蔵庫で半日寝かせる。
  
  
フライパンの準備。
倉庫から探し出した使い古しのフライパンに、
「いぶす君」付属の網。
フライパンの径とサイズが合わなかったので、
アルミホイルを丸めて高台代わりにしました。
  
       


桜のチップを入れたら、強火にかける。

       


ここで問題発生。
IHが反応しない。
ムムーーー、どうやら用意したフライパンはIH使用不可だったらしい
あたたたた。
倉庫からカセットコンロを引っ張り出し、再開。

網の上にオーブンシートを敷き、サーモンを乗せる。
モコモコ煙が出てきたら蓋をして、
強火のまま1分間スモークする。
火を止め、そのまま6分間放置する。


  
  

フライパンから取り出し、クッキングシートで包み、その上からラップをする。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、そのまま半日~一日おく



で、完成。


セミナーで学んだことを基盤にしてちょこっとアレンジ。



  
「スモークサーモンのサラダ仕立て」

スモークサーモンはブロック状にカット。
甘夏みかんとルッコラやらの葉野菜で盛り付け。

パッションフルーツのジュースを煮詰めて、
ビネガーとオリーブオイルで乳化したドレッシングをかけて。

簡単だけど、相当にレベルの高いひと品になった気がする~。


画像アップでヘロヘロ…っす

| 料理 | 19:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不具合発生中。

画像のアップロード画面に不具合が生じています。

ブログアップしようと思ったのにできませ~ん
正常に戻るのかなぁ?
ドキドキ。





解決いたしました!!

| マイセルフ | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここのところの食卓


週末は麺類が多い我が家。
特にパスタ。

       _DSC3049.jpg
「ワラビの和風オイルパスタ」

ダーリンの下田土産。
道の駅で買ってきてくれたらしい。
お浸しの残りをパスタに。
白だしベースの味付け。


  ポルチーニ
「ポルチーニとオクラのクリームパスタ」
「オマールエビのビスク」「グリーンサラダ」
「ブラッタのカプレーゼ」

Soup Stock Tokyoの「オマールエビのビスク」を冷凍庫で発掘(笑
それに合わせたメニューに。
「ブラッタ」はLA在住の友人のお土産。
なかなか日本では入手困難。
モッツァレラに似ているけど、もっとトロトロっとしててウマい!!
病みつきになる食感です。


       _DSC3250.jpg
「ホタルイカと桜海老の生海苔クリームパスタ」

今が旬の食材たちのパスタ。
ボイルしたホタルイカ、茹でた空豆をニンニクオイルで炒めて、
火を止める直前に生の桜海老を加えて、さっと混ぜる。
生クリームに生海苔を入れてコンソメで調味したソースを添えて。

残った生海苔は…

       _DSC3264.jpg 「生海苔のチーズディップ」
モッツァレラチーズと生海苔とマヨネーズをが~っと混ぜただけ。
トーストやクラッカーに乗せて。


残ったホタルイカは…

       _DSC3237.jpg
「ホタルイカの酢味噌和え」

翌日の食卓へ。
王道だけど、やっぱりこれが食べたくなる。


パスタばかりじゃなく、たまには、

       _DSC3079.jpg
蕎麦定食

昆布とかつお節でしっかり出汁を取って。
かえしもしっかり作って。


たまには、カレー。

       _DSC3083.jpg
「バックリブのイエローカレー」

暑くなってくるとタイカレーいいよねぇ。
バックリブはあらかじめ香味野菜と一緒に圧力鍋で煮て、身をほぐしてから使用。


たまには、焼肉。

  _DSC3224.jpg
このカルビの切り落とし(紀ノ国屋)は、どう調理してもウマい!

ん~、何で味付けしたのかなぁ、この時。
記憶にございません^^;
美味しかった記憶しかございません。


たまには、トンカツ。

       P1030090.jpg
ひとくちカツだね。

久々に梅山豚(メイシャントン)を買ってみた。
100g450円もする高級豚肉。
そして、初めましての飛騨旨豚も買ってみた。
100g248円。こちらもそこそこお高い。

食べ比べしました。どちらもモモ肉。
むむむ~。
値段の差が全くと言っていい程ない。
梅山豚は脂身が美味しい豚。バラ肉は最高!なんだが、
モモだと違いが出ないんだなぁ。
改めて…ちょっと残念な結果でした。
美味しかったけどね。


で、昨日の食卓。

  _DSC3271.jpg
「カツオの刺身」

香味野菜をたっぷり乗っけて!!
のつもりだったのに、ネギとミョウガしか乗っかってないじゃん。
しかも、なぜか、粗削りのかつお節が乗ってる…
飲み過ぎ状態で作ったんだな、きっと。

あのワイン、美味しかったからなぁ。
  P1030153.jpg この方のセイです…

今旬のお魚、美味しいのは当たり前。
そして、とっても安い!!

カツオはひと柵280円。

イワシは4尾116円。

2尾は叩いて、
  _DSC3276.jpg
味噌と混ぜて、大葉で包んで「イワシのさんが焼き」に。

残りの2尾は、酢〆に。
本日いただきます。


あ~、やっと、画像の整理終了。

今後は溜まらないうちに、せっせとアップします。
出来うる限り、レシピ付きで。
あくまでも目標ですけど^^;

| 料理 | 16:34 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好奇心の矛先


スキルアップ!!
になるのかどうかはおいといて…。

自分の好奇心が止まらないアラフィフ女。


また色々と通ってますのよ~。

       P1030050.jpg
昨年もちょいとかじりましたが、
シッカリと味噌の仕込を学びたくて、別のカリキュラムに参加しました。

膝が軽~くカクッとなるほどに、簡単な工程でした。
これからはこの時期にサクッと仕込めるぜ!!
参加して大満足、スキルアップ確実(かな?)の講座でした。

でね。受講終了(2回)すると…
       DSC_1145.jpg こんな立派な証明書がいただけます。

世田谷区民はこの証明書で手続きすると、受講料の3割が戻ってくるんだよ~。
今年からの恩恵!
小市民にとってはありがた~い。


フレンチクッキングセミナーも月一で通ってます。

  メレンゲ
苦手なスイーツ系。
「これはムリ~!!ハードル高過ぎ~」
と、弱音を吐きつつも、とりあえず学んでます。

  メイン
シェフの作り出すモノは全て美しく美味。


そして、
    P1030151.jpg
薬膳のお勉強も続けてます。
頭コンガラカル。
だけど、興味深い。
理にかなってるから、何かの役に立つかもなぁ~。
と、のほほんとね。
突き詰めると難しすぎるからさ。


50の手習い。
好奇心、留めちゃならぬ。


     P1030153.jpg
この記事書きながらの友!
相当にウマいよぉ(笑

| マイセルフ | 19:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつかの食卓(笑


1ヶ月半以上、料理ブログを怠っておりました。
当然のごとく、SDカードの中には料理画像がひしめき合っておりまして…

記憶にございません!この料理は何でしょう?
という料理も多数。

その中でも記憶にある料理を掲載いたしました。
しかし、いつの食卓だかは不明なので「いつかの食卓」。


  _DSC2284.jpg
「カラフル野菜のバーニャカウダ」

紀ノ国屋でゲットした“バーニャカウダ用野菜セット”
ニンジンだけでも、黄色、オレンジ、紫。
見てるだけで女子力アップしそう。
ご好評いただいている「バーニャカウダソースのレシピ」はこちらへ。


       _DSC2352.jpg
「豚バラブロックのブラックビーンズ煮」

角煮です。
香港で調達してくるペニンシュラの「ガーリックブラックビーンソース」を使用。
グッと本格的な味になります。


       _DSC2636.jpg
「豚肩ロースと春キャベツのやわらか煮」

フレンチクッキングセミナーのレシピ。
肩ロースは白ワインベースのソースでキャベツとともにじっくり煮た後、
粒マスタードとパン粉をのせてオーブンで焼いてます。
そのひと手間がウマい。
ロースと煮た春キャベツ半分、ペロリと食べられます。


       _DSC3062.jpg
「毛ガニの香箱風」

生協で取り寄せた毛ガニが思いのほか超小型!!
うっそぉ~、リリースしてあげなよぉ~!!って少々怒る程のちびっ子サイズ。
メスのズワイガニ「香箱ガニ」を少し大きくしたくらい。
なので、「香箱ガニ」仕立てにしました。

身を全部ほぐして、甲羅に詰めて、
ポン酢をゼラチンでゆるく固めたジュレをかけました。

小さいけど、毛ガニは毛ガニ。
おいしゅうございました。

カニミソは別にして、残りの身とササッと混ぜてご飯のお供に~。



  _DSC2360.jpg
「ちりめん青唐」

青唐辛子が手に入る時期には必ず作るフリカケ。
また作りました。レシピはこちらへ。


       _DSC2744.jpg
「豚肉のリエット」

これもちょいちょい作る朝食用の保存食。
レシピはこちらへ。
今回は、豚のレバーをプラスしました。



溜まりすぎないうちにブログアップしなくちゃ。
せっかく撮っても、何をどう調理したのかわかんなくちゃねぇ。
アップのしようがないもの。

もうちょっとペースあげま~す。
おつきあい、よろしくです!

| 料理 | 14:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Babyハル君とおもてなしの食卓

過日、我が家にこんなカワイイお客様がご来店。

 P1020690.jpg

生後6ヶ月のハル君。
初フライトを難なくこなし奈良からのご来店よ~。

 P1020687.jpg
初めてのお家で、しょっぱなからこの笑顔!!
ヤラレル~

ヤラレタのは私だけじゃなく、こいつも。

       P1020703.jpg

子供が大の苦手な彦次郎。
なのにハル君には興味津々。
ストーカーと化す。

       ひこ

とにかく付け回す。
それでもハル君は泣くこともなく大物っぷりを発揮。

だって、だって。
ハル君は生まれた時からワンズ7頭と暮らしてるんだもんね~
    _DSC3163.jpg
証拠写真ですw(*今年の年賀状からいただきました…
彦次郎はここで産まれて我が家にやってきました。
この写真の中に彦のパパママ、兄弟姉妹、全4頭が写ってます。

年一回、彦の顔を見に、奈良からやってきてくれるんです。
ありがとね「airi-chan Family」(放置プレイのブログはこちら


交流させようとすると引く。
誘われると引く。ビビり~彦次郎。
       こわい
完全にハル君に負けとるね。


最終的に拉致られ…
      瞳孔
彦。わかっちゃいたけど弱っえ~



レクリエーション終了後、おもてなしの食卓開始。

 P1020706.jpg
野菜中心に、10数種類の少しずつの前菜。
ピクルスは漬け方もそれぞれ。
茹で野菜もそれぞれに変化させて味付け。
フォアグラやらスモークサーモンやらローストビーフやらも、
野菜と合わせました。

        P1020707.jpg
旬のグリーンアスパラのポタージュ。

今回のメインは中華風の3品。
        P1020732.jpg
「乾燥原木しいたけの焼売」
今月号のスカイマークレシピです。

 P1020739.jpg
「油淋鶏(ユーリンチー)」&「ジャスミンライス」
  
 P1020741.jpg
「海老のマンゴーチリマヨネーズ和え」


デザートは紀ノ国屋のプリンでした^^;

お腹いっぱい。
まったりとしゃべりまくりTime~


あらら。彦~
 P1020744.jpg
出会ったときは小学生だったおねえ。
今年4月、女子大生になったんだよなぁ~
カワユス!!


 P1020754.jpg
晋作ぅ~。
熟女好きっすか~(笑

  P1020767.jpg
わたしゃ、ハル君にメロメロったい。
晋作、ごめん。

本当に楽しかった日。
我が家に初めてBABYが来た日。

         P1020761.jpg


でした。

| 料理 | 17:18 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のあれやこれや

香港旅行記が長すぎて、
最近のあれこれ記録画像が溜まってました。
一気にいきますよ~。


GWは暦通り。

5月3日は「落語会」へ。
 落語会
落語を聞いて、美味しいお弁当を食べて、美味しい桜餅までいただいて。
馬石(ばせき)師匠のお話、顔が筋肉痛になるほど笑いっぱなし。


5月4日は「ダンスの発表会」へ。
 ラテン
私も4度出演したことのあるステージ。
私は残念ながら4月一杯で卒業してしまったラテンダンス。
その仲間が出演しました。
観るとねぇ、またステージに立ちたい!って思ってしまう。
だって、みんなキラキラ輝いてたんだもん。
その衣装だけでも着させてーーーーっ(笑


5月6日は「ワンズ感謝DAY」
 城南島
ドッグランのある城南島海浜公園へ。

ちっちゃなテントと椅子と、お弁当持参でね。
 弁当

真上を飛行機がひっきりなしに飛び交う。
マニアにはたまらないスポットよ。
 P1020993.jpg
スカイマークさん、お世話になってま~す!!

9時頃から3時頃までのんび~り過ごしました。

あっという間のGW。


翌7日。

新しいこと始めました。

       P1030048.jpg
盆栽スクールに通い始めたのでございます。
器の中にひとつの世界を作り上げる。
料理と共通する世界観があるんじゃないかなぁ?

ヤマモミジ、私の記念すべき第一作目です。


5月はなんだか忙しい。
色々始めます。

| マイセルフ | 13:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013春・香港旅行記 最終章

3泊4日の香港旅。
日本発が朝便の為、ワンズは前日夜からお泊り、で。4泊5日。
香港発が午前だと、その日のうちにワンズお迎えに行けるから、それが当たり前化。
少しでも早く会いたい、親バカっす。
で、朝早くのチェックアウトです。


  tada.jpg
オーガニックの珈琲。
毎朝お世話になってました。
フリーのお茶が充実してるのも魅力。
南部鉄瓶もあるのよ。
ティーバックしかないのがちょいと侘しい^^;

午前7時前にチェックアウト。
Jhonさんに会えた~。
「3泊したのに初めて会えたね」というと、
「なんで会えなかったの…うそ。うそ~
 また来てくれるでしょ?」
「もちろん!!」
また次もここでしょ!というホテルです。
円安につき、ありえない程高くなりましたけど…


ドメスティックエアライン「CATHAY PACIFIC」のラウンジはお楽しみのひとつ。
  らうんじ
出国エリアだけでも数種のラウンジがあり。
搭乗至近のラウンジ「The pier」にチェックイン。
ここのNoodle Barに興味津々だったんだわよ。
坦々麺、ワンタンメン。made by ペニンシュラHotel
なんだもん。
そんじょそこらの坦々麺よりウメ~!!ってな評判でね。
うそか、まことか、確かめたい!
12時~OPEN。ウソであってほしい!と願っていたのだが。
ホントでした(号泣

お粥と点心食べただけっすよ。
これ、まままフツーーーーーーー
午前便だと永遠にペニンシュラの麺にはありつけないらしい。

気を取り直し、搭乗!

  CX543.jpg
この便は横並びの個室的な~でした。
ランの花が生けられてます。
ヘッドホンはどこ?
格納されて、開けるとミラー付だよ。
JYOSHIにはありがたき配慮。
搭乗してすぐにドリンクサービスガンガン。
シャンパン!いつ飲む?
今でしょ!


オリジナルドリンクも充実してるんだよなぁ。

     P1020669.jpg
シャンパンベースにリキュール、オレンジとレモンゼストのカクテル❤
超recommendation!!

お食事ぃ~
  機内食

メインはやっぱり中華をチョイス。
「ポークスペアリブのオニオン煮 ジャスミンライス」

その後は、
ワゴンサービスのチーズとデザート。
そして、ハーゲンダッツのアイスとチョコ。

ハーゲンダッツ。
どうせバニラだけだよなぁ。んじゃPass!
キャセイさん、3種ご提供でした。バニラ・イチゴ・クッキー&クリーム。
気が付いて呼び止めて、クッキー&クリームいただき~。
日本サイズよりデッカイ


キャセイ、イイね~。
日本便に日本語対応の映画が増えると尚イイしさ。
12時前にNoodle barでペニンシュラの麺が食べられると更にさらにイイな~。


帰国。
やっぱり…
      P1020686_20130502195022.jpg
土産が多すぎるスーツケースには「HEAVY」のタグ!!

今回は相当少ない買い出しだったハズなんだけどなぁ~。

     _DSC3023.jpg


ね。ね。ね。
少ないでしょ…


     P1020508.jpg



      P1020591.jpg


やっぱり香港やめられない。
わたしにとってのWONDER-LAND


ながながとおつきあいいただきあしてありがとうございました。
また来年、香港旅行記でお会いいたしましょう。

| おでかけ | 19:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月