シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT

ジャンパー解禁


いやぁ~、寒くなりましたねぇ~。
例年よりも冷え込み早くないですか?

ってことで、晋作&彦次郎の夜散歩にはジャンパーでしょ。
彦次郎はイイとしても、オヤジ晋作は寒がりなのでねぇ。

    _DSC0907.jpg


格差社会。我が家のワンズにもあり~の?
彦次郎、恨み節~な目が物語る(笑


≫ Read More


| 晋作&彦次郎 | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレンチクッキングセミナー

またまたご無沙汰しております。

ダイエットレシピとスカイマークレシピの納品完了。
今週中に、もうひとつ。レシピの締め切りが迫ってま~す。

そんな中、これだけな外せない!セミナーに参加してきました。


     lesson.jpg


自己流で何度も作り続けてきたローストチキン。
プロの作り方をどうしても知りたくて…

丸鶏の処理の仕方、紐の縛り方、ロースト前の焼き方、ローストの仕方、
焼き加減の見極め方、ロースト後のさばき方。
全てが美しく、魅了されまくり。

とてもとても勉強になりました。
今年のローストチキンは完璧だな(笑

付け合せのポテトグラタンも人参のガロ煮もウマすぎでした。

デザートのアップルパイは難易度高~い。

でもね。全て再現してみたい!!
そんな、活力をいただいた日でした。

@ Restaurant-sen


*コメント欄、今回もクローズさせていただいてます。

| マイセルフ | 17:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒茶鍋はじめました


ぐっと冷え込んだ今朝。
かときっち。家、冬の風物詩「黒茶鍋」解禁。


  DSC_0662.jpg

きゃわい~い(笑

| 晋作&彦次郎 | 13:44 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕焼けwatcher


キッチン引きこもり&皆様のブログ読み逃げ生活者のかときっち。です。

考える、作る、選ぶ、撮る、打つ。
そして陽が落ちる。


癒してもらってます。
時々刻々と変化するシナリーに。



  _DSC0407.jpg


  _DSC0401.jpg



     _DSC0534.jpg



| マイセルフ | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリーブ初収穫


ブログ放置中ですけど…
うれしや。うれし~。のご報告。


今年初め、
マンションの大規模修繕で、ベランダ植物一時全撤去。
植物の仮置き場に移動命令。

仮置き場には、他居住者様のオリーブ多数。
花盛りの際、受粉させていただきました。

その結果が功を奏し、我が家のオリーブ、13年目にして初の実り

 _DSC0321.jpg


しっかり色付きました。

青いうちに収穫すべきところですが、
愛おしくて、完熟までそのままにしてしまいました。


 _DSC0327.jpg

たった16粒。
されど16粒。

食べられるまでに、約半年。
塩水に漬けます。

初めての試みだからちょと不安。

美味しく育ってね。

| マイセルフ | 19:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断捨離フリマ

秋晴れの日曜日。
フリマ出店したのよ。いつもの明治公園にて。

SUVの車の後方座席からトランク、フラットにして目いっぱいの品々。
百数十点の数々。それ以上かも…

我が家のどこに、こんな荷物が存在してたのかしら?
売りつくせるんだろか?

朝8時、受け付け開始。
早々にチェックインして…

車を定位置にとめた途端、人が群がる。
フリマ開催は10時からなんですけど。
ま。ま。毎度のことね。
多数の業者さん&真剣な一般人さん、鵜の目鷹の目で狙い定めて殺到する。

矢継ぎ早の質問攻め。
冬商品狙いやね。ダウンないか?コートないか?ブランドものないか?

イイ人は封印です。
すべてイナス。
「ちょっと待ってよ!!これから出すから!!」(ちょっとキレ気味に…^^;

それでもトランク開けた途端、勝手に箱を開けだすんだよね。勘弁!!
一喝でしょ、そりゃ。

フリマ、開始早々~2時間は格闘です。
しっちゃかめっちゃか。

お昼頃に、やっとひと段落。

    DSC_0644.jpg すでに品薄

人間模様、おもしろ~ですよ。
「こんな価格でこんな素敵なものが買えて、ホントにありがとう!!うれしい。うれしい♪」
「あなたが売ってるものは全てキレイね。ここのどこよりも。」
「このブランドでこの価格!今まで生きた中で、一番衝撃!のプライスです!」
「彼女にプレゼントします。イイもの沢山紹介してくれてありがとう。」
と、言ってくださるお客様に癒されます。

ま。その一方。
100円のモノ1つ買って、10円のモノ4つをおまけにして…とか、
10円のモノを買って、「おまけ、頂戴!」とか…。
色々、ありますなぁ。

とにかく、我が家でトキメキを失くしたものの数々は、
誰かのトキメキのモノとして嫁入りしました。

数百点、ほぼ完売。
持参した5点のみ(私のモノのみ、ダーリンのは完売御礼!)、我が家に戻ってきました。
この5点は、私から離れたくなかったんだと思い、リメイクして使います。


そして大きな臨時収入に。


    DSC_0645.jpg


断捨離で約7万円の収入。

フリマの心得。
スーパーブランドは封印。(ネットオークションで売るべし。昨今のフリマ、高いものは売れない。)
ジャパニーズブランドも上限3千円。(値切られるから最初は高めに設定すべし。)
昼過ぎたら、500円以下。売り切りたいなら100円以下にすべし。


旅だった我が家の品々。
幸せになってね~(切望



*ご来店ありがとう!!
 頑張ってま~すのや、レシピ制作。ってことで、コメント欄は閉じてます。

| マイセルフ | 18:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の食卓


めっきり寒くなってまいりましたね。
気が付けば11月だもん。当たり前かぁ。
ハロウィンが終われば、世の中は一気にクリスマスモードに。
もうじき街中にはジングルベルが流れるんだろね。
ひゃ~。
一年の早いこと、早いこと。



生協のチラシで気になるモノみっけ。

 DSC_2986.jpg

B-1グランプリに登場してから気になっていたのよ、坦々麺好きとしては。
「勝浦タンタンメン」
小さく書かれた「風」が笑える…

実食。


  DSC_2991.jpg
ニラと長ネギの唐辛子味噌和えをトッピングしてみた。
更に辛さアップ!

いやいや。それほど辛くないであります。
パッケージの写真ほど、つゆも赤くないもんね。
食べやすい坦々麺でした。

あっ、そ~だ。
芝麻醬で作ったゴマ味噌も足したんだな、私。
余計だったかも…(苦笑



ハロウィンの夜は、カボチャを使ったひと品。

  DSC_3002.jpg
手前はトマトソース。肉の代わりに厚揚げをミンチ状にして。
奥がカボチャのクリームソース。


  DSC_3004.jpg ラザニア

  DSC_3007_20121102153117.jpg


そして久々ガッツリ牛肉の日。

  DSC_3010.jpg

肉の下味は、
  DSC_2823.jpg
右側のガーリックブラックビーンソース。
香港行ったら必ず購入するもののひとつ。いや、ふたつ。
日本のペニンシュラでも売ってるけど、価格差が大きいのよ。

左側のXO醤は絶品です。
さすが、XO醤発祥のホテルだけありますわ。

  DSC_3014.jpg
干し貝柱、干しエビ、ユリ根、XO醤で炊いたおかゆ。
食べ過ぎ注意報発令!!


  DSC_3016.jpg


来週からはまたダイエットメニューが続きます。
もうひと踏ん張り!!

皆様もお体ご自愛され、
残り2ヶ月を切った2012年、やり残しが無いよう走りぬきましょうね~

| 料理 | 16:02 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月