シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT

10月31日





      _DSC0267.jpg


晋作はあきれ顔。
彦次郎は必死顔。

素敵な今宵をお過ごしください

| 晋作&彦次郎 | 16:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり~の色々~


大変ご無沙汰しておりました。
何とか10月分納品の仕事を完了し、ちょいと一息ついたところです。
怠け者体質なんだよね~。
昔むかし、24時間体制で仕事しても弱音吐かない強靭な仕事人間だったハズなのに…
今や、数時間の仕事でも「超仕事したよね~私。休憩、休憩。」
やわ~な気質になり下がってますのや~。

やわな気質なりに頑張ってます。


 _DSC0198_20121030183857.jpg
すっかり頭が白くなったMt.Fujiの夜景に癒され。

     _DSC0182.jpg
ダイエットレシピ制作で余った豚ヒレ肉でリエットを作り、


     _DSC0185.jpg
昨年、必死こいて剥いて冷凍しておいた栗で栗ごはんを作り、
(ダイエットメニューで使った減塩塩こんぶと減塩めんつゆを使用)



         _DSC0196.jpg
ダイエットメニューから解放されて「博多いちばん鶏のパルミジャーノ焼き」を作り、




     _DSC0210-1.jpg
秋ナスと万願寺唐辛子とトマトの韓国風含め煮を作り、




      _DSC0223.jpg
今が旬の子持ちカレイの煮つけを作り~の。



        _DSC0222.jpg



気分転換にお出かけ~


      _DSC0201.jpg
ルクルーゼのファミリーセールやら、


       _DSC0572.jpg
親友のライブ参上でカメラ小僧しまくりとか、



      go.jpg
永遠のアイドル、ヒロミゴーのライブで踊りまくりとか~


至って元気に…元気すぎるほど~に過ごしてます。


明日からはまた11月末納品のお仕事に向けてレシピ作り。
がんばるよん。

ご訪問くださってる皆様。ありがとね~。


| マイセルフ | 19:14 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入りカメラでの晋彦

ご無沙汰で~す。
ありがたきことに料理レシピ制作の仕事で毎日忙しく過ごさせていただいてます。
試作、制作、撮影、原稿作成。
オープンまではクローズドレシピなので当分料理ブログはアップできませぬ。

そんなこんなな日々、我が家にニューフェース登場。
ミラーレス一眼カメラくんです。

デジイチに比べて超軽量。
画面タッチシャッター機能は便利そう。
コジマさまで値切りに値切り、またまた値切り~の購入

その技量を確認するため、二子玉にくりだしたw

 P1000023.jpg

イイ感じじゃ~ん。

 
 P1000025.jpg

おお、イイ!


  とぶ

ワンコ撮りには、我が家のデジイチより良かったりする?
何しろ小型軽量だから、何かと荷物が多いワンコとお出かけ時にはイイよね。


  オヤツ

ナイス!



  川


イイね~。コヤツ。



   P1000035.jpg


価格以上の働きかもぉ。

それぞれのカメラの特性を生かした使い方、学んでいこうと思ってます。のやわ~


| 晋作&彦次郎 | 19:21 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たま~に開店いたします。

DSC_0546.jpg

ダーリンの沖縄土産。

何で「なかよしパン」なのか、
何でキャラクターがケローンなのか、さっぱりわからないパン。

イイでしょ~。そんな、適当なとこ。




ありがたいことに仕事が忙しくなってます。

なので、ブログはぼっちぼっち。

なかよしパンのケローンみたいに、余裕こきたいケロ。




皆々様へのブログご訪問ものろりのろ~りになりますことご了解くださいまし。


| マイセルフ | 16:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012伊豆の旅2

10月1日、台風一過。

       ロゴ
「はんなり伊豆高原 松風の間」で朝を迎える。

 DSC_0441.jpg
朝日がまぶしぃ~

    DSC_0462_20121009145228.jpg 
海も


  DSC_0459.jpg
ご近所を散歩して…



   朝食
お楽しみの朝ごはん。
昨夜あれだけの大物金目を平らげ「もうしばらく金目はいらないね…」
って言ってたのは誰でしたっけ?
金目の干物、ペロリ完食。
金目の「鯛の鯛」も見つけられてご満悦
ご飯2膳、いきました~
(ちなみに、朝食は和・洋から選択)

はんなりさんのチェックアウトは11時。
朝食後の時間、まだまだあるのがウレシイ。


は~い。んじゃ、また温泉タイムね。


  _DSC0236.jpg
朝日浴びながら~の入浴。
彦次郎、慣れたじゃ~ん。


  _DSC0244.jpg


   DSC_0477.jpg ではワンコエステタイム


  DSC_0481.jpg 
泥パックちう
ダーリンの生足がワイルドだろぉ~…につきモザイク処理しました(笑


    _DSC0256.jpg

ドライ後の晋彦の毛、ツルスベホワホワ。
さわり心地最高!


私もひとっ風呂浴びて、チェックアウト。



  DSC_0485_20121009145310.jpg
富士山もくっきりと…

前回も立ち寄った「伊豆シャボテン公園」へ。

シャボテン公園とはいえ、動物がたくさんいるっすよ。
ワンコも入れる動物園って珍しいよね~。


   シャボテン

一番会いたかった動物は…

   カピバラ
8月に産まれた、カピバラの赤ちゃん♪
めっさかわえ~

   シャボテン2

  _DSC0311.jpg
彦次郎大興奮。


  DSC_0513.jpg
あらゆる動物に喧嘩売ってた


    DSC_0528.jpg
晋作は上手にご挨拶できました


この日、暑かった~
で、休憩。
  サボテン
サボテンの実のソフトクリームのお味。
色の印象と同じ、ストロベリーに近い味。
おいち。


  DSC_0532.jpg


台風と台風一過。
気象の変化満喫の旅となりました。

かえって、のんびりできて大満足。
晋彦もリフレッシュできたかなぁ?


   DSC_0534.jpg 爆睡…


また、はんなりさんに行こうね!
よろしくダーリン。


     DSC_0536.jpg

そして、運転お疲れ様でした!!



そして、そして、長々とお読みくださったあなた。
さんきゅ~


| おでかけ | 14:49 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012伊豆の旅1

9月30日・10月1日。
かときっち。家、遅い夏休み(もう秋だがやぁ~)、1泊2日のショートトリップ。


 *相当長いのでお暇なときに読んでね…



台風上陸により昼過ぎから暴風雨予報。
途中の予定は断念し、とりあえず宿へ向かう。

蛯名SAで、お宿からの着信アリ。
「大丈夫ですか?来られますか?」と。
心遣い、ありがたし。

チェックインを通常の15時よりも早めにしてもらいました。


 DSC_0383.jpg

熱海を過ぎた辺り。
怪しい雲は出ているものの、波はまだまだ高くなく、
雨もまだ降らず。

 DSC_0387.jpg
初島、いつかは行ってみたいけど、
今日は泊まりたくないなぁ~

 DSC_0386.jpg
高速に入るとすぐウトウトな晋作・彦次郎。
クネクネ道には弱いのよね~、晋作ぼっちゃん。必ず起きてソワソワ。

1歳までは車酔い体質だったのよ。
大人になってからは大丈夫!

だったのに…
久々山道でンゲーーーーッ!!しはりましたのや。

2時間近く休憩取らず…だったのがイケなかったのね。ごめんごめん。


 DSC_0389_20121005173218.jpg
135号線沿いのハーバーで今更ながらの休憩。

もう昼過ぎですけどぉ。
暴風雨って予報じゃなかったっけぇ?


  DSC_0392_20121005173232.jpg 伊豆高原旅の駅で、またまた休憩。
                       めっちゃ「わさび」のアイスクリーム。びみょ~(笑

  っていうか、雲行き、もうそろそろヤバいでしょ。


急げ!急げ!!

14時10分頃、お宿「はんなり伊豆高原」に到着。

部屋に案内されたと同時に激しい雨が降り始めた!!
普段の行いがよい子だわぁ~、私たち^^V


ここ、2年前に続き2度目♪の超お気に入りのお宿。(前回の記事はこちら
今回も前回と同じ部屋をチョイス。
コスパ、い~んだもぉ~ん。


 インテリア

お気に入りの第一のポイントは、
ワンコ宿とは思えない清潔感。臭いゼロ!
ハイセンスなしつらえも好き。


 インテリア2

お部屋からは海が臨める。
浴衣も素敵。

台風上陸の為、イザの時用にキャンドルや懐中電灯が置かれてました。
そこだけ超リアル(笑
昨年の台風直撃の際、停電したんだって。
今回は停電しないでね~


ワンコ用の備品も完璧です。
 ワンコグッズ

  _DSC0119.jpg 水じゃ、水じゃ~♪

ほぼ、何も持参しなくても事足りるよ。
ワンコご飯も色々オーダーできます。
我が家、贅沢はナシね~をモットーにしておりますので、
カリカリフード持参

   _DSC0115.jpg 冷蔵庫の飲み物は無料


テラスもあるっす~

 DSC_0393_20121005173254.jpg


  DSC_0407.jpg 彦次郎さん、そこ気になりますか!?

んじゃ、オープン ザ ドアー



 _DSC0127.jpg


お~、彦次郎、入りたいのかぁ。
よっしょ、よっしゃ。
準備するからねっ!

 露天


準備OK牧場!

 _DSC0132.jpg

彦次郎、入りたいって言ったじゃ~ん。
オヤジ晋作はお風呂大好き。終始シッポふりふり~。

彦次郎劇場開幕。

 _DSC0145-1.jpg


 _DSC0146.jpg


 _DSC0154.jpg


     _DSC0160.jpg

硬直しながらも、前回よりはかな~り慣れましたw。
まんざらでもないご様子の彦次郎。
温泉の気持ち良さがわかる日本男児に成長しつつあ~る。

  DSC_0434.jpg
トリミング台もあるんだよ~。
ワンコ用のドライヤーも完備。


 DSC_0411_20121005173950.jpg
ひとっ風呂あびた男たちはマッタリムード。


私のお楽しみはここから!!


  _DSC0175.jpg 部屋食の懐石料理

暴風の中、スタッフさんが運んでくださいました。
ありがと~

 食事
 食事2

旬の食材と地の食材をふんだんに盛り込んだ料理の数々。
ホントに美味しいの。


プラス料金にはなるけど、
ここに来たらこれはマスト!!

   _DSC0168.jpg 金目の煮つけ

40㎝はあったかなぁ~?
今が旬の金目。
特に大きいのを提供してくださいました。

それには理由がありまして…


    _DSC0189.jpg

ダーリンのお誕生日が2日前だったのよ。
こっそり「はんなりさん」にサプライズケーキをお願いしてました。

    _DSC0194.jpg 
         スパークリングワインもね♪

スタッフさんのバースディソング付き
彦次郎は指揮者(笑
ダーリン、照れながらも喜んでくれました。
イイ妻だっしょ?(爆


満腹プクプクなお食事後のサプライズデザート。
別腹は2時間後でした(笑

    _DSC0171.jpg はんなりさんからのプレゼント地ビールもあり~の


心地よいホスピタリティに感謝です。

  _DSC0200.jpg

  _DSC0198.jpg


台風は22時頃には伊豆を通り過ぎ、外の音も静かになりました。
やっと落ち着いた晋彦。
と、ダーリン。

おやすみ~。


私は、ひとりで長風呂はいりま~す。


 _DSC0209.jpg





まだ続くんかい…

| おでかけ | 19:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行記の前に…


たった1泊2日のワンコ旅なのに、
画像が多すぎて整理できてにゃ~い。

料理の画像もたんまり溜まってるのさ~。

一応料理ブログなのでね。
料理優先でアップさせていただきました。



ここのところ、たくさんたくさん食材を頂戴いたしまして。
どれもこれも新鮮ピチピチな食材ばかりです。

 DSC_2890.jpg
北の大地で丁寧に育てられた無農薬野菜たち。
まさにビタミンカラー!!
食欲そそられる~。

楽しくて、あれやこれや作りました。

 万願寺



 そうめんかぼちゃ



 バターナッツ

北の大地の野菜の他、
友人のお父様が作られたジャガイモやしし唐、
また別の友人からいただいたバターナッツスクウォッシュも。

どれもこれも新鮮で味も濃い~から、
調理法はシンプルなものにしました。
ジャガイモやニンジンは皮つきのママで。無農薬だから安心。
やっぱり皮つきがウマい。


 ピクルス1

干物も友人の千葉土産。
ほっけがデカすぎる(笑
脂のりのりのりまくり。


そして、そして~
大船渡から朝獲れの秋の味覚も到着!!


 さんま

旅行前日に届いたので、6尾一気に調理。
塩焼き×2尾、刺身×2尾はその日の夕食で。
実山椒煮×2尾は、冷蔵庫保存して旅行帰宅後にいただきました。

大船渡のさんま、さいくぅおーーーーーー!


お送りくださった友人に感謝!
秋の味覚に感謝!!

| 料理 | 13:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

coming soon

猛烈台風、そして台風一過。
思い出深い旅となりました。

かときっち。家、やっとやっとの夏休み(笑)の旅。
ぼちぼ~ち、アップするわよぉ~。


onsen.jpg


って、いつになることやら…

| おでかけ | 18:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月