シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT

La Rochelle 南青山

今回で3回目の「La Rochelle南青山」
ゴージャスな友人と女子力アップランチ(笑

ラ・ロシェルさん。
3回の来店で次回はランチご招待!!
期間限定でそんなウレシイサービスを展開されてましてね。
その期限が今月末。
ギリギリセーフでランチご招待券ゲットよ~



今回は、自腹でいただいてまいりました。

前菜

いつもながら、とても手が込んでいらっしゃる。
目にもウンマ~イ♪



メインは、肉か魚。
友人とシェアしました。
メイン

どちらも美味しいけど、
今回は肉料理に軍配。
特にブリック皮の包み焼きが最高!
中華の焼き万頭を彷彿とさせる食感なのが楽しいひとしな。


お口直しのデザートスープと、
ワゴンから好きなだけ~のデザートプレート。もちろん別腹。


dessert.jpg

数日前、結婚記念日だったというお話をマネージャーさんとしていたら…
サプライズで祝プレートをつけてくださいました^^


美味しいだけじゃなく、サービスも素敵なレストラン。

またうかがいま~す。
たまにはダーリンとね(笑

| 外食 | 13:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビチリからの…

土曜日。
スーツァンレストラン陳の坦々麺が無性に食べたくなった。
お昼は坦々麺!
と思っていたのに、思い立ったときはすでに13時過ぎ。
ランチ営業は14時までじゃ~ん。間に合わず。

頭の中は四川でいっぱい。

坦々麺を自分で作ればイイんだが、
何故か気持ちがエビチリにスライド(笑


     DSC_2887.jpg
豆板醤ではなく、唐辛子味噌をたっぷり使ったエビチリ完成。


坦々麺への執着もまだ残っていたようで、

     DSC_2889.jpg
芝麻醤(チーマージャン)でトマト・ナス・ぶなしめじ炒め。黄ニラ乗せ。


この2品をご飯に乗せるのだーーーーっ!


     DSC_2894.jpg

むふふ。
創作四川丼。

満足。


エビチリを作りすぎましてね。

翌日、


     DSC_2904_20120925132659.jpg
パプリカとズッキーニを足して、エビチリ焼うどん。
超B級グルメ誕生。

「超庶民のうどんあげる~」と、友人が持ってきてくれた袋入りの茹でうどん。
久々に食べたけど、うまいね~。

この日のメインはスープ。


   408704_415738695152553_2070963062_n.jpg
「頂き物だけど、どうやって食べていいかわからないから、あ・げ・る(笑」と、
これまた友人からのいただきもの。
バターナッツスクウォッシュ 南米原産のかぼちゃ。

下半分にのみ種があります。

定番だけど、これをポタージュに。


     DSC_2897.jpg
タマネギとニンジンとバターナッツ、バジル1本を炒めて、
ブイヨンで軟らかくなるまで煮て、バーミックス。
牛乳を入れて、塩コショウ。

日本のかぼちゃよりもネットリ感があるので、生クリームなしで十分。
甘みは日本のものよりやや穏やか。
かぼちゃのスープはこちらの方が好きです。

冷やしても美味しいよ~。


得意の捨てない調理でもうひと品。


     DSC_2906_20120925132705.jpg
バターナッツスクウォッシュ&ニンジンの皮のキンピラ

どちらの皮も細切りにして、バターナッツの皮は2度茹でこぼす。
あとは普通にキンピラに。
パリパリしてて美味しい。



    DSC_2909.jpg


週末の無国籍な食卓でした。

| 料理 | 14:02 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダの光景と…


ずいぶんと陽が短くなってきましたね。
それでも日中の陽射しはまだまだ頑張ってて、
UV攻撃を避けたい私は、なかなかベランダに長時間いることができない。



ベランダ側の窓を開けっぱなしにして、ふと気が付くと…


  DSC_2817_20120921154604.jpg

お二人さん、強烈な陽射しの元、マッタリ中。
激暑いと思うんですけど。
ビタミン補給中ですかい?


  DSC_2818.jpg
晋作、寝るんかい?
熱中症になっちゃうぜぇぜぇ

数分後、部屋のソファでハァハァ言ってました(笑



大規模修繕後、ほったらかしのベランダ。
そろそろデコレーションしたいなぁ。と。
色々購入中。


    DSC_2866.jpg
そのひとつがソーラーライト。
太陽の光を取り込んで、日没後、勝手に灯ります。
「エエ子やねぇ~」って思わず腹をナデナデ。


その他もろもろ、形になったらまたご報告いたしますw~


≫ Read More

| 晋作&彦次郎 | 16:01 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記念日の食卓

9月17日。
24年前、私たちが老舗フレンチレストランで結婚式を挙げた日。

昨日のことのように覚えてるのに、
あと1年で四半世紀前の大昔の出来事!!
来年は銀婚式よっ。
おじいちゃん&おばあちゃんになる気分…(笑

辛いこと・悲しいこと・苦しいことも色々あったけど、
過ぎてしまえば楽しい思い出として刻まれてる。
そんなこんななことを語り合いながら、
うちでゆっくりと結婚記念日ディナーをいただきました。


イタリアンの夕餉のスタートは、もちろん…

 ferari.jpg

セラーにて温存していたスプマンテ。
を、いただきながら、カニをさばく(笑


   カニ

青森産のマルガニ。
ヒラツメガニとも、甲羅にあるHマークで「Hカニ」とも言うそうな。
半額札が付いてたこのカニ。
3杯で何と240円!
身入りもよく、甘さのある美味しいカニでしたわ。

 ちなみに、千葉の九十九里でも獲れるマルガニ。
 毛ガニより美味しいと一部ファンの間では珍重されてるそうだ。


   料理
殻が15㎝程もあった巨大ムール貝は、蒸し焼きにして、夏野菜のシェリービネガーソースで。
ブイヨンとナンプラー・バイマックルーで24時間煮込んだ牛テール。スダチを絞って。
マルガニはパスタに。
 ブランデー・白ワイン・フュメドポワソン・トマトソースでささっと煮込んで。
 パスタはリングイネ。

カラフルトマトのサラダも作ろうと思っていたのに、
何と3品でギブ。

24年の間の変化は、
食べられる量が激減したことと、
下戸だった私たちがワインボトル1本へっちゃらで空けられるようになったこと。
と、かぼちゃの煮物さえ上手に作れなかった私が、今は料理家としてお仕事してること(笑


ケーキも用意してたのに、別腹の余地もないほどお腹いっぱい。


ケーキは今日の夜食べま~す。


   DSC_2856-crop.jpg

今日からの日々も、どうぞよろしくね、ダーリン様。
ともに白髪の生えるまで…

 って、とっくに白髪ボーボーですけど…明日白髪染め予定なり^^;

| 料理 | 14:18 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百均イイねぇ~


百均。100円ショップ。(実際、105円だけどさ…
結構使わせていただいてます。

ちょっとしたプレゼントのラッピンググッズを購入すること多し。
ネイルシールなんかもね。



大学時代の恩師が9月末で定年退職されます。
そのお祝いの会の際、同期一同それぞれ、先生宛にメッセージを書き、
それをひとつの本としてお贈りしよう!
という案が、幹事様より提案されましたの。ナイスアイディア~
一人A4サイズ1枚にメッセージを書くべし。

デコっちゃお~♪
と思い、百均へ買い出しに。

あるね~。あるね~。
イイね~。イイね~。
テンションあがる~

  DSC_2801.jpg
ドット柄のテープ2種と英文字柄のテープ。
ギザギザとナミナミに切れるハサミ。
その他に色画用紙10枚セットを購入。

おかげでとってもPOPで幼稚園児チックなメッセージカードが出来上がりました(笑
作業、楽しかった~。



百均に行くとついつい余計な物まで買っちゃうよね。
まんまと買っちゃいました。

     DSC_2808_20120912163037.jpg
シンプルなのとケローン色が気に入ったキッチンタイマー。
マグネット付で冷蔵庫にペタンできるしね。
機能的に問題なし!100円はスゴイわ~

ちなみに「キャンドゥ」の商品ですw

| マイセルフ | 17:05 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単で結構ウマいものもの

簡単だけど、結構ウマいじゃ~ん。
をご紹介いたします。


     DSC_2754.jpg
「絹川ナスの塩麹漬け」

絹川ナスは大ブリで、皮も身も軟らかいナス。
大きいモノは500gにもなるのに、アクがなく甘みのあるナスです。
皮付きのまま、拍子切りにして塩麹で1晩漬けました。
普通のナスなら、皮をむいて、酢水にさらしてから漬けるのがイイですよ。



  ヨーグルト
「ゴーヤ・モロッコインゲン・インゲンのヨーグルト塩麹漬け」(上の画像)

これ、今ハマッてます!
塩ヨーグルトの料理がブームになりつつありますよね。
ならば、ヨーグルトと塩麹を合わせるのもアリじゃん?って思いつき…
カスピ海ヨーグルトに塩麹少々を合わせたモノに、茹でた野菜を漬けこみました。
ねっとりとしたカスピ海ヨーグルトが野菜によくからみつく。
塩梅がとてもよく、私としては大ヒット!
ダーリンの反応は…少々涼やかですけど



  いなば2
「チキンのイエローカレー」

お馴染み、いなばさんの缶詰です。
時間がないとき大助かり。イエロー隊員もウマし!
1缶84円(OKストア価格)。価格以上の味



  ピーマン
「生ピーマンのチョリソはさみ」

飲み会で訪れた居酒屋さんの看板メニューのひとつ(@IZAKAYA P/man
生のピーマンでチョリソを挟む!?
何じゃ、この手抜き料理!!

と思ったら、これが意外にイケる!
ピーマンの肉詰めの超簡単版(笑
有機栽培のピーマンが手に入ったので、家でもやってみたよん。
粒マスタードケチャップをつけてね。


時間がないとき、
手抜きしたいとき、
あと一品ほしいとき、お試しくださいませ。



| 料理 | 14:58 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェフ直伝のラタトゥイユ


月1回通っているフレンチのクッキングセミナー。
シェフに教えていただいた「ラタトゥイユ」を再現してみました。

今まで何度となくラタトゥイユを作ってきたけど、
自己流のそれは「なんちゃってラタトゥイユ」だったんだなぁ~と実感しましたわ。


シェフに了解を得ているので、レシピお教えしま~す。

     DSC_2732_20120906124732.jpg

 赤パプリカ  1個
 黄パプリカ  1個
 ナス  2本
 ズッキーニ  1本
 タマネギ  1/2個
 トマト水煮缶  400g(カットタイプ)
 チキンコンソメ  4g
 オリーブオイル  50㏄
 タイム  5枝(フレッシュ)
 シェリービネガー  30㏄
 ニンニク  2片 
(朝食でも食べられるように今回は外しました…


  1.パプリカは皮をむき2㎝角に切る。
  2.ナスも皮をむき2㎝角に切る。
  3.ズッキーニはそのまま2㎝角に切る。
  4.タマネギは1㎝角に切る。
  5.切った野菜をそれぞれ別々にオリーブオイル、タイム、ニンニクを入れたフライパンで
    軽く色ずくまで炒める。
  6.5.の野菜を全て鍋に入れ火にかけ、トマト水煮缶、シェリービネガー、
    チキンコンソメを加える。
  7.30分ほど弱火で煮詰め、カレーくらいの濃度になれば完成。


野菜を別々に炒めるのはフレンチでは常識らしい。
野菜によって火の通り時間が違うもんね。確かに…

2㎝角に切るというのもびっくり。
いままではもっと大胆に大きく切ってたわ~。
かのロブションでは、0.5㎜角に切るんだって!!ひゃ~っ

手間は少々かかるけど、やっぱり美味しい。
今回は、イナダのポワレに添えていただきました。

イナダには塩コショウして、デュカというスパイスをつけて。
中火で皮目をじっくり焼いてカリッと。
皮目で8割火を通し、裏返したら強火にして仕上げます。


     DSC_2748_20120906124745.jpg

手前のスープはトウモロコシ/ピュアホワイトの簡単冷製スープ。
茹でたピュアホワイトに木綿豆腐と牛乳、コンソメスープを入れてバーミックス。
スープを濾して、塩コショウで調味して出来上がり。
トウモロコシの甘さがダイレクトにくる~。


濾して残ったトウモロコシの残骸。
ビネガーとオリーブオイルと塩コショウを加えてドレッシングに。


     DSC_2739.jpg

捨てませんよ~、何物も(笑



シェフ直伝のラタトゥイユ、お試しくださいませ~♪

| 料理 | 13:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロきゅうりのピクルス


秋田産の「コロきゅうり」なるものを入手した。
ネットで検索しても検出できず。
きゅうりの種類で調べると「イボなしミニきゅうり ラリーノ」に酷似。

コロっとしてるから「コロきゅうり」。
覚えやすいようにそう命名したのかも…(あくまでも推測

このコロちゃん、ピクルスにするのに良いサイズ。
1㎏をピクルスにするわよ~



きゅうりのピクルスはまず塩水に一晩漬けます。

       DSC_2694_20120904132637.jpg
通常10%の塩水ですが、
最近塩分をひかえているので、今回は8%の塩水。
水1㎏に塩80g。

一晩漬けて、ザルにあけ、水分を切っておく。


ピクルス液を作ります。


 作りやすい分量
  水  300㏄
  砂糖  50g
  塩  12g
  ローリエ  1~2枚
  粒黒コショウ  適量
  粒ピンクコショウ(あれば)  適量
  ディルシード(あれば)  ひとつかみ
  赤唐辛子  1本



上記を鍋に入れて一度煮立てる。
 
  DSC_2696.jpg

火を止め、粗熱を取る。

  酢(あれば白ワインビネガー)  70㏄
  レモン汁  30㏄


粗熱が取れた鍋に上記を加える。

       DSC_2716.jpg

保存瓶にきゅうりを入れ、完全に冷めたピクルス液を注ぐ。


で、完成。


  DSC_2726_20120904132706.jpg

ひと瓶は、きゅうりのみ。
もうひと瓶は、きゅうりとみょうが。
そのまたもうひと瓶は、ピクルス液にコチュジャンを加えた韓国風に。

3日以上は漬けてくださいませ。

ニンジンやレンコンを漬ける場合は酢を入れた湯で一度茹でてから。
パプリカもさっと茹でてから。
その方が早く漬かります。

その他、セロリ、カリフラワー、ヤングコーン、オクラ、ゴーヤ、トマト等々。
色々どんどん漬けちゃって~。


疲労回復効果が期待できるピクルス。
毎日食べよ~!!

| 料理 | 14:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のあれこれ


先週木曜日、神宮球場へ。
我がヤクルトスワローズの応援だわよ。
CSシリーズの切符をかけて広島カープと激突。

  DSC_0256_20120903163824.jpg

9回裏、同点ホームランで追いつくも、時間切れでドロー。
勝ってほしかったのになぁ。残念。

でも、東京音頭で2度傘振れたし、この夏最後の花火も堪能できた。

  DSC_0257.jpg
良き夏の思い出がまたひとつ増えました。


8月29日の焼肉の日に遅れること3日の土曜日。
焼肉!焼肉!やきにくぅ~


  焼肉1

ご近所でお気に入りの焼肉屋「Hodori」
山形牛中心の品ぞろえ。
備長炭の炭火焼きだ~。

ツラミは「ほほ肉」のこと。
面の身(笑
うまし~。しかも一皿980円。

キムチ盛り合わせに入っていた「いぶりがっこのキムチ」
樽ごと食べたい!


  焼肉2

ホルモン系が苦手なダーリンも、ここのホルモンは食べられる。
丁寧な仕事をしているがゆえかなぁ。

サンチュとエゴマの葉っぱとニンニク。
焼肉の友でしょ。一皿450円!

コスパよしのここ。
近所にあってありがたいわ~。徒歩3分♪
久々ガッツリいきました。



気が付けばセプテンバー!
なんだか安定しない天候が続く。


  DSC_0286.jpg

雨上がりの象徴、虹
昨日の虹は曇り空にかかっていた。ちょっと不気味。
雨は上がるどころかその後も断続的に降り、時に豪雨に。
夏も終わりかなぁ。

| 外食 | 17:12 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月