シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT

久々のビフォーアフター

晋作&彦次郎のトリミング完了。
前回のトリミングは6月初旬!
何と2か月半超振りのカットでした。


晋作のBefore


  DSC_2588.jpg
激しいモッサぶり。
コッカプーらしくて好きだけど、流石に残念な感じ(笑




After


  DSC_2650.jpg
目が見える~。
晋作よござんしたね。




彦次郎のBefore



  DSC_2578.jpg
こりゃひど~い。
笑える~




After


  DSC_2661.jpg
彦次郎、こんな顔してたんだね(笑


これでも数回、目の回りだけはカットしてあげてたんだけどね。
コッカプー、毛が伸びるの早過ぎるよ~。




2ショットのBefore



  DSC_2592.jpg




After


  DSC_2656.jpg


夏場で散歩量がめっきり減っている晋彦。
体重が二人とも300g以上増加!
彦次郎は初めて6キロ代に突入してた。

夏バテするよりはいいけど、要体重管理と言われちゃった。

私とともにダイエット開始かな?




ものすご~く遅くなったけど、
晋作へのお誕生日プレゼントをやっと購入(遅っ!!すでに2ヶ月以上経過…


  DSC_2678_20120830141341.jpg

LEDライト付きのカラー。

今まで使ってた反射テープ付きのリードがぼろぼろっちに。
黒ワンコ、夜のお散歩は危険。
闇夜に紛れ、影も形も目視できなくなっちゃうのよね。

ネットで検索して、このタイプがデザインもお値段も可愛かったので購入しました。
点灯・早い点滅・遅い点滅…3種に切り替えられます。
光も強いから効果バッチリ。
ただひとつ難点は、スイッチが軽いため、
ワンコが首をカイカイしたとき、スイッチが入ってしまいますわ。
「あら、点いちゃったのね。電池もったいないから切らなきゃ。」と、
晋作自らがスイッチオフにしてくれればイイんだけどさ。




| 晋作&彦次郎 | 13:54 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

New ケロ~ンコレクション

ケロ~ンコレクション増加中!


たまたま立ち寄った表参道駅中のアクセサリーショップ「ヴェニスの商人」(笑)。
一目惚れしたケロ~ン2点。

その1

     DSC_2594.jpg 香水瓶

背中のキラキラが女心をくすぐるのよね~

     DSC_2595.jpg



その2

     DSC_2598.jpg こちらも香水瓶

かなり凝った作り。
しかし、この子のアップは支障ありかと思い、引きの画のみ。
かなりのイボッぷりなのであ~る。
私はカワイイと思うんだけど、友人は「気持ちわる~い」との感想。


どちらにしようかと迷った末、両方お買い上げ~。
大人だわ、私^^

    DSC_2620.jpg



もうひとつは、友人の韓国土産。

  DSC_2608.jpg
キラキラケロ~ンキーホルダー。

  DSC_2609.jpg
お尻がカワイイわぁ~♪

私のカエル好き、友人には有名でね。
お土産はカエルモノ多し。
ありがた~い(笑

友人の貢献もあり~ので、ケロ~ン増殖中です。


お決まりの1ショットをど~ぞ↓






         DSC_2624.jpg


モッサ彦。
明日トリミングで~す。
晋作もね。

| マイセルフ | 14:21 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末の食卓

土曜日、久々に映画鑑賞。
アベンジャーズを観てきました。
  341611view001.jpg
これぞハリウッド映画!
ストーリー単純明快!
結末スッキリ!
オモシロかったわぁ~。
ヒーローは強し!敵は弱すぎ!(笑
エンドロールが始まっても席を立ってはいけません。
最後の最後にオモシロシーンが待ってますゆえ。


映画鑑賞後、デパ地下でお買いもの。
天然本マグロのかま、天然青森産本マグロの血合い(晋彦ジャーキー用)、イカ、
天然青森産イナダ切り身、すべて半額札!
1点200円以下なり~。
うほうほ~♪
シブヤ西武の食料品売り場、大好きさ。

夕食で早速。

     DSC_2554.jpg かまグリル
本マグロのかまは塩だけでグリル。
付け合せはレンコンのドライトマト・バルサミコ炒め煮。

かまは身がたっぷりで脂乗り乗り。


     DSC_2557.jpg イカスミパスタ
ニンニク、イカ、トマト、イカスミペースト、イタリアンパセリ。
二人で口の回り真っ黒にして食べたわ~。
イカスミパスタは家食に限る


日曜日は、家でのんびり。
午前中に夕食の仕込して、晋彦のマグロジャーキー作って、
午後からはピクルス数種漬けましたわ。
早々にシャンパン飲み始めて…

午前中に仕込したラムチョップのワンプレートディナー。

  DSC_2562.jpg
(カメラの設定間違えてて赤いぜぇ~ シャンパンのせいね

オレンジマーマレードとオリーブオイルで漬けていたラムチョップ。
桃とバルサミコのソースをかけて。
ご飯はタイ米。
ピクルス用に湯むきしたトマトの皮を入れて炊きました。
捨てるのもったいないんだも~ん。

最近のタイ米ってウマい。
003746_1.jpg タイ香り米
私のお気に入りの↑
炊いている間の香りだけでもおかず食べられそう。
カレーにはもちろん、海南チキンライスやチャーハンに最適。
ラムチャップとの相性もよろしよ。

| 料理 | 13:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チヂミのレシピ


花火大会パーティに用意しつつも、
日の目を見なかったチヂミ。

翌日、ガッツリいただきました。
チヂミの生地、作ってから時間を置いた方がより美味しくなる。
で、結果オーライってことで。


  DSC_2525_20120823130929.jpg

【チヂミの生地のレシピ】2枚分

  薄力粉  150g
  片栗粉  50g
  卵  1個
  塩  小さじ1/2
  水  250㏄
  ごま油  大さじ2


  薄力粉・片栗粉は一度ふるいにかける。
  溶き卵と水を合わせておく。
  全材料を混ぜ合わせる。粘りが出るほど混ぜすぎないのがコツ。
  時間があれば、数時間~一晩置く。



【チヂミのタレのレシピ】

  万能ねぎ  35g
  ポン酢  大さじ4
  ハチミツ  小さじ1
  ごま油  大さじ1
  韓国粉唐辛子  大さじ1/2
  水  大さじ2
  

  万能ねぎは小口切りにする。
  全材料を混ぜ合わせる。以上~



今回、チヂミの具は、
1枚は、万能ねぎ・えのき・エビ。
もう1枚は、ニラ・味噌漬けのゴボウ・シイタケ。

でした。
具はお好みで。キムチも美味しいね。

生地に具を混ぜて、ごま油を多めに入れたフライパンで焼く。
薄く焦げ目がつく程度に。


外パリパリ、中もっちり。でウマしよ~。


      DSC_2531_20120823130937.jpg


半月型のお皿に乗りますのは、
もう口にすることのできない「レバ刺し」…
もどきの「こんにゃくのレバ刺し」。

見た目はそっくり~。
味はこんにゃく~(爆

| 料理 | 13:29 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会パーティ

先週の土曜日、たまがわ花火大会開催。
多摩川に沿い、世田谷側と川崎側。
2か所同時に打ち上げられる、花火の競演。

午前中は激しい雷雨で気をもみましたが、
昼からカラリと晴れました!

我が家のベランダは特等席よ~。


今年もゲストをお呼びして、とりあえずはパーティ。
常連のまゆみ家と、久々参加のよねっち。姉さん。

花火打ち上げまで、
ゆっくり食べてね~。

*料理画像はダーリン担当。愛が足りませんよ~。不満な画像のオンパレードなんだけどぉ…(笑


前菜 その1「赤ピーマンのムース」
  DSC_2495_20120821120740.jpg
  赤ピーマンをコンソメで煮て、木綿豆腐とバーミックスでガーっ。
  ゼラチンで固めました。
  (今月号のスカイマークレシピをアレンジしました。)


前菜 その2「トマト漬けマグロのカルパッチョ」
  DSC_2493.jpg
  はなまるマーケットで見たひと品(笑
  マグロの赤身に塩をして、トマトをまわりに貼り付けてラップして。
  12時間以上寝かせて。オリーブオイルと塩少々をかけて食す。
  トマトの味がほんのりマグロに移ってますわぁ。


前菜 その3「桃ジンジャースープ」
  DSC_2498.jpg
  バーミックスにかけた桃に、ジンジャーシロップ、煮切った白ワイン、コンソメスープ、牛乳、
  塩コショウで調味。
  桃のジュレと生クリームを乗せて。
  桃とジンジャー、合うんですよ。

赤いシリーズの前菜終了。


魚料理 「アジとトビウオのエスカベーシュ」
  DSC_2501_20120821120806.jpg
この写真が一番ふま~ん(笑
かなり美しく盛り付けたのに、台無し~

  素揚げしたアジとトビウオ。
  千切り野菜と白ワイン・白ワインビネガー、オリーブオイルで作ったタレに漬けて1晩。
  塩茹でした、インゲン・モロッコインゲン・オクラ・紫カリフラワー・ヤングコーン。
  ベビーリーフのサラダとともに。


肉料理 「八丁味噌風味の鶏のから揚げ」
  DSC_2505_20120821120812.jpg
  これもスカイマークレシピのオリジナル。
  タンドリーチキンのスパイスを八丁味噌にアレンジしたから揚げ。
  すりおろしたタマネギに鶏を漬けて1時間。
  八丁味噌・ヨーグルト・ショウガ・ニンニクを加えて、1晩。
  小麦粉と米粉の揚げ衣をつけて、カラリと揚げる。
  

ご飯 「イタリアンたこ飯」
  DSC_2510_20120821120817.jpg
  明石のお土産でいただいた、干したこを使って。
  オリーブオイルでトマトを炒めて、生米入れて、ガラスープを入れて、干したこ入れて、
  炊飯器で普通に炊く。
  米と水は1:1。パラりと仕上げる。
  バジル、イタリアンパセリ、スナックえんどうを乗せて。
  やめられない止まらない、あと引くご飯。


ホントはもう一品、チヂミを用意していたんだけど、
皆様、ここでギブ!
後日、レシピと一緒にアップしま~す。


皆様がお腹いっぱいになったころ…


  _DSC1388.jpg
競演が始まる。

  _DSC1405.jpg
手前のマンションが超お邪魔~

  _DSC1409.jpg

  _DSC1410.jpg

  _DSC1416.jpg

                    _DSC1420.jpg

今年は世田谷側が圧倒的に美しかった。
最後の空中ナイアガラの迫力は今まで随一だったかも…


       _DSC1421.jpg 手ブレしてますけど…

この日、我が家から鑑賞できた花火大会は5か所。

あっちでもこっちでも花火の競演!!
もう最高!
やっと夏が来た!感、満喫よ。

今年は、花火大会の一部始終をみんなが見届けた。
いつもより、涼しい風が吹いてたからね。暑すぎなく花火鑑賞日和でした。

あ。みんなじゃなかったわ。
花火嫌いの晋作さん。
ひとり玄関で丸まってました^^;


デザート 「バナナのスフレケーキ」
  DSC_2514.jpg
  スポンジの代わりに、カステラを使いました。
  カスタードクリームにバナナを混ぜて…
  やっぱりデザートは不得意分野だわ。不完全燃焼。



料理と花火と楽しい会話。
今年の夏の一番思い出に残る日になりました♪とさ。



  

| 料理 | 13:16 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使える缶詰


ワンコブロ友であり、食いしん坊仲間でもある五月晴れさん。
彼女のブログで紹介されていたものに興味津々さ。(その記事は、こちら

速攻買いに走ってゲットしたものは↓

  DSC_0192_20120820164646.jpg
いなば食品/タイカレーの缶詰。

私は知らなかったんだけど、これ、今、話題の缶詰らしい。
確かに、近所のスーパーのPOPにも「話題の缶詰。売れてます!」

価格破壊系スーパー「OKストア」では1缶84円でやんした。


実食


      DSC_2489.jpg 沖縄そばバージョン

沖縄そばを茹でて、冷水でしめて。
「ツナとタイカレー(やや辛め・グリーンカレー)」の缶詰をそのままぶっかけ。
パクチーを乗せて、いただきました。

缶詰かいな~。と侮るなかれ!
本場タイで製造せれてるコレ。
タイカレーペーストに、レモングラス、バイマッカルー等々でしっかり煮込まれてる。
この値段にしてこのクオリティはビツクリやわ。
いなばさんだけあって、ツナのフィレ感も満足、大満足。

奥様。ダマされたと思って買ってみよし~。
久々のヒット、ヒット~。
手抜きしたいときはコレだ!(って言い過ぎ…かな

大人買いのすすめ。

五月晴れね~さん、ご紹介ありがと♪

| 料理 | 17:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五島から来ました

お盆休み、如何お過ごしですか?
我が家は休みなしで働いてま~す。
9月末の休みまで、全力疾走するわよぉ~。

またしても敵前逃亡中のブログアップ(笑


先日、活きがイイ方々が五島の海からやってきました。
時アジさん御一行様。
総勢10尾(写真撮り忘れた…

とりあえずは刺身でしょ。


      _DSC1304.jpg
3枚におろして、皮はいで。
1尾は刺身に、もう1尾は「なめろう」にしました。
農大で作った自家製味噌を使っての「なめろう」。ウマし。


  _DSC1305.jpg
奥の織部の鉢は、「ナーベラと神戸牛の炒め煮」。
ナーベラは沖縄の野菜。ヘチマですわ。最近スーパーでも見かけるようになりました。
皮を厚めにむいて、くたくたになるまで味噌で炒め煮が王道かな?

ちなみに神戸牛は、切り落とし肉。
渋谷西武の地下のお肉屋さん、
たま~に、神戸牛や松坂牛の切り落としを破格値で販売。
この時は神戸牛100g580円だったかなぁ。
ローストビーフで有名な肉屋です。
(肉庄もりやすのHPはこちら


アジ、2日目。


     _DSC1311.jpg
ポワレにして、トマトソースをかけて。
この日、フレンチのセミナーで魚のポワレを学んだ。
カリッと仕上げる方法をね。
で、早速。

中火でゆっくり火を入れるのがポイントです。
皮目8割。ひっくり返して2割の火入れ。

今度またレシピ通りしっかり作ってみま~す。




うちの子らは、お盆休み満喫中。
寝お盆。


  DSC_2481_20120815130017.jpg
晋作はソファーが定番。


  DSC_2485.jpg
彦次郎。
知ってしまったのよね、冷え冷えマットの心地よさ。
エエ子やなぁ。


| 料理 | 13:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海南チキンライスMIX

晋作の兄弟犬「漆くん」のお姉ちゃん、duckyさん(人間)。
料理ブログ友達でもある彼女が作り出す料理は、どれもこれもホントにキレイで美味しそう。
とにかくテーブルコーディネートが秀逸ですわ。
(duckyさんのブログはこちら

duckyさんがアップされていた「海南チキンライス」の記事を見て、思い出した。

     DSC_2458.jpg海南チキンライスMIX

今年の香港旅行で買ってきた瓶詰。
すっかり忘却の彼方へ。
思い出させてくれてありがとう、duckyさ~ん。

鶏肉をゆでる時の調味料ではなく、
ご飯を炊くときの調味料です。

まずは、鶏肉を茹でる。
ショウガとレモングラスと赤唐辛子、鶏もも肉をゆっくり茹でて、
茹で汁に漬けたまま、鶏はそのまま一昼夜ほったらかし。

で、ご飯。
タイ米で作りたかったんだが、買い忘れ。
水分を少な目にして、硬めに炊くことに。
ご飯と鶏の茹で汁は1:1。

今回は両方とも300g、海南チキンライスMIXを55gで炊きました。


       DSC_2466.jpg 完成♪
パクチーと砕いたピーナッツをたっぷり添えて。


  DSC_2470_20120810122829.jpg
タレは3種。
自家製のスイートチリソース(作り方はこちら)、ショウガしょう油、ハニーマスタード。


チキンライスMIXで炊いたご飯、とってもアジアン。
ショウガ、ガーリック、エシャロット、レモングラス等が入ってます。
ハマる味。食べ過ぎ注意報発令。

ちなみにこれ、香港のコンビニ「Welcome」で購入したものです。


duckyさんのブログで見た「桃のスープ」にも触発され、

       DSC_2461.jpg 桃のジュレ

レモン汁をかけた桃をバーミックスして、生クリーム混ぜて、塩少々。
ゼラチンで軟らか目に固めました。
上に、ショウガシロップ、白ワイン、ガラスープ、水で作ったジュレを乗せて。
夏らしいひと品になりました~。


     DSC_2476_20120810122835.jpg +ロメインレタスのサラダ




お世話になりました、duckyさん(笑

| 料理 | 13:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4年に1度


4年前。
北京オリンピック開催年に香港で購入したTシャツ。


     CSC_2455.jpg

気分盛り上がり~ので買ったんだけどさ。
オリンピック開催年以外では、こっぱずかしくて着られませんのよ。

4年ぶりに日の目を見たTシャツでございやす。
スパンコール刺繍で、すご~くキレイなのよん。

オリンピックミュージアムのTシャツ。
希少性あるのかもね。

| マイセルフ | 18:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろガッツリいきますか

今日はもう立秋なんだね。
夏らしいこと、まだな~んにもしてないのに。
スイカもまだ食べてないしなぁ。


仕事がひと段落して、ちょっと余裕ができて。
今の楽しみは、日没の空を眺めること。


  DSC_1237.jpg

空の色がどんどん変化していく。
もう2度と同じ空に巡り合うことができないと思うと、
一瞬たりとも目を離すことができなくなってしまうのよねぇ。
意外とロマンチスト(笑


  DSC_1257.jpg
セミも一休み中。


贅沢だよなぁ、時間気にせず空を眺められるのって。
もちろん、ビール飲みながらね。


夕空鑑賞が終わったら、飯炊きよ~ん。



  DSC_2431.jpg
「白バイ貝」「しし唐と舞茸のくたっと煮」
「白きゅうりの糠漬け」「白菜とオクラとみょうがのコチュジャン浅漬け」

舞茸はキノコの中でも特にカロリーが低く、糖質もゼロ!
ダイエットにはとてもありがた~い食材なのよ。

浅漬けは、食材を全てビニール袋に入れて、野菜がしんなりするまで手でモミモミするだけ。
超簡単~。
あともう一品欲しいときに便利です。


ダイエットメニューばかり食べ続けた3週間。
脂乗ってて、味も濃い~食事に飢えておりました。

で、

       DSC_2433_20120807121338.jpg うなぎ!!

土用丑の日もダイエットメニュー作り。うなぎも封印でした。
やっと食べられた~。

ご飯は、甘酢漬けのショウガと大葉、とうもろこし入りの酢飯。

やっぱりカロリーの高い料理はウマい(笑


       DSC_2435.jpg
ガッツリいただきました。


ダイエットメニューを食べ続けた3週間。
確かに体重落ちました。当たり前だけど。
そして、血圧が低くなったんだよねぇ。
塩分を極力抑えてたせいだと思います。
更年期を迎えて、高血圧気味になってたんだけど…。

やっぱり食事は大事なんだなぁ、と改めて。

| 料理 | 12:43 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~


大変ご無沙汰いたしました。
夏真っ盛り、みなさまお元気でしたか~?

今朝、納品完了しました。
2週間分、全84レシピ。
ダメ出しがないことを祈ってます。


土日も休まず働いた。
闘ったわ。


  DSC_1224.jpg
私とともに闘った面々。
カロリー計、電卓、レシピノート、ボールペン、糖度一覧

まさに頭から湯気をモウモウと出しながらの作業でした。
カロリーとかタンパク質量とか糖度とか、
今までそれほど気にせずレシピ作ってたからねぇ。

厳しい制限のある食材のみを使ってのレシピ作りは、
想像以上に困難でした。

でも、とっても勉強になったなぁ。
そして、さまざまな食材のカロリーを知れば知るほど、恐くなったさ。
普段の食事、どんだけカロリー摂取してたのかってね。

しかし、それでも、
脂たっぷりの肉、食べた~い(笑


ずーーっと家に引きこもっていた3週間強。
私を癒してくれたのは、

  DSC_1197.jpg
もちろん、晋彦。


そして、

  DSC_1196_20120803140956.jpg
富士山。


そして、

  DSC_1211_20120803141001.jpg
夕景。




やっと、やっと、自分の好きな料理が作れるわ~。
早速…

  DSC_1211_20120803141034.jpg
ピクルス漬けました。

ミディトマトとトマトベリーのピクルス。
コロきゅうりとセロリのピクルス。

今回のピクルス液は、砂糖を極少量にして、夏らしくサッパリ味にしてみました。
カロリー、引きずってるわ。
糖度も引きずってるわ~。(トマトは糖度がやや高いので食べ過ぎ注意)

ひ~、カロリー・糖度・タンパク質量、頭から離れな~い。
焼肉恐くて食べに行けな~い。

リハビリしなくちゃ。

| マイセルフ | 14:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月