シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

冷凍庫整理週間


我が家の冷凍庫は常に満員御礼。
空きスペースが限りなくゼロに近い。

エコに反するよね、これじゃ。

冷凍庫内をスリム化すべし!!
どんどん消費中。


梅山豚(めいしゃんとん)のトントロ発掘。
     DSC_2230.jpg グリルしてトリュフ塩で

梅山豚はとにかく脂がウマい。
塩だけで十分。



エビ焼売発掘。
  DSC_2232_20120629132321.jpg
いただき物のエビ焼売。
ルクルーゼのスチーマー、そのまま食卓へ。ちょっと色気なかったね^^;
香港で買ってきた、干しエビと干し貝柱+ショウガの中華粥、ウマし~。



餃子発掘。
     DSC_2239.jpg
これまたいただき物の梅山豚の餃子。
玉ねぎの輪切りと一緒にずぼら蒸し焼き(笑



コロッケと重ねカツ発掘。
  DSC_2247.jpg
これも、梅山豚のコロッケと重ねカツ。
ご飯はこの日もおかゆ。
冷凍してた舞茸と白しめじ+ショウガ+メカブのおかゆに肉みそを乗せて。
焼きナスと焼きピーマンのお浸しもね。

 
最近、ご飯はおかゆにしてます。体重管理のために^^;
具を変えて色んなおかゆが楽しめるし、それだけでおかずの一つにもなるし。
調味料は入れず、素朴な素材自体の持っている味だけで、結構おいしい。
塩分摂りすぎるな!!とお医者様から言われてる更年期女ゆえ。

まだまだ冷凍庫整理週間は続く予定。

はてさて、今日は何を発掘できるのか。
楽しみ(笑


| 料理 | 13:49 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまにはいいでしょ。


ここ2ヶ月強、週末はセミナー続き。
ちょっとお疲れで、週末料理はお休みモード。

テイクアウトものや簡単調理ものでお茶をにごしてます(笑
たまにはイイよねぇ~。


ある日の夕食。
     DSC_2157.jpg 「美登利寿司」

シブヤ西武にできた「美登利寿司」の回転寿司店。
いつも長蛇の列。
テイクアウトしてみました。
お値段よりも美味しい^^V


またある日。
  DSC_2202_20120628132003.jpg
ロケ弁で人気ナンバー1とか…。
「津多屋」のお弁当を買ってみた。


  DSC_2204.jpg
「そぼろ弁当」と「豚のしょうが焼き弁当」

充実の内容。うまそ~!

一口食べて…

「げげげーーーーっ。しょっぱい!!」
塩分どんだけ~。

汗水たらして重労働した後にはイイのだろうが…。
降参。



で、ある日。
     DSC_2217.jpg 「伊勢うどん」
太めでぶよぶよの伊勢うどん。
しこしこの讃岐うどんが好きだけど、ぶよぶよの伊勢うどんも大好き。

生協で売ってるときは必ず購入してます。
茹でてタレをぶっかけるだけだから超簡単。


と、このように、怠けております、週末は。





| 料理 | 13:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先週あれこれ


少々ご無沙汰でした。
色々パタパタした1週間を過ごしておりましたの。

その間に、故障していた携帯とPCが無事復活!!
初期状態で戻ってきたので、再設定が色々面倒だった~。
でも、やっぱりサクサクサクサク♪便利~^^



水曜日、人生2度目の歌舞伎へ。

  cocoon201206m.jpg コクーン歌舞伎 第十三弾/天日坊

宮藤官九郎・脚本♪ 中村勘九郎、中村七之助、中村獅童・出演。
現代語で語られる台詞が随所にあり、とても観やすく、とても楽しい歌舞伎でした。

いやぁ。それにしても勘九郎がスゴイ!!スゴスギル!!
圧巻の演技でした。大ファンになっちゃった。



土曜日、恒例となった農大オープンカレッジへ。

  DSC_0023.jpg
発酵食品のお勉強。全3回の1回目。
今回は長いよ~。
10時から16時20分まで。

50分のお昼を挟んで~のほぼ5時間の講義ですよ。

  DSC_0025.jpg
ランチは学食で「さばの味噌煮定食」(渋っ
380円でございま~す。
偶然にも友人が同講座に参加!サプライズ~。
楽しいランチを過ごして…


  DSC_0026.jpg
睡魔と闘う!(笑
少量の米味噌と麦味噌を仕込む実技もありました。
麹菌の話は、ややこしやぁ。ややこしやぁ。
うん。でも、すぐにでも味噌の仕込みがしたくなっちゃいました。
来週は、醤油麹。


日曜日、フードフォト講座へ。
全3回の3回目。最終章です。

前回の宿題。
スローシャッターを使った「動きのある写真」を撮ってくるべし。

四苦八苦して撮った我がフォト。

     DSC_0306_20120626134714.jpg

フードフォト以外でもOKとのことで…

     CSC_0711.jpg ダンスレッスン とか、


  CSC_0707.jpg
足場から滴り落ちる雨の水滴 とか、


     CSC_0650.jpg 舌なめずり彦次郎(笑


なんとか撮れてるでしょ?^^;


今回の課題は「湯気を撮る」
絞り優先での撮影を習ってきました。

教室で撮った写真は…、


     DSC_0728.jpg

撮れてるでしょ、湯気!!
感激~。


     DSC_0762_20120626134738.jpg

ほら。ほら~。

ね。


講師のYoko先生のブログには、
この日Yoko先生が撮影された画像が掲載されてます。
ド素人の私の画像との違いを是非お楽しみくださいませ(爆 


   

| マイセルフ | 14:36 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝獲れのイナダ

相模湾から獲れたての魚が到着。


  DSC_2130.jpg
大きい方はイナダ。
ちっこい方はイサキ。

イナダは出世魚。
大きくなるとブリです。

それでも40センチ超。

イナダをさっそく調理。
3枚におろして、小骨を取って、半身は厚めにスライス。

  DSC_2135_20120621131820.jpg

エスカベーシュに。



もう半身は、皮を取って、薄くスライス。
塩をふって、熱湯をかけて、氷水にとって、水気をふきとる。
しょう油と酒、同量を煮切って、ショウガを入れたタレで漬ける。

  DSC_2139_20120621131826.jpg

残りの骨、頭。きれいに掃除して、だしを取る。

  DSC_2149.jpg

出来上がっただしに味噌を入れて、あら汁に。


      DSC_2140.jpg
「イナダの漬け丼とあら汁」完成!


翌日はエスカベーシュ。


  DSC_2174_20120621131843.jpg

イナダはどこ?
って感じだよねぇ~(笑

ニンジン、セロリ、キュウリ、ネギの千切りが乗っかってる下にイナダがいます。

このひと品は、
フレンチのクッキングセミナーで習った料理。
シェフの許可をいただいたので、
後日レシピアップしま~す。

夏にピッタリ!冷製の魚料理ですよぉ。


イナダ、一本使い切った。
イサキは、ウロコと内臓を取って、冷凍庫でお休み中。

| 料理 | 13:39 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末の出来事


雨の土曜日、また東京農大へ。
先週に引き続き、ジャムのお勉強。

今回は、季節のフルーツと野菜を使ったジャム。
「甘夏のマーマレード」と「トマトのジャム」を実習。

甘夏の皮を刻むところから、しっかり作りましたよ。
皮を千切りにして、茹でる。これは“油切り”というそうです。
皮に含まれる油を、茹でることにより除去する。

皮の渋みやえぐみを抑えるだけでなく、
油を除くことにより、酸化を抑える作用がある。
なるほど!

普通の油(オイル)も、どんどん酸化しちゃうもんね。
体によくないもんねぇ~。


やはり今回も、砂糖は3度に分けて投入。
そして超強火で終始一貫調理。
糖度計を使う。

野菜は果物と違い凝固する成分が含まれていないので、
ペクチンを多めに使う。

等々、沢山の知識を得てきましたわ。



  DSC_2191.jpg
講義2回分のジャムたち。(数瓶は既に嫁入りしました
左から、「トマト」「甘夏」「ブルーベリー」「イチゴ」

今回、理論や手順はとても勉強になりました。
しかし、いかんせん、糖度が高すぎる。
そして、凝固が強すぎる。

それもまた、自分の目指すジャムの形が確立できたという点で、良かったのよね。


  DSC_2194.jpg

農大のオープンカレッジ、楽しい♪
今週末からは、いよいよ発酵食品の講座が始まります!






翌、日曜日。
土曜日からの雨がなかなかあがらない。

天気予報は昼から晴れ
ホントにあがるの~?

雨天中止なんだよね~、フリーマーケット。

フリマの運営スタッフより、「1時間遅れで開催決定」のメールあり。
よっしゃ~!!

久々、明治公園でのフリマに出店。


  DSC_0015_20120619132209.jpg

11時、フリマ開催と同時に人でごったがえす。
商品陳列しているヒマなく、どんどん売れていく。

段ボール10箱分ほどの商品。
衣類、アクセサリー、バッグ、靴、生活雑貨、健康器具、カメラ、DVD、本…

1000円数点、ほとんどが500円、100円、50円、
そして10円(笑

ありがたいことにほぼ完売しました。

他の出店者よりも、安く値付けしたのがよかったのね。
「安すぎるよ~」と何人もの方に言われました(笑

10円は安すぎるから、100円でイイわ。
そんな方も数名

人間模様、垣間見れて、フリマおもろ~。

安く売りましたが、商品点数が多かったから、
売上は5万円程。

以前は10万円以上売り上げていたけど、世の中、変わったのよ。
安くなくては売れない。
ブランド物はもはやもてはやされない。

ということがよ~くわかった、今回のフリマでした。


楽しかったんだけどさぁ~、
天気予報大当たり!で、昼からピーカン
思いっきり、ドカタ焼けしました。ひ~~~~ん

| マイセルフ | 14:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりの晋作・彦次郎

  
究極のモサ男だった晋彦。

        DSC_1971.jpg       DSC_1962.jpg
やっとトリミング。
サマーカットにしてきました。



  DSC_0437.jpg


  DSC_0439_20120613162307.jpg
彦次郎さん、何でそんなビックリ顔?(笑


彦次郎、普通にしてると超カワイイんだけど(爆

      DSC_0445.jpg 残念なことに…


かなりなウケクチ。アンダーなのでございますわ。
気を抜くと、下の前歯から犬歯までハミ出してる。
バリバリ間抜け顔。


誰かの口に似てる…
  DSC_0452.jpg


  images_20120613162339.jpg 時の人…




  DSC_0458.jpg


| 晋作&彦次郎 | 16:42 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅収穫とお勉強

PCと携帯が同時に壊れた日。
あたふたしながらも、近所の友人宅へ。

長袖・長ズボンでイザ!!


     __.jpg 木に登る!


何年ぶりに登っただろう。
子供のころは猿のように日々登ってたよなぁ。
庭のイチジクの木に登って、イチジクもぎって、木の上で食べてたよなぁ。
なんて、思い出しながら…
童心に帰りましたわ♪

意外にも、今でもスルスル登れたよ。
今だ猿女顕在(笑



収穫したのは、

     DSC_2069.jpg 梅♪


きれいに洗って、1日乾かして、針うち。

     DSC_2087.jpg 完了!

梅のエキスをしっかり出すための針うち。
(南高梅は、果肉が柔らかいので、針うちはNGです。)


今回は、梅サワーに。

     DSC_2102.jpg

梅  1kg
氷砂糖  500g
米酢  1ℓ

1ヵ月後位から飲めます。
私は4倍のスパークリングウォーターで割って飲むのが好き。


Sさん、今年も梅をありがとう♪





土曜日は、またまた東京農大のオープンカレッジへ。


     DSC_0004.jpg

今回は、ジャム製造会社の方からプロのジャム作りを学びました。
実際に2種類のジャムを作ったんだけど、
家庭で作るジャム製造過程とはまるで違う工程にびっくり!

終始、超強火で煮る!
水を入れて煮る!

マジで~の連続でした。

大量生産する上で、品質や糖度を安定させるための工程と思われます。

いやぁ~、とっても勉強になりました。
糖度の計算式や、基本理論、殺菌方法、糖度計の使い方等々。
今週末は野菜ジャムを作る予定です。
これまた楽しみ~♪

| マイセルフ | 14:12 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イザ!の時用のPC

とりあえず、旅行用等に使ってる臨時のPCで急場をしのいでいます。
使いにくくて少々不具合もあるPCですが、ありがたやぁ。
故障したPCは未だ復旧せず。四苦八苦です。
が…。
がんばりま~す。

| マイセルフ | 19:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

故障!!

本日、携帯とPC が同時に故障しました(T_T)
只今工事中。
復旧するまで今しばらくお待ちください。
トホホ全開…

| マイセルフ | 15:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製スイートチリソースのレシピ


最近作り始めてハマっているモノ。
自家製のスイートチリソース。

試行錯誤して、オリジナルレシピがほぼ固まった!


  DSC_0208_20120604134814.jpg
先日のホームパーティでも好評でした♪
(中央のソースね)


 赤唐辛子  5本
 ニンニク  2片(大き目のモノ)
 水  1/2カップ
 砂糖  50g
 ハチミツ  50g
 酢  2/3カップ
 ナンプラー  1/4カップ
 ケチャップ  大1
 レモン汁  大1/2
 水溶き片栗粉(片栗粉:小1、水:大1)



  1.赤唐辛子は種を取り、みじん切り。
    ニンニクもみじん切りにする。
  2.1.と水・砂糖・ハチミツ・酢を鍋に入れ、一度沸騰させ、
    弱火にし、ナンプラー・ケチャップ・レモン汁を加え10分煮る。
  3.水溶き片栗粉を2.に加え、弱中火でかきまぜならが1分加熱し、火を止める。
  4.保存瓶に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。
  



      DSC_0991.jpg 出来上がりぃ~


ある日、作り始めてから、片栗粉を切らしていたことに気付く
米粉で代用してみた。
米粉:小1、水:大:1。

味、とろみには問題なし。
だ~が、色が若干ババ臭い(笑

      DSC_2052.jpg でしょ?


市販品には負けてない!!と自負しております。
添加物、保存料なし!だし。ね。


| 料理 | 18:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チキンのパリパリ焼き


フレンチレストランのクッキングセミナーで学んだ焼き方。
チキンの皮目をパリパリに焼き上げる!


  DSC_2044.jpg

鶏もも肉使用。
余分な脂や筋を取り除く。
フライパンにごく少量のオリーブオイルを入れ加熱し(フライパンはぬるい位の温度)、
鶏もも肉を皮目を下にして入れる。
弱火のママ15分加熱。
途中、皮目を見て、焼きが足りない部分は押さえながら焼く。
弱火~極弱火で加熱。
鶏肉をひっくり返し、中火で2分焼き、取り出す。
網にあげて、予熱で火を通す。(ラップ等はかけずに、そのままの状態で)

火加減だけ注意すれば、簡単にパリパリに焼き上がります。


ソースはお好みで。
今回は、椎茸トマトソース。
  

チキンのパリパリ焼き、是非お試しください。

| 料理 | 15:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彦次郎のママご来店!


日曜日、アイリちゃんファミリーが我が家へ来てくれました♪
奈良のアイリ家は、彦次郎の実家。
MOCOパパとLOCOママの長男ですわ、彦。

今回は、LOCOママも飛行機に乗ってやって来てくれたよぉ~。


     DSC_0195.jpg 
見れば見るほど、そっくり親子。

しかし、当の本人(犬)たちは、そっけな~い。


  DSC_1135_20120604134900.jpg
彦次郎、極限のモッサ。
並べて撮っても似てるかどうかの判別つかない状態ですけど。
顔はLOCOママ、毛色と性格はMOCOパパとそっくりです。

  DSC_0189.jpg
もうすぐ6歳のLOCOちゃん。
フレンドリーでキュートで、かわゆすわぁ。


LOCOママと一緒にやってきた、チビッ子。


     DSC_0199.jpg
もうすぐ1歳。
チワプーのMUCU。
7頭という大所帯の中で育ってるせいか、恐いモノ知らず。
一番リラックスして、そしてみんなに愛想を振りまき、
他のワンズに一喝されてもどこ吹く風。
大物であり、アイドルでした。めっさかわい~。


アイリ家(たっちゃん、アイリちゃん、おねぇ、LOCOママ、MUCU)と、
まゆみ家(ケンちゃん、まゆみちゃん、PIGMON、MILK)、
かときっち。家(ダーリン、かときっち。、晋作、彦次郎)。
人間7人とワンコ6頭。

らんらんランチしながら、弾丸トーク。

本日のメニューは、

  DSC_0208_20120604134814.jpg
「細春巻き2種」
  ズッキーニとショウガの春巻き
  アボカドとクリームチーズの春巻き
  自家製スイートチリソース


  DSC_0213.jpg
「カブの冷製和風ポタージュ」
  タマネギ、ジャガイモ、カブ、昆布&かつおダシ、豆乳、生クリーム。


  DSC_0210_20120604134819.jpg
「揚げ茄子のレモン漬け」
  素揚げした茄子は熱湯をかけて油抜きし、
  土佐酢&レモンの輪切りと1晩冷蔵庫で漬ける。


  DSC_0215.jpg
「キュウリの甘酢漬け」
  皮をむいたキュウリを千切りにし、塩をふってしんなりさせ、
  千切りのショウガと甘酢と和え、熱したごま油を回しかけ、冷蔵庫で冷やす。


  DSC_0219_20120604134836.jpg
「干し大根入り鶏つくねの餡かけ」
  干し大根・鶏ムネひき肉・おからで作ったつくねを蒸し、
  あごだしと白だしで作った餡をからめて。


  DSC_0224_20120604134842.jpg
「塩麹とマーマレードマリネのバックリブ」
  塩麹とオレンジマーマーレードで2晩マリネした骨付きのバックリブ。
  オーブンでグリル。
  「マーマレードとバルサミコのソース」を添えてみたけど、
  ソースなしでOKでした。
  やっぱり、塩麹イイ仕事してくれた。

     DSC_0227.jpg
「大根・大葉の和風バターライス」

この他に、「ニンジン&キュウリのピクルス」と「深谷ネギのコンフィ」

デザートも撮り忘れ~。



前日に仕込ができるメニューを中心に和風テイストで構成。
だって、アイリちゃんはイタリアンのプロなんだもぉ~ん。



奈良から、何と日帰りでのご来店でした。
いつも彦次郎を気にかけてくれててありがとう♪
たっちゃん、沢山の重~いお土産ありがとう。
受験生のおねぇ、勉強漬けでお疲れの中ありがとう。やっぱりまた寝たね(爆
アイリちゃん、身重の中、ホントにありがとう。

そして、ケンちゃん、まゆみちゃん、仕事の都合つけてくれてのご来店ありがとう。
豪華カステラもありがとう。


晋作と彦次郎のおかげで出会えたかけがえのない友人に感謝。

またのご来店お待ちしておりま~す。

| 料理 | 14:57 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月