シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

目に焼き付けた金環日食


今頃だけど…

金環日食ネタ。

題して「目に焼き付けた金環日食」





     DSC_1090_20120530175050.jpg







メイクの時に使用してる、ライト付きの拡大鏡。
瞳の中にあるじゃな~い。金環日食。


自分撮りしてみた(笑


| マイセルフ | 17:58 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講座と夕餉

2012年は「学ぶ年」。
そう決めて、切磋琢磨しております。
そんなこんなで、ブログ更新、皆様のブログへの訪問、いただいたコメントへの返事。
すべてが後手後手になっていること、お詫び申し上げます。

今日は、ちと長いよ~。
お暇な時に読んでね。




先週金曜日は、フードフォトレッスンの宿題と格闘。
フードフォト10枚提出のため、写真の選定とプリントアウト。
結構な時間を要したんだなぁ。これが。

     DSC_2026_20120529154858.jpg なんとか終了。

翌、土曜日は、農大のオープンカレッジ。
先週に引き続き、

     DSC_1098.jpg 「チーズ通になる!後編」

今回は、チーズ製法のいろはを座学し、
ナチュラルチーズの凝固過程や、プロセスチーズの乳化方法を実習しました。
途中、元素記号やら分子構造の話になり、脳が拒絶反応。

それでも、最終的には、

     DSC_1100_20120529154210.jpg
国産ナチュラルチーズの試食。もちろんワイン付きでほっこり(笑

っていうか、かなりお腹一杯。
この他にも、実習で作ったプロセスチーズの未完成品を味見…
いや、マジ食いしましたの。

興味深い講座。後期も申し込む予定。



日曜日は、「フードフォトレッスン」2回目に出席。
今回は、動きのあるものを撮影。スローシャッターを学ぶ回。
これは、かなりハードルが高かったよ~TT

いままで使ったことのない機能ばかりなり。

やっとこさ撮れた写真…

     DSC_0206.jpg この程度
動いているホイッパーは、ちゃんと動きがあるように撮れ、
他の被写体にはしっかりピンが合う。

この機能を学べば、ワンズの躍動感ある画像も撮れるに違いない。
が、道は険しい。
宿題あり~の。動きある画像。
相当プレッシャーを感じているらしく、
その日の夜、四苦八苦して撮影しまくっている夢を見まちた

このレッスンの講師、YOKO先生のHPはこちらです。
お花の写真を中心に、多方面で活躍されてます。
プロの写真、感動するよ~。チェキラ!!






こんな日々の夕餉。


いつも色々な自家栽培の食材をお裾分けしてくれる友人。
今回はフキをいただきました。

  DSC_1095_20120529154159.jpg

そのフキでひと品。

     DSC_0015.jpg フキの実山椒煮

下茹でして、一晩アク抜きしたフキ。
冷凍保存していた実山椒・しょう油・酒・みりん・砂糖・赤唐辛子。
1時間半、コトコト煮ました。


     DSC_2013_20120529154321.jpg 金曜日の夕餉
キュウリと長芋・新玉ねぎのグリル
干しエビと干し貝柱のお粥
モズク酢・梅干し・辛子茄子

金曜日はまだ余力あり(笑


講座後は、やっぱりちょいと手抜き~


     DSC_0236_20120529154128.jpg 土曜日の夕餉

パスタ2種のワンプレートで完結
自分が腹いっぱいだったこともあり…

自家製「海苔の佃煮」と牛乳・パルミジャーノで作った、ノリベーゼパスタ枝豆乗せと、
エビのガラとミソ・白ワイン・トマトで作ったソースで作ったエビトマトパスタ。


ダーリンには好評でしたけど。
サラダくらいは作ろうよ。私(笑


その反省も、長くは続かず…


     DSC_2021.jpg 日曜日の夕餉
クラムチャウダーのリゾット
トマトともずくのスープ

5~6㎝の大きなアサリが手に入ったのでクラムチャウダーに。
そこに米を入れて炊きました。
これ、なかなかヒット。

最近登場機会の多い「もずく」。
天然「もずく」を大量に仕入れたのでね^^;
トマトとのスープ、ウマイだにぃ。お酢を少々、コチュジャン少々。



気が付けば、やっぱり魚介と野菜中心の食卓だわぁ。

今日は、ガッツリ肉!の予定。
珍しいニュージーランド牛のリブが手に入ったから







長々とつらつらと…
お読みいただき、ありがとねぇ。

今週も、明日から予定満載。
コメレス、ご訪問も後手後手になること必至。
許してね。

ぼちぼち、のろのろ。ですが…
ご来店お待ちしてま~す



ああ。忘れてた。
昨日巡り合えた、素敵なシーン。


  DSC_1106_20120529154214.jpg
携帯画像で、窓越しだけど…。

雷雨の後のレインボー。
東京タワーと六本木ヒルズの上を渡る虹。
わかるかなぁ?

| 料理 | 17:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小倉のお惣菜

ダーリンの福岡土産。
北九州の台所と言われている小倉にある「旦過(たんが)市場」や、
その周辺のお店で購入してきたお惣菜色々。


  DSC_1929.jpg
旦過市場で買った、普通の鶏のから揚げ(笑
ニンニク味がしっかり。


「小倉かまぼこ」の、
      DSC_1993_20120525155314.jpg “カナッペ”
老舗かまぼこ店の大人気商品“カナッペ”。
白身魚のすり身と野菜を薄いパンで巻いて揚げたもの。
クセになる味。お酒のともにもグッド!
小倉に行ったら是非!

あ。お取り寄せもできます。
が、大人気のタメ、日にち指定ができないらしいよ。



そして、小倉の人気店「平和会館」の、

      DSC_1955.jpg “豚まん”

      DSC_1951.jpg “たかなまん”

“豚まん”はやや、具が少ないかなぁ?という印象だけど、
サイズが大きいから、食べごたえあり。
皮がほわほわふっくらで美味しい。
“たかなまん”は具もどっしり。
ピリ辛の、辛したかな。ホタテも入ってるよ。
食品添加物は一切使用してないから安心。


もうひとつ、豚まんを買ってきてくれたんだけど、
これはまだ冷凍庫に。
そのうちアップします。



      DSC_1992.jpg 「能古(うどん)」
こちらは小倉の名産ではなく、
博多湾に浮かぶ能古島の名産品。
博多がうどん発祥の地と言われてることご存じでした?
伝統的な製法で作られてる「能古うどん」

うどんの国生まれで、うどんLOVE!だけど、
今まで知らなかったぞ。


      DSC_2001.jpg
細めでツルツルシコシコ。
私が好きな「五島うどん」に似てるかなぁ。
ってことで、あごだしでいただきました。


福岡の食ウィークでございました。
おいしゅうございました。



番外編…


最近流行っている「冷やして食べるクリームパン」。
その中の超人気店、
      DSC_1821.jpg 「八天堂」

「デザートフェア」開催中のデパ地下で買いました。


  DSC_1820_20120525155239.jpg 
クリームたっぷり!

シュークリームのシュー生地がパンになった感じだね。
これはしっかり冷やして食べるのがポイント。
美味しかったなぁ。
リピしたい。

ローソン『あんこや』シリーズの「冷やして食べるクリームあんぱん」
これにもハマってます!

| 料理 | 16:48 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スープダイエット?

ダーリン福岡出張の際、
小倉の市場で色々お惣菜を買ってきてくれました。

その消費週間。
お惣菜だから、温め直すくらいで楽ちん。

私が作るのは、サラダやスープのみ。楽ちん。


      DSC_1937.jpg ヌルネバかきたまスープ

オクラ、山芋、モズク入りのスープ。
カツオ出汁と白だし。
絹豆腐と溶き卵入りのかきたま風。



      DSC_1986.jpg トムヤムクン

ホタテ、デッカイ車エビ入りのトムヤムクン。
春雨をたっぷり入れて、食べるスープにしました。


スープだけだとヘルシーかとは思いますが、
お惣菜も一緒に食べておりますゆえ…


小倉のお惣菜は後日アップいたします。
ひっぱるねぇ^^;

| 料理 | 13:24 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もっさ街道驀進中!


ご無沙汰しておりました、晋作・彦次郎でふ。

前回のトリミングから早2ヶ月弱。
なかなかね、予約が取れなくてさ。
っていうか、私の行動が遅すぎるんざますね。
次回の予約は6月の第2週。
も、ちっと先ですわね。


晋彦さん、もっさ度合が半端なく…


        DSC_1962.jpg
彦次郎はん。最近の別名「うんこ太郎」さん。
もぉウラヤマシイ程の大量ウンチをするので、改名しました(笑
その名で呼んでも、尻尾ふりふり反応する良い子(バカ子)


        DSC_1967.jpg
晋作はん。あまりにも“もっさ”なので、久々のちょんまげ。
(むかし、むか~しの晋作のちょんまげ姿はこちら。)


次回はサマーカットにしてもらいますわ。



        DSC_1971.jpg

見てるだけでホットフラッシュ!!



モラタメさん情報をひとつ。

  


  3436_item_20120514_141956.jpg ジェーピースタイルスナック 歯みがきガム
 レギュラーサイズ 3個セットが半額以下でタメせるよ。

お得でっせ~。

| 晋作&彦次郎 | 18:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の出来事

昨日の金環日食、皆様見られましたか?

6時半に目覚ましセットしていたけど、
遠足前日の子供のように、何だか全く眠れなかった私。
早々に起き、日食グラスを持って外へ。

修繕中で四方を幕で覆われた我がマンション。
どこから見えるのじゃ~!?
と思ってたけど、
幕のわずかな境目より、丁度上り行く太陽をキャッチ!!
ラッキー。

途中、雲に阻まれたりしたけど、
金環の間はずーーーっと見られました。


  562549_320668718009446_100001989611513_727295_1669388327_n.jpg

日食グラスにより、環の色の見え方が違ったみたいね。
オレンジだったり、グリーンだったり。
私の日食グラスは、白。
この画像と全く同じように見えました。
   *画像は知人が撮ったものをお借りしました。


ダーリンは朝5時に家を出発。
金環日食フライトに搭乗。
飛行機に乗り、雲の上から金環日食を堪能。
オイシイ仕事だわ~。ウラヤマすい。


そして本日は東京スカイツリー開業!

      DSC_1063.jpg 首都高速からのスカイツリー

人混み、混雑、苦手。
足を踏み入れるのは3年後くらいかしら(笑

ひさびさ東京タワーに登りなぁ。
東京タワーLOVE


日にちは前後しますが…
先週土曜日から、当分の間、週末だけ学生になります。


      DSC_1083.jpg 東京農大

ここの大学のオープンカレッジに通い始めました。
今回は、チーズのお勉強。

      DSC_1080_20120522131825.jpg
いやぁ、いまどきの大学は清潔でキレイですねぇ。
エレベーターはシースルーだし、
トイレはオートライト、もちろんウォシュレット。
窓からは新宿高層ビル群が臨め、ナイスビュー♪

文句のつけようがない環境での講義。
内容も興味深いことばかり。

しかも、

      DSC_1082_20120522131830.jpg 6種チーズとワイン

試食付き!!
フレッシュ、ウォッシュ、シェーブル、白カビ、青カビ、ハード。
6種チーズの代表的なチーズをいただきました。
昼間からワインも飲める講義、なんてステキなのぉ~(笑


今週末は更に深くチーズを知るための講義。
プロセスチーズも実際に作って試食予定。

講師曰く「来週はもっと沢山の量を食べて頂きます。
ランチは少な目にしてきてくださいね。」

食いしん坊にはタマラナイ講義内容でございま~す。
しばし、学生気分満喫ちう。

| マイセルフ | 14:04 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

固め好き


めっきり暑くなってきたからか、
ここのところ何かとゼリーで固めてます(笑



      DSC_1865_20120518144352.jpg
「ホタテとウニのゼリー寄せトマトジュレかけ」

小角に切ったホタテ→みじん切りの大葉→生ウニ→ホタテ→大葉→生ウニ
フュメドポワゾン(シーフードのスープストック)入りのゼラチンで固めて、
トマトで作ったジュレをかけました。



      DSC_1882.jpg
「もずく酢のゼリー寄せ」

もずく・ユズジャム・塩ポン酢・ピーナッツ粉をゼラチンで固めて、
木の芽を添えました。



で、もうひとつはデザート。

      DSC_1903_20120518144404.jpg
「ブルーベリー・ラズベリー・キウィのゼリー」

冷凍庫から発掘したブルーベリーとラズベリーを、
ナイアガラ(ぶどう)のリキュールと水で加熱して、
キウィとともに、アガーで固めました。

キウィはゼラチンでは固まりにくい果物のひとつ。
タンパク質分解酵素があるので、動物性タンパク質のゼラチンは分解してしまいます
アガーは寒天が主原料の植物性ゼリーの素。
常温でも固まり、常温で置いておいても溶けないゲル化剤。

ただこのアガーは賛否両論ありまして、
ゼリーのように口に含んでも溶けないので、硬いゼリーになっちゃう。
透明感もなくなる…。
今回のような色のついたゼリーならOKかと思いますけど。
キウィを使うときもよろしいかと。

ゼラチンとアガー。
そのような違いがあるです。

かときっち。ウンチク講座でした。


| 料理 | 15:08 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海のものがムショウに食べたく…

人生これまで肉食街道ひた歩んできた。

なのにねぇ。

近頃、魚がイイんだよなぁ。
ムショウに食べたくなるのは魚。
ああ、認めたくないけど、やっぱりお年頃?(笑


溜まってた画像見て唖然。
やっぱり海産物のオンパレードでした。

オンパレードをどうぞ見てくださいまし。


     DSC_1732_20120517125359.jpg 手まり寿司風小にぎり
適当なにぎり方は見逃してね^^

初かつお、鯛、ホタルイカ、貝のヒモ、タケノコ。
酢飯の小さいおにぎり。


     DSC_1748.jpg アサリの酒蒸し
今時分のアサリは大きいね。食べごたえ十分。
新ワカメと一緒に酒蒸し。


     DSC_1751_20120517125427.jpg ホッキ貝
殻つきのホッキ貝みっけ。
しょう油とメープルシロップを煮詰めた「ツメ」を少しつけて。


   DSC_1755_20120517125434.jpg
カツオのヅケサラダ アメーラトマトと。
ドレッシングは自家製塩ポン酢にオリーブオイル、大葉。


     DSC_1760_20120517125440.jpg ホタルイカ塩麹和え
塩麹と粒マスタードでホタルイカをマリネ。


     DSC_1768_20120517125446.jpg 鯛の昆布〆
酢でふいた昆布に鯛の切り身を挟んで一晩。
自家製ユズマーマレードで和えて。白ごまと大葉トッピング。


     DSC_1770_20120517125453.jpg マグロのステーキ
マグロの血合い周辺部分、お買い得品でみっけ。
ずっしり重みのある1パックで400円程。
血合い以外の部位をニンニクオイルで軽めに焼いて、トマトソースで。


     DSC_1773_20120517125458.jpg
血合いはサイコロ状にして、しぐれ煮に。


     DSC_1780_20120517125504.jpg メカブ納豆丼
メカブ、納豆、ネギ、ミョウガ、海苔。ぶっかけ丼。


     DSC_1800_20120517125509.jpg 
生食用のサーモンをバターでグリル。
ポルチーニ、エノキ、赤ワイン、バルサミコ、スカモルツァ(イタリアのチーズ)のソースで。



今日はこれくらいにしておくわ(笑
見事に海産物バッカリでしょ。

冷凍庫にある肉、全く減らないんですけど。
今日は肉にしようかしら。



| 料理 | 13:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイルサーディン

大規模修繕中で暗い暗い我が家ですが、
南国の花が2輪咲いてくれました。


  DSC_1782_20120516120055.jpg

それにしても暗い…
部屋の中で待機中の、もみじ・オリーブ&ローズマリー・ゴールドクレスト。
全てが元気なくしてる。
山椒は枯れちゃったよぉ

太陽の陽射しの大切さを改めて感じている今日この頃。
私は極力浴びたくないけどね。シミ恐いもん




料理記事、大変ご無沙汰しておりました。
画像沢山溜まってるんだけど、
画像見ても何の食材を、どのように調理したのか覚えてない


レシピ帳にしっかり記してあった「オイルサーディン」。
こちらのレシピを。



ホントは小さい小さいイワシやカタクチイワシがイイんだけど、
今回手に入ったの小ぶりのイワシ。
しかも、既に頭と腹切りのモノ。
お腹は切れてないのが望ましいけど、ま、大勢には影響なし。


まずは塩水に漬けます。

  DSC_1046.jpg

 小イワシ  7尾
 水  250g
 塩  15g


塩分と漬け時間はお好みですが、
今回はこの割合で、2時間漬けました。

水分をしっかりふき取り、

 ニンニク  大2~3片
 赤唐辛子  2本
 ローリエ  2枚
 ローズマリー  2枝
 粒黒コショウ  適量
 
 菜種油:オリーブオイル=4:6位


鍋にイワシと上記のスパイス・ハーブを全て入れ、
イワシがかぶる位の油を注ぎ、
弱火で1時間~1時間半、じっくり低温の油で火を入れます。

カタクチイワシや、極小さなイワシなら1時間。
今回は少々大き目だったので1時間15分位火を入れました。


  DSC_1789.jpg オイル漬けのママ冷蔵庫保存



  DSC_1797.jpg レモンを絞って七味もたっぷり

ワインやビールのおともに。
パンに挟んでも美味しいよね~。


どうぞお試しくださいませ♪

| 料理 | 12:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

敵前逃亡中



今週は仕事モード。
やらなくちゃ!と思いつつ、逃亡ちう。

そして、料理の記事、滞りちう。
画像たまりまくってます。

わかっちゃいるが、
また本日も本筋からちょいとハズれた記事をば。ちょろりと。


金曜日、あるイベントにご招待いただきました。
昨年、新装開業した「ザ・キャピトルホテル東急」が会場。
新しくなってからは行ったことがなかったから、行ってみたかったんだぁ、このホテル。

お食事付きのイベントでね。
「ラ・ロシェル」でランチをいただきました。


ここ、あの有名シェフのお店の一つです。


  562426_355217041204719_100001492793596_973929_766674915_n.jpg
 

フレンチの鉄人!!ムッシュ坂井。
満面の笑顔で、握手。
「写真撮りましょう!」と自ら各テーブルを回っていらっしゃいましたわ。
サービス満点~。




*敵前逃亡中。コメ欄は閉じさせていただいてます^^;

| マイセルフ | 13:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWの晋彦

GW前半は雨ばかり。
後半はテーブルの搬出・搬入なんかで晋彦はほったらかし。

最終日の日曜。
やっとロングお散歩へ。
とはいえ、お近くの二子玉川。多摩川でございやす。
(全編スマホ画像でお届けします)

  DSC_1017_20120510124318.jpg

いつもは野球少年に占領されている芝生の広場。
この日はガラーーーン。

せっかくだから走りますか!

  

動画はちょいRUNですが、
かなり走り込みした晋彦さん。


  DSC_1020.jpg
お二人ともベロだし~。


そして、

       DSC_1022_20120510124329.jpg 給水~。
彦次郎が邪魔しますのや。
晋作が飲んでるとムリムリ体をねじ込みますのや。
弟気質まるだし。


       DSC_1016.jpg 満足の笑顔?
風が強くて毛がなびく。晋作の目はどこや~?


この日、気温は25℃。夏日。
それでも川っぺりは涼しい。


       DSC_1026_20120510124347.jpg
わかるかなぁ~?
対岸、バーベキューする人達で大混雑。
世田谷側はBBQ・NG。
川崎側はOK。必然的に川崎側は大混雑。
風下にいる私たちの元へ届くBBQのにほひ。
そのにほひだけで、どんぶり飯食べられそうだったわぁ。

  DSC_1024.jpg
BBQの匂いよりも、工事のおじちゃんが気になる晋彦。


すっかりお腹が空きました。
晋彦さん、次へ移動してよろしいでしょうか?

ガーデンアイランドへ。
ここにはペットショップの「JOKER」があります。
ワンコ連れでウロウロしてると、オヤツの試食がいただけるし、
「ご自由にお持ち帰りください」コーナーには、
フードの試供品やら、何とグリニーズまで置いてありますのや。
この日はグリニーズ4本いただきました~

しつけ教室も開催していて、
パピ―の頃、晋作もここに通ってましたわ。
彦次郎は行ってません(笑


「DOG DEPT」のカフェもあり~の。

ここで遅めのランチを。

       DSC_1027_20120510124355.jpg
とりあえずビール♪
ここ、国産ビール置いてな~い。久々のバドワイザー。


       DSC_1029_20120510124402.jpg
エビカツバーガー♪
プリプリのエビがゴロゴロ入ってたよ。ウマす。


食べ終えた直後、空模様が一変。
遠くで雷鳴。

慌てて家路につく。


マンション間近でポツリ、ポツリ。

マンションに入った途端、
「ざざざざざざー―――――――――――っ」


ドシャ降り…かと思いきや、
降っていたのは…


  DSC_1031_20120510124409.jpg

雹!ヒョウ!ひょう!

ひょぉ~~

あの竜巻が発生した、あの日です。
東京はヒョウ。


あと少し帰宅が遅ければヒョウに打たれていた私たち。
運が良かったですわぁ。


GWの想い出、これにて終了。
こんだけで終了…

| 晋作&彦次郎 | 13:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW中のメインイベント

GWと言えども、
特筆すべきイベントもなく終了~。

その中でも、
我が家にとっての一番の変化、一番のイベントといえば…

ダイニングセット新旧交代劇。


     DSC_1684_20120508125957.jpg

15~6年前、
アメリカンハウスの大工さんに作っていただいたダイニングテーブル。
椅子は2脚ずつ、ダーリンこだわりの作家モノでした。

とってもとってもお世話になっていたダイニングセットでしたが、
ダークブラウンの他の家具とチグハグ。
そもそも、私のオピニオン完全無視、ダーリン独断の選択だったしぃ。
とはいえ、当初は決してイヤじゃないテーブルだったんだけどね。

そろそろ、私のオピニオンも聞いておくれーーーーーっ。
と少々駄々をこねまして(笑



     DSC_1680_20120508125952.jpg
アメリカンなダイニングセットはダーリンの実家へお引越し。



そして、やってきた新しいダイニングセットは、




     DSC_1702.jpg

ガラストップのモダンなダイニングテーブル。
肘掛け付きのチェア。

ダークブラウンのカップボードとの相性もバッチリだしょぉ~ん♪



     DSC_1705_20120508130011.jpg

ガラストップだから、テーブルランナーは必!なんだけどさ。



我が家に一番よく訪問してくれるお客様、まゆみちゃんファミリー。
旦那様のケンちゃん、無差別級柔道家的体型(笑

肘掛け椅子を購入した直後のダーリンと私の会話。
「ケンちゃん、この椅子に収まるかなぁ?」

まゆみちゃんにダイニングセット到着の報告をすると、
「ケンちゃん、座れるかどうかスグに確認に行くって!!」

翌日、早速いらっしゃいました。


全然余裕でした。
「エコノミーにだって座れるんだぜ~。まったくぅ~!!」
とご立腹のケンちゃんでした。

ホントは確認するまで不安だったに違いない…(爆



     DSC_1725.jpg

急遽作ったパウンドケーキで楽しい語らいの時を過ごしました。
パウンドケーキ1本、4人で完食!

新しい家具に傷を付けちゃ申し訳ない…
とご配慮いただきPIGMILはお留守番。じゃんね~ん。



ガラストップのお手入れは大変。
もしも、地震が起きたとしても、このテーブルの下には逃げ込めないし…
余計危ない。


それでも、新しいピカピカの家具を見るとテンション上がりますわ~。


実家にお引越ししたアメリカンなテーブル。
日曜大工が趣味のお義父さんが作業台として使うのよ。
大変喜んでくれました。
セカンドステージで役立ってくれることを願ってます。
お疲れさまでした。

| マイセルフ | 13:40 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーの日。

そろそろクッチャイ犬になってきた晋彦。

お風呂だよぉ~ん♪


  DSC_0957_20120502122430.jpg

おやじ晋作はお風呂大好き
妙な吐息を吐きながらまったり入浴。


シャンプーも好きよぉ~。


       DSC_0959_20120502122435.jpg
シャンプー中も「ふぅ~ん。ふぅ~ん」と妙な吐息は続く。

ドライヤーはちょっと嫌いだけど、
ほとんど手がかからずのお利口さん。


それに引きかえ、ビビアン彦。


  DSC_0960_20120502122441.jpg
へっぴり腰(笑

これでも随分慣れた方。
以前はバスタブに入れた途端脱走!


それよりも、なによりも…


彦次郎の劇的ビフォーアフターをご覧くださいな。
ビフォーは↑の画像参照。


くるよ。


くるよ。くるよ。


心の準備はOK?



んじゃ、いくよ。



劇的アフター!!





  DSC_0963.jpg

濡れネズミになると大変身をとげる彦次郎。
ビックリした?(笑


何とも情けない姿。

  DSC_0969.jpg

かなり固まってます。


そろそろ限界で、
       DSC_0970.jpg 立ち上がる。


そして、そのまま硬直。
       DSC_0972_20120502122504.jpg




それでもシャンプーの途中からは、気持ちよさげなあの吐息。
「ふぅ~ん。ふぅ~ん
大分慣れてきたのかな?


もちろん、この後のドライヤーは大変。
ドライヤー恐いもんねぇ。
写真撮る余裕なんてありましぇ~ん。


晋彦のシャンプー、総所要時間2時間弱。
私だってクタクタさ。

この後、私もお風呂へゴー!ひろみ…
半身浴1時間でまったりさ。


  DSC_1661_20120503140611.jpg
シャンプー後のまったり晋彦^^



| 晋作&彦次郎 | 12:48 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月