シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT

主夫の日。


GW、皆様いかがお過ごしですか?
ダーリンのお休みはほぼカレンダー通り。
本日30日は仕事。
がんばれよぉ~(笑

28日は、PIGMILとご近所のドッグカフェでランチ。
その他は特にお出かけ予定なし…の寂しいGWを過ごしてますのよぉ。

うれしいのは、大規模修繕がGW中休止ってことかなぁ。
ひさびさ、ロールスクリーン全開。窓も開けて外気取り込む。
そして、洗濯機フル稼働。
ここ2週間、洗濯物の外干しNGだったもんで、気が狂ったように洗濯しまくりぃ。

冬仕様のママだった、ソファカバー・クッションカバー・毛布、
晋彦のカドラー・ベッドマット等々の敷物を洗濯。
気持ちイイねぇ~。

一日中、片付けモノに追われた昨日。
夕飯は主婦休業。

主夫、張り切る。


       DSC_1599.jpg 

私は赤ワイン飲みながら、まったり。

ダーリンは粉をコネコネ。

ウィーン、ウィーンとマシーン音。
心地良く、私はウトウト。



そして、ほどなくして夕飯完成。


       DSC_1649.jpg
「フェットチーネ ベーコンとタケノコのクリームソース」

ダーリン特製、手打ちパスタ。
グッジョブ!!
タケノコのクリームソース、美味しいわぁ。
しかし、生クリーム1パック使い切ったのね…。
流石、男料理、豪快。
う、う、う…。カロリーが…。コレステロールが…。

無粋な事は言いますまい。
折角のご厚意、素直に「あざ~っす!」

また、宜しくね。
生クリームは控えめで…(笑


残りのGW、皆様、楽しんでくださいね~。

| 料理 | 14:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレースープとタケノコ継続中


大量に出来上がったカレースープ。
そして、気が付くと冷蔵庫に途切れることなくあるタケノコ。

これらのやっつけ料理が続く我が家。


      DSC_1618.jpg 「タケノコ入りエビチリ」
奥のお皿は「アボカドの豚肉巻きカレースープ煮込み」

 アボカドを豚肩ローススライスで巻いて、フライパンで両面を焼いて一度取り出し、
 そのフライパンにカレースープを煮立て、アボカド豚肉巻きを戻し軽く火を通す。
 黄ニラを入れて火を止める。



カレースープはようやく最終章。

  DSC_1627.jpg
「ジャンバラヤ風タマゴのっけカレーソースがけ」
とにかく使い切るぞ!な気持ちが全面に現れた、やけくそ的なひと品(笑
 チャーハンにもカレーを少し入れ炒め、ハバネロしょう油少々で味付け。

と、オーブンで焼いた焼き野菜のサラダ。
新じゃが、ミニタマネギ、タケノコは焼いて。
レタス、アイスプラント、プチトマト。
トリュフ塩で作ったドレッシングで。


カレースープとやっと決別。
少々飽きたけど、カレーって「もう勘弁して~。当分いらな~い」とまではならなくて。

とはいえ、1週間くらいはもういいかなぁ(笑


で、タケノコ。
まだ3本出番待ち。
当分続くな…



 





先日、デジイチで撮るフードフォトのスクールに参加してきました。
3回ワンクール。
第1回目は、ISO、ホワイトバランス等基本的なお勉強。

今までほぼオートでしか撮ったことがなかった私には、
とてーーーもタメになりました。


  DSC_1099-1.jpg


   DSC_1112-1.jpg


スイーツの撮影。
講座終了後、しっかりいただきました~^^V


次回までに10枚のフードフォトを撮ってくるべし。宿題!
基本、自然光で撮るのが望ましいフードフォト。
夕食はムリなんだよなぁ。
しかも、大規模修繕中で昼間も暗い我が家。
難題だわ。

| 料理 | 17:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイ包みカレースープ


随分前にいただいた「カレー鍋用スープ」。
消費期限、カミングスーン!

鍋な気分じゃなかったから、
鶏肉・レンコン・キノコを炒めて、鍋用スープと牛乳投入。
ほうれん草も入れてカレースープに。
う~ん、大量に出来上がりました(笑

初日は、そのままスープとしていただき、
翌日は戻した沖縄麩にかけて、チーズ乗せてグラタンに。
(画像取り忘れ…

まだまだ残ってるよ~


ってことで、パイ包みにしてみた。


      DSC_1607.jpg
器、失敗だ~ね。
オレンジ色の亀っぽい。
後日、パイ包みスープに最適なスープボウルを所有していたことを思い出した(笑

ちなみに、このオレンジ色の器はシリコン製。
210℃のオーブンでも全然OKなのはスゴイよね~。

  スープを注いだ器のフチに卵黄を塗って、
  パイシートを乗せて、パイシートにも卵黄を塗って、
  210℃のオーブンで15分焼きました。


      DSC_1612.jpg パイをちょいちょいして…

ビジュアル大失敗だわ。
次回は最適なスープボウルでパイ包みスープ、リベンジ。


洋食メインにもかかわらず、副菜は和。


  DSC_1609.jpg

沖縄野菜消費活動週間により、
「ゴーヤとニンジン・タケノコ姫皮の白和え」ユズのマーマレード入り
「フーチバー(ヨモギ)、ツナ、ウドの酢味噌和え」

 

大量に作ってしまったカレースープ。
まだあるんだよなぁ。

冷凍しようにも、冷凍庫はパンパンだし。
使い切るしかない。
でも、そろそろ飽きました。

| 料理 | 13:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄、そして博多

旅行だと思った?
ちゃう、ちゃう~。

お取り寄せした、沖縄食材と博多名物料理のことですわ(笑


まずは、沖縄へ。

      DSC_1549_20120424135956.jpg
沖縄食材のワンプレート。

手前のご飯は、「ハンダマの炊き込みご飯」。
熊本では「水前寺菜」。沖縄では「ハンダマ」。石川では「金時草」。
葉の表は緑、裏は紫色。
炊き込むと紫色のご飯になります。(これスカイマークレシピ6月号の試作品なり

真ん中は、シマナー(からしな)のチャンプルー。
島豆腐じゃなく、木綿豆腐で。

小鉢は、「納豆の太モズク和え」「島らっきょうの塩漬け」と、

  DSC_1542_20120424135951.jpg
「タケノコのフーチバー(よもぎ)ペースト和え」
 
 フーチバーの葉だけを摘み取り、
 オリーブオイル、ピーナッツ、パルミジャーノ、塩コショウとバーミックスで撹拌。
 ジェノベーゼのようなペースト状に。

これ、クセになる味です。

沖縄食材たっぷりで、元気もらった!!
ちなみに、ここでお取り寄せしました。


そして、翌日は博多へ。



  DSC_1584.jpg
ニラとモヤシしかわからないけど…
「博多名物もつ鍋」


〆は、もちろん、

      DSC_1588_20120424140007.jpg ちゃんぽん麺投入


気が付けば、2人でペロリと平らげてました。
ひ~。
もつ鍋、ヤバし。

ありゃ?そういえば、ダーリン、モツ系苦手だったはず…(笑
大丈夫じゃ~ん。

ちなみに、このもつ鍋はこちらの。
私は生協で買ったんだけどね。


ご当地料理を家庭で楽しめるのは、お取り寄せの良いところ。
でも、実際に行きたいだすわ。


| 料理 | 14:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹とブラッドオレンジ漬けポークリブ


無農薬のブラッドオレンジが手に入った。

フルーツビネガーを作った残りの一つを皮ごと塩麹にIN。
2日程漬けて、
ポークリブをそこに漬けて半日。

両面を焼きつけてから、野菜と一緒にオーブンで焼きました。


  DSC_1558_20120419132218.jpg
漬けてた塩麹ブラッドオレンジのタレは煮込んで白だしとオリゴ糖で調味してソースに。
オレンジがほのかに香るポークリブ。
食べ過ぎ注意。


  DSC_1561_20120419132224.jpg
タケノコとフキノトウの炊き込みご飯

フキノトウは刻んで、オリーブオイルで炒めて加えてます。
フキノトウ、重層を入れて茹でても、やっぱり黒ずむ。
油との相性は良いので、炒めて調理しました。

これも食べ過ぎ注意(笑


  DSC_1563.jpg
秋田土産「からし茄子」、「島らっきょうの塩昆布和え」、「きゅうりの糠漬け」



  DSC_1569_20120419132235.jpg と、また水前寺菜のサラダ



塩麹、また新しく発酵させ中なり。

| 料理 | 13:39 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトルと晋作


土曜日の雨で、ほとんど散ってしまった桜。
翌日曜日、それでもまだお花見客でごったがえす近所の公園へ。



  DSC_0930.jpg

ソメイヨシノや山桜はもう散ってしまっていたけど、
この桜は満開。
ボンボリのように、まる~く集まって咲く桜。とっても可愛い桜。
名前わからず…


この公園に、いつもはない屋台も出てました。

     DSC_0933.jpg 屋台と晋彦


もう桜も見納めだね…。


修繕中でロールカーテン開けられず、一日中真っ暗な部屋。
晋彦、大好きな陽射しの中のお昼寝もできず。
陽射しなんて入ってこないモン。
春の陽気が全く感じられないんだよーーーーーっ。

ストレスからなのか、晋彦体重減少中。
多めにご飯あげてるのに減少。

おっさん晋作のストレス解消は「ペットボトル」。
フタを取るまで頑張ります。

  
 
  
取ったフタはクレートに持って行き、隠します。
誰も取らんっちゅーに。

あ、いや。
彦が取る(爆

| 動画 | 14:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビとマッシュルームのアヒージョ

アヒージョとは、ニンニク風味という意味。
オリーブオイルとニンニクで煮込む、スペインのタパス料理の定番。

エビのアヒージョが一番有名だよねぇ。
マッシュルームやチキンもよくみかけます。


  DSC_1530.jpg
「エビとマッシュルームのアヒージョ」

  エビ  12尾
  マッシュルーム  3個
  オリーブオイル  200㏄
  ニンニク  2片
  赤唐辛子  2本
  パセリ  適量
  塩・コショウ  適量


   エビは背ワタを抜き、酒を振り、片栗粉をもみこみ、水洗いしてヨゴレを取り、
   水分を拭き取る。
   マッシュルーム、ニンニクはスライス。
   パセリはみじん切り。
   厚手の鍋にオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れ、弱火~中火でじっくり煮る。
   ニンニクが少し色付いたら、エビとマッシュルームを入れ、
   エビに火が通ったら、塩コショウで調味し、パセリも加える。
  
 
弱火~中火で調理して、じっくりとニンニクの風味をオイルに移すのがコツ。
20分程ゆっくり煮ます。
強火だとニンニクがすぐに焦げてしまうので、火加減注意。

グツグツしてる間に食べる!

今回はIHヒーターで加熱しながら、


  DSC_1531.jpg

バケットと野菜も用意して…


  DSC_1534_20120416114829.jpg

バーニャカウダ風に、オイルにつけながらいただきました。


  DSC_1532_20120416114753.jpg
「新タマネギと水前寺菜のサラダ」

野菜は沢山摂らねばねぇ。
水前寺菜、別名「金時草」もしくは「ハンダマ」。
不老長寿の薬とも言われる健康野菜です。
茹でるとネバネバ。
生食もOK。
つるむらさきに似た味です。


アヒージョ。オイリーだけど、意外とコッテリコッテリ感はあまりなし。
でも、できるだけ品質の良いオリーブオイルを使うに越したことはありません。

残ったオイルは、ビネガーとしょう油、塩コショウをプラスして、
サラダのドレッシングとしても使えますよ。
  
たまにはイイよね(笑

| 料理 | 12:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛すね肉の梅煮

とっくに飲みきった梅酒。
瓶の中には梅だけが残ってる。
梅酒の梅でつくったチャツネもまだ沢山ストックあるし…

そろそろまた梅を漬けるシーズンがやってくるもんなぁ。
なんとか処理してしまわねば。


そんな矢先、料理ブロ友「スミレちゃん」がアップされた鶏の梅酒煮のレシピ

以前もアップされていて、マネして作って美味しかったんだよな~。
決定!


冷凍庫から「牛すね肉」発掘。
レシピ、アレンジして作りますわ。
梅酒は飲みきってもうないから、その代わりに泡盛。
梅酒の梅たっぷりと、豆鼓(とうち)・長ネギの青いところ。
圧力鍋で30分加熱。

長ネギは取り出し、しょう油、塩、オリゴ糖で調味して、更に10分煮込んでできあがり。

  DSC_1537.jpg
「牛すね肉の梅煮」

どれが肉でどれが梅かわかんない画像ですが…。
トロトロになった梅も一緒にたべます。
ホントは肉だけ取り出して、梅はもっと煮込んで漉してソースにしようと思っていたんだが、
時間ギレで、その工程は端折りました(笑


  DSC_1542_20120413130503.jpg
ブラッドオレンジの絞り汁を入れて炊いた「タイ米のバターライス」と。


  DSC_1544_20120413130508.jpg
ガラスの小鉢は「きゅうりの塩麹漬け」


久々のタイ米。
あの独特な匂いがクセになる。
パラリ感がバターライスにぴったり。


残ったタイ米のバターライス、翌日は…

  DSC_1545.jpg
アボカドとさっと炒めてチャーハンに。
キーマカレーと一緒にいただきました。


バーナーとともに「バターライス」がマイブーム。
リピし過ぎてます。
大丈夫かぁ、体重。
ダメでしょ。

| 料理 | 13:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスタルガイザー/スパークリングレモン

  

最近のモラタメさんのタメせる商品で気に入ったひと品。


  3383_item_20120405_180819.jpg クリスタルガイザー/スパークリングレモン


お風呂あがりのひととき。ジムで汗かいたひとときにイイのよ。
某ペ●エのレモン味は、何だかなぁ…だったけど、
クリスタルガイザーのこれは美味しい。
初回タメした24本はとっとと飲みきりました。

好評につき再登場してます、モラタメ.netにて。
24本・1470円でタメすことできるなり。
一本61円少々で爽快か~ん。

残りわずかです。お早目に(笑



コメント欄は閉じさせていただてますのや。

| モラタメ | 12:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレームブリュレとデッカイパピー


大活躍中のバーナー。
31-okprA1KL__SL500_AA300__20120411115736.jpg 


これを作りたくて買ったのよぉ。

  DSC_1532.jpg

クレームブリュレ♪

 「ジャスミンティのクレームブリュレ」  

  卵黄  2個分
  砂糖  40g
  生クリーム  200㏄
  牛乳  50㏄
  ジャスミンティ  6g


   1.生クリームと牛乳を小鍋に入れて沸騰させる
   2.火を止め、ジャスミンティを入れ蓋をして7分蒸らす
   3.卵黄に砂糖を加え泡だてでよく混ぜ合わせる
   4.2.を3.に加えよく混ぜ合わせる
   5.4.をザルで漉し、常温で20分置いておく
   6.5.の表面に浮いている泡を丁寧にすくう
   7.器に流し湯銭して180℃のオーブンで20~25分焼く
   8.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
   9.表面に砂糖を均一にふり(分量外)バーナーで表面を焼く


ジャスミンの味がほわぁ~っとするクレームブリュレです。

バーナー楽し~い。






話はガラリと変わり…


大型犬好きな一番上の姉のところに可愛いパピ―がやってきました。


  IMG_4285.jpg

どれがパピ―やねん!
はい、ごもっともぉ~。
一応、右側の顔の黒い子がパピ―ちゃん。
左は先住犬「ポーチュギースウォータードッグ」のフィーゴ5歳。


  IMG_4136.jpg
ガングロのパピ―、これでもまだ4ヶ月(笑
すでにフィーゴとも仲良しさん。


  IMG_4234.jpg
しかし、デッカイなぁ~。まだ4ヶ月。
すでにフィーゴの大きさを超えておる。


  IMG_4200.jpg
パピ―の犬種は「レオンベルガ―」。
名前はヴォルフ。4ヶ月で体重35㎏!!


70㎏以上になるらしいぞ。
ちょっとした馬?

まだ会ってません。早く会いたいなぁ。
彦次郎(体重5.2㎏)と戦わせたい(笑
ヴォルフ、待っててねぇ~。

| 料理 | 12:27 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残り物使い切りの食卓

そろそろ冷凍焼けしそうな冷凍庫のエビ。
とりあえず解凍して、さて、何を作ろうか?

野菜室やストック棚を物色。
コーン缶発掘。
これもそろそろ使い切りの時期だよねぇ。

ってことで、出来上がった料理。


  DSC_1495.jpg
「エビとコーンの揚げ団子」

 エビは包丁でたたいて細かくし、
 水にさらしたみじん切りのタマネギとコーン、片栗粉を加えて混ぜ、
 180℃の油で揚げる。

奥の小鉢は「白菜と大根の塩辛炒め」
半端に残ってた塩辛の使い切り料理。
“しょっつる”や“いしる”“ナンプラー”等の代わりに、
“塩辛”使えます。


揚げ油を使ったから、もう一品も揚げ物を。

  DSC_1501_20120410135918.jpg
「揚げ茄子ショウガ醤油」

 縦5か所切れ目を入れた茄子を170℃で2分程揚げ、
 すぐに冷水にとり、皮をむく。
 出汁・しょう油・酒・みりんを煮立て、さまし、
 おろしショウガを加えた合わせダシに、茄子を漬ける。


  DSC_1502_20120410135923.jpg 「沢煮汁」

 残り野菜を千切りにして、
 出汁・白だし・塩少々の吸出しで炊いたもの。
 今回の野菜は、キュウリ・ニンジン・ウド・ネギ。


冷蔵庫の野菜室は結構スッキリしたぁ~。

冷凍庫・ストック棚にはまだまだ沢山のお宝(?)が…。
たまには点検してみましょうね、みなさま。
あっと驚く発見があるかも(笑



| 料理 | 14:22 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見三昧の週末

桜ほぼ満開の週末。
お花見に行ってきました。

土曜日、半蔵門でランチして、その後、靖国神社へ。


  DSC_0879.jpg

2月下旬の気温にもかかわらず、人でごったがえす。


  DSC_0883.jpg

海外メディアも取材に訪れてました。
大型観光バスも多数。


靖国神社から、桜の名所・千鳥ヶ淵へ。


  DSC_0887_20120409144457.jpg
お堀を挟み、左側は皇居。

身動きできない程の混雑っぷり。
それでも見事な桜の競演に心癒される。


  DSC_0893.jpg
しかし、寒~い。手がかじかむ。
空が青ければもっとキレイなんだけどなぁ。


  DSC_0896.jpg
お堀にむかって両サイドから桜の枝が手を伸ばしてる光景。
圧巻の一言です。


寒かったぁ~。


翌、日曜日。
この日も気温は高くないにしろ、晴天で風もなし。
絶好のお花見散歩日和。


近所の呑川緑道へ。


  DSC_0897_20120409144513.jpg


  DSC_0898.jpg ここもにぎわってました。


  DSC_0906.jpg 晋作も桜を愛でる?


  DSC_0904.jpg
ご近所ワンコ友達にも沢山会えました。
写真撮るの忘れちゃったけど…^^;


呑川から神学院(インターナショナルスクール)方面へ。


  DSC_0910.jpg 外人さん住宅が多い地区

  DSC_0912.jpg 桜のアーチ。ホントは夜桜がキレイ。



で、散歩の終点。
我が家前の谷沢川緑道。

  DSC_0913.jpg


  DSC_0914.jpg
左側、大規模修繕中の我がマンション(笑


  DSC_0915_20120409144618.jpg
しだれ桜がキレイ。


ゆっくり歩いて約2時間のお散歩でした。
来週はお花見弁当持参で砧公園にでも行こうかなぁ。


やっぱり桜はイイね。
少しでも長く咲いててください。

爆弾低気圧来ませんように!

| おでかけ | 15:27 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

封鎖し忘れた~


日課の半身浴。
イイ汗かいて気分も上々。

汗かいたら水分補給せねばね。
と、キッチンにやってくると…



       DSC_1468_20120406140810.jpg

やっちまったぁ~。
キッチン封鎖しておくの忘れた!!
しかも、ゴミ出ししようと思ってたゴミ袋の口、閉め忘れてた~。


リビングも…


       DSC_1470.jpg


散乱してたのは、これ。
       DSC_1472.jpg
「宇宙を旅したヨーグルト」
 秘密のケンミンSHOWで紹介されたヨーグルト。
 ロシアのソユーズロケットに乗って宇宙旅行をしてきた乳酸菌で発酵。
 宇宙から生還した乳酸菌で作られた地球初のヨーグルトであ~る。


そんなことは知る由もなく、ゴミ漁りをした犯人を発見。



       DSC_1475.jpg


       DSC_1477.jpg


       DSC_1478.jpg


       DSC_1480_20120406140845.jpg
事の一部始終を冷めきった目で見つめるおっさん。


       DSC_1481.jpg
ひたすら耐える犯人。


       DSC_1482.jpg


       DSC_1485.jpg
とりあえず形だけの反省。



封鎖し忘れた私が悪いんだもんなぁ。
許しましょう。

しかし、ゴミ漁りはダメだとシツケているのに…
宇宙を旅したヨーグルトの魅力は如何ばかりか(笑



虐待可愛がり過ぎちゃったから、ジャーキーでも作ってあげまほ。


  DSC_1492.jpg
鶏レバー&ハツ・砂肝・ササミ、オージービーフだよ~。
全部で千円しないんだよ~。
OKストア、流石です。

| 晋作&彦次郎 | 14:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり重宝してます、塩麹


冷蔵庫にまだある塩麹(作り方はこちら


  DSC_1303.jpg
一晩漬けたプチトマト。
甘味が増します。



  DSC_1407.jpg
2日漬けたコストコのアメリカンビーフ(カルビ)。
バルサミコを加えて15分程置いて、ニンニクと焼いて。
漬け汁を煮詰めてソースにしました。



  DSC_1462.jpg
左のココットに入ってるのが、塩麹のタルタルソース。
タマネギ・茹でタマゴ・大葉・ヨーグルト・マヨネーズ・塩麹。
バーナーで焼き目を付けたサーモンソテーのソースに。


この日のご飯は、あのバターライスをアレンジして、

  DSC_1451.jpg
ドライトマト・ゆり根・フキノトウ・ハマグリ入りバターライス。
  
これはまたまたヤバイご飯。
180gのお米、2人で全部平らげそうになった。危なかった(笑



塩麹生活、まだ当分楽しめそうです。
暖かくなってきたから、塩麹作りにはイイ季節じゃな~い?
みなさまもどうぞ。

| 料理 | 14:07 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6コッカプー+1

あぴ家でワンコにまみれてきたよ~ん。

(興奮のあまり、全編画像ブレブレ。ご容赦ください)


集合したワンコたち。
  DSC_0841.jpg     DSC_0839_20120402143045.jpg
  あぴ家の小梅ちゃん         しゃち家の豆千代  
    
  DSC_0849_20120402143110.jpg   DSC_0845_20120402143101.jpg
  まゆみ家のPIGMIL+1                 で、うちの子ら  


 
  DSCF7943.jpg

ぬふふ~
6コッカプーあるよ。至福!

相変わらず、特にみんなで遊ぶでもなく、
時々フンフン匂いを嗅ぎ合ったり、急にガウガウが勃発しながらも、
適度な距離感を保ちつつ過ごしておりました。
オヤツの時だけは一斉に集合ね(笑


で、+1の外人さん。

まゆみちゃんの旦那様・ケンちゃんのお姉さまのとこにやってきた、
オーストラリアンラブラドゥードルのパピ、モップちゃ~ん。


    DSC_0838.jpg
はるばるオーストラリアから飛行機に乗ってやってきたワンコよん。
まだ3ヶ月だけど、すでに彦次郎より大きいぞ。

スタンプ―とラブラドールを主に、6~7種のブリードを掛け合わせ、
介助犬に向く犬種としてオーストラリアで改良された犬種。
オーストラリアでは既に犬種登録されているのだそ~だよ。
コッカプー(スプードル)の血も入っているらしい。


     DSC_0840.jpg
大人しくて良い子ちゃんでした。
ムツゴロウしゃちに、甘噛みを調教されてましたけど(笑
パピはやっぱりかわゆす。萌え~



  DSC_0832_20120402143035.jpg
人間たちは、
あぴちゃんが用意してくれた沢山の美味なる食事をいただきつつ、
トーク&トーク。

  DSC_0848.jpg うんまぁ~いロールケーキをいただき、
またトーク&トーク。


そして、この日一番盛り上がったテーブルゲームへと突入。


  41CBPENQZDL__SL500_AA300_.jpg ラミィキューブ

普段使ってない脳のパーツがフル回転させられてる感じ。
知恵熱が出そうになった。
超難しく、超面白い!!

時間が経つのも忘れ、大人8人熱中。

これ買うぅ~。
脳トレしなくちゃヤバイ!を実感してしまったもんでねぇ。


楽しい時間はあっという間。
食べっぱなし、やりっぱなしのまま、あぴ家を辞去。
まみさん&あぴちゃん、いつも御馳走さま。ありがとう♪

次回までにラミィキューブの腕上げておくわ~(笑


盛り上がり処満載のおでかけでした。

| おでかけ | 15:31 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月