シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT

ゆく年くる年


  DSC_0566_20111230145929.jpg


ウサギ年からタツ年へ。もう間もなく。

しかし、仕事おさめはまだ。
本日深夜から徹夜。恒例のオセチのお手伝いに行ってきます。
今年は寒そうだ…。
愛情込めて、重箱に取り組みます(笑



今年も沢山の方にご訪問いただき、沢山のコメントもいただき、感謝・感謝!です。
ありがとうございました。

来年は更に料理道に邁進するぞ!と結構マジモード。
ちょっと頑張ってみます(ちょっとね…^^;


皆様、また来年もどうぞ宜しく。
楽しい年末年始をお過ごしください。


| マイセルフ | 15:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断無事終了

やっほぉ~。
健康診断無事終了!

24日のイブ以来、がんばった。
食事は、スープ中心。
そして半身浴。

目標体重みごとクリア!
ってさ、この時だけの見せかけの体でいいのか。

と、思いつつも、やればできる自分をヨシヨシさ。

検査結果は1週間後、無事を祈る。


年賀状まだできてませ~ん。大掃除もすんでませぇ~ん。

女子会に行ってきまぁ~す

| マイセルフ | 14:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイヴ/Lunch❤Party


クリスマス。如何お過ごしでしたか?
我が家、ワン友・まゆみ家とランチパーティでした♪


  DSC_0475.jpg 準備万端!

13時頃よりパーティスタート。

  DSC_0474.jpg

とりあえず飲みながら、つまむ。
左のポットはバーニャカウダ。右のポットはチーズフォンデュ。
野菜は、ロマネスク・ミニキャロット・インゲン・ゴボウ・里芋・
サラダ大根・レディーサラダ(赤大根)・黄色パプリカ。
 オクラも買ってたのに忘れた~


 DSC_0498.jpg DSC_0487_20111226142818.jpg

チーズフォンデュよりも…
バーニャカウダが大好評!後日レシピアップしまふ。
シャンパンは「JeanMilan」


  DSC_0485.jpg

ドイツパン3種に…

 DSC_0478_20111226142750.jpg DSC_0484_20111226142807.jpg
 DSC_0482.jpg DSC_0491.jpg

ルクココット3種。
「コチュビーンズ」(チリソースの代わりにコチュジャンで…
「岩津ねぎのコンフィ」(岩津ねぎを低温で揚げて、ねぎソースでマリネ
「サーモンのリエット」(生サーモンとスモークサーモンのリエット
と、なごみ中のサンタさん(笑


  DSC_0492_20111226142831.jpg お好きなものをお好きに~

メインは、

  DSC_0503.jpg
今回、チキンもビーフも封印し豚料理。
チキンは別の日に食べてるだろうしなぁ。
ビーフはアラフィフの面々にはちとヘビーだろうしなぁ。ってことで

実際、まゆみ家、前日チキン丸だったらしい(我が家もね…)
グッチョイス!

  DSC_0511.jpg
「キャラメリーゼローストポーク」

低温でじっくり焼いた豚もも。
ハチミツでキャラメリゼして、更に、香草でさっと蒸して。

  DSC_0512_20111226142902.jpg
キャラメリゼで残ったソースに自家製のリンゴジャムを混ぜたソースで。
ジューシーに仕上がった♪満足。
こちらも後日レシピアップします。

  DSC_0515_20111226142909.jpg アボカドのジェノベーゼご飯もど~ぞ


肉が少ないかなぁ~と思ったけど、満腹ぷくぷく。


別腹の前にワンコで遊ぼう!

  DSC_0537.jpg
MILKサンタとPIGMONトナカイ
 トナカイさん、角1本しかないですけど…

  DSC_0525_20111226151543.jpg
晋彦トナカイ。
彦トナカイの被り物、まゆみちゃんの手作りなり


  DSC_0530-1_20111226154024.jpg 女帝の被り物は私作^^

  
  DSC_0534-1.jpg


  DSC_0522-1.jpg 目をひん剥き固まる男(爆



ワンコで遊んで腹こなれたところで別腹っしょ。


  DSC_0540.jpg
今年のクリスマスケーキは「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」
“ノエルショコラシトロン”(なごみサンタさんは私物・笑)
そごう西武の限定品なりよ。


チョコレート・レモン・ヘーゼルナッツ・パイ生地DSC_0549_20111226142954.jpg
絶妙なハーモニー


ぐはは。
28日の健康診断まであと数日というのに食いましたよ。まんまとガッツリとね。
クリスマスは食べなくちゃ。
そうだ。そうだ。

今日からガンバレばいいだよ。
そうだ。そうだ。


楽しくて楽しくてたくさん笑ったから相当エネルギーも使ったことであろう。
うん。そうだ。そうだ。きっと。そうだ。


やば。
アップしながら画像見てたらお腹空いてきちゃった…。
ひーーーーーーん。

| 料理 | 16:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Very Merry Christmas!

HappyなChristmasのNightをお過ごしください♪

DSC_0526_20111225171738.jpg

| マイセルフ | 17:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米粉の海鮮チヂミ

今日は冬至ですね。
かぼちゃを食べて金運を祈り、柚子湯に浸かって無病息災を願う。

なんとしてもかぼちゃだけは食べなくちゃ!



冬至料理とは全く関係ない、昨夜の食卓。


  DSC_0432_20111222124551.jpg
「米粉の海鮮チヂミ」

  米粉 70g 
  卵  1個
  水  1/2カップ
  塩  少々

  卵と水は予めしっかり混ぜて、卵水を作っておく。
  ボウルに米粉と塩を入れ、卵水を少しずつ泡だて器で混ぜながら加え、
  しっかりなめらかになるまで混ぜ合わせる。

この生地に、ニラ・万能ねぎ・ホタテ・エビ・青唐辛子・糸唐辛子を混ぜ、
ごま油をしいたフライパンで両面を焼けば完成。

自家製ポン酢と自家製ラー油のタレでいただきました。

   
          DSC_0439.jpg 
                     チョレギサラダと地海苔のスープもね。


白ご飯封印中。
12月28日健康診断なんだもぉ~ん。
ものすご後悔ちぅ。

なんで年末に予約したかなぁ、私。
食い倒れのシーズンじゃないですかぁ。
クリスマスですよ。チキン丸ですよ。ケーキですよ。ホールできますよケーキ!

1キロ減目標。
がんばる…絶対がんばる…。
   

| 料理 | 13:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずぼら蒸し第5弾


バリエーション模索中の「ずぼら蒸し」5回目^^V
  *過去記事はカテゴリー「ずぼら蒸し」参照くだされ


今回はお歳暮で頂いた「ホタテシュウマイ」がメイン。
スチーマー下でスープ。
って感じの、基本的なずぼら蒸し。


  DSC_0427.jpg

スープは、干したきのこ類使用。
椎茸、丹波大黒しめじ、エリンギ。

水から上記のキノコ、ショウガ、ねぎの青葉をコトコト。
キノコの滋味が出てきたら白だし少々。

スチーマーに、レタス敷いて、冷凍のシュウマイ乗っけて10分蒸す。

その間に、大和イモをすりおろして…。

シュウマイ蒸し上がり後、
スチーマーをはずし、
スープにすりおろした大和イモをスプーンでひょいひょいっと。
大和イモ団子が浮き上がったら完成。


  DSC_0429.jpg 大和イモ団子入りきのこスープ

ずぼら蒸しで時短~。
忙しい年末、もってこ~いの調理法だわね。
と、また自画自賛。




| ずぼら蒸し | 18:01 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

邪道・盛岡じゃじゃ味噌

盛岡のB級グルメ「盛岡じゃじゃ麺」。
岩手に住む友人に送ってもらって食べて…(以前記事)、それ以来のファンざます。


東都生協の「岩手生協フェア」で「じゃじゃ麺」みっけ!
岩手の友人に“生協のじゃじゃ麺、じゃじゃ味噌が少ないから、作ってみたら?”
とのアドバイスを頂戴いたしました。

作るでしょ。そりゃ。


  DSC_0379.jpg
作りました。邪道であろう・じゃじゃ味噌。

ニンニク・ショウガ・ネギ(青い部分)・キュウリをごま油で炒め、
芝麻醤(チーマージャン)・豚味噌、そして添付のじゃじゃ味噌を加えて、
練るように炒めて完成。


  DSC_0390_20111220132245.jpg
麺の上に、キュウリ・青ネギ・パクチー・じゃじゃ味噌。


これをガーーッとかき混ぜて食べる。

  DSC_0399.jpg
やっぱり、邪道であれ、味噌を作り足したのは大正解!
麺にしっかり絡みました。


で、
麺を食べ終えたら、溶き卵・じゃじゃ味噌・麺の茹で汁・酢・ラー油を足して、

  DSC_0402.jpg
「ちーたんたん」に。


盛岡B級グルメを、邪道味噌で堪能。
うまかったぁ。

それ違う!!という意見は受け付けておりません。あしからず(笑
  

≫ Read More

| 料理 | 13:47 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

播磨灘の一年カキ

レシピを連載させていただいているスカイマーク機内誌。
スカイマークが発着している地の特産物を使って「産直レシピ」をご提案しています。

その特産物を探すのが意外と大変。
TV、雑誌、ネット…、情報収集に余念なく。

兵庫県の特産物を検索しているとき、気になる食材みっけ。

お取り寄せしてみようかなぁ、と思っていた矢先、
近所のスーパーで偶然見つけた!



  DSC_0347.jpg
「播磨灘産 一年かき」

通常、出荷までに2~3年を要するカキ。
播磨灘で養殖されているカキは、1年で大きく育つ。
播磨灘という栄養豊富な湾内で、数を厳しく限定して養殖しているから、らしい。

1年カキは、エグミが少なく、加熱しても小さくならないのが特徴だと。


生食、そして鍋で。さぁ、実食!

まずは、生食。


  DSC_0364_20111219131241.jpg

トマト、タマネギ、タバスコをバーミックスでガーーッと。
簡単サルサソースで和えた生ガキ。柚子の皮を添えて。

確かに、エグミなし。プリプリ。
かなりウマイ。


そして、鍋。


  DSC_0352.jpg

昆布、かつお、比内地鶏ガラで取ったスープ。
大根おろしをたっぷり入れた「みぞれ鍋(雪見鍋)」で。

火を入れると、更にプリ感増す。


  DSC_0366_20111219131247.jpg
長ネギ、春菊、セリ、ニラ、ピーラーで剥いた人参。
火が通りすぎないうちに食す。


  DSC_0356.jpg
自家製ショウガ花山椒しょう油、かぼす、柚子こしょう。お好みで~。


〆は雑炊に。


一年カキ、2パック。ペロリ。
クセがないから、いくらでもいけそう。
クセはないけど、旨みはしっかりですよ。

一年カキ、来年3月までは食べられるみたいですよ。
見かけたら是非実食を!

ああ、それと、カキのみぞれ鍋もおすすめ~。
魚介系と大根おろし、相性よしこ。です。

| 料理 | 13:52 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷蔵庫整理の盛り合わせ

ストック料理が好きで、
ちょいちょい作っては冷蔵庫に忍ばせている。

で、冷蔵庫はパンパン。
マンションに入る最大の大きさの冷蔵庫なのにもかかわらず、
絶えずパンパン。

ときどき、整理せねばね。


そんな日の盛り合わせプレート。

  DSC_0132.jpg
和洋折衷、なんでもあり。

菊ゴボウの味噌漬け、べったら漬け、パテドカンパーニュ(レシピはこちら)。


後列のルクココットの中は、

  DSC_0136.jpg
春雨+αの3品(ダイエット中につき・笑)。

海苔佃煮和え、豚味噌和え、なめ茸和え。


このプレートの中、調理したのは春雨を茹でることのみ。
他はべったら漬け以外、作ってストックしておいたもの。
やっぱり重宝するのは間違いない。
作りすぎに注意だけどね…。

器に助けられ、ちょっとオシャレなワンプレートアペリティフになりましたわ♪




 ★お知らせ★

今日から1ヶ月間、「献立クラブ」さん(レシピ検索サイト)にて、
当シュフズテーブルがおススメブログとして紹介されてます!
「献立クラブ」のサイトも是非ご利用くださ~い。

| 料理 | 13:38 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅心大根の和風ポタージュ

カブや大根の料理が続きます(笑

3/4残っていた紅心大根。

  ADA291.jpg こんな子です。


残り全てを使ってスープに。

    DSC_0580_20111214133457.jpg バターで玉ねぎとベーコンを炒め、
    玉ねぎがしんなりしたら、小角に切った紅心大根を加えて炒める。


    DSC_0581.jpg かつおと昆布で取ったダシを入れ、
    大根が軟らかくなるまで煮る。


で、バーミックスでガーー―ッと撹拌。
ジューサーミキサーで撹拌する場合は、粗熱が取れてから。
熱いママだと噴射します。ご注意を!



  DSC_0582_20111214133508.jpg
塩コショウで調味して完成。

キレイなピンク色のスープになりました。

んが、
食卓の明かりで撮ったらオレンジ色になっちゃった…↓(泣
ホントは↑のピンク色です。


  DSC_0325_20111214132731.jpg

水切りしたヨーグルトをトッピングして。
ボルシチ風に。

トロッと甘い和風ポタージュ。
ちょっとクセになりそう。

| 料理 | 13:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひとり様の夕餉と下関土産

携帯を家に残し出張のダーリン。
行先は福岡。
正しくは、福岡空港経由、山口県下関市。
言わずと知れたフグで有名な地。

フグの取材。

今頃はフグ三昧なんだろなぁ。いいなぁ。
と思いつつ、ヤケ酒(スプマンテ)飲みながら一人ご飯。

  DSC_0296.jpg 冬大根三昧の夕餉

奥のサラダ。赤いのが大根。「紅心大根」
 皮を厚く剥いて、スライスしてさっと塩もみ。
 リンゴジュースベースのドレッシングで。

手前のグラタン。
 大根をピーラーで剥いて。フェットチーネに見立て、
 牛乳、ガラスープ、しょう油少々で煮て、パルミジャーノを最後に混ぜる。
 耐熱容器に入れ、パルミジャーノとオートミールをかけ、
 オーブントースターで少し焦げ目がつくまで焼く。
 下に、前日の残り物の「地鶏のモツ・トマト煮」が潜む。実は二段組のグラタン。
 

大根がメイン食材の食卓でした。
サラダでは、シャキシャキの食感。
グラタンでは、ムッチリ(?)した食感。
食感の違いがまた楽しい。

 意外と麺っぽい食感になるのがおもしろいよ。



んで。フグ三昧したダーリンのおみや。
当然のごとく、フグ。

天ぷらとフライでした。
残念ながらトラフグではなかったけど…。


  DSC_0300.jpg
天ぷらっていうか、フリッターみたいね。
なんと1尾100円だって!
下関、恐るべし。


朝食でもいただきました。

  DSC_0306.jpg

イングリッシュマフィンサンド
 フグフライ・セミドライトマト、ウスターソース・肉味噌・めんたいマヨ。


フグフライサンド。これいける~♪
下関にはあるのかなぁ?
絶対売れると思う。

下関B級グルメ、ご提案してみようかしら(笑



*WEBチェックしてみたら、やっぱりありましたわ「フグバーガー」。当然よね…

| 料理 | 15:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のカブ

  

  DSC_0292.jpg

1日1日の長さ、年々短く感じられる。
特に12月の24時間って嫌になるほど急ぎ足で過ぎていく。

いいのか。
何もしてないぞ。大掃除。
年賀状の用意も全くしてないぞ。
年末ジャンボもまだ買ってないぞーーー。
いいのか。いいのか…。

いや。ダメでしょう(笑


年末とは全く関係ございませんが、
冬の野菜はウマイね(唐突…

最近特に好きなのは、カブ。
浅漬け良し、ぬか漬けも良し、煮ても良し、焼いても良し。


  DSC_0219.jpg
グリルパンで焼いたカブ。甘い。
皮付きのママ焼く。
塩だけでも十分。
バルサミコとウスターソースを煮詰めたソース、
イベリコのトントロと一緒に食べると、口の中至福。


  DSC_0207.jpg
ニンニク・トマト・カブ。オリーブオイルで焼煮。
ドライパセリをかけて。
カブは軟らかくなりすぎない食感が私は好き。
なので、焼くのがイイ~。


大根もイイけど、カブは調理時間が短くて仕上がるのが便利。
だね。

甘くて美味しい冬のカブ。めしませ。

≫ Read More

| 料理 | 13:56 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の寝床

晴天もつかの間、また本日はどよ~んな空模様。
寒いよぉ~。

寒くなったら恒例の黒茶丼

最近、新たな展開に。


  DSC_0226.jpg 2階建寝

ロッキングチェアにムートン敷いたら、
そこは晋作の昼寝場所。
それはもう恒例のことでした。

この冬、彦次郎がオットマン下で寝るように。
かわいそうなんで、カドラー買ってあげたさ。スーパーで800円のやつ(笑

上下でシンクロかぁ。


  DSC_0229.jpg 全くありません…


けど、晋作のその場所、たまには私にも貸してちょうだいよぉ~。
特等席だと思うんですけど…

彦のその場所は、貸してもらわなくて結構です。


≫ Read More

| 晋作&彦次郎 | 13:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一気に3品は可能なのか?


「ずぼら蒸し」のバリエーションを模索する日々。

今回、下でおかゆを炊き、上で2品を蒸すという更なるアラワザに挑戦。


  DSC_0265_20111206133219.jpg

一気にご飯とおかず2品が出来上がる!

って、できるのか…?


おかず1品目は、

  DSC_0275_20111206133229.jpg
「金目鯛の中華蒸し」

 金目鯛に塩を振って30分程おいておく。
 クッキングペーパーに金目鯛を置き、酒を振り、ネギとショウガ、
 白だし少々。
 クッキングペーパーを閉じ蒸す。

これは、素材がイイからウマイ(笑
成功。


おかず2品目は、

  DSC_0268_20111206133224.jpg
「鱈の白子茶碗蒸し」


白子はウマイ!
けど、やっぱり茶碗蒸しは火が入りすぎ。
蒸し加減が難しい茶碗蒸し。
さすがに「ずぼら」じゃ、ムリだよなぁ。

卵液を、通常よりゆるめに作ればイイのかもしれない。
懲りずにリベンジいたします。


ご飯は、ジャガイモ入りのおかゆ。
最近、このジャガイモご飯がお気に入り。
ジャガイモはご飯に比べ、カロリーが半分。
ビタミンCも豊富。
意外にも低カロリーで栄養満点食材。

しかも、ご飯との相性がよく美味しい。
ショウガをプラスした、おかゆもおすすめ!ですよぉ。
ラー油を少しかければ、尚!

| ずぼら蒸し | 13:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケガニ注意


急に冷え込んだ昨日今日。
一気に10数℃の気温差。
この冬、初、暖房入れました(うちの空調システム優秀なもので^^;

これが例年並みの気温なんだとか。
そうだっけ~?

ま。でもさ、今までが温かすぎたんだよね。
並木のイチョウもまだ青し。

我が家のベランダのモミジ、やっと紅葉。


  DSC_0238.jpg


じゃ、冬の味覚を堪能せねば。


  DSC_0194_20111202142655.jpg
いやっしゃいませ~、毛ガニさま。

ダーリンの為、身を予めほぐしてあげた、優しい妻(笑
 カニ酢をジュレ状にし、身にかけて、少し固めました。


残りのほぐし身。翌日…


  DSC_0212.jpg
「かたやき五島うどんのカニ玉風」

 かたやきそばのうどん版。
 五島うどんを茹でて、フライパンで焦げ目がつくくらいにしっかり焼いて、
 溶き卵とカニの身を白だしでさっと煮て、片栗粉でとろみをつけた餡をかけました。

ちょっと餡、硬めだったなぁ^^;
五島うどんで作る、かたやきうどん。イケます。



ちなみにこの毛ガニ。
紀ノ国屋にて半額でゲット!!


そして、ちなみに、優しい妻の指は、毛ガニにより数か所流血。

ケガニさばくときゃケガニちゅうい。


ですわ。
おあとがよろしいようで。

| 料理 | 14:51 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

味噌食べ比べ

最近ハマってる「ずぼら蒸し」。
今回は、一段目でご飯を炊き、二段目で野菜&豚を蒸すというアラワザ。



  DSC_0187_20111201122946.jpg

できるもんだね~。
ご飯にそこはかとなく野菜や豚肉のエキスが感じられます。


いやしかし、この日のメインはご飯でも蒸し野菜&豚でもなく、
お味噌。


  DSC_0188.jpg

あったかご飯でこの3種の味噌を食べ比べたかったのだ。

左は、屋久島土産の「サバ味噌」。
中央、伊東土産の「行者にんにく味噌」。
右は、自作の「梅山豚沖縄味噌」。

サバ味噌は、サバ節がしっかり効いててお酒もすすみそう。
行者にんにく味噌は、「どこに行者にんにくいますかぁ?」ちょっと残念…。


うんと……。結局自作の味噌が一番美味しい気がした(笑
これがホントの手前味噌!!
たぶんね、添加物の有無だと思います。
市販品はどうしても保存料とか必要だもんね。
その味が人工的で気になってしまいますのさ。

とはいえ。どれも白ごはんがすすむ味でした。


  DSC_0190.jpg

ご飯てんこ盛りぃ~。


ついに師走!
年末ですよ~。気ばかりが焦ります。


| ずぼら蒸し | 12:53 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月