シュフズテーブル ~主婦の食卓~

家庭料理研究家の日常食卓メモランダム。 そして愛犬『晋作』と『彦次郎』のこと。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT

レイクウッズガーデン・ひめはるの里deわらわら

先週末、千葉県茂原市に行ってきました。
目的の施設は「レイクウッズガーデン ひめはるの里」

まゆみちゃんからこの施設の事を聞いたのが数か月前。
「行こう!!」と言いつつ、予定が合わなかったり、
計画した日の天気がNGだったり…。
やっとやっと念願かなう。
うれしくて前の日の夜はあまり眠れず…(笑


とりあえずドッグランへ。

  DSC_0784.jpg
晋作のマジ妹MILK、彦次郎、晋作。


  DSC_0778.jpg


  DSC_0779.jpg


  DSC_0780_20111129140742.jpg

この3名様はしっかりドッグランの目的を把握していらっしゃる。
ちゃんと走る。走る。走る。

彦次郎に至っては、他のワンコとも爆走。
ガウガウしながらですけど…(大汗

で、もうお一人様は…


  DSC_0754.jpg
えっと、それ、誰のオモチャですか?


  DSC_0759.jpg


  DSC_0760.jpg

全く走らず。
「つまんねぇ~ヤツだなぁーーー」
と半ギレになったケンちゃんにランから強制退場させられた男・Pigmonであった。


ドッグランで出会った子たち。

 DSC_0746.jpg DSC_0750.jpg
バーニーズのパピちゃん。5ヶ月でも既に晋作よりデッカイ♪
スタンプ―2頭。お尻、❤のトリミング。キュート!
彦次郎が追いかけまわしてごめんなさい


んで!
ここからが本題(笑

ここに来た目的はこの子達に会うため↓

  DSCF7191.jpg
「オーストラリアン・ラブラドゥードル」軍団

レイクウッズガーデンではこの犬種の繁殖を日本で唯一行っていて、
園内でこの子達と触れ合うことができます♪

動物アレルギーを持つ人の介助犬になることを目的としてブリードされた犬種、
「オーストラリアン・ラブラドゥードル」
オーストラリアでは正式な犬種として登録されてるんだって。

スタンダード、ミディアム、ミニチュア。3つのサイズがいるんだよぉ~。
毛色も色々。

  DSC_0794.jpg

  DSC_0790_20111129140810.jpg

  DSC_0789_20111129140803.jpg

  DSCF7189.jpg

  DSC_0806_20111129140838.jpg

どの子もフレンドリーで遊び上手。

  DSC_0792.jpg
ダーリンもメロメロ。

私が気に入った子は、

  DSCF7196.jpg
パーティカラーの「イーサーちゃん」

抱っこしちゃった。

  DSC_0805.jpg ミディアムサイズだよ~

かなり重かった(笑

ふれあいコーナーには他のワンコは入れません。
無料で預かってもらえますよ。
ちなみに、ドゥードルとふれあうには100円(30分)かかります(笑


むくもこ軍団に癒された~。
連れて帰りたかった~。
彦次郎おいて、イーサー連れて帰ってくればよかったかなぁ

ああ。楽しかった。
また会いに行くね~♪待っててね~♪

| おでかけ | 15:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イイ夫婦の日


11月22日の本日は「イイ夫婦の日」なんだよねぇ。
2日前、私、ダーリンからサプライズプレゼントをいただきました。

その日(日曜日)、私は大学の仲良し5人組とある展覧会へ。
夕方帰宅すると、ダーリンがキッチンで作成中。

何、何ぃ~?


  DSC_0162.jpg

手打ちパスタ、作成ちう!

驚いた。

確かに、ダーリンの今年年頭の目標は「パスタマシーンマスターになる」ではありました。

期待してましたよ、私。
しかし、待てど暮らせど、自動パスタマシーンはお蔵入りのママ。
あれから10ヶ月強。
ついに陽の目を見た、パスタマシーン(笑
と、パスタ干し用のラック「パスタドライラック」。


  DSC_0165.jpg こりゃ便利!!


強力粉50%&セモリナ粉50%の生地が、タリアテッレになっていく。


  DSC_0166.jpg お~。タリアテッレ~♪


  DSC_0167.jpg ちょい干しして…。


この日、私はキッチン全面的に放棄。
キッチンに立つダーリンの姿をつまみに赤ワインを飲む。



出来上がったイタリアンの食卓。


  DSC_0172.jpg
「タリアテッレのゴルゴンゾラソース」


そして、

  DSC_0169_20111122131839.jpg イワシの香草焼き



やればできる男とは知っていたが、やっぱりできる男!じゃ~

もちろん激ウマ!
感心。感謝。感激。

パスタマシーン面白い!!と言ってました、ダーリン。
病み付きになって、マスター目指してください。切望しております。

せめて年1回、イイ夫婦の日には宜しくお願いいたします。


  DSC_0176_20111122131849.jpg


洗いものまでやり遂げてくれたダーリン。
ありがとねぇ。


イイ夫婦っていうか、イイ夫。のお話でした(照…^^;

| 料理 | 13:55 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良のもろもろ

1週間以上前出来事なのに、今頃書くのか…。
すんません。書きますよぉ。


11月12日(土)。午前6時前に東京出発。
快晴。

  DSC_0465_20111117124032.jpg

冠雪した富士山を見ながら、快適なドライブ。
なハズが、途中からあちこちで事故渋滞につかまる。
事故の直後だったのか、40分強、1mmたりとも進まない事態にも遭遇。
TVあってよかったねぇ~。「旅サラダ」を見ながら時を過ごす(笑

それでも、途中ぶっ飛ばし、7時間程で奈良到着。

ワラワラウマウマな時が私たちを待っていました。

  DSC_0037_20111121165356.jpg


彦次郎実家のママ、airiちゃんは(ブログは放置だけどね^^)イタリアンの先生。
続々と食卓を飾る料理が登場。

DSCF7069.jpg DSCF7070.jpg
DSCF7075.jpg DSCF7076.jpg
DSCF7080.jpg DSCF7082.jpg
     DSCF7083.jpg

お世辞抜きでどれもこれもマジうまい。
それがどんどん食卓に並んでいく。
とにかくその手際の良さに、毎度驚かされます。

この中でも特に印象的だったのが、スープ。
トマトベースの冷製スープ。コロコロ切りのモッツァレラが入ってる。
味が深いのよねー。
レシピ、聞かなきゃ!と思いつつ、おしゃべりに夢中になってて忘れた。
ら…。
何とダーリンが聞いてました(笑
ジェノベーゼが隠し味だったらしい。ダーリン、グッジョブ!

デザートもいろいろ~。

  DSC_0483.jpg
sakuてまママさんのお姉さま手作りのラスク。
金銀に輝くジュエル~なラスク。味も最高♪
マジ、スイーツのお店だしましょ~よ!!

  DSC_0484_20111117124055.jpg
空豆母持参、おっぱいみたいなイチジクの和菓子(笑
こちらも私の好みど真ん中!

そのほか、ねんりん屋さんのバウムクーヘンもあり。

で、夜は、かときっち。家の要望により、
関西ならではのたこ焼き・お好み焼き・焼きそばをいただきました。

んで、それで終わらず…。

またまたairiちゃんの手料理一品。逸品。

  DSC_0492.jpg
サルティン・ボッカ風の肉料理をいただきながら、
我が家の土産、赤ワインを飲む飲む飲む飲む…

  DSC_0493.jpg 大人3人でボトル3本空けましたとさ。

airiさん旦那様のたちゅさん、ロングドライブでお疲れダーリンは撃沈。

airiちゃん、高校生のおねえ、私。その後ガールズトーク炸裂。
就寝午前4時過ぎ(爆

翌8時起床。

お疲れ~なハズなのに、airiちゃん、朝食もささっと準備。

  DSC_0495.jpg 和定食

飲んだ翌朝、胃袋に優しい~。
そんな優しい心遣いが心に沁みました。

朝食後、晋彦を預かっていただき、
仏像好きな私らは寺へ。

  DSCF7106.jpg 當麻寺(たいまでら)

大好きな四天王を心行くまで堪能し、
重要文化財である茶室でお茶をいただき、おみくじを引いて…(大吉♪

airi家に戻ると、彦次郎の妹が来訪。

  DSC_0094.jpg

airiちゃんのお友達のとこで幸せに成長中のラテ。
幸せすぎて、すくすく育ち10キロオーバー!
でもお顔は一番彦次郎に似てるかなぁ~?

MOCOLOCOの子供達の長男、彦次郎。
チビチビです。5.5キロ。
COCOちゃんの次にチビッ子。

  DSC_0080.jpg

元気で小さく育てよう作戦!!が成功したのだな~。ぬはは…。


奈良の旅。
お忙しい中、愛知から、そして兵庫からお越しいただいた皆様。
そして、すべての段取りをしてくれたairi家の皆様。
感謝、感謝、感謝。感動。大感動。
ブログでつながった友情の絆。これからも大切にします。ありがとう。



奈良からの帰路。
牧の原SA(上り)にはドッグランあり。傾斜のあるそこそこ広いラン。
空いてて貸切。
晋彦走りまくり。ここで日没。

案の定、御殿場から横浜町田までの大渋滞45キロ。
東名を諦めて、御殿場から箱根越え。小田原に抜け、小田厚道→再び東名。
9時間の旅でごじゃいましたわ。
ダーリンお疲れ~。


  DSC_0130.jpg


みなさまからの沢山のお土産。
どれもこれも心がギュギュっと詰まってて、見る度笑みこぼれる。
ステキな素敵な、里帰りでした。

またね~♪


やっと…完。

| おでかけ | 17:56 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良でワンコワラワラ~


お待たせいたしました!


11月12日・13日。1泊2日奈良へのロングドライブ。
彦次郎、2度目の里帰りです。

彦次郎実家airiちゃんちには、
MOCOパパ・LOCOママ・妹COCO・弟POCO、
トイプーのCHOCO・SHOCO、
そして新入りチワプーのMUCU。
なんと総勢7頭のワンズがおります。ちっちゃいムツゴロウ王国(笑

すでにairi家だけでもワラワラなのに、
彦の里帰りに合わせ、私がお会いしたかった方々を呼んでくれたの(大感謝!
で、総勢14頭が集結したのでございま~す。


集合してくれた面々は…


4年超の念願かなって初対面を果たせた「五月晴れさん&メイ姉さん」

16歳とは思えない美魔女 DSC_0030.jpg


お久しぶり~。2度目のご対面「空豆かーさん&空豆」

DSC_0029.jpg 骨太な空豆!



こんなに早くお会いできるとは!!「sakuてまママさん&sakura&てまりん」

  DSC_0031_20111117123913.jpg 
            DSC_0034_20111117123920.jpg
                   芝生が苦手~な動くぬいぐるみ姉妹♪



そ~し~て~、
初対面なのにお互い「初対面でしたっけ?」…「gonko+さん&Jemin」

 DSC_0487.jpg 超こてこて関西人の女子(笑


とりあえず外で集合写真でも撮ろうか!
ということになりましたが…。


DSC_0039-1.jpg

絶対ムリ!100%ムリ!


自由に遊びなはれ~。


  DSC_0042_20111117123926.jpg


  DSC_0058.jpg


  DSC_0056.jpg
Jeminいないなぁ~と思ったら、
てまりんと一緒に家政婦ごっこしてはった(笑


  DSC_0048.jpg
いつの間にか先頭死守。


  DSC_0053_20111117123945.jpg
めっちゃ真剣(爆
期待に応える関西芸人に拍手


これだけの頭数なのに喧嘩もなく、
みんなそれぞれにそれぞれ~のことをして過ごしてました。


  DSC_0480 (2)


  DSC_0052_20111117123937.jpg



ワンコワラワラパラダイス!


ずーっと笑ってましたね。親御さんたち。
沢山しゃべったようなしゃべらなかったような…。
楽しい嬉しい時間はあっという間。ホントにあっという間。

奈良に集合してくださった皆様&ワンズ。ホントにありがとう。
そして全てをアレンジしてくれたairiちゃん、感謝!感謝!

次回はもうちょっとワンコ同士が歩み寄ってくれると尚うれし。


つづく…

| おでかけ | 13:44 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

coming soon

週末のロングドライブ。
行き先は奈良。


ワンコワラワラワラワラワラワラ。



DSC_0039-1.jpg


近々にアップしま~す。
しばしお待ちくださいませ(画像多すぎて…

| おでかけ | 14:27 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のビフォーアフター


明日、晋彦とロングドライブ。
沢山のワンコに会いに行ってきます♪

その前にトリミング。


晋作のビフォー。

  DSC_2333.jpg
真正面の画像取り忘れてた…。

なので劇的変化はわからないであろうアフター。

  DSC_0014.jpg

モヒはやめ、真ん丸頭。
黒いビションフリーゼ風。




で、彦次郎のビフォー。

  DSC_2332_20111111144914.jpg
ひどすぎる(爆


なので劇的アフター。

  DSC_2417.jpg
鼻横、寝癖ついてるけど、ぎゃわいいい~♪


明日は朝5時ごろ出発予定。
みんな待っててね~。

| 晋作&彦次郎 | 14:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パテ・ド・カンパーニュ

晋作の弟「漆(うるし)君」のお姉ちゃん(人間)のduckyさん。
私のなんちゃって料理ブログと違い、
正真正銘の料理ブログを主宰していらっしゃいます。

毎回センス溢れるセッティングと美味しそうな手間暇かけた料理。
その中で最近、特に心惹かれた料理が
「パテ・ド・カンパーニュ」(←duckyさんのレシピ)

いつも、買ってましたの。我が家。
作れるんだーーー!!(当たり前だけど…)

早速、duckyさんレシピを参考にさせていただき作ってみたぞ。


材料は、こちら。

  DSC_2380.jpg

 豚ロース  500g
 豚レバー  200g
 玉ねぎ・エシャロット  合わせて100g
 伏見とうがらし  3本
 大黒本しめじ  1本
 ニンニク  1片
 タマゴ  1個
 塩  少々
 ワイン  大3
 アーモンド  大2(砕いたもの)
 エルブドプロヴァンス  適量(他のハーブでも可)
 ベーコン  適量
 ローリエ  適量
 

  豚ロース、豚レバーは粗めのミンチ状に。
  玉ねぎからニンニクまでの材料は粗みじんに。
  ボウルに上記を入れ、
  溶きタマゴ、塩、ワイン、アーモンド、ハーブも加え、よく混ぜる。

  耐熱容器にベーコンを敷き、
  混ぜ合わせた材料を入れ、
  その上にベーコンを重ね、ローリエも乗せる。


  DSC_2383.jpg


  この状態で、冷蔵庫で1日休ませる。

  翌日、冷蔵庫から出し、
  オーブンで1時間15分。(ヘルシオの場合 予熱あり180℃のスチームオーブン)


  DSC_0024.jpg


  焼き上がったら、上にオーブンシートを敷いて、
  重しを乗せて(ボウルに水を入れたものを重しにしました)、
  そのまま一晩置く。


手順はさほど面倒じゃないにしろ、
とにかく時間がかかるぞ。


で、やっと実食。


  DSC_0027.jpg

ご飯の山の向こうのがパテドカンパーニュ。アングル悪かった(汗 


うまい!


買ってたのに劣らない味!
これは良い。良い。
リピ決定。
duckyさん、ありがと♪
いいモノ教えて頂きました。

皆様も是非、お時間があるときに~。



この日のおとも。
先日のルクのセールで買ったものを使ったよ~ん。


  DSC_0032.jpg
ココットとスプーンと鍋敷き。全て戦利品なり。
ちなみに料理は、里芋と小玉ねぎのセリクリームソースかけグラタン。でした。
冷蔵庫の余りモノ処理料理^^;

| 料理 | 14:11 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海鮮の食卓


珍しくお出かけの予定満載だった先週。
ブログ、プチ放置でした。

夕食の画像、溜まりすぎ。
しかし、以前の画像見ても、何を作ったんだか解読不明。
ということで、昨夜の夕食を(苦笑



  DSC_2403.jpg

流石に昨日のことは覚えてるよぉ~。

右手から、
「白バイ貝の煮つけ」  
    かつおダシ・白だし・酒・みりん・砂糖・塩。
    薄めのダシで落し蓋をして弱火でゆっくり煮付ける。

「フグ皮の煮こごり」   
    魚屋さんで見つけた千切りのフグ皮300円!
    そのままポン酢でもイイんだけど、味見したらイマイチ。
    トラフグじゃないんだと思う。
    ってことで、こちらも薄めのダシでゆっくり煮て、冷蔵庫で一晩。
    見事に煮こごる~。

「赤エビとホタテのアメリケーヌ」
    エビの頭を焼いて、白ワインと甘酒を入れてゆっくり煮詰めたソース。
    甘酒はちょっとチャレンジだったんだけど、
    やっぱり少し甘くなりすぎ…。でコチュジャン入れて甘辛に仕上げました。
    エビとホタテをオリーブオイルでソテーして、
    ソースを加えてさっと煮て。



ご飯は、

  DSC_2406.jpg

「山芋とろろとイクラしょうゆ漬けご飯」

そろそろ生イクラも終焉。
今年は作るの忘れてて、あわてて買って漬けました。
少し皮が硬くなり始めてるけど、ギリギリ間に合ったって感じ。

魚卵はカロリー高いから控え目にして、
とろろをどっさり。
とろろには山わさびを混ぜてます。

これに、タマネギとちりめんほうれん草のお味噌汁。

海鮮中心の夕餉でした。


画像溜まらないうちにアップしよう。
脳のメモリーリミット、2日とみた。大丈夫か、私。



認知症予防に良い食物、
卵、レバー、青魚、ごま、ナッツ類、大豆製品、ネギ、玉ネギ等々。
摂取、心がけます!!

| 料理 | 13:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月